Gajulog


2008.02.19 [years ago today] edit

ウィルコム、月額3,880円のデータ通信プラン「新つなぎ放題」

2年縛りながら8xが使えてこの値段。イーモバイル対策か。 今8xのつなぎ放題使ってる人は1万円以上出してるはずなのでグッと来てるでしょう。 逆に2xのつなぎ放題で年契+長期+A&Bの3つの割引を適用して3,700円で使ってる人 (って俺がこのパターン)は値上げになっちゃいますが、8x使えりゃ結構いいかも。

音声端末に適用できないのと、 中途解除料が1万円と高額でコース変更でも取られることに注意かな。 スパボ風の割賦販売(W-VALUE)で機種変すると解除料無料らしい。 解除後の残金支払いがストッパになるってことか。

あと、長期・複数・A&Bなんかの各割引は一切効かないようです。 っていうかそらへん本来割引扱いにするところを全部最初から引いてある感じだ。

ちょっと考えようか。

「頑張れば夢かなうは幻想、傲慢」山田太一発言ネットで大反響

NC-15経由で。

山田さんは記事の冒頭で、「『あきらめるな』とよく言います。だから誰でもあきらめさえしなければ夢がかなうような気がしてきますが、そんなことはあまりない。頑張れば何でもできると思うのは幻想だと僕は思う。成功した人にインタビューするからそうなるのであって、失敗者には誰もインタビューしないじゃないですか」と述べている。

そうそうそう、頑張れば夢は叶うってのは夢が叶った人が言うことだよなぁっていうのはずいぶん前から良く思っててね(笑)。

あのー2006年の新春放談の達郎さんのアレと同じだよね。

でも、人間の人生ってはなはだ、残念ながらじゃないな…不思議なことに、ほとんど人の縁とか時の運とかに…運七割でしょ? あんまり公共の電波でこういうこと言うと反発くるかもしれないけど、 例えばほら、よく歌の文句でね、「夢は必ずかなう」とか「夢を見続ければ…」とか、確かにそういうアレも、アメリカのニューソートみたいなね、そういうポジティヴ・シンキングみたいなのもあるんだけど、そう簡単にはいかないんじゃないかっていうのがね(笑)。

実力の固まりみたいな人が運七割だ、って言うんだものねえ。

いや別にダメなやつは頑張っても無駄だっていうことじゃなくて、 頑張ってもダメなことはあるよね、っていう、ある意味余裕を持ちながら頑張れるのかどうかっていうアレでね。 一本ののぼり棒を登っていく人もいれば一つ掴んで一つ放して雲梯のように進んでいく人もいるという。