Gajulog


2022.12.02 [years ago today] edit

 人間ドック

今日は健康診断、というか人間ドック(何が違うんだ)のため休暇。

父の車で予約の9時に間に合うように長津田厚生総合病院へ。 長津田厚生総合病院は昔ながらの総合病院という感じ。

正面玄関から二度ほど自動ドアを抜け、一番奥まで入っていって階段を上ると健診専門のフロア。 一旦番号札(プラスチックの)を取って待ち、番号が呼ばれるとまず待合席で問診票の回収。

次からは名前で呼ばれるので、受付でロッカーの鍵と健診着をもらって更衣室へ。 ん、これは毎週行ってるアレに似ているぞ(笑)。 しかも更衣室のロッカーが縦長のあれで、まるでサウセンかニューウイングかという感じ(笑)。

あとは順番に、各部屋に呼ばれて検査しては待合室に戻るというのをくり返す。 手の空いたところからということはなく、順序は決まっているっぽい。

項目としては基本的に会社でやる健康診断とそんなに変わらないけど、 眼底検査と腹部エコーがあるのが異なっていた。 腹部エコーは脇腹をやられるとくすぐったいので耐えるのが大変(笑)。 胸と胃のレントゲンは最後だった。

気になったのは、視力が右0.6左1.2と、かなり右目が落ちてかつアンバランスになっていたこと。 見づらい場面が増えてきたなと思ってたら、老眼だけじゃなくて視力自体も落ちちゃってたのか。

血圧は相変わらず高めに出て計測し直される(笑)。 なんなら最後のレントゲンのあとにもう一度計り直された。 が、あまり改善せず。普通に血圧高いのかもしれない。 でもやや低く出るときもあるにはあるんだよな。

検査と検査の合間にそこそこ待たされるので、全て終わるまでには結局2時間ちょっとぐらいかかる。 会社でやるとそこまで掛からないので、会社でやった方が効率はいい。 ただ医者の問診とかも腹の触診とかあってちゃんと診てくれてる感じあるし、病院の方が安心感はあるかもしれない。

帰りは徒歩で。 昼飯どうしようかと思ったけど、駅の崎陽軒でシウマイ弁当を買った。久しぶりに食べた。

サッカーワールドカップ 日本対スペイン戦 日本が決勝T進出決定

NHKから。起きてTwitterのタイムラインがただならぬ感じだったので、もしかして、とニュースを見たら勝ってた。コスタリカ戦が全然だったのでびっくりした。

健診から帰ったあとAbemaで遅れて観戦。過去の試合までフリーで見られるの素晴らしいなAbema。本田さんと槙野さんの解説もよかった(よく分かってないけど)し、なにげにアナウンサーがかなり優秀な人ですよね(テレ朝の人らしい)。

なんか結構戦術がハマってた感じなのかな、ボールは取られてるんだけど本田さんが言ってたように見ていて不安じゃないというか。

俳優の渡辺徹さん死去 61歳 親しみやすい人柄で幅広く活躍

NHKから。病気を色々した人とはいえ、これは若すぎる。ご冥福をお祈りいたします。