Gajulog


2020.07.01 [years ago today] edit

 今度こそ工事完了

月曜までベランダや屋内の清掃をしていったようで、おそらく今度こそこれで隣のリフォーム工事は完了らしく、昨日今日は静かに仕事ができている。

「薬剤師より薬剤師してる…」ドラッグストアで低気圧頭痛の薬がないと言われたけど実は成分が同じ薬があった話

TogetterからTwitterのまとめ。 小林製薬が漢方薬にいかにも小林製薬っぽい名前を付けて売っている(「ナイシトール」「チクナイン」「ダスモック」「ボーコレン」とか)のは有名なのですが。

最近「五苓散」という漢方薬を、低気圧頭痛に効くとして「テイラック」として発売したらしいんですね。 で、そっちは好評で売り切れだったりするのだけど、「五苓散」で調合してもらえば(あるいは調合済みのもの)普通に買えると。

で、ちょっと調べてみたら、小林製薬、同じ五苓散を既に「アルピタン」の名前でアルコール性頭痛の薬としても売ってるんですね。散剤か錠剤かが違うだけでどちらも同じ薬で生薬の配合割合も同じ。

つまり適応範囲をピンポイントに絞ってそれっぽい名前を付けて宣伝すると売れるという、売り方のうまさで稼いでる会社なんだなぁと。

「ハゲていると新型コロナウイルス感染症が重症化する」という可能性

GIGAZINEから。コロナよ、ハゲをいじめないで欲しい。