Gajulog


2020.01.21 [years ago today] edit

「大浴場にサウナを作るぞ!」と思った時に読んで欲しいやつ

ヨッピーさんのnoteから。 これから温浴施設を作ろうとする人へのアドバイス。 まあ、「加点」の部分はヨッピーさんの好みがかなり反映されてて「どっちでもいいよ」ってのも含まれてるけど、ベースの部分は同意。

いろいろサウナ行ってて、優良施設とされてる店でも割とおざなりになってるなと思うところは、休憩スペースの広さと椅子の数。混雑してるとサウナ室には入れても、出てきたら椅子難民、ってのが割とありがち。

露天があると割とそこにスペース作るんだけど、中だとだいたい「通路のちょっと広くなってるところ」に2つ3つ椅子があるだけってのが多い。ゆっくりする人が常に湯船やサウナ室に入ってるわけじゃないので(笑)、ホントはちゃんと確保してほしい。

でも分かるんだよね、普通に大浴場設計したら、お風呂の種類と広さは少しでも多く確保したいし、もちろんカランも必要…ってなるとすぐ埋まっちゃう。「ここは休憩スペースです!」って何もない場所作る勇気はなかなかないと思うし、偉い人もOK出さないだろうからなー(笑)。