Gajulog


2004.08.29 [years ago today] edit

 高円寺

ライブの整理券を15時半から配るというのでとりあえずそれに間に合うように行く。 整理券(といっても番号だけ入った細長い紙切れ^^;)をもらった後、 商店街のサンマルクカフェで暇つぶし。

ブレンドを頼むと砂糖とミルクが付いてきたので、要らないと返すと、 それだと「ブラック」なので安くなる、と言われてレジを打ち直す。 そういうところもあるのか。 なぜかお金の授受に手間取る。

 夜の科学 Vol.3

17時に再び SALON by marbletron へ。 なぜか特に予約の名前も整理番号もチェックされずに fee だけ払い中へ(あれ?)。 暑中見舞い代わりのCD-Rも受け取る。

今日は山田氏ソロのイベントなので堀越さんがグッズの売り子をしてたり。 猫柄のトートと前回の夜の科学で配られた分のCD-Rを購入。 地べたに座ると足が疲れるので立って見られるいつもの位置に陣取って開始を待つ。

18時ちょうどにオープニングアクトとして盟友 cellophane が新曲含め4曲ほど。 アコギでライブはほとんどやったことがない、と言いつつカッコいい演奏。 オリンピックネタ(新体操の芸術点云々)のMCも面白かった。

続いて山田氏。病み上がり一発目。 4ヶ月も人前で歌ってないなんてことが無かったからすごい緊張する、 と落ち着かない感じ。ちょっと声が変わったような気がしなくもないし、 各曲は2番を抜いた短いバージョン(その代わり曲数多いけど)だったりしましたが、 声量は落ちてないし曲も言葉もしっかり伝わる歌は変わらずで安心。

2部は cellophaneシロウさんと会場にお客さんとして来ていた plectrumアッキーさんと 3人で、山田氏入院時の話題。 撮ってもらったレントゲンやCTスキャンは全てもらって持ち帰ったらしい。 「ステッカーにして配ろうかとおもったらスキャナに入らないのであきらめた」 とかなんとか(笑)。

他人の歌を歌うコーナー。 晴晴゛という18,9歳の若いバンドに提供した「太陽に焦がれて」を自ら。 SDガンダムの主題歌になっているそうです。 あと、オザケンの「カウボーイ疾走」はいいとして、 「僕が歌うこともないんだけど」と前置きして、 ドラマ「すいか」を見ていていい曲だと思ったとかで大塚愛(!)の「桃ノ花ビラ」。 山田氏が歌うと山田氏の曲みたいになるので面白い。

新曲披露のコーナーで5曲ほど。 「夢の終わりまで」「ドライブ」「雨にも負け風にも負け」「Golden8」「明日は今日と同じ未来」。 どれもグッと来るいい曲で次のアルバムに期待が高まります。

で、さすがに病み上がり一発目で3時間歌いっぱなしはきつかったらしく、 終わりの方はギターもいつになく頼りない感もありましたがまあそんなもんでしょう。 徐々に調子を戻してもらってGOMESでのライブで完全復活を期待したいなと。