2011.03.11 [years ago today]
# 石原氏、都知事選4選出馬へ=不出馬意向から一転
前も書いたけど、みんなに頭下げさせるだけ下げさせておいて、そこまで言うなら仕方ないなあ、とか言いつつ出る気満々で出てくる感じ。やらしい。
# 東北地方太平洋沖地震
今日の地震が起こったとき、僕は、トイレでうんこしてました(笑)。
なんか揺れ始めたな、と思ったら、かなり大きな揺れがこれまで経験したことのないほど長く続いて、こりゃおおごとだ、こんな格好で瓦礫に埋もれて死ねないぞ、と一生懸命お尻を拭いてました(笑)。
とはいえ実際はうちの会社は耐震構造になっていて比較的安心らしい。
フロアに戻ってネットで調べると、なんと震源が遠く三陸沖、しかも震度7!? 驚いたものの、周りはみんな地震のことで騒ぎつつも通常業務^^;。 そのまま夕方のミーティングも余震の中普通に。
とりあえず、そのあと父と連絡を取ると、既に同僚の車に乗せてもらい帰宅中。 僕が普通に仕事してることにずいぶん驚いてました。 ところが、自宅の母に連絡が取れないと。 電話を切った後、自宅に電話。 掛かりづらくなっていて何度かリトライすると、なんとかプルルルル…、という呼び出し音。しかし出ない。家にいないとなると心配。
定時を過ぎて、本日は早く帰るようにとのメールが回るも、電車は全く動いてないらしいので、仕方なく、徒歩だと決め込んで外に出ると…。
真っ暗。
会社は全然普通に電気も点いてたし、ネットも使えたので、全然気付きませんでした。 大きな交差点の信号も止まっていて交通整理中。 こんなことになっているとは知らなんだ、と家の方がさらに心配になり、とにかく早足で。 以前一度徒歩で帰宅してみたことがあって道は把握してるので、それは心配いりませんでした。 それに、iPodのGoogleマップもあるし…と思ったけど、ポータブルWi-Fi経由の接続は3G回線の混雑からかほとんど繋がらず。
途中で父からメールがあり、母は無事という一報。一安心。やはり自宅付近も停電中だそう。 帰るまでの道のりで電気の点いているエリアもあったけど、確かに最寄りの駅からこっち一帯は全滅でした。
2時間の道のりを歩いてようやく帰宅。 母に聞いてみると、地震直後からずっと停電しているらしい。 部屋が大変だ、と言われ見てみるとCDやDVDなど積んでいたものが散乱(笑)。 雑誌の山だけ積み直してくれたとか^^;。
ろうそくで明かりを採りつつ夕飯を食べ、自分の部屋にもろうそくを持ってきて片付けを始めると、電気が復旧。 団地の管理組合の情報で今日中には復旧しないと言われていたそうなので、かなり東京電力も頑張ったんでしょう。
と言うことでこれを書きました。
思い返して不思議だったのは、停電で家の電話通じてなかったはずなのに、掛けてる携帯側にはプルルルって呼び出してる音が鳴ったこと。こんなことあるんですね。
23時を回ってもまだまだ余震が続いていますし、震源地に近いところでは信じられないような被害も出ているようです…。
お怪我無くてなによりでした!テレビの横浜の映像で地割れがあったりして、そちらの実際の震度はもっと上なんじゃないのかなと思いました。こっちは震度3程度でした^^;
どもです。一応ここらへんも震度3ってことにはなってるんですが、もっと揺れが大きかったような気がします。あるいは、揺れがピークな状態の時間がかなり長かったのでそう感じたのかも。
ご無事で何より・・・僕も静岡にいながらまさかの苦闘の連続でした
どもです。富士っこさんも大変だったようで…。