Gajulog


2016.07.01 [years ago today] edit

 SHOWROOM・センター争奪ダンスバトル投票

うっかり寝落ちしてたけど(笑)、「ほしいのに、YOU」のダンス動画をみんなで見る時間に間に合って、しっかり里菜ちゃんに投票できました。で、投票では里菜ちゃんが1位を獲得。でも一人一人のセンターのを見ると結構みんなうまくなってるんだなってのはよく分かりますね。

これだけで決まるわけではなくて、SHOWROOM配信のポイントや動画再生数、TwitterのRT/いいね!数なんかも関係してくるので、さてどうなるかという感じですな。

Tags: G☆Girls

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

【速報】人気グラドル・滝沢乃南さんが引退を発表 イメージビデオに全裸の男性が映っていた件についてブログで釈明 衝撃の事実が明らかに

2chまとめから。滝沢乃南ちゃんも30歳。今年長いブランクを経て出たラストDVD。その1シーン、彼女の背後の細い柱が鏡のようになっていて、ちらちらと人影が映り込んでいる。これをコマ送りして部分部分をつなげていくと、なんと全裸の男性が浮かびあがる…というのがここ2,3日話題になってたんですが、その真相をのなみんがblogに書いたと。

私は、2011年に一度芸能界から引退し、その後入籍を致しました。 入籍を致しました相手が今回カメラマンをしていただいた方です。

自分勝手ながら去年、30歳になる記念として滝沢乃南としての最後の作品を撮ってほしいと彼にお願いし制作してもらいました。

なんと(驚)。そんな展開あるんだ(笑)。 実際に全裸だったかどうかみたいなことはハッキリとは書いてませんが、要は夫婦のイチャイチャが作品になってただけっていう。

そして私事ですが、今日をもちまして滝沢乃南引退も発表させて頂きます。

「不器用で身勝手なdiary」というblogタイトルが身に染みます^^;。

こんな特殊ケースでグラビアDVDみんなこんな感じで撮ってんだろって思われると残念なので、ホントやめて欲しいですよね(苦笑)。


2016.07.02 [years ago today] edit

 G☆Girls/LIVEプラス@渋谷・club asia

ここんとこまた夜に咳がひどくて眠れないので、昼過ぎまで寝坊して夕方から渋谷へ。 余裕ぶっこいてたら結構時間がギリギリで、club asiaに入ると既に出番1つ前でした。

今日はあっかがお休みで、りなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん・ともこむの6人。 いつものG☆ファン以外にも見てくれる人が多くて良かったのではないかと。 曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。

物販は写真と15日のチケットぐらいしかない上に里菜ちゃんの写真は売り切れっていうちょっとした惨状(笑)。 なにげに初めましてだったともこむの写真を買ってサインをもらいました。 たぶんこれまで主催のときにしか見たことなくて全握初だったし。

前に並んでいた人が初見で、里菜ちゃんを気に入ってピンクTを買っていったのですが、いやー里菜ちゃん可愛いですねーといたく感動しておられました(笑)。主催にも来るかな?(笑)

終了後はバーキンに寄ってハンバーガー食べて帰ってきました^^;。何か無性にハンバーガーたべたくなったのよね。


2016.07.03 [years ago today] edit

 Lapule/GIRLS STARGATE NEXT Vol.54@渋谷・o-nest

やや早めに到着したので、中でまったりと見物。 みれいちゃんから落書きの仕上がったLapule Tシャツを受け取る。暗い中で確認もままならないまま着込む。

Lapuleファンも集まったうえにライブ自体もそこそこ盛況だったのでなかなかの盛り上がり。 「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。僕Yellではしそちゃんが客席に降りて奥の奥まで全員とハイタッチ。 お疲れさまです(笑)。

トリ1つ前だったのでそれほど待ちませんでしたが、物販は終演後ということでo-nestのフロアはお客さんでいっぱい。 いつもは見かけない感じの人もちょこちょこチェキに並んでくれていたので良かったのではないかと。

居場所がないので物販テーブルの横に立ってたら「チラシもらっていいですか?」と話しかけられて、いや僕運営じゃないです、と(笑)。物販でもTシャツ着とけばよかったか。

Tシャツは四字熟語で「五里霧中」と書き足されていて、どうやらちびごりに夢中と言いたいらしい。なるほど。 みれいちゃんも熊のようなキャラクターを書き足してましたが…みれいちゃんだし、これ熊じゃなくてタヌキなんだろうな(笑)。それで頭に葉っぱ乗せてるんだ。

せっかくしそちゃんが「がじゅごり(?)」を書いてくれたので、アイコン化するだけしてみました^^;。

gajugori_color_400.jpg

しそちゃんがらみのところで使いどころがあれば使おう。

 Kagami/Fresh!セッション撮影会@秋葉原・Fresh!ササゲ

終了後は喜楽で遅い昼飯にもやしそばを食べたあと、秋葉原へ移動。 珍しくKagamiがセッション撮影会に参加するというので、3時間コースで撮ってきました。 水着掲載NGでずっと水着だったので、残念ながら写真はなしということで。

ミスFLASHに選ばれたあとに一度麻布十番で撮ってて、そのときは個撮状態だったんですが、今日は常に10人ほどが並んでいて一番人気でした。まあ、他に目立った子がいないというのもあるのですが。

相変わらずのほほんとしたKagamiワールドが展開されておりました。 休憩時間には取りに来た人に飴やブラックサンダーを配ったりする謎のサービスも。


2016.07.04 [years ago today] edit

 緊急バラエティ特番!世界初!?〇〇でVR!

「SHOWROOM VR」を使ったバラエティ番組にG☆Girls(あっかとともこむは欠席)と中野杏ちゃんが出演。 芸人とグラビアアイドルでお色気ありのゲームをやるという、まあ世界初と銘打つにはずいぶんと手垢の付いた企画です(笑)。

で、登場した芸人の中に、すいたんすいこう&八福みずほさん(笑)。 …と言って笑ってるの、G☆ファンでは僕だけだと思うんですが(笑)、一度しそちゃんが司会として登場したスカパー!寄席チャンネル「笑わせ☆Night!」のレギュラーの方たちなのですね。

ゲームとしては、VRカメラを囲んでハンカチ落とし・VRカメラの周りに立たせた人のポーズやアイテムを変える間違い探し・バットをおでこに付けてぐるぐる回った後VRカメラの周りを走る徒競走・VRカメラを囲んで古今東西をやりながらの風船バレーボール、とまあVRカメラ囲んでるだけで特に目新しいもののない企画(笑)。

特に最後のバレーボールは野球拳形式で失敗したチームが1枚ずつ脱いでいくというけったいなやつ(笑)。 結局G☆メンバーは全員水着になってましたな。ってか、里菜ちゃんとKagamiは途中退出してしまったのでそのときはもういなかったのですが。

VRだと、カメラワークとかカット割り?って言うのかな、要は今ここを見れば面白いっていうところへのスイッチングの一切合切を視聴者側に任せることになるんで、どこを見てても成り立つ感じの企画が要りますよね。

あと、スマホ傾けて視点切り替えるのもVRならではだけど、普通にバラエティ番組をただ見たい、ってだけの人にはちょっと面倒すぎる(スワイプして切り替えるモードで見てた)。画質も微妙だし、SHOWROOMの特徴である星やプレゼントの投入アニメーションがウザすぎて番組見るどころじゃなかったり、コメント表示の更新がバグってたり…。

VR技術自体はすごいんだろうけど、改善しなければならないところが山ほどある印象。

昔イメージビデオがVHSからDVDに移行したときと似た感じ。 DVDだとマルチアングルやインタラクティブな分岐ができるっていうんで、それがそのコンテンツに最適かどうかを考えずにとりあえず使える機能使ってみました、って感じのが結構出たんだよね。

無駄にマルチアングルにしたり、映像を全部見るためにいちいち戻って選択肢選び直したりしなきゃいけなかったり、ヘタするとゲーム形式になってて途中で選択肢間違えるとゲームオーバーになって最初から見直して下さい、みたいな^^;。

イメージビデオに関しては結局ああいうの全部なくなりましたもんねえ。 あれが合うコンテンツもあるんだろうけど、使える場所は限られる。 それと同じことがVRで起こってるんじゃないかという。

Tags: G☆Girls

 山田稔明 / pale/みずいろの時代

公式の直販サイトから到着。

  • 山田稔明 / pale/みずいろの時代 (album, 2016)

「緑の時代」と同じく、ニューアルバムというよりは作品集という扱い。 1993年に「初めて自分で歌うために作ったオリジナル曲」から、2003年「mono」の時代にデモ版がライブ限定のCDで販売された曲、そして今年書かれた出来たばかりの新曲まで。

作られた時期がこれだけ長い時間にわたっているのに、違和感なく一つの作品として聞き込める。 今の山田さんがそれだけの力量を身につけたということでもあるし、逆に最初から優れたソングライターであったという証明でもある、という感じ。

Tags: Music

2016.07.05 [years ago today] edit

 7/16個撮

7/16(土)にルアナ撮影会。個撮。

久々に申し込んでみた。ちゃんと行けるといいのですが。

しそちゃん


2016.07.06 [years ago today] edit

家中の電波時計の時刻が合う! NTP対応時計を衝動買い

ASCII.jpから。時刻が正しく設定されたサーバーからネットワーク経由で現在時を取得して、それを電波時計用の電波に変換して発信してくれるという機械。本来の標準時電波が入らないような家でも、電波時計のメリットが生かせると。

ってか、そんな重要な電波を発信する機械勝手に置いていいんだ、っていう。 わざと時刻の合ってないサーバーを用意して、そこに合わせる電波を発信するイタズラとか起きないのかな。 まあ強度制限は法律で決まっているのでしょうが。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2016.07.07 [years ago today] edit

ボーズ、“業界最高のNC性能”を謳うBluetoothイヤフォン「QuietControl 30」

AV Watchから。少し前の記事。9月末発売らしいけど、ちょっとワイヤレス+ノイズキャンセル、っていいなあと気になってる。ただめっちゃ高い(笑)。(BOSEの現行版もあるし、他メーカーで安いのもたくさんあるにはあるのですが)

でもBluetoothだと音質的には厳しそうですよね。

 茶の間

茶の間

Tags: Photo

2016.07.08 [years ago today] edit

 期日前投票

定時退社。日曜は出掛けるので、区役所に寄って期日前投票してきた。 待つようなことはないけど割と人はいた方なのかな。でも投票率低そうな感じはありますよね。


2016.07.09 [years ago today] edit

 実咲ちゃん再始動

2年待ってて、と言っていた実咲ちゃんが「TOKYO GIRLS AUDITION」の1次審査を突破した、という報告と共に復帰(?)。

まあ、メイクもやりつつモデルもやりつつみたいな感じの活動になるのかな。

で、新しいアカウントのトップ画をよく見ると名字が変わっているようで、その名前で検索すると、実咲ちゃんの通っている美容学校のページが引っかかります。

となると、こちらが本名みたいですね。 なるほど、それでTwitterのアカウントの名前から名字が消えてたんだ。 事務所を離れて「森」が使えなくなったってことなのね。

以前のようなアイドル的な活動はなさそうですが、今後の活躍に期待です。

Tags: 森実咲

 Lapule/書泉アイドルフェス@秋葉原・書泉ブックタワー

書泉でもライブなんてやるのね、などと思いつつ書泉のイベントフロアへ。

入口のタイテを見ると、公式の告知では16:25だったのに、16:40の登場となっている。 まぁこっちが正しいんだろう…と同じ階の写真集売り場を見ながら時間待ちしていると、マネ氏が登場。 聞くと、どうやら時刻変更がうまく伝わっていなかった様子。 まあ来たのに終わってましたってことがないので、繰り下がる分にはマシかなと^^;。

Lapuleの1つ前が「ノニエルズ」で、鶴巻星奈ちゃんの「N☆RNIR」ほか同じ事務所のユニット3組を統合したユニットだそう。つるちゃんいなくて残念でしたが、なかなか可愛らしかったです。

Lapuleも出番直前までビラ配りなどしつつ登場。 お客さんはそれほど多くないものの、お馴染みの顔ぶれ以外にもTシャツ組がいて、意外と今日参加の他のユニットよりも盛り上がってました。 曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。椅子が出ていたので前の方で座ってゆったり見ました。

物販はなにやらステッカーとバッチを売り切ろうと必死でしたが、買いませんでした(笑)。 書泉なのでチェキは例の書泉ロゴ入りパネルをバックに。 こういうとき以外は写真集でも出さないと撮れない絵ですね(笑)。

京浜東北線で新橋、そこから東海道線に乗り換えて横浜へ。

 Lapule/IDOL GROOVE LIVE in Yokohama 2016 SP3@横浜・O-site

O-siteは去年一度G☆で来て以来2回目。

ちょっと腹ごしらえしよう、とO-siteのあるビルのモスバーガーに入ったら、偶然また書泉であったいつもの方々がいたので、一緒の席で喋りつつ時間待ち。すると、あとからしそちゃんもそこを通りかかって、入口からこちらをのぞき込んで笑ってました(笑)。

この会場では浴衣で登場すると聞いていたので、てっきりそういう趣旨のライブなんだろうと思ってたんですが、Lapule以外は特に浴衣の子はいませんでした(笑)。

曲は同じく「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順。 激しい曲からの入りでしたが、浴衣のわりに動けてました。 ここは特にステージが低い箱なので「For Me」ではすっかり恒例になった客席フロアでのダンス。 手首に付けていたブレスレッド型のサイリウムをお客さんにあげたり、サイン入りのボールを投げたりといった新趣向もありました。なんとかお客さんをつかもうといろいろ考えているようです。

Lapuleの出番が終わって物販をやっている廊下まで出てくると、何やらtick☆tikというアイドルの物販がただならぬ雰囲気。見ていると、女の子がオタの顔をビッッターーーンとものすごい音を立てて張り倒した(笑)。 どうやら物販でビンタが売られているらしい(笑)。それにしたってあんなにすごいの初めて見たので声上げて笑ってしまいました。

で、浴衣ということで、僕も初めて撮影券を買って撮影してきました。 ライブの物販会場なんてまともな写真が撮れるとはとても思えないのでいつもはスルーしていたのですが。

しそちゃん

しそちゃん

しそちゃん

うん、可愛いですねぇ。浴衣は自前で、帯だけみれいちゃんに借りたそうです。


2016.07.10 [years ago today] edit

 4連戦

今日はG☆もLapuleも2本ずつあって、なまじ全然出演時間がかぶらないもんだから、全部行く羽目になるという(笑)。 4本別のライブ行くとお金掛かるんですよね。なんか1日同じ場所にいれば楽しめるDDの方がうらやましいというか(笑)。

 Lapule/ゴールデンアイドルLIVE vol.4@秋葉原・グレースバリ秋葉原

11時過ぎからの出演なので午前中のうちに秋葉原へ。 グレースバリは万世橋のパセラの8階…最初そう聞いて、ここが石丸電気だった時代にイベント用に作ったライブハウスを想像して行ったのですが、それではなく、ちょっとした貸し切りパーティーを開くような場所のステージでした。あれとは違ったか。 前方には椅子が出ていて、見たい人はまったりと座って見つつ、沸きたい人は後方で沸いてくれという感じ。

1つ前の出演が昨日に続いてステーションさん。今日は昨日「運休」だったメンバーも登場。 この子可愛いのですが全然仕上がってなくて、明らかに隣のメンバーの様子見ながら踊ってて、他の2人は割とレベル高いのでちょっとかわいそう、車庫に入れて整備してあげたほうがいいのではないかと思いました^^;。

Lapuleは椅子席だと沸いてる人が遠いということで、1曲目の「全てを超えて」からいきなり客席側でのパフォーマンス。 事前に言ってるのかそうでないのか分かりませんが、照明さんもちゃんと対応してくれるのね(笑)。 Lapule Tシャツで来ている人も割といて(Lapule指名で入ったかどうかはともかくとして^^;)、それなりにいい感じで盛り上がってました。 「For Me」「僕Yell」はステージで。ステージ終わりには、しそちゃんの指令でなぜかみれいちゃんが腹筋させられる羽目に。最近気を抜いてるらしい(笑)。

Lapuleのあとに出てきた熊野夏美さんは、まあ普通にアイドルアイドルした感じで別に露出度が高いわけでもなかったのですが、妙にエロい感じ(笑)。物販では「お姫様だっこチェキ」なんていうのをやってました。初めて見た。 金で誰にでも抱かれるアイドル!(←言い方が悪い)

最初は終演後物販と聞いていたのですが、結局並行物販だったので、代々木13時半スタートに悠々間に合う感じで移動。

 G☆Girls/代々木アイドルミュージアム vol.6@代々木・ミューズ音楽院本館

外の小さなスペースでCDを手売りしてる子がいて、よく見ると「DMM.yell参加中」と。 あ~Lapuleが参加してるTIFのやつか、と見てみたら100万yell以上稼いでいて1位2位を争っている女の子でした。 Lapuleと桁が違う争い^^;。なんかCDを購入すると、その代金分自腹でDMMポイント買ってyellしてるらしい。へえ。

G☆は舞台中のあっかを除く6人で登場。上の水着は衣装の黒いやつではなく自前のものを着てました。 曲は「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 ライブ自体の集客が良く、結構会場混み合っていて盛り上がってました。 ともこむ入ってちょっとフォーメーションが変わったので個人の名前を呼ぶときに誰を言うか戸惑います^^;。

物販は珍しく2Fの教室で。G☆の他にもそこそこメンバー数のいるユニットが重なったせいか、客のほうもごった返してフロアが暑い。んだもんで、エアコンのコントローラーを見つけて気温を下げたら、G☆のいる場所は風がまともに当たってたらしくてまおりんが寒そうにしててスタッフに戻してもらってました^^;。申し訳ない。

里菜ちゃんの前髪が伸びた気がしたのでそう言うと、里菜ちゃん的には気になってるんだけど他のメンバーにそれを言うとはいはいって感じであまり気にされていないらしい。まあそんなもんだ。

で、今日は通常の物販の他に、15日の主催ライブのチケットを買うと(あるいは既に買った人も今日来れば)ハーレムチェキが撮れる、という企画があってそれを撮ったりもしました。ついでなので僕もこのタイミングでチケットを買って撮ってもらいました。

品川18時半スタートまでだいぶ時間があくのでこのままいくつかライブ見ていってもいいのですが、この時点で15時ってことでおなかがすいていたので^^;、退出してすぐ近くのゴーゴーカレーへ。久々に食べた…ってかまだ2,3回目だな、たぶん。

 G☆Girls/東京アイドル劇場@品川・J-SQUARE

散歩するにもカメラも持ってきてないし…ってことで品川へサクッと移動したあと、インターシティのタリーズで時間つぶし。朝早かったしご飯食べて眠いので寝たかったのですが、あんまり突っ伏して寝ると怒られそうなので結局ぼんやりしただけ。あ、iPhoneの充電が出来たのは良かった。

で、18時頃にJ-SQUAREへ。見ると、1階の階段横…つまり外でなにやら物販をやっている。えっ物販ここなの?

東京アイドル劇場はG☆的にも僕的にも初参戦。 通常の対バンライブと違って、30分と長めの持ち時間があり、客もその都度入れ替え。 通しチケットも存在しますが、基本的には自分の推しのアイドルだけ見れて1,200円ドリンク代なしと、DDでない人にとっては(笑)、なかなかリーズナブルなイベントです。

J-SQUAREに入場してビックリ、12人×3列分椅子が出ていて、いつも物販エリアとして使っている後方はぴったりふさがれている。ここも見たい人はまったりと座って見つつ、沸きたい人は後方で沸いてくれと。ただその区分けがグレースバリより厳格な感じでした。同じ会場でここまで勝手を変える必要あるかな、とちょっと戸惑いましたが。

客数的には、座席は埋まって、立ち見はいつものG☆ファンの面々+α、という感じで、主催ほどではないにせよ、G☆だけの集客としてはそれほど悪くない。

今度のG☆は衣装の黒い水着での登場。 「RAINMAKER」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 ともこむも順調に踊れる曲数を増やしたようで、特に問題なく。白の呪いはどうやら断ち切れそうです^^;。 里菜ちゃんも今日はいつにも増して踊りと共に胸の揺れが絶好調でした(笑)。

ライブ終了後、後ろの扉が開く。やはりいつも使っている場所が物販エリア。 ただここを使える時間が他の対バンライブのときより短いので、続きがあるなら1階でやってくれということのようです。 要は1階で誰かがやってた物販は延長戦なんだな。

物販をやっているとそのうち次のライブが始まるんですが、壁をぴったりふさぐと意外にもかなり防音が効いてて、ベース音が大きく聞こえる以外はあまり歌も沸いている声も聞こえませんでした。

で、ここの物販を最後までいると渋谷のLapule出演に間に合わない、ということで物販も終盤にさしかかったところで、渋谷へ移動。

 Lapule/GiRLS POWER アイドル祭り! Vol.04@渋谷・DESEO mini

DESEO miniは初めて行きましたが、何度か散歩で通ったことのある細くくねった川跡のような道のところ。 入るとチラシ配りのLapuleにいきなり出くわす。

1階はバーカウンターで、ここで物販。2階がライブフロアでした。 やや狭めながらもしっかりした設備が整っていて、ステージも高くて後ろからでも見やすい。なかなかいい場所でした。 エアコンが普通のエアコン4台体制で、ビル用のパッケージエアコンじゃないのが真夏を前に心許ないところですが(笑)。

ここのチケットの予約状況が厳しいってことで、Lapuleの2人もこの長い合間を利用して、秋葉原あたりでずいぶんビラ配り頑張ったようですが、結局Lapule指名でいたのは4人かな?ちょっと厳しかったですが、割とお客さんがエキスパートな感じの人が多くて寂しくはなりませんでした^^;。

曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順で、ステージが高いので降りては来なかったものの、しそちゃんが一瞬ステージ後方のカーテンの後ろに隠れてリズムに合わせて顔を出したり引っ込めたりしてみたりと、それなりにあばれゴリラでした(笑)。

物販ではDDでおなじみのたけしさんが隣のDreamAbilityに釣られそうになるのをバキバキにぶん殴りながら(嘘)食い止めたりと人数少ないながらも楽しくすごしました(笑)。

ってことで、初夏の4連戦、ちと疲れましたな^^;。 G☆のある日はあんまり無理しないでG☆に専念して、LapuleはLapuleだけの日に行くのがいいのかも。


2016.07.11 [years ago today] edit

 参院選

三原じゅん子さんが大差でトップ当選したのが一番ビックリしたんだけど(笑)、普通に自民党票と考えればそんなもんなのかなとも。

永六輔さん死去 放送界の草分け、マルチに活躍

朝日から。

ご冥福をお祈りします。


2016.07.12 [years ago today] edit

 FLASH

写真集大ヒット御礼で1ページ。記事の体裁の広告ですな。

実際のところ売り上げどのくらいなんでしょうかね。Amazonだとカテゴリ登録がされてないのか「本」というおおざっぱすぎるくくりで、タレント写真集としてのランキングは出ていないようです。

 7/31名古屋遠征

G☆の今月後半のスケジュールが出てますが、31日は名古屋に遠征のようです。

なんか名古屋から40分以上かかる場所のようで(笑)。

Tags: G☆Girls

2016.07.13 [years ago today] edit

 StayHear

ずいぶん前にApple In-Ear Headphonesを買ってからはずっとそれを使ってたんですが、久々にTriport IEを引っ張り出してみた。

相変わらずイヤーチップが耳から外れやすくて外では使いづらいな、と思ったのですが、どうやら調べると、最近のBOSEのイヤホンに使われている変わった形で外れにくくなったStayHearという名前のイヤーチップ、Triport IEでも使えるものが別売りされているらしい…

ということで、ヨドバシの通販で

を購入。早速使ってみたら、ほお、確かに使える。装着感はそのままでホールド性だけが良くなっていて、なかなか良い。 持ち出してみるか。


2016.07.14 [years ago today] edit

元バクステ、プラカラの橋本ゆりあさんに激似のAV女優が発見される

2chのまとめから。元+tic colorのゆりあちゃんがAVに。 激似とあるけど激似モノじゃなくて、間違いなく本人。 なのに、特に「芸能人」や「元アイドル」の扱いでもなく。

…まあ実のところ名前覚えてなかったのですが(笑)、顔はよく知ってた。 +tic colorはBLESSやG☆の対バンで、特に鹿鳴館あたりでよく見かけていて、ごく初期にいた糸家かれんちゃんを除けば他に可愛い子もいなかったし、出てくるとたいていこの子を見てました。

こないだLapuleと対バンで出たときは既に紫のキッツイ感じの子の1人ユニットになっていて、この子の顔思い出して、ああ脱退したんだ、残念だな~と思ってました^^;。DVDも出してない(よね?)ような子がこんな展開とは思わなかった。

早くも2本目の告知が出ていて、なぜか2本目だけサンプルがあります。結構激しい。 生で何度かステージ見てる分、たかしょーとか、あまり活躍を知らないAKBの子とかより興奮してしまいました(汗)。


2016.07.15 [years ago today] edit

 G☆Girls/目指せ150人リベンジ!G☆Girls主催ライブ『Prime Night』@渋谷・PLUG

昼は豪雨で電車が遅れたりしていましたが、定時には上がって、東横線も定刻の運転で渋谷。

PLUGは以前も一度G☆で来たことがありますが、入ってみると、こんなに狭かったっけ?と。 そもそもこれ150人入らないんじゃないの^^;。

そんなフロアにそれなりに客はいるものの、まだまだ余裕のある状態^^;でライブがスタート。 まずは「Mirror Mirror」から。里菜ちゃんとあっかの絡みが微笑ましい。

曲が終わると、かなりステージの低い会場ということで、前方の人*1が自主的に座ってくれるという。 グラビアショーで身についた心優しきG☆ファンの習慣(笑)。

自己紹介のあとは、早速「センター争奪バトル」の結果発表。 まずは「RAINMAKER」。立候補者はまおりん・ともこむ。 曲のスタート時にセンターポジションにいる子が当選者ですが…真ん中に立ったのはまおりんでした。 落ちサビのケチャのあとでセンターにいるのもまおりんなので、恒例のしらとりさんの「りなー!!」が無くなってしまうのはちと寂しいですが、まおりんも今のG☆を引っ張っているメンバーなので、正式なセンター曲が出来たのは良かったなあと。

続いては「ほしいのに、YOU」。立候補者はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん、と今回のバトルでは最多。 センターに立ったのは里菜ちゃんでした。途中最前の客に向かって手を差し伸べるような振り付けがあるんですが、そこも里菜ちゃんになってました。 今回明確にセンターという立場を設けることで、各曲の目立つ部分が分担されてたのがセンターの子に集約されてるんですね。

続いて「tik tok」…は後回しにして、今回のもう一つの目玉企画、体力測定のコーナー。 お着替えタイムのトーク。

3年前に「ぶるまおりん」というキャラ*2をやってたほどのブルマ好きということで、まおりんが衣装のブルマの発注担当だったそうですが、どうやらそのブルマがやたらピチピチしてると。

「びっくりしたよね、なんかワカメちゃんパンツみたいなモコモコをイメージしてた」とりなっくす。 でもまおりん的には「うれしい誤算だった」と(笑)。

あっかたちが着替えて出てくると、確かにピッチピチのうえにシャツが短い(笑)。 もう授業では使われてないからこういうエロコスプレ用のしかないんだろうね^^;。

で、着替えが終わり、ゆいゆいを司会に体力測定がスタート。 Aチーム(あっか・ゆいゆい・りかちゅん・ともこむ)・Bチーム(りなっくす・Kagami・まおりん)に分かれて、まずは「前屈測定」。

Aチームあっかが27cmを叩き出したあとのBチームまおりん、大きく振りかぶってエイッと体を折ると、まさかの-3cm。 会場から大ブーイング(笑)。 りなっくすが27.5cmとトップの値を叩き出すも焼け石に水で勝利はAチームに。

2種目目(ゆいゆい的には2科目目^^;)は「立ち幅跳び」。 砂場のように足跡が付かないので着地したらその場に止まらなきゃいけないという難しさ(笑)。 ここではKagamiが足の長さを生かして2m超えを叩き出し、Bチームの勝利。

3種目目はラストということで500ポイント。えっ今までポイント制だったのかよ(笑)。 種目は「反復横跳び」。 Aチームは「軽めのおっぱいをそろえて速く動けるようにしてま~す」と貧乳ゆいゆいとりかちゅんが登場(笑)。 Bチームは「ダンスでは長い足を生かし切れてないのでここで生かしてもらう」とKagami、さらに「サービスタイムでございます」とまおりんらしい一言で(笑)りなっくす。

ゆいゆいやKagamiの妙な動きに笑いましたが(笑)、りかちゅんが俊敏な動きでトップを叩き出してAチームの勝利、結局トータルでAチームが勝って、Bチームには罰ゲームとして「男の人を落とす一言」の披露。

Kagamiは「すき」と一言。りなちゃんは会話形式。ゆいゆいにセリフを頼むときに既にネタバレしてました(笑)が、「ずっと一緒にいよっ」と。 まおりんは照れ隠しにふざけてしまって会場から大ブーイング(笑)。

続いては恒例の「グラビアショー」。つなぎのトーク。 「負けたけどぜったいまおりんのせいだよね!」とりなっくす。 「関係ないじゃん!(500ポイントの)反復やってないもん!」とまおりん。 「最後の罰ゲームを見てそう思うよ」とりなっくす。会場爆笑。「(前屈で)マイナスが出るなんて誰も思わないじゃん!驚いたよ!」手厳しい(笑)。 「前屈苦手なんだけど、まおりんが仕事でいないときに選手が決められていて…」「あ、里菜が決めたんだった、あはは(笑)」ひでえ(笑)。

グラビアショーはそれぞれの得意分野を取り入れた振りで、里菜ちゃんもY字や360度開脚などの特技を取り入れていました。 あとよく見ると意外にともこむの踊りがうまくて、これは心配ないなあと。

グラビアショーのあとはとうとう集客数の発表ということでK石原さんが登場。 今回は70名で残念ながら達成ならずでした。 大人たちと話して戦略を練り直す…などとK石原さんが喋っている間に、涙を流し始める里菜ちゃん。 「くやしいね、くやしいね」と慰めるまおりん。まー里菜ちゃんも負けず嫌いだからなあ…。

達成できなかったので罰ゲームなのですが、まだ前回の罰ゲーム「絆マラソン」ができていないということで、とりあえずはこれを17日の日曜日に開催しようということになりました。

続いて、尾崎さんから重大発表。9月の主催ライブでG☆Girlsを卒業するとのこと。 理由はやはり今後女優業に力を入れるにあたって、中途半端なことが出来ないと。 まああっかファンの皆さんも舞台なんかを見ていてうすうす感づいてはいたようで、発表されたときはシーンとしていたもののショックは少なかったようです。 で、新リーダーはゆいゆいとあっかから発表されました。

ということで、センター争奪バトルの「tik tok」は辞退。競い合ったKagamiがセンターに。 本編の最後はその「tik tok」と「Red Light Green Light」でした。 Kagamiセンターは背が高いだけあって見映えはいいですね。センターが音の通ってないマイクを持っているのはどうなのかっていう話はありますが(笑)。

アンコールはG☆Girlsコールで。アンコールはもちろん「Shining Days」で終了でした。

物販は主催ライブ恒例のチェキ会。なんと今回はブルマ姿。マニアにはたまらない感じですね(笑)。

泣いてたのは悔しかったのかと思ったけどあっかが卒業だからってのもあったのかなと思ってそれとなく聞いてみたら、やっぱり悔しいっていうほうが先にあったみたい。 気持ちが色々ごちゃごちゃになったとも言ってましたが、まあ純粋に悔しかったんだろうなあと。

*1 普段のライブに来てる沸く系の人は後ろにいる

*2 「アイドルの穴」にて。絶対見てたはずなんだけど全然覚えてない(笑)


2016.07.16 [years ago today] edit

 しそちゃん/ルアナ撮影会@江戸川橋・Cube Studio

恒例のルアナ撮影会に久々に参加してきました。個撮8部制の第3部に参加。

しそちゃん

午後の一発目。スタジオ付近でマネ氏とLapuleの2人を発見。ってことはスタジオ開いてないのか?気付かれていなかったようなので*1、こちらからと声を掛けると「斉藤がいます」とマネ氏。

ということでスタジオへ。ももんがさんの発案で鍵を掛け、帰ってくる3人に呼び鈴を押させるいたずら(モニタ付きのドアホンだったので試してみようという)をしたり(笑)。

そんな感じで撮影スタート。

しそちゃん

Cube Studioはまんま「人んち」感あふれるスタジオで、普通に生活できそうな感じです。

しそちゃん

洗面台に誰が使ったか分からない歯ブラシとかが置いてあって怖い(笑)。

しそちゃん

「おばあちゃんちに来た感じ」としそちゃん。なるほど。僕の考えるおばあちゃんちはもっと田舎で平屋の一軒家とかそういう感じなんだけど…

しそちゃん

よく考えたら、親子一世代分歳が違うから、感覚が違って当然なのだった^^;。

しそちゃん

で、さっき出掛けたのはコンビニにお昼の買い出しに行ったらしいのですが、なぜかマネ氏は新しょうがとミミガーという酒のつまみみたいなチョイス。

しそちゃん

しそちゃんはミミガーを初めて食べたらしいですが気に入ったようで、ちょいちょいつまみ食いに行ってました(笑)。

しそちゃん

白バックに白服は飛ばしちゃえばいいので意外に撮りやすいです^^;。

しそちゃん

美少女美少女。

しそちゃん

ここ、お風呂もあります。普通に人んちのお風呂。しそちゃんが自動ボタンを押したら機械が「お湯をためはじめます」みたいな音声を出して動き出してあわてて止めました(笑)。

しそちゃん

風呂場の中で撮った写真はタイルに自分が反射していて^^;使えませんでした。帰って見てから初めて気がついた。

しそちゃん

和室で。

しそちゃん

猫の写真。こんな感じでペットの写真があると死んじゃった感が出てかわいそうです^^;。

しそちゃん

扇風機と言えば定番の…「あ゛~ワレワレはウチュウジンだぁ゛~」

しそちゃん

夏休み感が出てていいですね(笑)。

しそちゃん

ベランダに出ました。誰かが水風船を買ってきてて、投げ合う場面も。ってかそういう悪ふざけに一番ノリノリなのはマネ氏かもしれない(笑)。

しそちゃん

シャボン玉も飛ばしました。

しそちゃん

ラストはソファーで。

しそちゃん

LARMEとかこんな色合いだよね。

しそちゃん

…違ったらごめん(笑)。生半可な知識。

しそちゃん

今日も可愛いしそちゃんでした。

しそちゃん

*1 マネ氏曰く、江戸川橋になじんでるらしい

 江戸川橋~神楽坂~九段下

江戸川橋のてんやで久々に天丼を食べたあと、軽く散歩してきた。

和か奈食堂

さっきしそちゃんと猫派どうしだねぇなんて話をしたばかりでしたが、猫さんに遭遇。

猫

猫

猫

珍しく逃げないどころか、足元にすり寄られたりしました。かなり人慣れしてる様子。町内でなんとなく大事にされてるのかも。

神楽坂は提灯が張り巡らされて、お寺ではこども神輿の準備…たぶん。

善国寺

半蔵門線で帰ろう…と九段下まで来たら、こちらは靖国神社のみたままつり。 よくアイドルさんが訪れてtwitterなんかに上げてましたが、最近は露店を一掃したのでどうなんですかね? 人出はもちろん多かったですが。

みたままつり

で、神社に入るところでめっちゃ可愛い2人組の女の子に「写真撮ってくださ~い」とiPhoneを渡されたので、パシャリ。 テンションあがりました(笑)。

境内のステージではつのだ☆ひろさんのバンドが演奏中。つのださんはドラムで、歌は歌いませんでした。 レベル高いなあ~としばらく聞いていると、「リハーサル終わり!」と。えっ今の演奏リハだったの!?

見回すと境内に飾られた懸雪洞や献灯が夜になると綺麗なんじゃないかという感じだったので、とりあえずぶらぶらと日が暮れるまで神社にいました。

懸雪洞

みたままつり

献灯

日が落ちた頃、おみこしの宮入れが。

宮入れ

宮入れ

大村益次郎像の周りで盆踊りをやっていて、何かシュールだった(笑)。

大村益次郎像の盆踊り

左上に何か写ってるのはレンズのフレアです。やぐらの灯りが強いらしい。12-35/F2.8の意外な弱点を見つけてしまった。


2016.07.17 [years ago today] edit

 町田

買い物してきた。16時頃にスタバに入って、iPhoneでG☆の配信を見てた。

 絆マラソン

SHOWROOM配信。6月の主催ライブで動員150人行かなかった罰ゲームとしてのマラソン。

まずは全員でラジオ体操から。 場所はよく見るとどうやら皇居のお堀付近。 もともと「武道館への道」というタイトルでやってるので、武道館をゴールにして最後はサライ熱唱だな!って思ってたら、どうやら日比谷公園あたりから皇居のマラソンコース1周しただけみたい。 ネタとしてどうなのよ!(笑)

最初はK石原さんがカメラを持って走ってたようですが、おっさんのフンフン言うあえぎ声が聞こえて気持ち悪い(笑)、ってことでメンバーが交代で。ってか、ちゃんとしたカメラじゃなくてiPad持ってやってたみたいで、そりゃ腕が大変だわ。

見てると意外に里菜ちゃんが皇居付近の地理に詳しかったりマラソンの実況が競馬中継風だったりして面白かったです。

Tags: G☆Girls

2016.07.18 [years ago today] edit

 Lapule/GIRLS STARGATE NEXT Vol.55@渋谷・o-nest

Lapule2連戦。最初はo-nest。 出番直前ぐらいに入りましたが、全体的にお客さんが少なめ。

個撮のときにしそちゃんから聞いてたんですが、スウェーデン人の白人ラプレファンがいると。 よく来てるらしいんですが、僕とはたまたま一度も一緒になったことがなかったという。

で、今日その方に初めて会いましたが、しっかりLapule Tシャツを着てました(笑)。 MIXとかケチャとかよく分からないらしいんですが、なんとなく周りに合わせてついてくるのが面白い(笑)。

曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順で、この流れが定着した感じ。 「For Me」ではステージの端に腰掛けてキンブレを振るという演出で。 今日もらったものを早速活用したらしい。

出番を終えたあとはフロア外のスペースで、集まった数名のファンとまったりとお話ししつつ物販の時間待ち。 そのうちステージのほうから「タイムマシンで連れてって」のオケが流れてきてビックリ。思わずフロアに入りました。AceFileカバーするアイドルがいるんですねえ、マニアックだなあ(笑)。

 渋谷

神座でラーメンを食べたあと、桜丘町のドトールで時間待ち。 ここのドトールが暑くて電波悪くて分煙が甘いという。ん~。

 Lapule/DESEOmini idol fes@渋谷・DESEO mini

フロアに入るとLapuleヲタにも隠れファンの多い(笑)、池田はなちゃんのステージ。 見てると結構独自のコールが多いんですね。 で、何かの曲で「召し上がれ!」という決めゼリフがあるんですが、それの返しのコールが「いただきま~す!」。 なんか、木原社長の「いってきま~す!」に「いってらっしゃ~い!」と返すのと同じ美しさがあります(笑)。

その後にLapuleが登場。よく見ると、しそちゃんの衣装のお腹の部分に何かが仕込まれているようで膨らんでいる。何をやらかすつもりだ?(笑) と思ってたら、持っていたキンブレを急いで置き、お腹から取り出したのはバナナ(笑)。 バナナを振りながら歌い終えると即もごもご食べてしまうという。何か一つやらないと気が済まないようです(笑)。

物販では、みれいちゃんの鼻のアレルギー症状がひどくなったらしく、洗面所に置いてある紙を取りに行っては鼻をかみ取りに行っては鼻をかみ、といった感じでチェキの応対をしている状況(笑)。 いっぺん耳鼻科で薬もらった方がいいね^^;。


2016.07.19 [years ago today] edit

 今夜くらべてみました

「バレーボール部の女」の回。徳井さん率いるアイドルチームとママさんバレーチームの対戦に、選手としてちょこっとだけ白石みれいちゃんが登場。

ShiraishiMirei-Kurabete-20160720-1.jpg

みんな真剣な顔で前を向いているシーンなんですが、なぜ一人だけファイティングポーズ?(笑)

ShiraishiMirei-Kurabete-20160720-2.jpg

アウトになったボールを追う。

ShiraishiMirei-Kurabete-20160720-3.jpg

試合終了後。放心(笑)。

Tags: Lapule

2016.07.20 [years ago today] edit

 TIFタイテ発表

G☆GirlsのTIF出演。事前に8/6(土)との情報がありましたが、タイテが出ました。

  • 8/6 sat (TOKYO IDOL FESTIVAL 2016) ※PDF注意

11:30~11:42、細かいですが12分間の出演で、場所はFESTIVAL STAGE。 ダイバーシティのガンダムのある場所、階段のところですな。

  • MAP (TOKYO IDOL FESTIVAL 2016)

で、ここ、無料エリアです。おそらく前列は有料優先だと思いますが。 物販も無料エリアなので、G☆だけ見たければチケット買う必要がない^^;;。

Tags: G☆Girls

大橋巨泉さんが死去 12日、急性呼吸不全 82歳

日刊スポーツから。倍率ドン!さらに倍!16・20・4・8・18。

さすがにハッパふみふみやゲバゲバは知りませんが、「クイズダービー」「HOWマッチ」「ギミアぶれいく」「こんなモノいらない」あたりはよく見ていました。セミリタイヤ以降は日本にいる時期になると人の番組に「出てやる」といって無理矢理ゲストでやってくる姿が印象的でしたね(笑)。ご冥福をお祈りします。

 microstar / She Got The Blues

8年ぶりのアルバムが今日発売。タワレコより到着。

  • microstar / She Got The Blues (album, 2016)

間違いのない名盤。1stとはまた方向性が違っていて、その1stが好きすぎるせいで自分の中で超えてこない感じはありますが。全曲シングルカット可能という自信の表れなのか、歌詞カードには全ての曲についてジャケットのデザインが描かれています。

Tags: Music

2016.07.21 [years ago today] edit

官房長官 「ポケモンGO」で公共マナー順守など注意喚起

NHKから。なにやらアメリカでは大ヒットらしい「Pokémon GO」、日本でのリリースに先立ってなんと政府から注意が出たという。前代未聞の展開ですね^^;。まあイングレスとか、同じような感じで街中でやるARゲームが既に出てるうえにアメリカでも事故がちょいちょい起きてるようなので、事前に何が起こるか想像しやすかったというのもあるのでしょうが。

世田谷線に乗って、欲張りな人の街、三軒茶屋へ

SUUMOタウンから。いい散歩。世田谷線沿いいいですよね。

 みたままつり

みたままつり

Tags: Photo

2016.07.22 [years ago today] edit

 ポケモンGO

どうやらリリースされたようで、twitterはみんなその話題。 ポケモン世代でもないしゲームもしないので、僕はまだインストールしていないのですが。

 加藤製本

加藤製本

同じタイルだし同時に立てられたんだろうけど、2つのビルをつないであるのね。

Tags: Photo

2016.07.23 [years ago today] edit

 Lapule/ガールズポップショー@新宿・FACE

たっぷり寝たかったのでmoefarreはパスして^^;、新曲発表のあるFACEのほうへ。

コマ劇前の広場まで来てハイボール缶片手に涼んでいると、見覚えのある女の子が2人歩いてくる。 …Lapuleの2人でした(笑)。みれいちゃんはガチでポケモンGOをやっているようで起動しながら歩いてました(笑)。 しそちゃんはトルコ風アイスを食べながら。

その後会場へ。FACEは初めてでしたがそこそこ広々としてていい感じ。物販エリアも音が漏れなくていいですね。 お客さんは前のユニットが終わって少し減りましたがそこそこ。Lapule指名で入った人率も高かったようです。

20分持ちということでこれまでの3曲+新曲。 「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」、さらに新曲の…タイトルなんだっけ(^^;。 ちょっと和風のテイストが入った夏らしい曲で、少し難しいので慣れた方たちも最初からコールを合わせられませんでしたが、育てればそれなりに盛り上がる曲になりそうです。多少足が滑ったようですが2人のパフォーマンスも問題なく。

物販は珍しく結構人が来て、ちゃんとした列を作らないといけない状態。 しかもしそ列とみれい列に分かれてて、2人それぞれの最後尾札がとうとう必要なんじゃないかという。 今後もこの調子で人が来てほしいですな。


2016.07.24 [years ago today] edit

 G☆Girls/GL主催SAVESMILE~プリコ生誕祭~@目黒・鹿鳴館

鹿鳴館って久しぶりだなぁ、と思って調べたら、昨年の2月以来のようです。 鹿鳴館主催の定期イベント(music power I doll)がなくなったんだよね。

目黒に着くと路上では盆踊り大会、駅前はミニライブフェス、さらに東急のマスコットの着ぐるみが暴れ回っていてお祭り状態。ファミマの前で景気づけに一本飲んだあと(最近こんなんや^^;)、鹿鳴館へ。

G☆の前にも一肌脱いでくれた子がいて(8∞カンパニー)ありがたい限りです(笑)。 G☆が登場すると、ゆいゆいとともこむが欠席なのは知ってましたが、まおりんもおらず、4人でのステージ。 おはようのツイートはあったので寝坊ではないと思うのですが。

曲は「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 急に4人になっても危なげのないステージ。里菜ちゃんのダンスもよかったし盛り上がりも熱気があってよかったです。 とりあえずまおりんに関する言及はステージ上ではなし。 終了後すぐの物販。今日はN松さんがついてたんですが、聞いてもやはりまおりんについては知らないとのこと。 ポケモン追っかけてどぶにでも落ちてなければいいのですが(笑)。

物販では先日から新しいクリアファイルが出来上がっているのでそれを買いましたが、なんか写真の肌の色が青くて不健康に写ってる(笑)。

結局あとで運営および本人のツイートで体調不良との知らせがありましたが、ひとまず大事には至っていないようでよかったです。明日のライブは出演とのこと。


2016.07.25 [years ago today] edit

 みれいちゃん19歳

日本のポンコツこと白石みれいちゃんが19歳だそうです。おめでとうございます。

Tags: Lapule

2016.07.26 [years ago today] edit

Googleマップがより見やすいデザインに、ユーザーが興味を持ちやすい場所を示す機能の追加も

INTERNET Watchから。 Googleマップが少し見やすくなりました。 以前は縮尺によって狭い道も広い道も同じぐらい太く表示されて分からなくなることがあったんですが、そこらへんも改善されて分かるように変わっています。

あと用賀駅に駅マークが表示されるようになりました(笑)。ちゃんと駅は書いてあるし検索にも引っかかるんですが、駅のマークがなぜか表示されなかったのよね。

 ザ・なつやすみバンド / PHANTASIA

iTSで。深夜の馬鹿力で掛かっててなんかよかったので。

  • ザ・なつやすみバンド / PHANTASIA (album, 2016)

あまりよく知らないのですが、iTSでもトップでお勧めされてるぐらいなのでメジャーなんでしょうね。

Tags: Music

2016.07.27 [years ago today] edit

茨城・日立や常陸太田で震度5弱 マグニチュード5.3

朝日から。うちのほうでは震度は低めでしたが、かなり長い間揺れましたね。 ここのところ茨城あたりちょいちょい揺れてるので気にはなっていたのですが。

 ラベル

ラベル

Tags: Photo

2016.07.28 [years ago today] edit

 大田さん

階戸瑠李ちゃんが事務所を離れて「大田るり」に改名。

画数がずいぶん減って印象が変わりますね。もうえろとさんと呼べない(笑)。

Tags: G☆Girls

 ポケモン

スマホいじるにしてはずいぶん不自然な位置で立ち止まってるなぁ、という人を見てたらおもむろに人差し指を下から上へ滑らせ始めて、ああポケモンか、と。

昨日は隣に座ってた女の子がそのモンスターボール投げる仕草をしながら電車を降りていって、電車とホームの間が広く開いている駅でなくてよかったねと^^;

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [エロ戸さんがエロ田さんor大エロさんになるだけと解釈(-_-;)]

がじゅ [大エロさん(笑)。大エロ捜査網。]


2016.07.29 [years ago today] edit

深田恭子、写真集2タイトルが1位・2位獲得 女性誌&男性誌それぞれの目線で編集

オリコンから。30過ぎても魅力的ですよね。しかし、Pure Girl*1で最後までグラビアやってるのがふかきょだとは思わなかったな(笑)。葉子ちゃんや吉井怜ちゃんの巨乳勢^^;や人気の彩名っち・奈良っちをさしおいて。

*1 1996年のホリプロスカウトキャラバンで選ばれた子。20年経った今年も同じタイトルで募集してますな

 MARUZEN

MARUZEN

ちょっとしたトリコロール。

Tags: Photo

2016.07.30 [years ago today] edit

 まったり

今日はおうちでまったりと。隅田川の花火も中止にならなくてよかったですね。

 必死

絶賛金髪隠蔽中のしそちゃんですが、今日のツイートが面白すぎた。

ままごりさん…(笑)。


2016.07.31 [years ago today] edit

 名古屋

G☆メンバーはかなり早起きして車に乗り合わせて行ったようで、

いろいろ里菜ちゃん&Kagamiの残念なおバカっぷりがリーダーにより披露されてたりしていましたが、こちらは新幹線。それほど早起きでもなく。

のぞみ217号で11時01分の到着。会場に行くには早すぎるので、改札内の待合室でまったりとコーヒーを飲みながら駅ナカの昼飯どころを探し、「驛釜きしめん」へ。食べログの地図が指し示してるポイントが間違っててずいぶん迷いましたが(笑)、ぐるなびで確認し直してようやく到着。 で、天ぷらきしめん。

20160731-1.jpg

名古屋でちゃんときしめんを食べるのは初めてでしたが、だしがうどんそばのそれと違っててかなり美味しかったです。

そのあと、地下鉄東山線に乗って藤が丘へ。地下鉄が東京でもないような混雑でビックリしましたが、栄を過ぎたら落ち着いて、なるほどと。

藤が丘で降りたら、さんふらわあさんたちと一緒の電車だったことに気付く。 そのあと駅のスタバで他の遠征組と合流。ってか出席率が高くて、東京でライブやるのと変わらないぐらいの参加者。すごい。

1つ目の会場はいわゆる屋外の音楽フェスで、野球場というシチュエーションからも屋根がないことは容易に想像がつく…ということで、いい頃合いの時間まで待機してから、リニモに乗って長久手古戦場駅へ。

リニモは全く速くないながらも一応リニアモーターカーで、駅や車両の雰囲気はゆりかもめのような感じですが、レールやトンネルの作りが独特な雰囲気で不思議な感じ。 地下区間からそのうち地上へ出て、10分も掛からずに長久手古戦場駅に到着。

 G☆Girls/SOUND GARDEN KOUROGI 2016@長久手古戦場・口論義運動公園野球場

駅で降りると…暑い。名古屋の夏の暑さは葉子ちゃんのときにも体験してますが、なんというか湿度が堪える感じなのよね。建物がなくて日陰の少ない道を10分ほど歩いて、口論義運動公園に到着。

なんと入場料はドリンク代なしの500円。安っ。 手前のグランドにロック系のライブステージが作ってあって、奥側のグランドの外野の芝生の上にアイドル系のステージが組んでありました。

SOUND GARDEN KOUROGI 2016

案の定日陰はなく。少しだけある植え込みの木の周りも既に埋まっていたので、無い日陰は自分で作るしかない(笑)、と雨対策で持ってきた折りたたみ傘を広げました。結局G☆のライブ中以外は日が陰るまでずっと差してました^^;。日焼け止めも塗ってきたんですが、とにかく灼きたくないので^^;。

一つ前の子が出演中に入口付近のトイレに行くと、戻るときにG☆のスタンバイ入りと遭遇。 みんな待ってるよ、というと里菜ちゃんもうれしそうでした。

で、G☆の出番。結構注目していた人が多かったのかグッと人が集まる。 メンバーが水着でステージに登場するとさらに熱気を増して、朝から見ていた人のツイートだとG☆が一番観客を集めていたとか。

まず「RAINMAKER」から入っての自己紹介。そして、25分も時間があるということでここでグラビアショー。主催ライブで見せてくれたものをフルサイズで。ともこむはいろいろはみ出して危ういことになってたり(笑)。りかちゅんが女性に人気で女の子からかわいい~なんて声が上がったりしてました。里菜ちゃんはステージ上にごろっと転がったりするので腕がだいぶ汚れてしまったりしながらも頑張りました。みな汗がまぶしくセクシー。

そして「ほしいのに、YOU」「Shining Days」と盛り上がらないわけがないセットリストで出番を終えました。

物販は遠征ということでチェキ。あまり例を見ないほど人が並んで、初めましての人もかなり多かったようです。チェキを撮ったあとは、かき氷を買って食べつつ、里菜ちゃんに見せつけるプレイ(笑)。

物販が終わる頃には日が陰ってきて、ようやく日傘の要らない感じに。 この暑さで直射日光だと外にいるだけでも消耗します^^;。

で、短い時間でしたが、手の空いたメンバーからビラ配りも。 全てお開きになったあとは、メンバー全員屋台に走ってかき氷やら唐揚げやらを買っていたようです。

で、リニモで藤が丘、地下鉄で栄経由で金山へ。

 G☆Girls/Rock’n IdoRoll Vol.39~NIGHT~@金山・CLUB SARU

18時15分の出番でしたが、ライブ会場に到着したのが17時50分ぐらいでギリギリ。というか、メンバーもその時間についたようで、ちょうど車から降りてくるところでした。遠くで雷がゴロゴロ言っていて、一雨来そうな雰囲気。

メンバーの入場に続いて僕らも入場。僕が受付を終えて中に入ろうとしたところで戻ってきたまおりん、「トイレどこにあるかしらない?」俺も今初めて入ったわ!(笑) 結局ちゃんと見つけられたようですが^^;。

で、18時を少し回ったところで、なんと直前の出番の子のステージが終わってしまう。 巻きなのですが、当然G☆メンバーも準備が出来てないので、結局定刻まで待っての登場。

すると、なんと東京で別の撮影会に参加していたはずのくにさんが滑り込んできて、皆ビックリ。 よく間に合わせたなー。

昼は自前の水着でしたが、こちらでは統一衣装の黒い水着。 珍しく「魔法をかけてLOVE ME DO」からスタート。 さらに「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」「Shining Days」。

奥行きがかなりあるものの幅が狭めのステージなので、横に並ぶと多少踊りにくそうでしたが、メンバーのパフォーマンスも応援も熱く、こちらもよいステージになりました。

終了後なぜか女の子の姿がかなりあったので、誰かの身内なのかな?と不思議に思っていたのですが、あとでちらっと見たら、なんと普通に男性アイドルのユニットが出てました。女の子の黄色い声でmixを打っていたようで。へえ~。

物販は2階の狭いフロアで。まぁここが全くエアコンが効かなくてこれまた蒸し暑い(苦笑)。 なので、長久手の会場でもらったフェスのうちわを片手にメンバーを扇いだりしてました(笑)。

終了後は、すぐそばにある世界の山ちゃん金山総本店で短い時間ながらオフ会。 で、結局21時半すぎの新幹線で戻ってきました。

行って良かったと心から思わせてくれる楽しい遠征でした。