Gajulog


2011.01.24 [years ago today] edit

 バイラルマーケティング

以前「生サプリ」「ハンサロン」なんかを取り上げましたが、今度はオークションサイトの宣伝らしきブログが流行っている模様。

ペニーオークションってのは、ヤフオクみたいな普通のやつと違って、商品は主催者が用意する。参加者は主催者から事前にポイントを購入しておいて、入札1回ごとにポイントを支払う形式。 商品の価格を格安からスタートさせるかわりに、落札できてもできなくても、入札に使ったお金は取られちゃう。 しかも入札1回で上げられる金額が決まっているので、他の人より高い値段を付けようと思ったら、何度も入札しなきゃいけない。

ということは、参加者が増えて競争が激しくなればなるほど主催者が儲かる仕組み。 逆に参加者の少ない場合は商品を格安で落札された上に入札料も入らないということになる。 オークションサイト側は否定してるけど、損にならないよう裏で自動入札botを使って一般参加者の入札回数を増やさせてるなんて噂もちらほら。

こんな警告も。

荷担してる芸能人側もよく分かってなさそうな分たちが悪い。

 宝蔵門裏

宝蔵門裏

カメラを構えようとしたらボタンに指が当たっちゃった、ってときに撮れた写真。 これでいいや、でおしまい(笑)。

Tags: Photo