Gajulog


2003.01.24 edit

「たまごっち」が復活へ

バンダイが年内にたまごっちの新バージョンを発売。ヒット商品が少ないためかつての人気にあやかって、という記事。

どうだろ(笑)?見向きもされなかったりして。

 フルポン

4月にDVDが出るみたいです。元がどこか分かりませんがこれ読むとやはりおはスタは卒業、グループは継続、みたいですね。

 真緒ちゃん

そのフルポンのDVD情報を探してたら発見^^;。4月にDVDが出る模様。そのころにはまんてんは終わってるのかな。凱旋イベントはあるのでしょうか?

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ペンギン [凱旋ってゞ(^^;(笑) イベントあったらまたお会いしましょうね。]

Kazu [エリぼんの(* ̄¬ ̄)σぷるんぷるん♪・・・じゃなかったσ( ̄▽ ̄; イベントはどうなるんでしょう?σ( ̄▽ ̄;]


2004.01.24 edit

 寝過ぎ

4時頃寝たら起きたのが17時。さすがに寝過ぎ。

<不審者侵入>小学校で「さすまた」導入 異例の売れ行き

静岡の防犯グッズ販売会社では学校侵入事件が起きた昨年末以降各地の教育委員会や小学校から問い合わせが増え、 このひと月で例年の1年分(40〜50本)を上回る約60本が売れた、とか。

 メモ

石田未来ちゃんが出た分の「恋する日曜日」が2/1に再放送されるようだ。 真希ちゃんのもやるかな。


2005.01.24 edit

 横転

出勤途中のバスから、道をふさぐように真横を向いて横転しているワゴン車を発見。 相手が見あたらないので自損らしいがずいぶん派手にやったもんだ。 分離帯のある道路の反対車線だったのでこちらには遅れなどの影響は出ず助かった。

 携帯サイト

久々に日記の方が更新。新幹線でお仕事へ。

 Firefox Extension

Tab Mixってのが出てた。 TbEの軽量版。 重いTbEを捨ててその多機能を補おうとするといろんな拡張を入れることになって今度は競合やメンテナンスの問題が出てくるので、 今一度必要な機能だけまとめ上げましょう、という趣旨。 試したらなかなかよい感じなので乗り換えてみる。 Tabbrowser Preferences、MiniT+、Duplicate Tabの3つは不要になった。 undoclosetabに相当する機能が未実装なので共存させてみたら、 中クリックでタブを閉じるときの挙動がおかしくなったので(closeとそのundoが同時に走る)、 undoの機能だけClick2Tabに頼ることにした。

これの開発が進んでいろいろ機能を積んでくるとまた重くなったりするかもしれないのがアレですが、 とりあえず今はいい感じ。 日本語版はここ

 ほんこわ

すっかり忘れてました(汗)。

 FLASH

明日のFLASHに「月刊」から載る模様。


2006.01.24 edit

 BLT

TVガイドチェックしようとしたら、そっちはなくてBLTの方が出てた。 プレゼントコーナーにいるのは確認したんだけど、 短い時間だったので他はまだチェックできてない、どこかにいた?

…ありがとうございました。 > 響鬼さん

帰りにチェックして一応買ってきました。

 えらい

制コレは結局夜10時ぐらいまでやってたのかな? かおちゃんは月曜日始発の新幹線で学校に行ったんだとか。えらすぎ。

Tags: 平田薫

 wakuwaku

成海璃子ちゃん。凛々しい。 (更新されてたらこっちに移るはず。)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

響鬼 [最終2ページ、インタビュー>BLT]


2007.01.24 edit

ヤクルト若手2人が結婚!

既にいろんなところでツッコミが入ってますが(笑)。

ヤクルトは23日、川本良平捕手(24)と松井光介投手(28)が結婚したと発表した。

めざせ人生の長時間バッテリー(←これが言いたかった)。

FileMon for Windows v7.04

実行中のプロセスがアクセスしているファイルがリアルタイムで分かる。

会社のテストマシンで、*.txtファイルのコンテキストメニューを開くのが妙に遅いな〜と思ってこれで見てみたら、 メニューが開く直前にネットワークドライブの*.exeにアクセスしに行ってるせいだった。 メニューの「プログラムから開く」の項目を作るためにアプリケーションの存在を確認するらしい。

regeditで適当にそのexeのある項目(HKCR\.txtとか、HKCR\Applicationsとか、HKCU\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.txtとかを見る)を変更して解決。


2008.01.24 edit

田園都市線、線路不具合でまた運転見合わせ

20時半頃に市が尾まで来たら、用賀で線路故障が見つかったとかで、全線運転見合わせ。 人だかりができてて、駅員を怒鳴りつけてる人も^^;。 家に電話したら父がちょうど帰宅したところだったので車で来てもらった。

情報が錯綜してて、人身事故がどうのこうのって話もちらほら出てたんだけど、

17時半ごろからも2時間近く止まってたのね^^;。

東急田園都市線、二度ストップ 帰宅の足直撃

事の顛末。

レールの継ぎ目の溶接部分が何らかの原因で切れて約6ミリ離れ、レールを流れる信号用の電流が途切れて破断部分近辺の信号が赤になったという。

そうそう、信号故障っていう話も出てた。


2009.01.24 edit

 Seagate続き

公式のサポートで修正版のファームウェアが公開。バージョンはSD1B。SD1Aよりさらに新しいバージョンみたいですね。

CFD販売分は問題ないとのことでしたが、心配なのでアップデートしてみました。 まずファームウェアはISOイメージで提供されているのでDVD DecrypterでCD-Rに焼き、再起動。

CDからブートするとまずREADMEが表示されるので、一応最後まで読む。ESCキーで表示終了。 画面がメニューに変わるので、まずデバイスのスキャンを選択。無事2台のHDDが検出されたので、ダウンロードを選択すると自動的に両方にファームウェアが転送されました。検出した台数分全部行くので注意。本当は一台ずつやろうと思ってたのに(笑)。

終了後何かキーを押すと自動的に電源が切れるので、電源を入れすかさずCDを抜く。 再起動後、CDに入っているdrivedetect.exeでチェックすると無事ファームウェアバージョンがSD15→SD1Bに更新されてました。

これでだいぶ安心…なのかな(^_^;;

 町田

散髪。終わったら速攻で長津田→永田町→新木場→舞浜へ。

 三津谷葉子@シネマイクスピアリ

「ケータイ捜査官7」劇場イベント。上映会(テレビで放映されたもの)とトークショー。 全部で6回回しのうち最後の2回に葉子ちゃんが松田悟志さんと共に出演。 18時半からの回を見てきました。

女性の参加者がかなり多かったですが(ってかほとんど?)、 松田さんというよりは作品そのもののファンが多かったようで、 スクリーン入口に展示されたフォンブレイバー(撮影に使われたもの)に人だかりが出来て写真に撮る人も多数。 また、朝から1日べったり全ての回を見るという人もいたようで、気合い入ってますね〜。

先に上映会があったあとトークショー。 今日の葉子ちゃんはオールバックにした髪を後ろで結び、 黒いコートにパンツ姿で普通にカッコ良い大人の女性のファッション。 スポットライトなどが当たらないのでちと顔が見えづらかったですが、眼は赤くなかったような(笑)。 なかなか楽しいお話が聞けて良かったですよ。 途中抽選会もありましたが当たらず残念でした。

なんか葉子ちゃんここではかなりスターでしたよ(笑)、 最後、前の方に座った人たちと握手したりして帰りましたが、みんなわーって手を伸ばしてました(笑)。

 Cinema Ikspiari

ディズニーランドの関連施設ってことで、建物の中を一つの街みたいにして作ってあって面白かったです。

Cinema Ikspiari

看板。左側があいてるのは書き割りの空を入れたつもりなんですが暗くて分かりづらいですね^^;

Tags: Photo

2010.01.24 edit

 映画「海炭市叙景

以前紹介した佐藤泰志さんの小説の映画化なんですが、結構話が進んでて、谷村美月ちゃんも出るみたいですね

 いつ直るのか

今、笠原美香ちゃんのblogをFirefoxで見ると結構笑える事態になってます。

KasaharaMika-Blog-20100124.jpg

いったい誰なんだ大村あつし(笑)。

CSSで#headerに対する背景画像が2回指定されてて、先に出てくる方が違ってるのよね。 IEやChromeだとCSSの解釈の違いで普通に見えるみたいですが。

 tausche

tausche

Tags: Photo

2011.01.24 edit

 バイラルマーケティング

以前「生サプリ」「ハンサロン」なんかを取り上げましたが、今度はオークションサイトの宣伝らしきブログが流行っている模様。

ペニーオークションってのは、ヤフオクみたいな普通のやつと違って、商品は主催者が用意する。参加者は主催者から事前にポイントを購入しておいて、入札1回ごとにポイントを支払う形式。 商品の価格を格安からスタートさせるかわりに、落札できてもできなくても、入札に使ったお金は取られちゃう。 しかも入札1回で上げられる金額が決まっているので、他の人より高い値段を付けようと思ったら、何度も入札しなきゃいけない。

ということは、参加者が増えて競争が激しくなればなるほど主催者が儲かる仕組み。 逆に参加者の少ない場合は商品を格安で落札された上に入札料も入らないということになる。 オークションサイト側は否定してるけど、損にならないよう裏で自動入札botを使って一般参加者の入札回数を増やさせてるなんて噂もちらほら。

こんな警告も。

荷担してる芸能人側もよく分かってなさそうな分たちが悪い。

 宝蔵門裏

宝蔵門裏

カメラを構えようとしたらボタンに指が当たっちゃった、ってときに撮れた写真。 これでいいや、でおしまい(笑)。

Tags: Photo

2012.01.24 edit

 ならなかった

夜中には雪が止んでいたせいか、さほど交通機関乱れませんでしたね。 滑りやすくて歩くのに気をつかいましたが。

 風呂釜

10年以上使っている風呂釜の「自動」が働かなくなったとかで(お湯自体は出る)、修理をしてもらったらしい。 釜の奥のバルブがどうのこうので、夕方6時前に来て10時半頃まで掛かったとか。直す方も大変だ。

 靴を並べて

靴を並べて

Tags: Photo

2013.01.24 edit

豆腐に醤油をかけるが、どちらも大豆だ

デイリーポータルから。原料がかぶっている料理。 もやしと豆腐と油揚げの味噌汁ってよく考えると大豆だらけなのだな。 小麦粉でグラタンが挙げられてるけど、それを言うならグラタンコロッケバーガーが一枚上手かな(笑)。

 かくれた能力

かくれた能力

Tags: Photo

 まみょん

冨手麻妙ちゃん

Tags: Photo

2014.01.24 edit

 イベント情報

未来ちゃんのイベント情報が出ました。2/8(土)15時のモバイル館。

◆開催日:2月8日(土) 集合:14:45 開演:15:00
◆開催場所:モバイル館4Fイベントスペース
◆内容:撮影(水着)&握手会
◆参加特典:
・サイン入りDVDジャケット(ご購入枚数分)
・生写真(お一人様1枚限り)
・水着2ショットチェキ
◆2枚購入特典:
・2着目水着撮影タイム+2着目水着2ショットチェキ
Tags: BLESS

 flickr

Proアカウントを更新。去年の改訂でProは廃止されたけど、継続は出来るようになってる。 Freeとの違いはもはやAd-Freeなことと容量無制限なこと、アクセス解析機能が付くくらい。 容量なんてさほど使ってないし、まあ、Freeでもいいのだけどねぇ。

 さち子

Lamp「さち子」のPVがYouTubeにて公開。

自信作というのも頷ける仕上がり。 2/5発売のアルバム「ゆめ」(「同棲時代」より改題)に収録です。ちなみに…

特典がタワレコとHMVで異なります。まさかLampで2枚買うハメになるとは(笑)。

 JADOES

元JADOES、現在はプロデューサーとして活躍中の平間あきひこさん、元JADOESの「シマちゃん」こと島村幸男さんにあったそう。

2/5発売のリマスター盤が楽しみ。

 American Bridge Company

American Bridge Company

Tags: Photo

2015.01.24 edit

 まったり

おうちでまったりしておりました。ローングガムミニのツッコミ待ち感。

 水門

水門

Tags: Photo

2016.01.24 edit

 しそちゃん/ルアナ撮影会@早稲田・スタジオパイン

恒例のルアナ撮影会、第2~4部に参加してきました。

しそちゃん

第2部は猫耳少女。

しそちゃん

しそちゃんは猫派だそうですが、みちょきさんは犬派で、撮影場所を越えて猫派犬派のバトルが(笑)。

しそちゃん

たまにふっと話が途切れて静かになると…

しそちゃん

「黙ってれば美少女なのにね」とまじまじと言われて皆で爆笑(笑)。

しそちゃん

第3部は大人っぽく肩と背中の開いたニット。

しそちゃん

結構きわどい感じに写ってますが…

しそちゃん

安心して下さい、はいてますよ!

しそちゃん

なんかバブル時代のOLとも言われてましたが(笑)。

しそちゃん

しそちゃん

第4部は制服姿で。

しそちゃん

リングライトや…

しそちゃん

扇風機で遊んでました。

しそちゃん

しそちゃん

なんだかんだ言って現役なので似合いますね(笑)。

しそちゃん

番外編。

しそちゃん

あまりにいい感じなので(笑)。

今日も超絶美少女のしそちゃんでした。


2017.01.24 edit

 YM表紙

来週のヤンマガの表紙&巻頭グラビアは池上紗理依ちゃんだそうです。 昨年の「巻グラビア最多登場」といううれしくも悔しい称号からステップアップ。 こりゃあホントに今年メジャーになってしまうかも分からんね。

 QC30の音飛び

音質や使い勝手はいいのですが、ちょいちょい起こる音飛びに悩まされてたQC30。 最近気付いたのだけど、iPhoneのWi-FiをOFFにするだけで全然音飛びしなくなる。

BluetoothとWi-Fiの電波が干渉するって話は知ってて、もしそれが原因ならWi-Fiが飛んでるところを通過する限りは避けようがないのですが、どうやら今回の原因は電波どうしの干渉じゃなくて、iPhoneがWi-Fiの電波を探索する動作がBluetoothに悪影響を与えてたみたい。

家でWi-Fiを使ってるときに飛んだりしないのは、電波状況が変わらないので探索しても新しい電波を掴まないからだろう。

もっと早く試せば良かったな、避けようがないと思ってこんなものなんだと思ってた。


2018.01.24 edit

ストロングゼロを超える逸材!?8%・700ml・198円のペットボトルチューハイ、君の名は「デカ酎」。

ネタフルから。これはヤバい(笑)。 がぶがぶ君よりカジュアルなのがヤバい(笑)。


2019.01.24 edit

 仕事

仕事で午前様、つかもう帰ろうかって時間に問題起こらないでほしい(^_^;

デュアル画像処理エンジン搭載の「OLYMPUS OM-D E-M1X」

デジカメWatchから。かねてからカメラ系のサイトでは噂になっていましたが、オリンパスから強力なプロ向けフラッグシップ機が登場。縦グリップ一体型でニコンやキヤノンのそれに近いですが、OM風のデザインも保たれつつ、でもあまり違和感はありません(E-M1でグリップ大きいのも見慣れた)。

オリンピックを前に激しく動く物体に対するAFや連写性能などが強化されていて、逆に手持ちでハイレゾショットも(まあE-M5 MarkIIでハイレゾ使ったことないけど^^;)。

機能的には魅力的ですが、お値段が34万円程度。 しかも筐体がマイクロフォーサーズにしては大きすぎて、コンパクトなものを求めている僕としてはなかなか購入対象になりません^^;(まあレンズまで含めるとフルサイズとは全然違いますが)。こいつの強化点がフィードバックされたE-M5 MarkIIIがあるのならばそれが出るのを待つ感じですねえ。

ゆーても、

100周年記念モデルとして(M1Xがそうじゃなかったのか…)、2016年12月発売のE-M1 MarkIIのシルバーモデルがいまさら出るようなので、これはまだまだ更新しませんよというサインなのかな。 まあ、E-M5 MarkIIは2015年2月発売なので、こっちが先かな。出るなら増税前に出てほしいです(笑)。

Emojiに描かれた弁当を作って食べる一週間

デイリーポータルから。 あんまり気にして見てみたことがなかったけど、弁当の絵文字、なかなかピンとこないですね(笑)。 なんでご飯とお寿司が一緒に入っちゃうんだろう。

まあたぶん、料理屋で出るようなお弁当と、一般家庭で持ち運ぶために作るお弁当がごっちゃになってこんな感じなのかなと思うのですが。

縁まで注がれてないのに泡が漏れているビールや、チーズが肉の下に敷いてあるハンバーガーが訂正されたようになんとかならないでしょうか(あれはGoogleだけだからさっと修正されたんだろうけど)。


2020.01.24 edit

 湯もみの里

定時で上がって湯もみの里へ。軽めに3セット。1セット目はととのったけど2セット目以降はあんまりだったので、寝湯へ行ってみたら気持ちよかった。

Tags: 銭湯

2021.01.24 edit

 ガーデンサウナ蒲田

今年に入ってから毎回違うサウナに行ってることに気づいて、しばらくこれを続けてみようと。 今日は小雨の中、昼から蒲田へ。

相変わらずご年配のソロサウナー中心で人少なめ、静かに楽しむ人ばかりで落ち着いて楽しめました。 結構ここのサウナ室カラカラなんだけど、熱の伝わり方自体は結構良いと思うので、もう少し湿度があるともっと名サウナとして名が轟くんじゃないかなーと。そのうち「サウナを愛でたい」とかに出ないかな。

1セット目まちがってぬるい水風呂に入ってしまってととのわず(笑)。 2セット目からしっかり冷たい方の水風呂に入りました。欲張らずに計3セット。

食堂に行ったら、ビール299円・唐揚げ299円の激安価格が終わってて、ビールも唐揚げも399円になってました。 まあ今までが激安すぎたんでしょう(笑)。今日はビールとモツ煮にしました。

Tags: 銭湯

2022.01.24 edit

高速ファイルコピーツール「FastCopy」が約6年半ぶりのメジャーバージョンアップ

窓の杜から。メジャーバージョンアップと言うからUIとか色々変わったのかなーと思ったら、特に変わってなくて安心しました(笑)。

基本的には速度が売りですが、それより大量のファイルをコピーしなければならない場合にエクスプローラーのコピーよりも信頼感があるのがいいところです。 *1

*1 エクスプローラーみたいに途中でコピーできないファイルがあったときにそこで止まって終わりになったりしない


2023.01.24 edit

多摩川に埋まる遊具「孤独なライオン」の発掘調査に立ち会った【完結編】

デイリーポータルから。最終回。

ライオンの仲間のパンダが埋まっている可能性を公園管理事務所に伝えたところ、何と直々に発掘調査を敢行(笑)。そんなことあるんだ。 パンダやその他の仲間に関しては本体も基礎部分も結局見つからず、既に撤去済みであったとのこと。

パナソニック、'23年2月で録画用ブルーレイディスク生産完了

AV Watchから。 レコーダーやプレイヤーではなく、Blu-rayディスクの生産を終了とのこと。 まあこの分野は直々に出さなくても他にやってるところがあるからってのもありますが、何といってもハイビジョンクラスの動画は配信に移行してしまっているっていうのがデカいですかね。 録画もHDDレコーダーに貯めておけばいいという感じでしょうか。

CD-RとかDVD-Rは安価だし軽いデータ保存用途で割と生き残るんですかね。


2024.01.24 edit

あの「青い固形燃料」を作った会社は、鍋も料理も暖房も作っていた

デイリーポータルから。安定して面白い井上さんの企業訪問記事。 旅館の一人用鍋でよく見る固形燃料を作ってる会社。 まさかちょうどいい鍋まで作って売ってるとはおもわなんだ。知らないことだらけだ。