Gajulog


2021.02.05 [years ago today] edit

CSSの基本単位としてremを使うと超絶便利

Qiitaからbutchi_yさんの記事。だいぶ前の記事ですが。たまたま見つけた。

CSSで、デフォルトのフォントサイズの相対値で長さを表せるという便利なやつ。全然知らなかった。 記事の冒頭には「remはフォントサイズだけのものではない」とあって、以降フォントサイズ以外の使い方を紹介しているんだけど、僕は逆に確かにフォントサイズに使うと便利だなと。ピクセル値指定を避けられてスッキリするし、全体的にフォントサイズを変えたくなったら、デフォルトのフォントサイズを変えるだけで全体のバランスを失うことなく変えられるし。

ということでここのCSSをいろいろ整理してみた。ついでにiPhoneで見るとカテゴリ表示とかがおかしかったので、スマホ向けの表示も整理。一からやり直してみたらremと関係なくシンプルになった。