Gajulog


2002.06.01 [years ago today] edit

 ようやく

Pureさんに物を送る。

 佐久間信子ちゃん

当日行って券を買うと140番台。最終的には190〜200くらいだったみたいで。単価安いし複数購入する濃いファン(笑)がいることを考えてもちと少ないんじゃないかなと。こんなもんなんですかね(^^;? が、さすが握手会一人あたりの時間が長いことで有名な信子ちゃん、それでも3時間近くはかかったようです^^;。

今日は長い髪を下ろして清楚な感じでした。写真。ホントはデジカメダメだったみたいなんだけどごまかして(笑)。なんかストロボ光らなかったみたいで暗かったので補正(^^;。

お話は、名前に引っかけて、「風信子」と書いてヒヤシンスと読むんだよという話を。

 Fayray

その後はなぜか渋谷のクラブクアトロでFayrayのライブ、しかも最前列。全く予備知識無しなのに^^;。というのも、うえさんが、オークションで最前列の券を2枚落札したということで誘ってくれたから。信子ちゃんの後だし行けるけど、Fayray全く知らないから他に好きな人をあたったほうが、と言ったのだけど、そもそもFayrayファンという人を見たことないので知ってる人をあたっているとか。最前列なんて滅多にない機会だし、じゃありがたく、ということで行ってきました。

なかなか良かったっす。歌も声が良くてしっかりしてるし、ルックスもいい女入ってる系でときおりチューブトップの胸元を直す仕草が色っぽく(笑)。しゃべりは得意じゃないようですけど。あと、バンドではドラムの人がうまいのではないかと。知らない人だったけど。

楽しませてもらいました。

 Google

前日の日記のリンク元を見ると、ここぐぐるさんに引っかかるようになったんですね^^;。

"本能のハイキック"で来た人はともかく、"evergreen gaju"なんてキーワードで検索を掛けたのは誰よ(笑)

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

ぼんちゃん [Dimage Xでごまかしが効くなんて店側が禁止しようと本気で思ってるとは到底感じられませんね。]

がじゅ [そうかも。すぐ後ろに店員いますしねえ。とりあえず、ディスプレイ消して白々しくファインダー覗いて撮ったんだけど(笑)。]

いじり〜 [その検索をしたのはおそらくボクの友達だと思われ・・・(笑)]

うえ [Fayray LIVEお疲れさまでした。も〜うっとりよ。は〜。]

田中 [長い髪短く切ってね]


2002.06.02 [years ago today] edit

 床屋さん

さっぱりと。

 スピリッツ

葉子ちゃんスピリッツの中吊りが出ていた。表紙・巻頭だけでなくて巻末もあるんですね。なかなか。

で、スピリッツも有料グラビアサイトをやるみたいで。スピグラNet。中吊りだと石田未来ちゃんだったんですけどWebの予告ではすほれーのほうが扱いがでかいですね。

 自衛官募集

自衛官募集の告知チラシ(てかポスターなんだけど小さい)がはるかっち。防衛庁のイメージキャラだそうな、どういうイメージにしたいんだ防衛庁(^^;


2002.06.03 [years ago today] edit

 なんかいろいろ

新人からC言語、別チームから部品DBの機能、後輩からコマンドの機能追加の仕方について聞かれる。しかし人に一からモノ説明するのって異常に苦手だなー^^;

 スピリッツ

この表紙みたいな感じのってあんまり無かったパターンだなあ。なかなか。もうちょっと紙とか印刷とかがしっかりしてるといいんだけどなー


2002.06.04 [years ago today] edit

 ボーナス

今年は業績が落ちて昇給は一律で無かったんですが、こっちは一応普通に出してくれるらしい。なんだかんだ理由をつけてはいつも「例年並み」という。少なくとも僕が入ってからは増減も見送りもないんですよねえ。ただ評価の仕方がちょこちょこ変わってるからそこで吸収してるのかも(^^;。

女優の中山美穂さんと作家の辻仁成さんが結婚

おめでとうございます。てか辻さん女優キラーだなー(笑)

日本、W杯で初の勝ち点1 ベルギーと2−2の引き分け

今日うちのフロアから人はけるの早かったなー(笑)。僕は会社にいたので見てませんでした(^^;。ブラウザちょこちょこ更新してたくらい。

そういえば"赤い悪魔"はベルギーでしたか。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

REDDEVILS [歴史的に言えば、ベルギーの方が古いかも>「赤い悪魔」の愛称]

REDDEVILS [でも、REDDEVILSの愛称が広まったのは、マンチェスターユナイテッドの方ですけど]

REDDEVILS [あ、、REDDEVILSの愛称をちゃっかりぱくった(笑)お隣の国は、圧勝でしたね]


2002.06.05 [years ago today] edit

ウォークマンは普通名詞・オーストリア最高裁が判決

他社の同種商品を「ウォークマン」としてカタログに載せた業者をソニーが商標権侵害で訴えたものの、「既に普通名詞で代わる言葉がない」とされ敗訴した、という話。

固有名詞が一般化する場合って、それまでに無かったものだとか他にないユニークなものだとか、あと宣伝頑張ったとか(笑)、そういう理由だと思うし。そうなるのって企業にとっては努力の賜物だし財産なので、いくら一般化してても認めるべきだと思うんですけどね。

逆に一般的な言葉を商品名にする戦略のおかげでマイクロソフトが敗訴した例(記事)もありましたね。これは仕方ないような気がするけど^^;

 fetchmail, procmail

fetchmailとprocmailがいつのまにかCygwinの標準に追加されていた。

Wanderlustを使っている方でPOPフォルダを使わずfetchmailを使いたい方はこんなのを.wlにどうでしょうか。

 中田英寿選手

朝日新聞朝刊のコラムによると、日本代表でプレーするのはこのW杯が最後だと周囲に伝えたとある。ところがZAKZAKの記事だと朝日の代表引退説を否定とある。

 −一部朝刊紙で代表から引退すると出たが…
 「その記事がいったいどこから出たのか…わからない。憶測で書くのも多い。今回このW杯期間中に選手、スタッフそしてファンの人達と一生懸命やっているのに…残念です」

確かに朝日の記事は中田の心境らしきものを書き手の想像で書いてしまっている感じ。

でもZAKZAKの中田への聞き方は、今やってるW杯の代表からやめちゃうんですか?って取れちゃうよねえ。当然、それはない、って言うだろうなあ。いずれにせよこのW杯はやるんだからねえ。

なんだかどっちもあてにならないような。

 ガレッジヴァンガード

ガレッジセールのバラエティ。お知り合い登場(笑)。喋るとは思いませんでした(笑)。笑った

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

いじり〜 [どもども。(爆)]


2002.06.06 [years ago today] edit

代表引退報道に中田怒った

記者会見の映像を見ましたが、記者はちゃんとした言葉で聞いてましたね^^;。失礼。もうちとちゃんと書いてくれZAKZAK(^^;

ところで朝日新聞はこの件について触れていない?

 黄金伝説

新聞を見たらアイドル20人が不眠耐久レース、みたいな企画。こないだのLaVaNaのインタビューで葉子ちゃんが番組で24時間起き続ける経験をしたとあったのでこれかと思ってビデオ回したら、ぜんぜん違った(笑)。くぼけーとかパイレーツとか。

よく考えたら17歳を24時間働かせたらマズいんじゃないのか?という疑問もありつつ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

イーグル [これかと思ってビデオ回したら、ぜんぜん違った(笑>面白いです。で、結局何の事なのでしょうか?]

いじり〜 [最近のくぼけ〜は新たな味を出しててけっこうホノジでしゅ。(笑)]

がじゅ [かわいいっすよね。くぼけー。]


2002.06.07 [years ago today] edit

 なぞなぞ

なぞなぞ。分かんなかったー。

 なんだか

特に何もなかった。

 また

本能のハイキックを検索して来た人が(笑)。そんなに話題の番組なのかどうか謎。フジの社員が一生懸命検索してクリックしてたりして。


2002.06.08 [years ago today] edit

 歌舞伎座

母の希望で歌舞伎座に六月大歌舞伎の夜の部を見に行く。尾上辰之助さんの四代目尾上松緑襲名披露ということもあってか、キャストも豪華で楽しめました。

しかし母はこういうの密かに詳しいんだよなー。ここが有名な台詞だとか、この人の親父は誰々でどうだったとか、あんま覚えてないけど(笑)、そういう話をするし。

 発泡酒

淡麗を買ってきたんですが、最近発泡酒のってそれなりにおいしくなってるんですね。昔のHOPSとか出始めのなんか粉っぽい、てか粉じゃないんだろうけどそんな感じの風味がしていやだったんだけど、今のはまあこれはこれでいいかという感じ。


2002.06.09 [years ago today] edit

 日本-ロシア戦

十日市場駅でユニフォーム着た人が何人か。見に行くんでしょうね。

僕は一応テレビ観戦しようかと。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

REDDEVILS [で、、、がじゅさん邸付近は、かなり大変なことになっていませんか?]

REDDEVILS [とりあえず、、、一安心といったところですね>1−0で勝利]

がじゅ [結局全部見てました(笑)。やー勝ちましたねえ。]

がじゅ [ここらへんは住宅街になるので平和です。横浜線は激しく混んでいたことでしょう…]


2002.06.10 [years ago today] edit

 CHKDSK

会社のマシン。CHKDSKでいくつかディスクのエラーが見つかったが、"ボリュームが別プロセスで使用されているので修復できない、再起動時にチェックを行うようにするか?"という。ああそうですか、と、そうすることにして再起動。

で、起動時にチェックが始まるのだが、エラーが見つかるべきところであろうことかCHKDSKが停止してしまい、うんともすんとも言わない。

じゃセーフモードで起動してから実行してみようか、とセーフモードで起動しようとすると、起動途中で止まる^^;。

どうせいっちゅうねん。

まあとりあえず無視すれば使えると言えば使えるので無視することにする。が、セーフモードで起動できないことが分かってしまったので何かあったときに対処できなさそうなのが^^;。

W杯日本戦視聴率は瞬間81・9%、平均は歴代2位

平均でも66.1%。さらにイングランド対アルゼンチンでさえ平均41.6%。すごいですねえ。みんなお祭りごと好きなのね。って僕も見てましたが^^;。

 CM NOW

表紙が莉緒ちゃん。実に5年ぶりであります。はい。この雑誌は休業してるときも過去のインタビューの再録なんかしたりして応援していた雑誌で。


2002.06.11 [years ago today] edit

 オブジェクト指向演習

新人向けに行われたクラス図作成などの演習につきそう。エレベータ問題をお遊び程度に。あきらかにおかしいうちは違うと言えるのだけど、そこそこ説明のついてしまうモデルが出来上がると広げさせにくくなる。

あと、自分も把握できてない(笑)ので説明がおぼつかないのが痛い(苦笑)。

 WORM_KLEZ.H

メールでウィルスが2通ほど届く。From:が知ってる人だと驚くけど(笑)、このウィルスは適当に別人を騙るそうで。

葉子MLのアドレスにもいくつか来たみたいだけど、From:のアドレスがML登録外だったんで弾かれてるようです。


2002.06.12 [years ago today] edit

 遅くなった

定時になって、明日の打ち合わせにPCとデモ環境を用意しなければならなくなる。手元のPCでやればいいやと思ってたんだけど、会議室で、とのことなので。

ノートPCを借りられたら、あとは人に任せたコンパイル待ちなので、ぼおっと。

急死・ナンシー関さん、各界に衝撃

最近、例のNHKスペシャル、「人が否定されないルール」のあれ、を取り上げたやつに対してガンガン批判してたのは知ってたんで、あれれ?って感じ。

無料宿泊施設に利用者1人 大阪【W杯】

大阪府がW杯向けに用意した無料宿泊施設がPR不足。利用者数がオープン日は0、翌12日は1人だったという話。

それはそれとして写真。広い場所で一人膝を抱えテレビを見るこの姿のさびしさ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Masa [名前と役職だけは前から知ってたんですけどね・・・<ナンシー関]

REDDEVILS [ナンシー関・急死>個人的には、このニュースkなり衝撃的でした。]

REDDEVILS [文春や週刊朝日の彼女の徹頭徹尾な辛口TV&芸能評論は、毎週楽しみにしていたくちですから]


2002.06.13 [years ago today] edit

 打ち合わせ

6月末納品のものについて実データを使って見てみる。データ出力でもいくつか修正が必要な点が見つかる。仕向けごとに部品を置き換える設定のからみでもなにかいろいろと注文が。

しかしあっち方面は大変そうだな(^_^;。

 雑誌

チャンピオンとsabraを買ってこなければならんな。うむ。

 そうそう

書くの忘れてましたがボーナス振り込まれました。ぬくぬく。


2002.06.14 [years ago today] edit

 修正

昨日の打ち合わせで出てきた点を修正したり。

「ウルトラマンコスモス」主役脱線 恐喝容疑で逮捕

太陽君。2年前、知人を殴って10日間のケガをさせさらに45万円を脅し取ったとして逮捕。番組は打ち切り。関連商品も発売中止になるとかで、夏封切り予定の映画もどうなるか。なんかコスモス自体無かったことにされちゃうんじゃないかという。

彼が捕まるのは自業自得だけど、コスモス関係は切ないよなー^^;。

 地震

結構揺れましたね。

日本、決勝T進出 チュニジアを2―0で破る

対チュニジア戦今日だったんだね、今朝気がついた(笑)。会社なんで見はしないんですが、一応速報ページをブラウザに表示させて時々チェックしたり。

なんか審判が日本に甘かった(笑)って話もちらほら。見てないんで何とも言えませんけど。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

REDDEVILS [結局、会社で全員仕事を放ったらかしにして、見ていました(爆)>チュニジアVS日本戦]

REDDEVILS [しかし、予選リーグで精根尽き果たしてしまっています(苦笑)]

REDDEVILS [日本にも甘口判定だったけど、韓国の方も甘口審判だったとの話も(^^;]

REDDEVILS [でも、ポルトガルの敗因は、韓国の体を張った守備に完全に負けてしまったことでしょうね(素)]


2002.06.15 [years ago today] edit

 おやすみ

お昼まで寝てひたすらまったりと。夕飯は家族でラーメン屋へ行く。弟が誕生日なのでとりあえずケーキなんかを買ってみたり。もうおっさんなんでお祝いでもないのだけど(笑)、こういう機会でもないとケーキなんぞ食べないので習慣になっている。

久保田真琴 / 初夏の香り (single, 1975)

Tags: BGM

2002.06.16 [years ago today] edit

 夏物礼服

今度いとこの結婚式に出る予定があるため、夏物の礼服を購入。


2002.06.17 [years ago today] edit

 充血

昨日から左眼の一部が充血していて、目薬を差しても取れない。特に痛みはないのだけど。眼科へ行かないといけないかも。うーん生まれて一度も眼科のお世話になったことがない記録が(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

Masa [そういや、いつもメガネしてなかったっすよね・・・(汁)σ( ̄▽ ̄;; でなきゃ、眼科行ってないはずだし・・・ 私的に..]

がじゅ [一時期だてメガネかけたことはあります]


2002.06.18 [years ago today] edit

 結膜下出血

、午前休を取って眼科へ。

朝一番で行ったんだけど、一番近所の眼科はそこそこ評判のいいところらしくて、診療開始時間には既に待合室が一杯だったり。って狭いんで10人ちょっとくらいだけど。

まず簡単な検査。顕微鏡の大きいやつみたいな機械を片目ずつのぞき込む。中で何かの模様がぼんやりしたりはっきりしたり。反応を見てるのかな。次に似たような機械で眼圧の検査。片目ずつ軽く空気をぷっぷっと当てる。こんなので計れるんだねえ。

で、診察。まず軽い問診。次に明かりを当てながら、はい上見て、左、下、右、はい前。これを片方ずつ。

結局、結膜下出血ということでした。心配ない、原因はよく分からないが軽く出血することがある、3,4日で直りますと。高血圧とか糖尿とか内科的なものが原因のときもあるけどあなたの年でそれはないでしょうと。あと、眼底にも出血があるとちょっと大変だけどそれもない、てな感じでした。


2002.06.19 [years ago today] edit

 ヘルプ

別Gr.で抱えている案件が、時間が足りなくてかなりヤバい状況、とかいう話で、7月からそっちの手伝いをすることになった。しかもご指名(笑)。誰か来てじゃなくて、僕に来いと(笑)。

で、まずはうちのGLと打ち合わせ。昨日GL間で話し合った感じでは、難しく考えてるだけで実際はもう少し簡単な仕様でもいけるんじゃないか、ということらしい。さて、どこまで単純化して、どこで既存のものを流用するか。

 葉子チャット

先週いきなり決まったホリエサイトの葉子ちゃんチャット。最近イベントもないし、VIP関連もほったらかし(苦笑)で久々だったんで楽しみにしてたんだけど、18時を過ぎても「現在このチャットは利用できません」と出るばかりで一向にお話しできない。EVERGREEN内に、遊びでスクリプトのテスト用に置いておいた掲示板を待避用にして、Masaさんたちと文句をぶーぶーたれつつ待ってたんだけど結局なんの進展もないまま終了の19時に。

一応19時を過ぎて状況報告は出たけど、事前に一度でも書き込みテストすれば直しておけるはずだし、お粗末も度が過ぎるというか。

 AllTheWeb

AllTheWeb.comっていう検索エンジンがあるんですね。ここも引っかかるようで。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

 [AllTheWebにはうちもひっかかるようです(Japanese指定必要ですが)。 それも3番目。びっくりです。]

ペンギン [やっぱしね(苦笑)<ホリエチャット]


2002.06.20 [years ago today] edit

 チャンピオン

葉子ちゃん表紙&巻頭。

「国に対する犯罪行為だ」ペルージャ会長、韓国の安を解雇

韓国-イタリア戦で決勝のゴールを決めた韓国の安選手。彼はペルージャに所属してるそうなんだけど、イタリアを破るゴールを決めたことに腹を立てたここの会長が彼をクビにしたらしい。

この会長はW杯の場であからさまに八百長をやれというんでしょうかね(^_^;??

「つとに」「けんもほろろ」10代の8割が意味わからず

こらへんの副詞の表現とか壊滅的かもしれないっすねえ。

かわりにカワイイとか超とか簡単な言葉一つに微妙な意味の差をつけたり。

 モンキーモンキー

あーリアルタイムで見てしまった。3時過ぎてる(汗)

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

REDDEVILS [この社長。今までも奇行のエピソード数知れない。名物社長で有名ですから]

REDDEVILS [だから、このニュースを見た瞬間「やっぱりやりやがったよ」と爆笑してしまいました。]

がじゅ [なるほど(^^;。そういう人でしたか。]


2002.06.21 [years ago today] edit

 新装開店

会社の前にある靴屋が新装開店セール。確かについこないだまで閉店セールをやっていた。けど、外から中を覗いたとこ、何も変わってないぞ(笑)。改装期間というのもなかった気がするし。

商売は大変なのね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [ニュー○○屋とか言って、全然新しくないとかそんな感じ・・・ではなくて?(自爆)σ( ̄▽ ̄;; わからなかったら聞き流..]


2002.06.22 [years ago today] edit

J-N05

機種変更を申し込んできました。その場で交換するんじゃなくて郵送なんですねえ。しかも7/3に届くということは10日以上かかるという。そんなもんなのか。…

…適当にヨドバシへ行ったんだけど、Jフォンのショップならすぐ手に入ったみたいだねえ。なにやら機種変更だと値段も決まってるみたいだし。失敗したなあ、っていうかなんでそんなに違うんだろ??

 CD

宇多田ヒカル / Deep River … 密かに最近の曲気に入ってたので買ってきました(笑)。CCCDではない、というのも手が出た理由。

銀河鉄道 / Milky Way … '75年に制作されてお蔵入りになっていたものらしい。まんま当時のフォークロックですが。ジャケットは矢吹申彦さん、アレンジは佐藤博さん。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [さらに、Jフォンショップじゃないと、アドレスもいちいち入力しないといけないの。 ショップだったら、、30分なのに、、]

がじゅ [ねえ。仕組みがよく分かんない。]


2002.06.23 [years ago today] edit

 寝る寝る

明け方までCXとか見てたんで(笑)、ずっと寝てました。

そういえばビジュアルクイーンのビデオのCMが始まりましたねえ。かろうじて彩野ちゃんだけ捕獲(^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ペンギン [テーマソングは去年のVQの法ぞうですね。そんなのあり?ですかね。]

がじゅ [いいんじゃないすかね?よく知らない人の宣伝用タイアップよりは元VQが歌ってくれた方が^^;]


2002.06.24 [years ago today] edit

 新人

新人君の研修の成果発表会。今年はプログラム経験者がほとんどいなくて。短い時間のわりにはよく作ってたんじゃないかと。

 Referer

最近香里奈ちゃんで検索して飛んでくる人多いですね。ビジュアルクイーン効果なんでしょうか。Puremoonさんとこへどうぞ。

ところで、全然リンクも張られてないところがRefererになってたりするんですがこれはなぜ?

「劇場版ウルトラマン」予定通り全国公開

テレビは打ち切りになりましたが映画は公開するそうです。彼の出演シーンはカットするらしいんですがどうやるんでしょうかねえ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

 [日曜日に繭菓さんのグラ美再放送があったのですが、 コスモスの記者会見シーンでしっかりと、、、(汗)]


2002.06.25 [years ago today] edit

 給料日

税額の通知書も入っていて、ずいぶんとられてるなーと思ってみたり。


2002.06.26 [years ago today] edit

 弁慶の泣き所

朝のバスで足元の狭い席に腰掛けたとき、出っ張りに右足のすねをがっつ〜んとぶっつける。痛くて声出そうになった(笑)。

 修正

コンサルの人から、昨日いきなり、機能不足な点があるので改善を、というメールが。見ると…、え、それ、一番最初に決めたとこちょっと覆りますやん(^^;;。今すぐの対応が必要というわけではないらしいけど…。で、ちびちび修正。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

 [痛いですよね、あれ。足の小指ぶつけたときもかなり来ます(^-^;]


2002.06.27 [years ago today] edit

 sabra

sabraに葉子ちゃん。Webのほうにも。

 ヘルプ

来週からの緊急ヘルプの打ち合わせ。8月おわりまでやれると思ってたら7/25には物がないといけないらしい。うーむ。死ねってことですか(^_^;。

 沖縄

明日からグラビア撮影のために沖縄に行きます!!爆乳を生かして頑張ります!!

ってちがわい(笑)。いとこの結婚式が沖縄であるという(^_^;。いとことはもう何年も会ってないし、特に仲がいいわけではないんですが、うちから二人ってことで呼ばれたのに親父が変に行きたがらないので、僕が。で、なんで沖縄なのかと聞いたら、単に相手が沖縄の人だかららしい。

式自体は土曜なんですが、まあせっかくなので(つか遠いので)、金・土・日と。飛行機も初挑戦であります。

沖縄まで行っておいて水着になる予定はありません(笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

 [繭菓さんと入れ違いですね(だからどうした)。頑張って、花嫁さんにがっついて来て下さい(ぉぃ)。]

がじゅ [一泊だけで帰ってきたみたいですね。残念(なにがだ)]

Masa [あら、飛行機初めてでしたか、ウチもまだ・・・σ( ̄▽ ̄;]


2002.06.28 [years ago today] edit

 羽田

新横浜からバスで羽田へ。飛行機が始めてで手続きがよく分からない。とりあえず係員の人にチケットを見せてやってもらう。運良く窓際の席が取れた。搭乗の時間までに軽食屋で昼飯をすませる。搭乗口に行き、東京横浜に住む親戚と久々に顔を合わせる。前にあったのが爺ちゃんの葬式の時なので6年くらい?前になるのか。丸くなったとか言わないでください。なんか爺ちゃんに似てきたらしい(笑)。

 飛行機

飛行機に乗り込む。うげーエコノミーってこんなに狭いんですか(^^;;。新幹線くらいはあるかと思ったけど全然狭い。どうにか荷物を棚に片づけて座り込む。

で、離陸のアナウンスがあって、飛行機がゆっくり滑走路へ。

と、ぎゅい〜んという音がしてエンジン全開、滑走路を全速力で駆け抜ける。そのうちガタンというちょっとした衝撃があって、機体が傾き下から持ち上げられる感覚…

うひゃ〜飛行機って飛ぶんだねえ〜!いや、当たり前なんだけど(笑)。見る間に街が遠ざかる。

どうも足が地に着かない感覚(笑)があれだけど、飛んでしまえば後はまあこんなもんかという感じで。機内ラジオで楽太郎の落語を聞いたりしつつ(笑)。

 沖縄到着

2時間ちょっとくらいで那覇空港について降り立つと…うげ〜あぢ〜(-_-;;;。梅雨寒の東京から一転、31度とかだもん。で、もっとからっとしてるのかと思ったらもう全然べとべとしてて、汗をかいても引かないんだよ、まいったねえ^^;。

式場のホテルは那覇空港から車で15分くらい。1BOXワゴンのタクシーにのる。これ、こっちではよくあるみたい。観光地を回ってガイドとかもしれくれるらしい。

ホテルで大阪方面から来た組と会う。開口一番、おまえどこのおっさんやねん、ってのはやめてください(笑)。まあ長い間会ってないうちに老けたし、おでこも広くなったんで仕方ないんですけど(笑)。

夕食が付いていないということなので、その日は部屋に荷物を置いてすぐ、みんなで那覇の街でごはんでも食べることに。

 料理

沖縄初めての人ばかりなので、とりあえず琉球料理だろ、ということでその手の店に入って食べたり飲んだりして夜まで。僕が食べたのは…

沖縄そば、ミミガーの和え物、ジューシー(炊き込みご飯)。これらはまあ、特にうまいというほどでもないが、食える。ゴーヤチャンプルー。まゆたんのビデオを思い出す(笑)。にがうりという名前そのままの味で、なるほどこんなもんかとは思うけどあまりうまくはない(笑)。島らっきょう。酢漬けではなく、鰹節をかかって醤油でいただく。タマネギみたいな感じでこれはなかなかうまい。海ぶどう。たんなる海草だけど、ぷちぷちした房がついている。甘酢ダレで食べたけど、これ自体の味はあまり無くて食感を楽しむという感じ。もずく酢。これはもう普通のもずくです。普通に食えます(笑)。ラフテー。豚肉の角煮。こっちで肉といえば豚肉みたいで、いろんな料理に使われてます。角煮も普通の角煮なんで食えます。豆腐よう。豆腐を発酵させたやつらしい。癖があるけど、まあチーズの味ですね。で、泡盛にも口を付けてみる。これも癖があるけど、まあ焼酎と同じかな。

全体的には、食べようと思えば食べられるけど、また食べたいなあと思うものは少ないという感じ(^^;。

 おみやげ屋

あとは、街のおみやげ屋でいろいろ見て帰ってきました。あ、売店で買った紅いもソフトクリームがなかなかうまかったです。


2002.06.29 [years ago today] edit

 結婚式

小さな式場はホテルの外の一角。白い石畳の真ん中に赤い絨毯がしかれ両脇に椅子が並び、正面にウェディングベル…、ってなわけでまんまキリスト教様式なんですが、いとこの家は割と熱心な仏教徒だったりするので、神の前に愛を誓ったりしないはずなんだがなあ…、と思っていたら、人前式といって、牧師さんや十字架が登場しないだけであとは普通でした。お嫁さんもウェディングドレスだったし。

つか、外で礼服は暑いよ(笑)。

 披露宴

やーフォアグラ初めて食べたですよ(笑)。味はとろけるレバー。そのまんまや(笑)。

それはいいとして、すげーいい披露宴でしたよ。お嫁さんがフラワーアレンジメントの学校に通ってたとかで場内の飾り付けの花全部手作りだとか。せっかく東京からたくさん人が来たから、というのでお嫁さんのお友達が琉球舞踊や三弦演奏を見せてくれたりとか。司会の女性も、東京へ出てそういう仕事をしているお友達がわざわざ戻ってきてやってくれたそうで。なんか自分たちで作っていて人におまかせにした部分が無い感じ。上司の長いスピーチとかカラオケうなる酔っぱらいおじさんとかないしね(笑)。

 ビーチ

式が終わって夕方少し時間が空いたので、せっかく沖縄なんだから海見ようぜーってなわけで地図を広げたんですが…、どうやら那覇にはまともなビーチがない(笑)。それでも近くに小さいビーチがあったので行こうとしたら、あそこ人工ビーチだし良くないから行かない方がいいって言われたよ、と親戚のおばさん。まあそれでも部屋で寝てるよりはいいだろ、とタクシーを拾って行ってみたんですが…

なんだこりゃ(笑)。ホントに無理矢理作った単なる遊び場みたいなとこでした。泳ぐところですらない(笑)。

沖縄でも海に行きたいならちゃんと場所選ばないとなー^^;。

 お嫁さんの実家

夜、お嫁さんの実家がうちら親戚連中を呼んでくれた。お酒を飲んだんですが。

沖縄では、というか石垣とか宮古とかそのあたりが発祥らしいけど、人が集まってお酒を飲むときに「お通り」という習慣があるそうだ。おちょこについだ泡盛を一気飲み。それをみんな順々に回して一周するんだけど、これをいる人の数だけ繰り返すらしい(笑)。

で、一応何周かやりました(笑)。水割りだったので助かりましたけど^^;


2002.06.30 [years ago today] edit

 観光

午後2時過ぎの飛行機なので、午前中しかないけど、朝早く起きて親戚連中で沖縄観光。例のジャンボタクシー(1Boxのタクシー)を1台借りて、首里城→ガラスボート→ひめゆりの塔、と回る。

ガラスボートっていうのは、分かりやすく言うと、長澤まさみちゃんがPetitのビデオで乗ってた、まさにあれです(笑)。小さな舟の真ん中がガラス張りになってて海の底が見える。珊瑚やらキラキラした魚やらヒトデやらナマコやらが見える。沖縄に来た以上海見たかったので満足。ただ、母親が乗り物苦手なので吐いてしまい予定より早めに戻ってきました(^_^;。

 さらば沖縄

というわけで、その足で空港へ行き、出発の時間までご飯を食べたりおみやげを買ったり。で、羽田まで帰ってきました。

 ワールドカップ

羽田から新横浜まで高速バスだったんですけどね。

ご存じの通り今日は新横浜の国際総合競技場でワールドカップの決勝、ブラジル対ドイツの日ですよ、まあ競技場の周りの道路ずら〜っと人が並んでるんですわ。入り口付近とかにも並んでるところ見るとこれ「入り待ち」なんでしょうね(笑)。

駅前に着く頃には人出もピーク、例のブラジルカラーの大きな帽子をかぶった人やら顔を三色に塗り分けてドイツの国旗を書いた人やら、人人人。ぼくらはそこから横浜線で帰らなきゃいけないんだけど切符売り場も改札も通れたもんじゃない。

で、どうせ夕飯の時間なのでトンカツ屋さんとか入ってゆっくりご飯をすませて。って、それでも人が引かなかったのである程度のところで覚悟を決めて帰ってきました(笑)。