Gajulog


2021.03.19 [years ago today] edit

『A LONG VACATION』は色あせず――大滝詠一の志を継承する名盤の音作り

Cocotameから。ロンバケの20th・30th、今回の40thも担当しているマスタリングエンジニア、内藤哲也さん(プロレスラーじゃないよ)へのインタビュー。前編後編に分かれています。

今回はCD向けにリマスターしたものがLPやカセットにも共通して使われていて、ハイレゾはハイレゾ向けに別途リマスター。

さらに5.1chサラウンド版はちゃんと5.1ch向けにミックスからやっている模様。まあこれはお祭りならではのお遊びとみた方がいいかな。大滝さんが5.1chどうしたかったかなんて分かりませんもんねえ。

ちなみに購入したロンバケボックスは無事Amazonから出荷されて明日到着する模様。 2,3日前にレコード・コレクターズのロンバケ特集号も注文したんだけど、在庫ありのわりに発送されないなーと思ってたら、ボックスと同梱で発送された(笑)、そういうことか。

そういえば、「新たなマスターテープからリマスターされた2021年版最新音源」の「新たなマスターテープ」がどういう出自のものか気になってたんですが、現在ナイアガラの版権を管理している坂口修さん(音楽評論家で大滝さんの娘さんの旦那さん)が昨年末にラジオのゲストで出たときにそれについて語っていたそうで。

CD選書盤や30thに使われたマスターテープは、'84年に発売予定で企画倒れになった「A LONG VACATION SINGLE VOX」のためにコピーされていたものなんですが*1、そのコピーを作った数日後に、もう一つサブでコピーが取られていたのだと。今回はそれを使っているようです。 ってことは30thと同時期の質のいいマスターかつ一度も回してない、って感じのやつが使われたということかな。それなら確かに大滝さんが生きてても使いそうだ(笑)。

*1 なのでおそらく「NIAGARA CD BOOK II」に収録された同名のCDもこのマスター

プーチン大統領 バイデン大統領の発言に「彼の健康を願う」

NHKから。バイデン大統領がテレビのインタビューで「プーチン氏は人殺しだと思うか」という質問に対して「そう思う」と答えたことに対する、プーチン大統領の返し。

バイデン大統領が何を念頭に「そう思う」と言ったかというと、ロシアの反体制指導者の毒殺未遂事件にかかわってるという疑いを持っているらしい。それを踏まえるとこのプーチンの発言、なかなか怖いっすね(笑)、君もせいぜい健康には気をつけたまえといいながら毒を盛りに来るかもしれない(笑)。