Gajulog


2003.03.11 edit

 がーん

起きてテレビ付けたら7:27だったときの脱力感。あと1分早ければ(涙)。

 立ち見

WPBは由衣ちゃんがいい感じ。いつもと同じといえば同じなんだけど綺麗ですね。ミキティも載ってたけどむしろFLASHのごっちんビキニの方がぐっと来た^^;。あ、ここに画像がありますね。

SPAに星野、じゃなかった、星井七瀬ちゃん。この写真はかわいいかも。コンちゃんに似てるという人も割といるんですが違うよなあ。

SMAP21世紀最速ミリオン

「世界に一つだけの花」。槇原敬之さんの曲なんですね。なんかSMAPというよりもV6っぽい感じ。逆にいま嵐の歌ってる「とまどいながら」の方がSMAPっぽい感じに聞こえる。特に根拠はありませんが^^;。

8ビット機で使えるネット対応OS「Contiki」

コモドール64(!)上で動くインターネット対応OS。記事の通り、ネットワークカード以外は何も必要ないみたいです。

ずいぶん頑張ったなあ、という感じですが、実際の用途はあるんでしょうか?

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

川獺屋 [がじゅさん、私もWPBは購入しました。いちかわくんは美しいです(←高木梓に「(私が出てるから)買えっ!!!」、と言わ..]

ぽいぽい [「とまどいながら」がSMAPっぽいのは普段はSMAPはユニゾン中心だからかしら。「世界に一つだけの花」は各人のソロ中..]


2004.03.11 edit

 msn検索

妙に引っかかってくるなと思ったらリンク元のキーワード拾っちゃってるみたいですねえ。 msnbotには見せないようにしてるはずなんだけど、変わったのかな。

 卒業式

こらへんの公立中は昨日今日あたりが卒業式だったみたい。 ってことで結局あれだけだったな。


2005.03.11 edit

アニメ「サザエさん」、ワカメちゃん役の声優交代

ワカメちゃんも交代。野村さんはしずかちゃん役も交代でしたね。引退なのかな。

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から

さすがにこれはマズいだろ、訴えられるぞ(笑)


2006.03.11 edit

 町田

散髪。オーエス薬局やっぱり安いなービオフェルミンVC980円だよ。

 CD

  • Belle and Sebastian / The Life Pursuit (album, 2006)

ううむ、こりゃ素晴らしい。

 喰いタン

また里奈ちゃん出てた。最終回なのね

KoikeRina-Kuitan-20060311.jpg


2007.03.11 edit

永岡真実バタフライ封印

昨日のイベントの記事。報知だけかな。

 ゆかちんのblog

これは泣けるな〜。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [ (゜ーÅ) (゜ーÅ) (゜ーÅ) (゜ーÅ)ユカち〜ん!]

富士っこ [「バタフライ封印」・・・わからないと、かなり焦る見出しですぞ(笑)]

がじゅ [え、どうしてでしょう?^^; < 焦る]

富士っこ [ヘンな風に妄想しちゃった、僕が悪いのです(汗)]



2009.03.11 edit

 今日ののんちゃん (13)

美穂からの励ましのメールに微笑むのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090311.jpg

団体でブックオフ巡りの旅へ!

デイリーポータルから。なにげにpitcher56手に入れてるのがさすが大塚さんだ。 ってかTears Of The Bananaはタイトルじゃないです。

道頓堀川からカーネル・サンダース人形を24年ぶりに発見

毎日から。これがどこかの戦争資料館にあって「爆心地付近にあったカーネル・サンダース」ってキャプションが打ってあったらうっかり信じそうな、そんなルックス。

 手水

手水

Tags: Photo

2010.03.11 edit

 イベント一部中止

帰りがけ、携帯にアミュモバからのメール。 見ると、27日の真実ちゃんのラストイベント、11時半からの回が中止になったとのこと。凹む。

とりあえず2回公演にしておいて、初日の売れ行きを見て実際どうするか決めるような感じだったのかもしれないですね。 でも、機会を与えてくれただけましとはいえ、ラストイベントの回数減らすなんて意地悪だなあと^_^;。

 卒業

ゆいちゃんが高校を卒業。

とりあえず、おめでとうございます。

 アイドル☆リーグ!イベント

番組内でも告知されていましたが、「アイドル☆リーグ!」のイベントが行われるそうです。

楽しみに見てる番組だし、行ってみたいのですが、これが今月28日で、真実ちゃんとお別れした翌日(汗)。 テンション的にどうかという(笑)。まあ、一人鬱々としてるより、明るいメンバーたちに慰めてもらうのもいいかもしれないですね(^_^;。(とりあえず申し込みは保留^^;)

企画的に収録が入ったりするのかなと思ってたんですが、そうでもないみたいですね。こんなのやりました的な映像は撮るとは思いますが。

Tags: League

EVERNOTE

ネット上にメモを貯められるWebサービス。流行ってるらしいのでアカウントだけ取ってみた。

 「痴漢するやつらは想像力に欠けるのだ。」

ランク王国でおなじみのひろぴょんが痴漢にあった体験を告白。そこで出てきたのがその一文。

被害者の気持ちを考えろということではなく、

『痴漢は脳内ですませ!そんな想像力も養えず今まで生きてきたのか!』

な、なるほど、さすが(^^;


2011.03.11 edit

 頭上注意

朝のバスで一番後ろの席に座ろうと一段上がったところで頭をぶつけた。 上を見ると頭上注意のピクトさん。 それが見えてる人は既に注意してる人だろう、と思った。

石原氏、都知事選4選出馬へ=不出馬意向から一転

前も書いたけど、みんなに頭下げさせるだけ下げさせておいて、そこまで言うなら仕方ないなあ、とか言いつつ出る気満々で出てくる感じ。やらしい。

東北地方太平洋沖地震

今日の地震が起こったとき、僕は、トイレでうんこしてました(笑)。

なんか揺れ始めたな、と思ったら、かなり大きな揺れがこれまで経験したことのないほど長く続いて、こりゃおおごとだ、こんな格好で瓦礫に埋もれて死ねないぞ、と一生懸命お尻を拭いてました(笑)。

とはいえ実際はうちの会社は耐震構造になっていて比較的安心らしい。

フロアに戻ってネットで調べると、なんと震源が遠く三陸沖、しかも震度7!? 驚いたものの、周りはみんな地震のことで騒ぎつつも通常業務^^;。 そのまま夕方のミーティングも余震の中普通に。

とりあえず、そのあと父と連絡を取ると、既に同僚の車に乗せてもらい帰宅中。 僕が普通に仕事してることにずいぶん驚いてました。 ところが、自宅の母に連絡が取れないと。 電話を切った後、自宅に電話。 掛かりづらくなっていて何度かリトライすると、なんとかプルルルル…、という呼び出し音。しかし出ない。家にいないとなると心配。

定時を過ぎて、本日は早く帰るようにとのメールが回るも、電車は全く動いてないらしいので、仕方なく、徒歩だと決め込んで外に出ると…。

真っ暗。

会社は全然普通に電気も点いてたし、ネットも使えたので、全然気付きませんでした。 大きな交差点の信号も止まっていて交通整理中。 こんなことになっているとは知らなんだ、と家の方がさらに心配になり、とにかく早足で。 以前一度徒歩で帰宅してみたことがあって道は把握してるので、それは心配いりませんでした。 それに、iPodのGoogleマップもあるし…と思ったけど、ポータブルWi-Fi経由の接続は3G回線の混雑からかほとんど繋がらず。

途中で父からメールがあり、母は無事という一報。一安心。やはり自宅付近も停電中だそう。 帰るまでの道のりで電気の点いているエリアもあったけど、確かに最寄りの駅からこっち一帯は全滅でした。

2時間の道のりを歩いてようやく帰宅。 母に聞いてみると、地震直後からずっと停電しているらしい。 部屋が大変だ、と言われ見てみるとCDやDVDなど積んでいたものが散乱(笑)。 雑誌の山だけ積み直してくれたとか^^;。

ろうそくで明かりを採りつつ夕飯を食べ、自分の部屋にもろうそくを持ってきて片付けを始めると、電気が復旧。 団地の管理組合の情報で今日中には復旧しないと言われていたそうなので、かなり東京電力も頑張ったんでしょう。

と言うことでこれを書きました。

思い返して不思議だったのは、停電で家の電話通じてなかったはずなのに、掛けてる携帯側にはプルルルって呼び出してる音が鳴ったこと。こんなことあるんですね。

23時を回ってもまだまだ余震が続いていますし、震源地に近いところでは信じられないような被害も出ているようです…。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

vitamix [お怪我無くてなによりでした!テレビの横浜の映像で地割れがあったりして、そちらの実際の震度はもっと上なんじゃないのかな..]

がじゅ [どもです。一応ここらへんも震度3ってことにはなってるんですが、もっと揺れが大きかったような気がします。あるいは、揺れ..]

富士っこ [ご無事で何より・・・僕も静岡にいながらまさかの苦闘の連続でした]

がじゅ [どもです。富士っこさんも大変だったようで…。]


2012.03.11 edit

 311

お酒を買いに行った以外は、特に出掛けることもなく、まったりと。

 MYWAY

MYWAY

工事のために柵が立てられてます。

Tags: Photo

2013.03.11 edit

「銭形警部」声優の納谷悟朗さん死去

お馴染みの声の人が亡くなると驚きますね。ご冥福をお祈りします。

Apple、iOS 6の地図アプリデータを大幅改善 「パチンコガンダム駅」消滅

ITMediaから。Appleもなかなか頑張っているようで、地図の明らかな誤りが減り、さらに、駅の概形や一部のビルの名前が表示されるようになったりしているようです。まだまだマイナス点を頑張って減らしている状況ですが、この調子でGoogle Mapを脅かせるようになって欲しいな~。

 ようやく

去年のホワイトデー(から10日後)にあげたディズニーのチケット、ようやく使ってくれたようです(笑)。

楽しんでくれたようで何より。実咲ちゃんとくるみちゃんはどうするんだろう^^;;。

Tags: BLESS

 さりい

池上紗理依ちゃん

一泣きしたみたいな感じになってますね^^;

Tags: Photo

2014.03.11 edit

アップル「iOS 7.1」を提供、CarPlayに対応

ケータイWatchから。お出かけ前の30分ほどでアップデート完了。

まず気づくのは、アニメーション効果が速くなってること(笑)。と言っても、これはパフォーマンス向上と言うより単にウェイトの調整なのであまり関係ない。でも、全体的に動作速度は上がってるかなと。

さらに、指紋認証の認識率が良くなっているようです。もう一日朝の様子を見たいですが(笑)。

あとはSiriがうまく喋るようになったり、見た目回りの地味な変更や調整項目の増加。堅実なアップデート。

 FLASH・東スポ

G☆Girlsが満を持してFLASHのグラビアに登場。6p。 里菜ちゃん巨乳な子みたいに写ってますね(笑)。

ワンマンで150人集めるまでのお話が手短に載ってますが、

現メンバーとなり、初めてのライブをおこなった昨年の夏。集まったファンはわずか3人だった。

間違ってないけど、あれは海の家でライブ会場とは違うし、メンバー側も3人だったしね^^;。 ま、ストーリーだから、これでいいのです(笑)。

昨日訪問したそうですが、東スポにも掲載されています。

パンチラってか、いつものY字。

Tags: G☆Girls

“日本のリアルダンジョン”新宿駅攻略RPG「新宿ダンジョン」 駅の構造を完全再現、地図としても唯一?

ITMediaから。iOS/Android対応。RPGやるのはめんどいけど、歩くだけのモードもあるらしい。どうなってるか見てみよう。

 G&G

G&G

G☆Girlsではなく、Gold&Gold。一応今もありますな。

Tags: Photo

2015.03.11 edit

大瀧詠一 Writing & Talking

大滝さんの、雑誌その他のインタビューや寄稿、CDのライナーノーツなどを集めた本が白夜書房から出版されるらしい。 「ポップス普動説」も収録されてますね。これ「ポップス・イン・ジャパン」(1991年)という萩原健太さん監修のムック本に掲載されたインタビューですが、リアルタイムで買って持ってたりします。


2016.03.11 edit

 前乗り

結構みんな金曜日から沖縄行ってるんですねえ(笑)。

もちろん里菜ちゃんは前日入り。火・水曜日も快晴の中沖縄でグラビア撮影して、1日休んでまた沖縄へ行くという。泊まってれば良かったんじゃないかという感じもしますが(笑)。

ってか、そうすると、火・水と快晴。里菜ちゃんがこっちへ帰ってきた木曜日が雨。今日の昼過ぎの飛行機で里菜ちゃんがまた行くと雨が止んできて、明日が晴れ。あさっても帰りまではギリギリ何とかなりそうなうえに、月曜は大雨で大荒れっていう予報になってるので、まったくもって晴れ女としか言いようがない…あ、里菜ちゃん的なワードでは「晴らす女」か(←もう誰も覚えてない、笑)。

ガリガリ君、25年ぶりに値上げ - 70円に

マイナビから。「ガリガリ君ですら値上げするレベル」という「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」ネタを思いつきました。それだけ。

 桜が切られてた

老朽化だからとか根を張りすぎたからとか、理由は正確には知らないのですが、環状4号沿いの桜並木で一番立派なやつが見事に切り株になってた。あらま。せめて咲くまで待ってやれなかったものか。


2017.03.11 edit

 永井里菜・青山ひかる・鶴巻星奈・佐山彩香・小野紗也香・夏野香波・堀内玲・水沢柚乃・柳瀬早紀@FAN FUN POP沖縄ツアー撮影会(1日目)

永井里菜ちゃん

日に日に悪くなる天気予報は、前々日の段階で両日とも雨。 しかも日本中で沖縄だけが雨、沖縄でも土日だけが雨、というヒドい予報。 特に土曜日は気温低めで風も強そう。 前日になって日曜が曇り一時雨に改善したものの……史上最悪の予感しかない(笑)。

5時49分の横浜線に乗り、仲木戸経由で京急線に乗り換えて*1羽田空港へ。

代理店から送られたチケットは、説明を読んでもチェックイン手続きをすべきなのかどうかよく分からない。チェックイン機の案内係に質問すると、座席番号が決定済みなので不要、とのことだったので、そのまま保安検査を通過。 朝飯にうどんを食べるなどして待機。

搭乗後、15分ほど遅れて出発したJAL903便は、那覇空港の着陸待ちでさらに遅れて、約30分遅い到着。 FANFUNPOPのツイートをチェックすると、"諸事情"で引率スタッフの到着がギリギリになる…とあったので、今着陸した(=遅れても大丈夫)とリプを送る。この"諸事情"、夜にS坂さんから裏話を聞いて笑ってしまいました(笑)。

飛行機のドアを出てブリッジから外を見ると、小雨ながらしっかりと降っている。 到着時点で雨が降っていることはこれまでなかったので残念。 例によって、到着ロビーのトイレで短パンに着替えてから、集合場所の水槽前で皆様とご挨拶。

集合確認のあと、小雨の中を駐車場まで歩いてバスに乗り込み、ホテルと撮影ポイントのある名護へ移動。今年も昨年同様、一番大きいバスに空席なしの満員御礼。 昨年同様、モデルさんたちは前日入りして先に準備をする段取り。

途中、「現地は雨が止んだそうです」とF本さんのアナウンス。 さらに、里菜ちゃんからこんなツイートが。

雨雲レーダーを確認すると、今の雨が通過すればしばらくは雨が降らなそうな雰囲気。何が起きた!?^^;

走っているうちに雨のエリアを抜け、今日のホテル「リゾナックス名護」に到着。 寒さとホテルの風景が懐かしくて、着くなり思わず笑みがこぼれる。 そう、ここは2年前、雨・風・寒さの三重苦であえなく撮影中止になった、あのビーチがある場所。

ここが再度選ばれたのは、今年はあの時のリベンジをしたい、というF本さんの意向なのですが……雨以外はリベンジと言うより、リプレイになってしまいました^^;。まあ、あの時はもう少しヒドかったけど。

ホテル前のビーチに集合して待機。 開会式のあと、撮影がスタート。

撮影は40秒回しの順撮り。寒さのため、本来6人出し3人休憩のローテーションを組んでいたところを、5人4人の2組の入れ替えにして休憩に入れる子の数を多くしたり、時間を短縮したり。

空は基本的に曇り。時折ポツポツ来るものの、濡れて困るような量ではなく、中止することなく進行。 時間によって時折晴れ間も。しかし、雨も同時に降って、狐の嫁入り状態になっていました。

僕は毎度のごとく、里菜ちゃんが出ているときは里菜ちゃん、出てないときは適当に別の子に移って撮影。特にさやどんがいつもながらフレンドリーで面白いキャラクターで、りなっくすファンのオアシスになってました(笑)。

そんな感じで写真を載せていきます。(3/15追記:許可が取れましたので写真を掲載します)

永井里菜ちゃん

結構寒いのですが頑張ってくれました。さすが。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

途中、iPhoneで写真を撮ろうと波打ち際の岩場へ出たS坂マネが、踏み違えて海に足を突っ込んでしまう。爆笑する里菜ちゃん(笑)。自分がヒドい目に遭うとああやって喜ぶ、とS坂さんは不満げでした(笑)。

永井里菜ちゃん

恒例のりなっくすジャンプ。出番が終わって引っ込むときとかに、結構自分からやりたがる。

永井里菜ちゃん

砂に書いた「りなっくす」。

永井里菜ちゃん

水着と髪型を変えて後半戦。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

目で見るともう少し海が青いのですが、明るくしちゃうので飛んじゃいますね。 RAWで撮ってレタッチするといいんだろうけど^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

終盤、16時頃で一旦切り上げ、ホテルにチェックイン。 いつも通りしらとりさんと同部屋。 毎回バカみたいに広い部屋が割り当てられるのですが、今回の部屋は普通のツインでむしろ狭い。 他の人たちの話を聞くと、どうやらここの部屋がダントツで狭いらしく、みんなが見に来るほどでした(笑)。

その後は状況の許すところまで撮影。 17時には岩陰のない吹きさらしの場所がさすがに寒さ的に厳しくなり、やや早めに切り上げ。 しかし、なんと今日一番の青空が見え隠れ(笑)。

夕食会までの時間に余裕ができたので、酒やつまみの買い出しに行こうということになり、しらとりさんやめんこいさんたちとタクシーを呼び、2kmちょっと先のコンビニへ。 初乗り550円(!)で800円程度だったらしく、思ったよりだいぶ安かった。帰りは徒歩でのんびりと。

とみたけさんやS坂さんたちは徒歩で似たような距離の別のコンビニに行くと言ってたけど、途中にある程度品揃えのいい個人商店があったので、そこで買って戻ったらしい。そういうのもあったのか。

ホテルに戻ると、僕は時間のない中すぐに大浴場へ。 というのも、21時で閉まるうえに朝もやってないらしく、夕食会終了後では間に合わないと。 なので、この撮影終了~夕食会までの時間は本来そこにあてるべき時間なのであった。 まあ部屋でシャワーは浴びれるんだけども、大きな風呂つかりたいでしょ^^;。

で、19時には宴会場で夕食会開始。 丸テーブルをファンと本人で囲み、バイキングの料理を食べつつ歓談タイム。

「歩いて」を「あるって」と言うかどうか問題・G☆に入ってすぐ「Shining Days」のセンターに決まり、先生に怒られつつ家でも泣きながらダンスを練習したという話・相変わらず地理や算数が不得意ということで問題を色々出されたりなど、色々と話が盛り上がりました。

しらとりさんが配布用に持ってきたCDをテーブルに積んでいたら、その様子を見たマネージャー陣のテーブルでは、S坂さんが他のマネージャーから「ここで物販もやるんですか!えげつないっすね!」と(事情察した上で)責められていたらしい(笑)。

夕食後は広い部屋を割り当てられた方(1人部屋なのになぜかベッドが3つある…代理店絶対部屋割りミスっただろ^^;)のところに移って、S坂さん交えて飲み会。楽しい夜でした。

*1 到着が早くなるものの京急線内で2回乗り換えがあるので、素直に横浜乗り換えの特急にすればよかった


2018.03.11 edit

 お誕生日

今日は宮瀬葵菜ちゃんの21歳のお誕生日です。おめでとうございます。

 ひきこもり

結局土日引きこもってしまった。

 99.9

出演時間は少なかったのですがきちんとセリフもありました。

IkagamiSarii-99.9-20180311-1.jpg

この名だたる俳優陣の真ん中で堂々と演技しておりました。

IkagamiSarii-99.9-20180311-2.jpg


2019.03.11 edit

 22歳

今日は宮瀬なこちゃんの22歳のお誕生日。おめでとうございます。 どうもTiiigirlの活動はいったん外れてるみたいで、さらに最近密かに靱帯を傷めたりしてるらしいですが。 いろいろふんばりどころですな。体に気をつけて頑張ってほしい。

 湯もみの里

残業時間規制というものがあるのですよ(笑)。ということで今週は帰れる日は帰る…っても来週また出張なのでその準備もあるし、別件別件でいろいろアレなのですが。

ということで湯もみの里へ寄ってきた。さすがに月曜日は空いてるね。行き始めた当初を思い出した。 温泉→サウナ→水風呂→外気浴を3セット。サウナは90℃弱、水風呂は17.5℃。良くととのいました。 また時間に合わずロウリュは見られず。

いつの間にかポイントがどっさりたまってたので(笑)、先週ビール券5枚(!)に変えておいたんだけど、それを使って1杯飲んだ。普通に中ジョッキくれるのな。グラスビールの方かと思ってた。

Tags: 銭湯

実在した幻の「毎朝新聞」を読んでみたい

デイリーポータルから。 よくフィクションで使われる「毎朝新聞」。 実は徳島の地方紙として実在していたことが判明。 さすがの西村さん、足を使ってよく調べてある良記事。 しかし地元の図書館や国会図書館にある分も2008年あたりで途切れていて、その後が全く分からないらしいんだけど、そんな10年前程度のことでも分からなくなっちゃうもんなんだねえ。


2020.03.11 edit

東京ドーム (単位)

Wikipediaから。テレビ見てると正確な広さをあまり言わないというか、むしろ何が何でも東京ドーム○個分で広さを言うので、もうJISあたり(?)で公式にちゃんと決めたらいいんじゃないかと(笑)。

体積:ドーム部分の単純体積である124万m3を用いる。
面積:建築面積である46,755m2 = 約4.7haを用いる。これにはスタンドより外周の部分も含まれる。グラウンド部分(13,000m2)を使う場合は、『東京ドームのグラウンドの何倍』と断り書きを入れることがある。上の図で水色の部分は、ドームを覆う白い屋根のある部分。この箇所だけならば、面積は約3.5ha

テレビでは東京ドーム1個分というと4.7haが採用される場合が多いようです。

1a=100m2=10m×10m、1ha=100a=10000m2=100m×100m、1坪≒3.3m2。

大滝詠一、デビュー50周年盤「Happy Ending」発売前スペシャルムービー公開

ナタリーから。なくなってからの方が物が出る大滝さん。そっかもう3/21発売なんだな。一応注文しておくか。

 How Should I Say To Be Your Favorite Poet?

GOMES THE HITMAN公式ストアで購入。 山田稔明さんによる、これまでのGOMESやソロの作品の歌詞を集めた詞集。 いわゆるペーパーバックになっててめくりやすいのは、いつでも手元に置いて読んで欲しいからなのだろうか。

タイトルはGOMESのインディーズ時代のアルバムの曲「遅れてきた青春」の一節「何を言えば君のお気に召す詩人になれるんだろう」から。封を切って最初にぱっと開いたらちょうどその詞のページが開いた。


2021.03.11 edit

 10年

2011年の東北地方太平洋沖地震から10年。 十年一昔と言いますが。

クイズ「火星でしょうか、千葉でしょうか」

デイリーポータルから。 まずタイトルで勝ち。中身も面白かった。 途中から千葉じゃないのズルい(笑)。


2022.03.11 edit

 新型コロナウイルスワクチン3回目予約

僕にも3回目の接種券が届いたので、早速予約。 1,2回目がファイザーだったので、3回目もファイザーを選択。 まあ、モデルナの方が抗体が長持ちするみたいだけど、副反応が知れてるのはでかいよね、やっぱり。

モデルナに比べて供給量が少ないためか空き枠が少なかったけど、運良く今月中で予定のない26日(土)の予約が取れた。

 下取り発送

OM-1を注文したフジヤカメラから、今のE-M5IIIを下取りに出すための梱包キットが届いたので、早速詰めて発送。

前に書いたとおり、古いカメラを手放した上で新しいカメラが発売日の18日に届かないと、19日の撮影会に使うカメラがなくなってしまう(PENはあるから全くないわけじゃないんだけど)。

なので事前に問い合わせしていて、こんな回答を得ていた。

OM-1ボディは初回入荷分にてお客様分のご用意ができる見込みとなっております。 恐れ入りますが予備バッテリーに関しましては入荷数が確定しておりませんため、 発売日のお渡しは現在のところまだお約束ができない状況でございます。

ところが、僕はこれをすごく都合のいい解釈で読んでしまっていたことに、古いカメラを発送してから気づいた(苦笑)。

僕は「ボディはご用意ができる見込み」と「予備バッテリーに関しましては……お約束ができない」を見て、「本体は発売日に届く」「バッテリーが本体と一緒に届くかは分からない」と解釈してしまっていた。

でも、普通に読むと違うよね。「本体は確保できるけど、予備バッテリーと一緒に発送するから、そっちが確保できなかったら発売日には届かないよ」って言ってるよね、これ(苦笑)。

あわててフジヤカメラに電話して聞いてみたら、あっさり「もしバッテリーが確保できないようなら、本体だけ分けて送ることもできますよ。そうしますか?」と言ってくれたので、そうしてもらうことにした。言ってみるもんだ。


2023.03.11 edit

 二子玉川

撮影会には最高にいい天気。お昼前に二子玉川へ。 まずラーメン店で昼飯。ところが、お釣りを側溝の穴に落としたりと色々ついてないことが重なった。 今日の運勢は大丈夫だろうか(汗)。

時間がまだ全然あるので、散歩がてらに二子玉川から河川敷をゆっくり歩いてスタジオへ。 ソメイヨシノは全然まだだけど、途中にある寒桜は満開で綺麗。 事前に言われていたとおりスタジオの前にも1本あったので、後半はここへ来よう。

 青沼まな/photo partner撮影会@尾山台・STUDIO STANDARD玉堤 Ast.

STUDIO STANDARD玉堤は去年の宮本さん以来二回目。 そして二度目ましての青沼まなちゃん。

青沼まなちゃん

まなちゃんも二子玉川から歩いてきたらしい。 同じようにいい天気だから散歩がてらに、と。意外と気が合うのか、合わせてくれたのか(笑)。

スタジオに足踏み式のオルガン(音は出ない)があったんだけど、 まなちゃんはこのペダルが何をするものか分からなかったようだ。 もしかして今音楽室に(オルガンは各教室にもあった気がする)オルガンないのか!? いやあっても電子オルガンなのかな。

後半は外へ出て寒桜の方へ。 スタジオの前のものより、少し下流側にある寒桜の方が低い位置に花があって撮りやすかった。 前回と同じような感じの写真になった気もするけど(笑)、今回は満開なのでそれもまた良しです。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

今日もかわいいまなちゃんでした。

 ガーデンサウナ蒲田

バスで多摩川駅、そこから目蒲線、じゃなかった、多摩川線で蒲田へ。 16時半ごろの入館。夕方は混んでるかなと思ったが、意外とそこまででもなかった。

いつも通り高温サウナ→ロウリュサウナ×3の4セット。 3セット目にはちょうどいいタイミングで入ったのでセルフロウリュもやってみた。 今日は暖かかったけど、まだ水風呂は冷ためをキープ。でもそろそろ危ないな(笑)。

湯上がりは名物のから揚げでビール。あとはいつも通りゆっくりして帰ってきた。

Tags: 銭湯

2024.03.11 edit

 退院延期

母は術後の傷の状態が良くないそうで退院が延期になったそうだ。 良くないっていうのが全然治ってないのか治りが遅いだけなのかっていうのが分かればいいのだが、担当医が手術で手が離せないということで看護師さんからの連絡だったそうで、そこは分からないと。

何しろ左の骨折は結局繋がらなかったので、そこは心配なのよね。 右はリンパ節あるとは言え。