Gajulog


2017.10.25 [years ago today] edit

 母親のスマホ

母親が「知らない間に周りに気を遣わせているかも」ということで、とうとう携帯、しかもスマホを導入。 要は知り合いが、母以外へはメールで済む連絡でも、わざわざ固定に電話してきてくれるのを申し訳ないと思っているらしい。

父がmineoを使ってるのでそこから選んだようで、arrowsのM04。 何しろ母はガラケーもPCも使ったことないので、なかなか大変そうだ。 一応HDDレコーダーは使いこなしてるので、なんとかならなくはないと思うのですが、親父もその息子である俺も、無類の説明下手なのが痛い(苦笑)。

ジョブズがiPodを水没させる逸話はウソである、フェイクだっていいじゃない

技術者が持ってきたiPodの試作機をジョブズが水槽に沈めて、「泡が出てくるから中にまだ隙間がある、もっと小さくしろ」といったという逸話。

この話が本当かどうか調べて、当時のiPodの開発の中心的存在だった技術者に尋ねたりもしつつ、実はソニーのハンディカムの開発のときに当時の副社長が言ったことで、しかも実際は水に沈めてない(!)というのがどうやら正しそう……というところまでたどり着いた話。 丁寧に文献を追っていて、なかなかスゴいです。

これがいつのものか分かりませんが、YouTubeにはその逸話がまんまソニーのCMになっている映像が。

この映像が本物なら、まさにこれじゃないか^^;。

発行部数100万部の国民的雑誌「キング」はインターネットだった

デイリーポータルから。大正末期から昭和初期に刊行されていた講談社の雑誌「キング」の紹介。 内容がバラエティに富んでいて面白い。

ちなみに、大日本雄辯會講談社が、この『キング』で大成功しているときに設立した音楽部門が、キングレコードである。

へえ~それはしらなんだ。

ソニー、4,240万画素×秒間10コマ連写の「α7R III」

デジカメWatchから。良さそうですが、なかなかのお値段。 万が一フルサイズへ移行するならコンパクトでミラーレスなソニーかなとは思っているのですが、高いよね(笑)。 まあありませんが…。