Gajulog


2003.01.25 edit

 秋葉原

ヤマギワで、昨日から配られている中村映里子ちゃんのイベントの整理券を取ってみる。初めてポイントを使ってみたら3000円分もあってお安くお買い物が出来てしまった。番号は22番。まあまあ出てますね。あれ、これ、2/22の17時ってことは、滝沢乃南ちゃんの真裏なんだな。乃南ちゃんも行ってみてもいいかなあと思ってたので残念。

次にソフトワンをチェック。店頭のスケジュール表には3/21に黒川芽以ちゃんの名前が。Webにはまだ出てないみたいですね。

ちらちらとDVDのコーナーを見ていたら豊田真唯ちゃんのU-AngelのDVDがあって、ちょっと可愛かったので購入してみる。これもイベントがあって、2/2の11時から。U-AngelからDVDを出してる子が総登場みたいですが、朝早いから行かないかも(笑)。あ、このイベントに参加予定だった松居彩ちゃんは不参加になったそうです。彩ちゃん目当ての方は注意。

…つかU-Angelってヤマギワでもやるんですね。気づかなかったわ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Kazu [密かに同じ誕生日だったりσ( ̄▽ ̄;<中村映里子]


2004.01.25 edit

 横浜

昼に起きて横浜へ。ダイヤモンド地下街のリーガルシューズで靴底の修繕を頼む。 なんか1万円以上かかるみたい。いい靴は修理して履けるがその代金もそれなりによろしい。

久々の散髪。当たらないといいなと思っていたひとに当たる。 店内のラジオがFM横浜で、ゲストがセンチメンタル・シティ・ロマンス。 良く聞こえなくて残念。今Webみたら30周年記念盤出したんですね。知ってたら買ってきたのに。 バンドと同名のファーストアルバムに入っている「あの娘の窓灯り」は泣ける。いい曲。

HMV横浜でGOMESの「夜明けまで」とハナレグミ「日々のあわ」を購入。 GOMESのインストアライブは2/7。特典は未発表デモ音源入りCD-R。

 秋葉原

秋葉へ向かい、2/11の奈月ちゃんと2/15の芽以ちゃんのイベント参加のためAsoBitと石丸でDVDを購入。 モスでバーベキューフォカッチャを食べようと思ったら売り切れで残念。

 B.L.T.

BLTにエコエコの記事。 葉子ちゃんとなつひちゃんはなかなか合いそうだと思ってたけどその通りって感じなのかな。

Gomes The Hitman / 男なら女なら (from single "夜明けまで", 2004)

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [ハナレグミ良いですよね。俺も新作購入しました。キリンジとなんとかっていう女の人(畠山なんとか」と3人で歌ってる曲も好..]


2005.01.25 edit

 FLASH

「月刊」から。2/26公開の映画「稲川淳二の怖い話・弐回の食卓」に出演とか。

 Tab Mix

まだ若干buggyですね。ってことで期待しつつ一旦元に戻す。

 堀北真希 ロッテ「エアーズ」のCMに

動画でインタビューが見られます。白い。

「幻のコカ・コーラCM曲」CD化

1962年〜1989年までのコカコーラのCMソングを集めたCDが発売されるとか。これちょっと欲しいな。


2006.01.25 edit

 saku2

カエラちゃん黒幕の方見過ぎ、一応ヴィンちゃんの方を見て喋るのがお約束なんじゃ(笑)

 TVガイド

三津谷載ってないよね?


2007.01.25 edit

 sabra

全く情報無かったのでビックリしました^-^;。グラビア5p。抱きしめたいです(笑)。

Robin with his 100 friends ストラップ

なんかカワイイので買ってしまった。 30過ぎのおっさんが使うものかどうかはあれだが、使う(笑)。

平田食事センターに行ってきた

ああ、なんかいいなぁこういうの(笑)。全てがなんかズレてるんだけどズレてるという点で調和している世界。

Firefox Extension Backup Extension

今使ってる拡張機能と設定を丸ごとバックアップしてくれる拡張。 インストールし直すときに便利。 特に最近は拡張勝手にアップデートしてくれるので、 保存用に最新版のxpiを拾いに行くということをあまりしなくなってるし。

 高幡不動

2/3は高幡不動でも豆をまくらしい。こっちは午前中。

10:00,11:00 高幡不動
14:00,16:00 府中・大國魂神社

っすか。10時とか言って朝早いなあ(笑)、どうせ下から眺めるだけだし午後だけにしようかしらん(^_^;。

ダブルグルーヴ

レコードの溝が2本並走してて、針を落とす場所で曲が違うんだそうな。へえ。

Hacker Puzzle

1から順にWebページのURLを探し当てる遊び。 表示されている「現在の番号を表す文字列」をヒントに、次のURLを推測して手打ちで移動する。 まあやってみれば分かります。

で、進んでいくと次のURLを推測するのに結構知識が必要になるのでGoogleを総動員することになると思うんですが、 一番正しいGoogleの使い方は、こうです(やってみる方は解いたあとでクリックしてください、笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [「食事センター」最初薫クン関連かと思ったけど、面白くて最後まで読んでしまいました。]

がじゅ [良くみると看板の下にAMUSEって書いてあって笑えます。]


2008.01.25 edit

 給料日

給料日だった。

 IE7

ここのフォントにメイリオを指定してみたけどなんか読みやすいようなイマイチなような微妙な感じがしたのでやめた。 IE7も勢いで導入。普段Firefoxなので別にどっちでもいいのですが。 そんなに悪くないですよ。

どうでもいいけど「メイリオ」って打つと当たり前のように「芽以莉緒」に変換される。

 姉妹ブログ

いつの間にか岩田麻衣&ゆい姉妹のブログが始まってました。例によって例のごとくアメブロです。

二人ともさ、そのタイトルでいいのか?(笑)


2009.01.25 edit

 寝てました

里奈ちゃんあったんですけどね~、寝てましたね~(^^;。

 ミニのミニカー

イクスピアリの雑貨屋さんで。

Mini cars of Mini

後ろのペプシもいい感じ。

Tags: Photo

2010.01.25 edit

WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について

需要が薄れたのか予算が削られたのか分かりませんが、WIDEによるIRCサーバ運用が順次終了へ。 IRCといえばまずはここに繋ぐ感じだったので影響が大きそう…でもないのかな、もう。

 フリー・ソウル 和田アキ子

「あの鐘を鳴らすのはあなた」のオリジナルバージョンがずいぶん格好良かったので探したら、こんなのがあったので買ってみた。

  • 和田アキ子 / フリー・ソウル 和田アキ子 (album, 2004)

アッコさんの70年代の音源から歌謡曲っぽくない感じのを集めたコンピレーション。

Tags: CD

 Momi's Dog Wear

Momi's Dog Wear

Tags: Photo

2011.01.25 edit

 おなか

今日はなんとなくお腹痛くて夜ようやく落ち着いた。

日本、PK戦で韓国振り切り決勝進出…アジア杯

久しぶりに通して見てたけど面白かった。 PK戦って蹴る方が外さない限りは入っちゃう印象があるんだけど、川島が2本も止めたのはすごかったですね。

 鯉

鯉

Tags: Photo

2012.01.25 edit

細野晴臣がヘーベルハウスCMでナレーション&音楽担当

ナタリーから。あれやっぱり細野さんだよね。

 路地裏

路地裏

Tags: Photo

 tumblr

なんか自分の撮った写真がリブログされてきて嬉しかったので載せとく(笑)。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん。何もいじってません。flickrから原寸大もDLできますよ。

Tags: BLESS
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [昔っから思ってました「がじゅさんの写真には『愛』がある」って。そう言ったこともあったよね。]

がじゅ [どもです^^;、ってそんなたいそうなお言葉をいただくほどのものではないのですが、気に入ってくれる人がいるなら嬉しいで..]


2013.01.25 edit

 BLESS@赤坂元気劇場

定時に会社を飛び出して赤坂へ。19時を回っての到着。 ゆっきーさんやきゃれんちゃん、あとからくっぱーさんなどの常連に加え、 さらに"実咲んぐブログ読者"くんやヒロさん、Fresh!撮影会のスタッフさんたちなどもいらして賑やかに。

BLESSは4番手、19時半からの登場。 今日はまず前座で、前々から噂のあったウェスタの中学生組(山王ゆな・橋本莉奈・小林千莉・市川琳)のユニットのお披露目ダンスがあったんですが、結構上手でBLESS危うし^^;。あとで聞いたら、くるみちゃんも一緒に同じダンスをレッスンしたらしいんだけど、おっつかなかったらしいし(笑)。

で、このユニットの名前が「CHASE」だって。かつての紗綾ちゃんのユニットと同じ。 社長が決めたらしいんだけど、何かこだわりのある名前なんですかね?

肝心のBLESSは未来ちゃんを除いた4人での登場。 未来ちゃんの必要な「I'm Super Girl」が省かれ、代わりに「One Word」が入るセットリストでした。 4人だとフォーメーションがだいぶ変わっちゃうので苦労してた感じですね。

物販はいつも通りチェキで。 今日はなぜか中国からの訪問客がいて、英語で会話するハプニングもありました(笑)。 なんでまたあんなマニアックな場所に来たんですかね?

 CHASE

一応貼っておきますか。琳ちゃんだけ初見でしたので写真はありません。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

小林千莉ちゃん。このころより逞しくなってました。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

橋本莉奈ちゃん。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

山王ゆなちゃん。

Tags: Photo

2014.01.25 edit

 病院~町田

咳が続いてるので、午前中病院へ行ってきた。 胸の音は悪くないそうなので、特にレントゲンなどは撮らず。別の抗生剤と、寝る前用の強い咳止めをくれた。

町田へ行き、カフェ・グレで昼飯。ピタパンとラタトゥユ。

20140125-1.jpg

美味しゅうございます。で、チーズケーキ。

20140125-2.jpg

相変わらずのおいしさ。ここのチーズケーキはオススメなので、町田へいらしたときにはどうぞ。

そのあと、散髪(これが主目的)して帰ってきた。

 猿楽古代住居跡公園

猿楽古代住居跡公園

向こうに見えているのが住居跡。手前の灰皿が可愛い。最近では公園に灰皿があるのは珍しいかも。ちょっとした喫煙所状態になってました。

Tags: Photo

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.01.25 edit

 青木まりな/DVD「あなたとなら…」発売イベント@ソフマップAMS館

当日購入で手に入れた整理券は35番。あれ、ちょっと少なめかな?と思いましたが、ずんずんと椅子が追加されて最終的には50人弱と盛況。

進行はトーク→撮影タイム→握手会(1枚購入)→握手&チェキ撮影(複数購入)→撮影タイム(複数購入)→チェキ撮影(3枚購入)→私物サイン会(3枚購入)で、1枚購入者追い出しなし。司会はおなじみのこんせいそんさん。 G☆Girlsのライブにもたびたび顔を出していて、年末のアキバMC会では一押しグラドルにまりなちゃんの名前を挙げるなどありがたい方です。

(トーク部分はのちほど)

撮影タイムは6名1分で。まり~ならしからぬヒョウ柄の水着で大人っぽく。 普段はイベントの場合は有無を言わさず写真載せちゃうんですが(笑)、とりあえず控えておきますか^^;。

握手会ではまり~な特製のケーキのようなお菓子が配られたのですが、「20個で足りると思ってた」と。 余らせるつもりで余分に作ったぶんを合わせても30個だったそうで、急遽複数購入者以上の特典になりました。

2回目の撮影タイムは、1回目とのギャップを狙ったということで可愛らしいランジェリー(これ水着じゃないよね^^;)&首には付け襟を巻いて。3名で1分でした。

トークでも言ってましたがイベントに誰も来ないという悪夢で目が覚めたそうで(笑)、蓋を開けてみれば盛況でお菓子も足りなくなるほどということで、始終ニコニコご機嫌のまりなちゃんでした。いい子だよ。

 秋葉原~湯島~本郷~水道橋~飯田橋~江戸川橋~早稲田~雑司ヶ谷~池袋

朝から何も食べてなかったので、イベント終了後はすぐに富士そばに行ってカレーライスを。 なんかあの味が無性に食べたくなるときがあるの(笑)。

で、21時までずっと暇なので、なんなら池袋まで歩いてみるべえ、と延々と歩いてきました。結構遠い(笑)。 池袋の街が見えたところでベローチェに入って、まり~なのおみやげのケーキをコーヒーと一緒にいただく。 甘さがちょうど良くて普通にうまかったです。上手なのね。

その後は西武8階の「グリル丸の内亭」で煮込みハンバーグ。 やや高めですが、値段なりに上品できめの細かいお肉と出しゃばらず風味良く味付けのソースがとてもうまかったです。

その後は初めてのRUIDO K3へ。外にやーたんさんとS坂さんがいたのでご挨拶。 ラブホばっかりある場所なので、ホントにこんな所にあるんですかと里菜ちゃんに怪しまれたらしい(笑)。

 G☆Girls/Girls Splash@池袋・RUIDO K3

Gとしても個人的にも初めての会場でしたが割と狭くて縦長のフロアはえらい気温が高くて、外とのギャップがすごい^^;。 Gの前がSplash!以外ソロの子ばっかり3組、あまりお目にかからないメンツで結構新鮮でした。

Gは階戸さんを除く5名で。曲は「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 自己紹介ではえりりんがまり~なの自己紹介っぽい言い方になってしまったり(「みんなの心」まではセリフ一緒なんだよね^^;)。最前に女の子が1人いたんですが、Kagamiが17歳と知って両手で口を押さえて驚いてました(笑)。

曲紹介では里菜ちゃんが「Red…」の前で思いっきり「シャイニングデイズ!」と言ってしまったり。 もうMCは頑張るしかないですな^^;。

物販ではまり~なのDVDを里菜ちゃんに。運良くまだもらってなかったみたいでよかったです。


2016.01.25 edit

アンパンマン

DESMOS、という数式でグラフを書くツールに投稿された、数式を使った絵。 数式が並んでるところの一番下に "k" の値を変えるためのスライダがあるんだけど、それをいじるとアンパンマンが途中でアレになったうえで最終的にドラえもんに変わる。 すげえ。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2017.01.25 edit

年金支給「70歳から」に? ターゲットは団塊ジュニア世代

デイリー新潮から。細かいところは話半分ですが。年金結構高いんだけど、結局もらえない世代なんだな~っていう、分かっていつつも実際突きつけられると切ない話。

ってかどうでもいいけど、週刊誌の文体ってどこも似たような感じで独特だよね。

 左馬とボトル

左馬とボトル

Tags: Photo

2018.01.25 edit

 G☆Girls/Prime Night ~Kagami生誕祭~@池袋・LIVE INN ROSA

会社を定時で綺麗に抜け出して池袋へ。近所のそば屋で腹ごしらえしてからのROSA。 LEVEL7がライブ中。さすがに平日の19時だと集客は厳しめ。 最終的にはまずまずにはなりましたが、やはりド平日に重要ライブを持ってくるのは損でしかないのでは…。

続いてgra-doll。いにゃがKagamiと仲良しらしく、日本語ドリルのような本をあげたと(笑)。 何が接点なんだっけ、と思ったら、そうだよ!紗理依ちゃんの出た舞台に2人も出てたんだんじゃないか!見に行ったわ(笑)。 で、はましょーさんはKagamiと一回り違うと(笑)。そういえばもう32歳なんですっけ。 二人並べたら女の子の年齢の分からなさに頭を抱えますね(笑)。 で、そんな風にKagamiの話題でMCをしていたら、ステージ袖にちらっとKagamiがやってきたり。

ゲスト2組が終了したあとは3組コラボで「WAになっておどろう」を歌いましたが、なにやら歌い出しがズレたりして微妙なまま終わってしまった、あとキーが男性向けのまま合ってなかったね^^;。それもまたよしか。

G☆は7人フルメンバーでの登場。

(以下、ライブの内容はのちほど)

終演後は物販、今日はLEVEL7やgra-dollも同時なので賑やか。 G☆はチェキ会。その前にKagamiが、20歳でお酒解禁ということでシャンパンをポンと開け、みんなで乾杯。 小さなシャンパングラスに半分ほどを飲み干していました。 ただでさえ何言ってるか分からないのに、酔っ払ってろれつ回らなくなったらどんな風になるんでしょうね(笑)。

チェキはりなっくす・Kagami・ともこむと。なぜか今日はともこむとよく目が合ったので(笑)。 3人と撮った時点で10時を回っており、まだもう少し続きそうだったので、終了を待たずに先に帰りました。

Kagami20歳おめでとうございます。 Kagamiは文字通りの無邪気というか、人に対する悪意のなさというか、悪いこと一切考えてなさそうなところがいいよね。


2019.01.25 edit

 湯もみの里

昨日の問題はすっきり行くやり方が見つかって終わったので、帰りに湯もみの里へ。 客として大学生5,6人っていうのが一番うるさいパターンなんだけど(笑)、ちょうどそんな感じの子たちと入りが一緒になって最悪やーと思ったら、まあしゃべくってるけどそこまででもなかった。

サウナはまたやや温度下がり気味の傾向もあるけど、まあととのいました。

Tags: 銭湯

 撮影の裏側

メイリちゃんのツイートが面白かった。DVD撮影のおっぱい揉まれるシーンをどうやってるかっていう。

意外とメイキングでも入らない映像なので興味深く見ました。 つかここまでやらなくてもいいんだけどな(笑)。最近の(っていってもこうなってだいぶ経つけど)グラドルは大変。


2020.01.25 edit

 まったり

昼前には起きてたんだけど、特に予定も無いのでゆっくりまったり休んでました。


2021.01.25 edit

「Go Toトラベル」感染者増加に影響か 京都大学のグループ発表

NHKから。8割おじさんこと西浦教授のグループの発表。

感染場所を広げる効果はあれど数自体の増加は季節的なものの影響が大きいと思ってましたが、きちんとした研究でこう出されると考えを改めなければならないかなあと。

脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功

ナゾロジーから。

重度のうつ病に対して脳全体に電流を流す方法が有効であることが知られていたのですが、これを改良して「患者一人一人の神経回路の特性を認識し、その患者にとって最適な治療部位」だけに電気刺激を与える技術が開発されたらしい。チップを埋め込んで制御するのだとか。

すごいことなんだけど、なんだろう、結局人間って物質なんだなあというか、自我とはいったいなんぞや的な問いがまた。

くさいと評判のSDカードを買った

デイリーポータルから。ちょっとしたコラムのページ。

くさい商品は "くさい site:amazon.co.jp inurl:customer-reviews " で検索すると出てきます。

やっぱり林さん面白いな(笑)。これでくさいくさいといわれているSDカードを買ってみたけど別にくさくなかったらしい。臭い目当てで買ってみる行動力(笑)。


2022.01.25 edit

「オシリカジリムシ」と命名 新種の甲殻類 鹿児島の干潟で発見

NHKから。 鹿児島の干潟で見つかった新種の甲殻類。ハゼの仲間の尻びれにくっついていたことから「オシリカジリムシ」と命名されたそうです。しかも他と異なる特徴から「オシリカジリムシ科」も新設されたと。

これ同じ科で尻びれにくっつかない性質のものが見つかったら、オシリカジラナイオシリカジリムシとか(笑)、トゲナシトゲトゲ状態になるのではないかという。


2023.01.25 edit

【大雪】「なぜこれほど待たせたのか」立ち往生電車に9時間、疲労困ぱいの乗客

京都新聞から。「最強寒波」の影響で関西は大雪。 京都線や琵琶湖線などで列車の立ち往生が発生して長時間閉じ込められたようです。 JR西日本が運行再開にこだわったばかりに、という話も出ているようですが。

電車が駅間で止まったまま閉じ込められるのって5分でも不安ですよね^^;。


2024.01.25 edit

 卒業

青沼まなちゃんが3/17の予定でphoto partner撮影会を卒業するとのこと。

まあ、撮り始めた頃からセカンドシーズンはないぞと分かっていたことではありますが、続けたいという意向もなくはなかっただけに、いざそう言われると寂しい。

しかし僕の「推しいなくなる問題」はまだまだ継続中ですねえ(笑)