Gajulog


2002.03.13 edit

 なんか疲れた

名古屋から支社の人が来て打ち合わせ。T社(なんでベアセロやねん)対応の検収作業の件。最初思ってたよりモノは出来上がってるのでどう見せるかだけで特に問題なし。実際の検収作業には立ち会わない予定。

打ち合わせの途中、割り込みでS社データ破損のトラブルの原因究明対応。疲れた。

 書店戦争

青葉台の駅ビルに今月からBook1stが入った。2フロア使い結構でかくて洋書まで充実。すぐそばに地元の雄文教堂が3階建てのでかい店舗を作ったばかりなので、ちょっとした戦争状態。ただしアイドル関連の品揃えは悪い^^;。個人的には23時までやってる文教堂の勝ち。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

がじゅ [直につっこめるようなフォームが付けられるみたいだったので付けてみる。]

がじゅ [が、見栄えが良くないのでやめる^^;]


2003.03.13 edit

 映画×2

MLから。

ぴゅあさんの所でURLが出てたんですが、ここの葉子ちゃんの紹介の欄。

(映画)来年公開予定「低俗霊」  主演:催樹深小姫役
来春公開予定「魔法のランプ」  主演:ヒロイン役

映画2本の「主演」が決まってるらしい。まあ、大学の映研が趣味で撮っても映画は映画なので、どのくらいの規模で公開するものなのかが問題ですが、これまでにない仕事ということで、楽しみ。

たぶん「魔法のランプ」が、例のartistgateに出てた妊婦役の方か。「低俗霊」ってのはアレなタイトルだけど、どんなのなんだろ。

と思って調べてみると…

どうやら原作はマンガで、面白いと評判はいいらしい。ただ、ここらへんを見ると、どうも葉子ちゃんの役はSM嬢もやっているらしい(苦笑)。えろの匂いが。

まあそれはこのマンガの要素の一部でしかないみたいなので、制作側がどういう風に持っていくのかが分かりませんが、

「主人公の女の子がお色気うっふんならOKなVシネ」

みたいな感じだったら、逆にあまり出てほしくなかったという感じ。まあ、どういう風になるかは見てみないと分からないですが。

 Springs

読売夕刊にSprings。おそらく来週も。

 ああ〜

言われてみれば。それでV6っぽいと思ったのかなあ(笑)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

くらいふ [がじゅさんへ。明日はお返しをするのですか(笑)一ヶ月前のコンビニのおっちゃんの事です。大変妙な質問をしてすいませんで..]

がじゅ [やーさすがにコンビニのおまけにお返しなんかしたらおかしいっしょ^^;]


2004.03.13 edit

 町田

起きたら15時とかだったので適当に買い物。

21日のg-girlのチケットをローソンで買ってみる。 Loppiで直接買えるわけじゃなくてて、電話予約をした上でLoppiで出さなきゃならないのね、 二度手間なような。 一時期話題になってたChu-Bowを福家で購入。 買うつもり無かったけどコンちゃんの表紙が可愛いのでまあいいかと。 で、サウンドカードを変えてSideWinderが使えなくなったのでソフマップUSBの安いゲームパッドを買ったり。

 バックアップ

最近何十分かおきに変な音がするので、HDDのバックアップを別のHDDにとってみる。DVDとかだと面倒だしねえ。

しかし3台のHDDのうちどれが変な音出してるのかよく分かんないのがあれだ。

 Se-女!2

1を見てないのでレギュラーなのか単発主演とかなのか分かりませんが、 4/6スタートの「Se-女!2」に出演の模様。火曜の深夜3時から。深夜3時って^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [私もChu−Bow買いましたよ。これのネタ元って「中坊」なんですね。よく考えてみると(^^;。コンちゃんかわい過ぎで..]


2005.03.13 edit

 町田

夕方に町田へ。雪が降ってるよ。 ダイソーでクッション封筒を買ったら物が入らなかったので(笑)、買い直し。 ローソンで物を送付。 あとは適当にぶらぶらしただけ。

 ダイエー

やっぱり10時までの営業に戻したようだ。

 紗綾

既に各所で話題のようですが、PurePureの名鑑ページと表紙裏に載ってる紗綾ちゃん、 11歳でFカップとかなんとか。すごいですねえ。

我路さんが抱えてしまったようなのでアイテムは山ほど出るでしょう^^;。

声優決定「ドラえもん」38歳若返り

ドラえもんに水田わさびさん。ジャイアンの木村昴くんは14歳とか。こっちの方が詳しいな。

<スギ花粉>大量乱舞、山火事と消防車出動 群馬・桐生市

「山から煙が上っている」との119番通報があり消防車が出動したものの火事の形跡は発見されず。しかしその山は杉林で、風が強く吹くと花粉が黄色い煙状になって大量に舞っていたそうで「通報は花粉の飛散を山火事と誤認したのだろう」との結論になった、という話。えらいことです。

そういや今日も結構キてたなー

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

ペンギン [山火事のニュースはおいらんちから結構近いです(笑)広沢町は篠○涼子の実家のあるとこです。]

naive [我路氏の写真ってどれも肌が生白い気が…。でもこの子は美形ですね。]

がじゅ [紗綾ちゃんってU15な人でもグラビアな人でもなくモー娘な人達が最初に騒ぎ出したみたいですね。へえーと思いました。]

UNITY [さすがに11歳の子には興味が持てませんが、この子は将来美人さんになるかも。そのときは興味持ってると思います(笑)。し..]


2006.03.13 edit

 はらいたな一日

なんかおなかの調子が悪かった(笑)。VC飲んでるんだけどなー

  • Belle & Sebastian / Another Sunny Day (from "The Life Pursuit")

ああ素晴らしい。他の曲もハズレがないんだけど、こればかり聴いてしまう。 こらへんから来てるんですかね。

Tags: BGM

 歌謡

レミオロメンの新曲すごいな、まんま80年代歌謡ロックじゃないか(笑)。


2007.03.13 edit

機長「日ごろ訓練、大丈夫」 着陸直後、機内に拍手

伊丹発高知行の全日空機が胴体着陸する際、機長から「日ごろ訓練しているので大丈夫です」というアナウンスがあったという話。 制御不能な状態ではないにしろ、事故のさなかにあってこんなことなかなか言えないよなー。

 バス

まこっちゃんといいかおchanといいバスが苦手すぎる。って、確かに知らない場所だとバスって全然分からないよね。


2008.03.13 edit

セイコレ

色々システムが変わったみたいで。とりあえずGirlsは夏空ちゃんでいいや。

 花粉症

今日のは目に来たな〜。鼻は寝る前の抗ヒスタミン剤と朝の点鼻、行き帰りのマスク着用で今のところ何とかしのいでます。

マクドナルド:マフィンもメガ化 メガマックはレギュラーメニュー入り

次はメガハッシュポテトとかメガアップルパイとかそっち系を(笑)


2009.03.13 edit

 今日のんちゃん (15)

ダンへの誕生日プレゼントがのんちゃんと同じになり、ふてくされてアンソニーにまで毒づくヨーコを、必死でなだめるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090313-1.jpg

自分が家族の仲間入りをするのは無理なのではないかと泣くのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090313-2.jpg

アンソニー一家が徹底して英語を使わないんだけど(笑)、ケンカするときぐらいは出るんじゃないのかしら(^-^;

iPod manager (foo_dop.dll)

foobar2000でiPodをコントロールするプラグイン。ちょこっと動かしただけだけど意外にいけそう。 iTunesってiPodと同期するのとiTS以外使ってないのに、 ライブラリ管理がfoobar2000と二重になってめんどくさいのだ。 ちょっと試してみよう。

 Crape Myrtle

デジタルクロスプロセスのトーンカーブを適用するのが面白い。 トイデジ風になる。

Crape Myrtle (Digitally Cross Processed)

↑元はFinePixの画像。flickr上でソフト化と周辺光量落ちを適用してよりそれっぽく。

Tags: Photo

 モヤさま

大江さんが尺八で音を出してました。かわいい。

OoeMariko-Moyasama-20090313.jpg


2010.03.13 edit

 権八

夕飯にあざみ野駅前にある蕎麦/天ぷらの店、権八に行ってきました。 おまかせ旬の天ぷらコースで。

先出しにたこ焼き風コロッケ、 前菜にマグロのとろろ和え・ひじき・ホタルイカの酢味噌和え。 天ぷらは野菜三品(さつま芋・ふきのとう・春菊)、魚介三品(海老・鱚・いか)、旬(牡蠣・白魚)。 それにせいろそばとデザートにみつまめ。

からっと揚がった天ぷらはサクサクで、ふきのとうのほろ苦さがまさに春といった感じで美味しかったです。 牡蠣もサクッと噛むとうまみの詰まったつゆがあふれて良かった。 蕎麦も美味しかったです。なかなかおすすめですよん。

20100313.jpg

↑最初の天ぷらが来たときの写真。食べ始めようとしてちょっといじっちゃってますが(笑)。 このあと、天ぷらは揚がった順にお皿に載せに来てくれます。

ウィルコムが会社更生手続き開始、XGP事業は別会社に

ケータイWatchから。XGPは切り離してソフトバンクの出資する新会社に譲渡するとか。 電波の割り当てもらった頃から、XGPさえ始まれば!って感じだったんですが、スタートまでにあれよあれよと転がり落ちた感じで。

でもこれ切り離しちゃったら細々と今のPHS続けるしかないものねえ。どうしていくのかな。


2011.03.13 edit

 川原真琴@Fresh!アキバスタジオ

やるということなので、行ってきました。 午前10時秋葉原というキツい時間のスタートですが、何とか起きて余裕のある時間に到着。 場所はココスの隣のビルの3階。 撮影ポイントが4,5箇所ある大きなスタジオでした。 参加者は12名ほど。

定刻に真琴ちゃんが登場。 白いレース飾りのワンピースに春らしい網々のカーディガン。 こういう時期の開催で恐縮しつつ、簡単なご挨拶のあと、撮影会がスタート。 係のお姉さんの指示の元、二人一組で1分の撮影タイムをぐるぐる回していく感じ。 適当なところで撮影ポイントを変えつつ。 あっという間に50分が過ぎてしまい真琴ちゃんもビックリするほど。

休憩時間中は待合室のテレビに映し出される報道の映像を見て現実も意識しつつ。

2コマ目は髪をアップにして、ショートパンツにハイソックス、ケアベアのTシャツで部屋着風の衣装。 こちらも1コマ目と同じく。

最後はファンミーティング。 係のお姉さんの司会。 企画は真琴ちゃん側で考えてきたらしく、どこかで見たようなお絵かきクイズや真琴ちゃん本人に関するクイズなど。 回答が分かっているのに皆遠慮するのもどこかで見たような感じ(笑)。 さらにツーショット撮影会と握手会で終了、という感じでした。

こういう時期ですが、とりあえず行って良かったです。

 アキバ

風間っ超さんたちとココスでまったりお昼ご飯を食べたあと、僕はソフマップへ。 今日中止になった里奈ちゃんのイベントが延期なのか完全に中止なのか確認するため。

で、店員によると延期の予定はないとのことなので、払い戻してもらった。 半分はポイントを使って購入したので、現金で支払った分だけ受け取り。 イベントの特典は差し上げますとのことなのでありがたくもらって退散…。 ん?ポイントカードを見せなかったけど、これって現金だけ戻ってきたってことなのか?と思い、店を出たあとまたアイドルフロアまで戻り再確認。 戻ってます、と苦笑いされてしまった(^^;。

 募金

ということで、今日払い戻してもらったぐらいのお金は募金に回そうか、とGoogle Checkoutでの義援金受付を試してみたら、なんかクレジットカードの承認が下りない。 入力した情報が違うんだろうか。

2度試してダメだったので、今度はYahoo!ボランティアでYahoo!ウォレットからの送金を試してみた。 募金の代わりに壁紙がダウンロードできるということだったのだけど、壁紙のダウンロードページが一瞬見えたと思ったら、すぐ別のページにリダイレクトされる。あれ?なんでだ?

調べてみると、Yahoo!ウォレットのご利用履歴にも載っていない。 これもクレジットの手続きが完了してない状態なのかなあ。 Yahoo!ウォレットに関しては支払い実績もあるんだけど。 一応メールで注文番号は発行されてるんで、しばらく様子見て問い合わせてみるか。

なんなんだ。

…(追記)一応履歴には載った。とりあえずはこれでいいのかな。

 節電

節電

Tags: Photo

2012.03.13 edit

au版「iPhone」でメール自動受信始まる。携帯ライクな利用を実現

Internet Watchから。設定してみました。Exchangeのメールアカウントを1つ増やす感じです。 これまでのIMAPのアカウントは思い切って削除。 auだと携帯向けメールは別途 au one メールの方に貯まるのであんまり困らない。

 カテゴリ

これからもちょこちょこと見に行きそうなので、BLESSカテゴリ作っといた。

 鮪の解体

鮪の解体

荻窪でスーパーに足を踏み入れたらたまたまやってた。だいぶ身が削がれたあとでしたが。

Tags: Photo


2014.03.13 edit

5年絶食の深海生物「ダイオウグソクムシ」衝撃、死因は「餓死」ではなかった…胃に謎の液体・菌、「食べなくても生きる」秘密か

産経から。5年も絶食して死んだダイオウグソクムシの胃が、淡褐色の液体で満たされていて、そこから「酵母様真菌」と思われる菌が検出されたと。それでいて、過去に解剖した個体より状態がよく、痩せているようにも見えなかったので、「餓死したという状況ではない」と判断、この酵母様真菌が「体内でどのように作用していたのか」を解明したいと。

ダイオウグソクムシ自体もよく分かってないのにお腹からまた分からないものが出てきたという。 でもこういうのを調べていくのは楽しいでしょうね。

『タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?』特別付録 大タモリ年表

Matogrossoから。「てれびのスキマ」の戸部田誠さんによるタモリさんの年表…というか、年代順に細かいエピソードが並べてあって、読み物として面白い。最近タモリさんを扱った本が何冊か出てるんですが、今度出る戸部田さんの本は大本命かと思います。読みたい。

 高森時計店

高森時計店

味のある看板。

時

普段やっててたまたま休みなのか、昔々につぶれちゃったのかは不明。

Tags: Photo

2015.03.13 edit

 G☆Girls/Shibuya Idol Selection vol.07@渋谷・Glad

定時で仕事を終え渋谷。七志でちと腹ごしらえをしてから、With Loveに間に合うようにGladへ。 ライブを重ねてきよよんもすっかりダンスとか上手くなっちゃってますな。 With Loveは次のKus Kusのときにも2組のコラボユニットとして登場。 Kus Kusの次のシングルはこのユニットで出すそうな。

G☆Girlsはトリで登場。曲は「RAINMAKER」「FIVE COLOR」「Shining Days」。 いつもの入場の音楽が流れるはずが、いきなりRAINMAKERのイントロが流れたり。 自己紹介では一番上手側のえりりんから始めるはずが、一番下手側のあっかが先走って自己紹介を始め、途中で気づいて恥ずかしそうにしつつもなんとか切り抜けたり。ライブ後のトークタイムでは、しゃべらずにぼんやりしていた里菜ちゃんにMCの水割氏からツッコミが入って微妙に泣きそうになったり(そんなでもないけど、笑)と、ハプニングがいっぱいでした^^;。


2016.03.13 edit

 永井里菜・青山ひかる・小野紗也香・関根ささら・椿ゆみか・鶴巻星奈・長澤茉里奈・奈良岡美夢/PhotoMeets沖縄ツアー2016 (2日目)

2日目の朝、起きてベランダに出てみると雲は多いものの青空が見えていて天気は良い。

20160313-1.jpg

↑iPhoneのパノラマ機能を使って撮ってみた。

ただ、予報通りちょっと気温が低くて寒い。大丈夫かなあ。

着替えと支度を済ませ、朝食を取りに食堂へ。 りなっくすも既にS坂さんと朝食中。奈良岡さんはメガネを掛けていて「すっぴん?」と聞かれていたけど、そうではなかったらしい。化粧した顔をすっぴんと間違えるのはちょっと失礼だったか(笑)。昨日見かけた野球部の子たちもいた。

8時半には撮影のためにまたビーチへ。 原っぱのヤギが紐をつなぐ柱を枕(?)にして寝ていて笑う(笑)。

ヤギ

気持ちいいんですかね?^^;

朝は潮が満ちていて、昨日のような「磯」の感じがなくていい感じ。 日が昇ってきた分、気温も少し上がってきた。

里菜ちゃんは黒い水着で髪を下ろして大人っぽい感じに。

永井里菜ちゃん

晴れた空を次々と雲が流れていって、刻々と光の状況が変わってなかなか難しい。

永井里菜ちゃん

けれど、沖縄3回目にしてようやく念願叶い、海のブルーがしっかり写真に写ってくれる感じになってうれしい。晴れてないとこうならないんですよねえ。

永井里菜ちゃん

ただ、日が出ると結構まぶしくて、目を開けるのも大変。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ビーチ以外にも木登りができるシチュエーションも。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

10時過ぎに一旦撮影を終え、荷物をまとめてホテルをチェックアウト。 荷物は一旦ホテルの広間に預けておいて、再度ビーチへ。

この時間になると事前の曇り予報はどこへやら、時折雲が流れてくるものの基本的にはクリアに晴れて気温も上がり、確実に日焼けが進んでしまう状況。

まさかいらないよね、といったんは手に取った日焼け止めを置いてきた金曜日の自分を責めたい(笑)。

一応撮影ポイントは変わってるんですが、同じビーチの中で数十メートル移動してるだけなんであんまり変わり映えしません。まあ別に問題ないけどね。

里菜ちゃんは髪を後ろで結んで、花の付いた水色の水着。 これがなかなかよく似合って良い感じでした。

永井里菜ちゃん

やっぱりまぶしくて目を開けるのが厳しいほどです。

永井里菜ちゃん

「DVDでやったポーズ思い出した!」らしい。でもそれ以外に思い出さなかったみたいでそれだけかよ!と周りからツッコミが(笑)。

永井里菜ちゃん

「あっかちんの家」「Kagamiの家」と言いながら砂を積んで、バーンと壊しました。怖い!(笑)

永井里菜ちゃん

腹ばいになって撮影した人がいて、うけた里菜ちゃんが参加者に次々とやる?やる?と要求(笑)。みんな砂まみれ。おかげでいいの撮れました(笑)。

永井里菜ちゃん

体が柔らかいですな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

今回も里菜ちゃんお得意のジャンプが炸裂、みんなで連写大会でした(笑)。

永井里菜ちゃん

「タイタニック!」だって。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

何をしてるんですかまったく(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

写真だけ載せても楽しさが伝わる感じですね。

永井里菜ちゃん

これまでずっと沖縄で撮りたかった感じのいい写真が撮れて非常に満足しました。

12時に水着撮影は全て終わり。 お昼ご飯は急遽ホテル側のご厚意でおかわり自由のカレーライスが用意されました。 カツやウィンナーもトッピング自由。 ここらへんはたぶん、さっきの野球部の子たちみたいなのをたくさん泊めてるんでノウハウがあるんでしょうね^^;。

モデルさんたちはカレーだというのに里菜ちゃん含めて白い衣装で来る子が多くて大丈夫なんかと(笑)。

予定を少し前倒しして移動開始。 次の目的地は中城(なかぐすく)城跡なのですが…、途中でモデルさんたちを乗せた方のバスがトラブルを起こす。ラジエーターの水漏れか何からしい。最後の最後で水の呪いが解けないPhotoMeets沖縄ツアー^^;。

バス会社が代車を手配するということで、客のバスは先に中城へ。 里菜ちゃんたちはその場でしばらく待つことに。 ちなみにバスは日本では珍しくHYUNDAI製だったんですが、やっぱり日本の車より信頼性が落ちるのかしら。

到着すると空はすっかり曇り。まだ雨の心配はなさそうだけど。 まあ水着撮影は終わってるので別にもういいかなと^^;。

結局予定から40分ほど押して、まずはモデルさんたちと一人一人自前のカメラを渡して記念撮影。

その後城跡へ。結構石段が急で、ビーチ向けのサンダルで歩くにはちょっとキツイ(笑)。 城跡の原っぱに出たところが撮影ポイント。

里菜ちゃんはお得意の肩がひらひらした私服で。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

↓ここではジャンプならぬクルクル大会が開催されました(笑)。

永井里菜ちゃん

撮影終了後は、ここでモデルさんたちとはお別れということで、バスの前で全員並んで終わりのご挨拶。里菜ちゃんもなかなかしっかりと日本語を話してましたよ(笑)。 あと、ささらぶが自称晴れ女らしくて、今回晴れたのはこの子のおかげかも知れません(笑)。

帰りはそのままバスで那覇空港へ。 結構出発時間までがタイトで、カウンターで帰りのチケットを受け取る前に短パンからジーンズに履き替えてたら、館内呼び出しで自分の名前が呼ばれてビックリした(笑)。 チケットを引き替え、急いで家族へのお土産を買い、保安検査場を通過。 なぜか羽田でOKだったベルトがここでは引っかかったので一旦外したり^^;。 出発ロビーのトイレで着替えりゃ良かったのか。 そのあと、売店でお弁当と海ぶどうを買って飛行機に乗り込みました。

帰りの飛行機は行きよりやや速く、スムーズに羽田に到着。 最後列ということでリクライニングを倒してゆるっと。

東京の気温が8度と聞いて恐れていたのですが、風がないせいか、厚手のセーター着てればあまり寒さを感じることもなく。ありがたいことに京急も横浜線も空いていて座って最寄りまでたどり着き、22時にはきたっくす。

事前は史上最悪の天候の懸念もありましたが、フタを開けてみれば運良く史上最高に楽しくいい天気な良いツアーになりました。いや~楽しかった。

 さやどん

掲載不可か要許可の子が多いのですが、あおみんとさやどんは常識の範囲内で自由なので、海でのさやどんを。(あおみんはなんか難しくてあまりうまく撮れず^^;)

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

芸人並みに変なポーズも取りますが、こういう演出が非常に上手な子で。

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

小野紗也香ちゃん

恋人写真って感じで、その気にさせられてしまう感じです。なんかずっと目がきらきらしてるのよね。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

しらとり [腹ばいで撮影はじめて申し訳w]

がじゅ [おかげでいい感じになりました(笑)]


2017.03.13 edit

 15周年

この日記が密かに15周年を迎えました。ありがとうございます。

 もう歳か

疲れが溜まってるのか眠い(笑)。早めに帰ってきたけど、結局日記書いたり写真選んだりしてるうちに夜中になってしまった。


2018.03.13 edit

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@渋谷・HMV&BOOKS

事前の告知だと里菜ちゃんは出ない予定でしたが、昨日になって出演が決定。 今日はフラゲ日でCDも手に入るし、ちょうどHMV&BOOKSで引き換えなければならない予約券もある……ということで定時で会社を出て渋谷へ。

平日19時とはいえ、わりとお客さんは来ていて賑やか。ワンマン以来のパンチさんと久々に遭遇。 今日の出演はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・アッキーの5人。

まず1曲目は「Red Light Green Light」。 ゆいゆいが「今日はコールOKです!」と煽ったので、皆普通にコール&ミックス。 あ、僕は今日もまたたまたま遭遇したサラリーマン風におとなしく見てましたが^^;。

ところが曲が終わり、自己紹介の間にスタッフに呼ばれるゆいゆい。コールNGだったらしい(笑)。 ってことで2曲目からは手拍子のみのモードで。「Shining Days」「FURACHI」「Raise a Flag」。

告知としては、まず新曲「Raise a Flag」のMVが本日深夜0時に公開。

また、今度はなんと新宿の「ユニカビジョン」で毎時55分から60秒のCMが流れるとのこと。 ヤマダ電機のビルのあの大きなやつです。歌舞伎町から靖国通りを渡ろうとするときだいぶ信号待たされるのであれ見ちゃいますよね。結構いいCMになりそう。

で、だいぶ先ですが9/16に6thワンマンライブが決定したそうです。場所は代官山UNIT。結構広めですかね。

終了後はいつものレギュレーションでチェキ会。 全握・2チェキ・全チェキだけだと聞いて、リリイベやるならもっとアコギにやらないと、とパンチさん(笑)。

全体で1時間ちょうどぐらいのコンパクトなリリイベでした。

 田園都市線

で、帰りにちょうど田園都市線が途中区間で折り返し運転との一報。あちゃー。 車両故障ということで長引くと判断して即東横線から菊名周りの帰宅を選択。 結局最寄りに着いた頃に復旧のツイートが流れるの見ました。 まあ正しかったんだろう。

 G☆Girls/Raise a Flag (single, 2018)

  • G☆Girls/Raise a Flag (single, 2018)

今回もうまくやると「ほぼボーカルのみ」のバージョンを作れます。

MVも公開されました。

Tags: Music

2019.03.13 edit

ダウンロード違法化法案、通常国会提出見送り 自民

朝日から。違法の範囲が極端に広いことで懸念されていたDL違法化法案、権利者側からも利用者側からも懸念の声があがっていましたが、今国会への提出は見送られたようです。ひとまず最悪なことにはならなかった。

まあ、修正されるかどうかは別の話で、次の国会で内容変えずに審議だけして「十分議論は尽くした」でそのまま成立させちゃう可能性もありますが(笑)。

ワンセグ携帯、NHK受信契約は「義務」 最高裁で確定

もう1つ朝日から。テレビがなくてもワンセグ付きの携帯をもっていればNHK契約の義務があるか否か、で争われていた件、「義務あり」となる判例が出来てしまったようです。

まあテレビ受信装置ではあるから仕方ないのかなと思いつつ、でもテレビを目的に買ってないでしょっていうのがあるので、義務ありとハッキリ言われるとモヤモヤしますが。

テレビ(今だと普通にHDだろう)が付かないことを売りにするスマホがたくさん出てきそう……って、あれ?iPhoneしか使わないからよくわかんないけど、そもそも近頃のスマホはテレビ付いてるのか?(汗)、国内メーカー影薄いからなあ。


2020.03.13 edit

 北欧

本来ならば沖縄に向けて出発する日だったので、今日は休暇を取っていた。 今日はいい天気で割と暖かい。

それなら外気浴がしたいぞと、最近は土日に入場待ちが発生することでおなじみの北欧へ。 金曜日の午後とはいえ結構お客さん入ってますね。 とはいえ全然ゆったり感ある感じでとてもよかった。

最近の顧客増と値上げで余裕ができたのか、最近サウナストーブをikiに入れ替え。 セルフロウリュもOKになってますが、そもそも温度計が110℃を指してて結構高いのであんまりやる人もいないようです。 若い子が一声かけてやってたな。

おっさんたちは疲れを癒やしに来てるのでゆったりまったりしてるけど、若者は友達とレジャーとして来てて遊園地に来るのと変わらないテンションなので(笑)、なんかそこらへんにギャップはありますね、いつも(笑)。

長めのローテーションで3セット、外気浴は運良く3回とも寝椅子が取れてばっちりととのいました。今日はここで正解だった。 風呂上がりは食堂で久しぶりの北欧カレー。いつも通り美味しかったです。

Tags: 銭湯

2021.03.13 edit

 963・彼女のサーブ&レシーブ/UNDERPASS - カノサレあおぎのBirthday -@渋谷・CIRCUS Tokyo

2年ぶりぐらいに963とカノサレを見に行ってきました。 "UNDERPASS"はこの2組が2,3週おきに行ってる定期ライブ。 YouTubeで無料配信もしているので先月はそちらで見たんですが、まあ一度見に行ってみようかと。

CIRCUS Tokyoは初めて行きました。明治通り裏、JR新南口の近くにあるほどよい広さのいい箱。 入って奥にちょっとしたDJブース付きのラウンジスペースがあり、今日はそこにあおぎちゃんの22歳を祝う、おそらくファンが用意した飾り付けがされていて、生誕らしい雰囲気。

ライブスペースは長々と階段を降りて下。 結構お客さん入ってて、まあ距離は取れるものの今ドキとしては多めかなあと。 最前エリアは感染対策で入れないようになっていて、そこに配信用のカメラも置かれてました。 客席はオールスタンディングですが、例によって声出しと激しい動きはNG。

ライブは先月YouTubeで見たのと同じ感じで、963→カノサレの順でMCを交えながら6,7曲ずつたっぷりと。この2組は曲がいいので(逆に最近のアイドルの曲が好きな人は食いつかないかも・笑)、普通に曲を聴いてるだけで楽しめますね。みんなそれぞれナチュラルな感じの可愛さがあってよいですし。 ダンスとかはあんまり力入ってないけど(笑)。

あおぎちゃんの22歳の抱負の語りがあった以外はあんまり生誕らしいことが起こらないなあと思ってたら、カノサレの最後の曲が終わったところで963が花束とケーキを抱えて乱入。 2組コラボで1曲やってくれました(ってかそれやるの分かってるなら全然サプライズじゃないってことね・笑)。

終了後は物販。 カノサレの新しいCD買いたいなーと思ってたんだけど、一応売ってそうではあるんだけどたぶんチェキ列と物販列一緒で結構応対が長いうえにあおぎちゃん生誕でプレゼント抱えたファンが列をなしてたので、まあいいかと^^;。

結局物販の途中で抜けてしまいました。まあライブは楽しめたからいいか。 次回は3/27だそうです。また見に行ってみようかしら。

 渋谷~池袋

終了後は、まあサウナに行こうと(笑)。 ここまで来たら改良湯でも再訪しようかと思ってたんだけど(大改装前、近所の人の行く普通の銭湯だったころに一度行ったきり)、土曜休みらしいので諦め。

となると渋谷はサウナ不毛地帯なのでどうするか。 最近知った「新宿区役所前カプセルホテル」の新規開拓か、行き慣れた池袋プラザに行くか迷って、今日は行き慣れない場所に疲れたので池プラに行くことにした。

その前にひとまず渋谷でお昼にしようと。 最近渋谷変わりすぎててよく分からないけどラーメン屋ないかなーと思って探したら、ストリームの2階に「伊蔵八味噌らーめん」というのがあったのでそちらへ。

食べたのはスタンダードメニューの焦がしみそラーメン。客入ってないわりに(笑)美味しかった。

 池袋プラザ

雨雲レーダーだと豪雨エリアが池袋に到達するギリギリ直前で池プラへ。

客入りそこそこで入りやすかった。でも、池プラもずいぶん若い人が多くなってきた感じですね。おっさんのオアシスのはずなのだが(笑)。

今日は1セット目からサウナにはまりだしたころを思い出すようなガッツリとしたととのいで、3セット目までそれが続いて幸せだった(笑)。 最後に欲張って4セット目行ったらサウナ室が混んでて1段目になってしまい、それはそれほどでもなかった^^;。2段目の熱さがちょうどいいんだろうか。

湯上がりは生ビール(発泡酒だけど)におつまみセットを付けて。 おつまみセットはアルコールとのセット限定でちょっとしたものが3品。今日は小さな冷奴・ちくわキュウリ・ゆで卵1個だった。合わせて550円だって。発泡酒とはいえやっす。

Tags: 銭湯

2022.03.13 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

ライブが上野だとありがたいですね(笑)。13時50分頃の入館。 今日はそこそこ空いていて、この時間によく見かける常連さんばかりでした。 ゆったりと4セット。ととのいました。

湯上がりは昼飯にチャーハンを食べながら競馬観戦。 最近某オーナーの馬勝ちませんね(笑)。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/アイプラアイドルパーティー Vol.12@上野・上野音横丁

夜の部のみ参加。 このライブ企画自体のお客さんがかなり少なめで、フロアが寂しい感じ。 Menkoiが出てきても十数人とか。

Menkoiが東京でライブやるときはほぼアイドルプラネット系しか出ないので、もっと別の系列のライブに出てみてもいいのではないかと思うんだけど、付き合いとかもあるし難しいんですかねえ。

そんな中メンバーたちは今日も全力で。 ここのところ暖かくなってきたせいか、あやちゃんも汗をキラキラさせながらダンスしてました。 結構運動量多い振り付けなので大変ですな。

物販では例によってチェキを1枚。アイメイクがうまくいったようで、キラキラさせるのとキラキラさせないのとどっちがいいか聞かれたのですが、あんまり気にしたことがない(汗)。


2023.03.13 edit

 マスク

今日からマスクの着用が「個人の判断」になるそうな。 とはいえこれまでは「推奨」だっただけで別に義務ではなかったし、花粉もインフルエンザもあるからマスクし続ける人も多いだろうし、あんまり変わらないかなと。 どうしても外したい人がおおっぴらに外せるようになった感じか。


2024.03.13 edit

 退院予定

父が今日面会に行ってきたのだが、15日の退院予定になったそうである。 傷や骨の具合は詳しく分かっていないが、ひとまずは良かった。 まあしばらくは通院が大変だろうが。