Gajulog


2011.03.13 [years ago today] edit

 川原真琴@Fresh!アキバスタジオ

やるということなので、行ってきました。 午前10時秋葉原というキツい時間のスタートですが、何とか起きて余裕のある時間に到着。 場所はココスの隣のビルの3階。 撮影ポイントが4,5箇所ある大きなスタジオでした。 参加者は12名ほど。

定刻に真琴ちゃんが登場。 白いレース飾りのワンピースに春らしい網々のカーディガン。 こういう時期の開催で恐縮しつつ、簡単なご挨拶のあと、撮影会がスタート。 係のお姉さんの指示の元、二人一組で1分の撮影タイムをぐるぐる回していく感じ。 適当なところで撮影ポイントを変えつつ。 あっという間に50分が過ぎてしまい真琴ちゃんもビックリするほど。

休憩時間中は待合室のテレビに映し出される報道の映像を見て現実も意識しつつ。

2コマ目は髪をアップにして、ショートパンツにハイソックス、ケアベアのTシャツで部屋着風の衣装。 こちらも1コマ目と同じく。

最後はファンミーティング。 係のお姉さんの司会。 企画は真琴ちゃん側で考えてきたらしく、どこかで見たようなお絵かきクイズや真琴ちゃん本人に関するクイズなど。 回答が分かっているのに皆遠慮するのもどこかで見たような感じ(笑)。 さらにツーショット撮影会と握手会で終了、という感じでした。

こういう時期ですが、とりあえず行って良かったです。

 アキバ

風間っ超さんたちとココスでまったりお昼ご飯を食べたあと、僕はソフマップへ。 今日中止になった里奈ちゃんのイベントが延期なのか完全に中止なのか確認するため。

で、店員によると延期の予定はないとのことなので、払い戻してもらった。 半分はポイントを使って購入したので、現金で支払った分だけ受け取り。 イベントの特典は差し上げますとのことなのでありがたくもらって退散…。 ん?ポイントカードを見せなかったけど、これって現金だけ戻ってきたってことなのか?と思い、店を出たあとまたアイドルフロアまで戻り再確認。 戻ってます、と苦笑いされてしまった(^^;。

 募金

ということで、今日払い戻してもらったぐらいのお金は募金に回そうか、とGoogle Checkoutでの義援金受付を試してみたら、なんかクレジットカードの承認が下りない。 入力した情報が違うんだろうか。

2度試してダメだったので、今度はYahoo!ボランティアでYahoo!ウォレットからの送金を試してみた。 募金の代わりに壁紙がダウンロードできるということだったのだけど、壁紙のダウンロードページが一瞬見えたと思ったら、すぐ別のページにリダイレクトされる。あれ?なんでだ?

調べてみると、Yahoo!ウォレットのご利用履歴にも載っていない。 これもクレジットの手続きが完了してない状態なのかなあ。 Yahoo!ウォレットに関しては支払い実績もあるんだけど。 一応メールで注文番号は発行されてるんで、しばらく様子見て問い合わせてみるか。

なんなんだ。

…(追記)一応履歴には載った。とりあえずはこれでいいのかな。

 節電

節電

Tags: Photo