Gajulog


2019.09.19 [years ago today] edit

停電復旧を阻む大量の倒木 病気で空洞化したスギが一因か

NHKから。「溝腐病」という、内部で菌が繁殖し中心部が腐る病気があるそうで、これによって強度が落ちた杉が倒れてきていると。林業が衰退して手入れされなくなってるのが原因なんですかね。

しかし杉かぁ、木材として素晴らしいのは認めつつ、花粉の件もあってなんとかならんかという感じ。

国鉄っぽいフォント

これいいですね。LEDになる前の方向幕っぽい。東海道新幹線(ってかJR東海)の駅名標もこんな独特の感じのフォントだった。

20190919.png

書いてみた。なぜか南浦和。でもこれ、ひらがなは柱に取り付ける縦書き用のやつらしくて、あんまりしっくりこない。