Gajulog


2022.09.15 [years ago today] edit

 Apple Trade in

購入したiPhone 14 Proは無事出荷されたらしく、発売日の明日到着予定。

現状のXSはAppleへ下取りに出すことにしてみたのだけど、そのために本人および住所の確認が必要ということで、複数の身分証明書の画像の提出を求められた。が、なんとマイナンバーカードは使えない。 政府は早いところマイナンバーカードを身分証明として認めない業者を処罰する法律を提案して欲しい(笑)、意味無いじゃないか。

で、自分が提出できそうなのは保険証と住民票、あと年金手帳。要は名前と住所がAppleに登録されている送付先と一致すれば良いらしいので、住民票はお金も掛かるし大げさ、ってことで、手元にある保険証と年金手帳を写真に写して送った。

最近法律が改正されて、医療機関以外が本人確認に保険証を使うとき、番号を保管してはいけなくなったらしく、隠せとの指示があったので、写真を加工して送った。

集荷は結構先しか指定できなくて、26日にした。

ちなみにAppleの下取り査定は緩いという説と厳しいという説の両極端があって、見積の満額か100円(事実上リサイクルと同義)かどっちかになるらしい(笑)。

自分のXSには目立たないけど画面に傷がある。画面の傷にはかなり厳しいという話なので、冗談じゃなく100円になるかも(笑)。まあ、そうなったらキャンセルして別のところへ頼むか。 ジャンク扱いでも100円ってことはないだろうし。

ってか、改めて調べてみるとAppleの下取りはトラブったときの対応があんまり良くないみたいなので、最初から買い取り業者にした方が良かったかもしれず。まあ一度試してみるか。