Gajulog


2020.05.26 [years ago today] edit

 サウナ行きたい

緊急事態宣言の解除を受けて、ちょこちょこと有名サウナ施設も営業再開の知らせが出てきてますね。 横浜市内だとスカイスパは6/1から、ホームの湯もみの里はもう5/27から、いずれも短縮営業ですが始まるようです。

ローソンの新パッケージ、「わかりにくい」と不評

痛いニュースから5chのまとめ。 ローソンのプライベートブランドの新パッケージの統一されたデザイン。 シンプルで可愛いのはいいけど、陳列を見たときにそれが何なのか全然分からないと不評。

確かに字も写真も小さくてメインがローマ字、全部同じ色でよく分からない。 無印良品的なシンプルなおしゃれ感を狙ってるんだろうけど、無印はそれが何か分からないほど極端じゃないからねえ。

デザインを担当したのは nendoというデザインスタジオのようです。

nendoのページ全体を見ると、こういう余白を生かしたシンプルなおしゃれ感が得意なのは分かる。 けど、メニューが変にカタカナだったり、全体的に字が小さくて読みづらかったり、見た目のおしゃれさはともかく伝わるか伝わらないかについては二の次なんだなというのが見えてしまうな。