Gajulog


2016.08.21 [years ago today] edit

 Lapule/第7回熱闘アイドル甲子園 in サマーフェスティバル@渋谷・O-nest

Glad・VUENOS・NEO・O-nestの4会場を使ったアイドルフェス。G☆GirlsもLapuleも2回回しで、物販含めて時間にかぶりなし、ということで午前中から夜まで渋谷にいました。まあ待ち時間長いんだけど(笑)。

早めに着いたので、サンマルクで朝食券昼食のサンドイッチを食べてゆっくりしてからO-nestへ。 同じ渋谷で他に同様のアイドルフェスをやっていたりすることもあって、お客さんは少なめ。

定刻12時から5分押しでLapuleが登場…と思いきや、しそちゃんしか出てこない。 以前の池袋とは逆パターンで、みれいちゃんが客席の後ろから登場してステージへ。 その後もステージから降りて後ろにいる客を前に押し出すなどしてました(笑)。

曲は「僕Yell」「For Me」「全てを超えて」。 1つ前に出たユニットはどうもファン0の状態でライブをやっていたようでかなり寂しかったのですが、Lapuleはそんなこともなくそれなりの人数でそれなりに盛り上がりました^^;。

フロアを出るとDISDOL待ちのやーたんおじさん発見、1回目のG☆がDISDOL2回目と重なってて行けないとのことで残念。 ってか、DISDOLのお客さんがさすが多くて、ライブが始まると寂しかったフロアがキンブレいっぱいでキラキラしてました^^;。

Lapuleの物販はまだ人が少なかった時間に。DISDOLの出演が終わって人がたくさん上がってきたのですが、さすがにその人たちは捉えることが出来ずそのまま終了という感じでした。

G☆も見てくれるというはーたさんとそのまま時間待ち。物販を見てたら、渡良瀬橋43の子たちとランドセルズの子たちが隣同士になって小学生ユニット対決状態(笑)。渡良瀬橋は地元で揃えたメンバーとしてはなかなか美少女性が高く、ランドセルズはちょっとギャルっぽい感じの子たちで一応棲み分けは出来ているなと(笑)。

直前になってようやくG☆ファンの皆様もO-nestに登場して、フロアへ戻る。

 G☆Girls/第7回熱闘アイドル甲子園 in サマーフェスティバル@渋谷・O-nest

はーたさんをむりやり最前付近に押し出しつつ(笑)、G☆のライブがスタート。 客はG☆としては少なめですがさすがにLapuleよりは多いか。

ショートバージョンのグラビアショーで会場を魅了したあと、「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 MCではあっかが怪談風に語り出しはじめ、照明さんも気を利かせてライトを落としてくれたり。 要約すると、夜中に喉が渇いて台所にあったコップのお茶を飲んだら、黒いあいつが見えた、という内容だったのですが、そのゴキブリ(言っちゃった)がどこに見えたのかが話の中で今ひとつ不明確だったので、コップの中にいたという設定らしいのですが、単に壁を這ってただけのようにも聞こえて、客もさほど反応せずでした(笑)。

物販の人出はまずまず。グッズが少ないのですが、K石原さんも何を追加すればよいか悩んでいるようでした。 まあCD出してるのだしそれがあるのが一番いいのですが、一度売り切ったあとの追加販売がない*1ので、それぐらいやったらいいんじゃないかというのと、夏場なら扇子でも作ったらどうかなどの意見がファン側から出ました^^;。

物販終了後は、Lapuleまでちょっと間が開くので、道玄坂の王将にG☆ファンで集まって時間つぶし。 Lapuleの時間になってお店を出て、もう少し何人か見に来てくれるかなと思いましたがフタ開けてみたらしらとりさん(ありがとう)くらいしか来てもらえませんでした、なかなか難しい^^;。

*1 ライブをやっていなかった第1期/2期の頃に出したCDが余りまくっていたのがおそらく運営上層部のトラウマになっていると思われる^^;

 Lapule/第7回熱闘アイドル甲子園 in サマーフェスティバル@渋谷・Glad

Gladは1階フロアも2階部分もゆるっと埋まって寂しくない程度の入り。 何年かぶりにぼんちゃんにお会いしたのですが、Lapuleスタート直後の邂逅だったのでろくに挨拶も出来ず(すみません)。

ここでは自己紹介からしそちゃんのテンションが高く、ぐいぐいお客さんを引っ張っておりました(笑)。 曲は「全てを超えて」「僕Yell」「夏女のいろは」。 客側もエキスパートが揃って(笑)、初めて見てもらうにはいいステージになっていたかなと。

物販はあの狭い場所で3組同時進行になるのでお客さんでゴチャゴチャ。 ただ、その分ご新規様をちょこちょこ捕まえていたようです。 あまりにゴチャゴチャしてるので、人が来てるならここはチェキ撮らなくていいかな~という感じでスルー^^;。 普段は喫煙所になっている場所が予備の物販スペースになっていて、そこが空いていたのでそこでまったりと喋っておりました。

 G☆Girls/第7回熱闘アイドル甲子園 in サマーフェスティバル@渋谷・VUENOS

2時間近く空くので、しらとりさんさんふらわあさんとユーロスペースのカフェのテラス席でまったりと話ながら時間待ち。VUENOSへ行くと、一杯ではないものの結構集客はあって、G☆直前で、間に合った、と駆け込んできた人たちもいました。ほぉ。

1回目同様にショートバージョンのグラビア―ショーからスタート。 主催のときと同様振り付けのレクチャーがあったあと「Mirror Mirror」。 よく見たら「答えはいつでもYES~♪」の部分も指をくるくるするように振りが変わってるんですね(今気付いたのか)。 この曲はスタンドマイクバージョンの振りもあるし、素人目で見て分かる違いとしては一番バリエーション多いかもしれず。

さらに「ほしいのに、YOU」「Shining Days」で締め。Kagamiが「Shining…」を紹介するときの煽りが変で(笑)、1発目は客がみんな「??」状態になってましたが、2発目でなんとかキメてくれました。

こちらの会場も物販が詰め詰めで、隣同士のテーブルで別のアイドルが物販やってる状態という。 このビルの会場は物販の場所どうにかならんかなあという感じですね^^;。

1度の支払いで時間かぶらず4現場分見れて非常にお得でした、DDでないのでこんなことはめったにない(笑)。