Gajulog


2003.02.06 edit

黒川芽以ちゃん@ドラマ愛の詩

某所からのネタ。7月からのNHKドラマ愛の詩「天使みたい Twin Angel's Story」制作開始。7月からの放送予定。黒川芽以ちゃんが主演しかも二役で登場。

「下着姿で駆け出す」シーンがあるらしい。なんかすごいぞNHK教育。


2004.02.06 edit

新大学は「首都大学東京」 英語能力試験も卒業条件に

しっくりこない変な名前(苦笑)。 東京を頭に付けると変わり映えしないんでむりやり変えてみました、みたいな。

 あややの新曲

風信子っていうんですね。 鈴木茂さんに同名の曲(詞は松本隆さん)があって僕にはそちらの方がなじみが深かったりしますが、 こちらは谷村新司さん。なるほどそこらへんの人が選びそうな言葉ではありますね。

 chakuchaku

奈月ちゃんのCMなんてやってるんですね。初めて見た。


2005.02.06 edit

 腹

どうもここんとこ腹の調子が悪い。

 バナナの涙

「バナナの涙」のカバーなんてやってるバンドがいるのね。 2年も前の作品ですが。


2006.02.06 edit

観なかったら許さへんで!“スケバン刑事”があややで復活!

ケータイ刑事がウケてるのを見たのか本家が動きました(笑)。 そういえば、雷、一度も見てない。

女子中学生9人組「9nine」が誕生

お披露目ライブだって。知らなかった。

ウィルコムで設備障害、全国でメール遅延

22時現在まだ復旧してないみたい。

 レポ

竹書房のサイトに写真。 そういえば取材が来てなかったような気が(^^;

 GOMES

3/12に高田馬場CLUB PHASE5周年記念イベントに出るって。日曜なので一応取り置き予約してみた。

 グレン・フィリップス

前にToad the Wet Sprocketが良かったって書いたと思うんですが、 そのVo.のGlen Phillipsが来日するので見に行く、と山田氏。 ああ、やっぱり繋がってたか〜。 ってか山田氏もその前に一度取りあげてたのね。気づかなかった。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [R.E.M.が好きな人だったら間違いなく好きになる音ですからね。>Toad the Wet Sprocket バンド..]


2007.02.06 edit

三津谷葉子:貞子30人を眼にする恐怖体験

新しく出たパチンコ台「CRリング」のPRに登場。 リングに出てる人を呼んだ方がいいんじゃないのかという疑問はありますが(笑)。

 残光

Lampの新譜はライブでの予告通りアルバム未収録曲集。3/7発売。 「夏に散らした小さな恋」「泡沫綺譚」etc.


2008.02.06 edit

 また雪

降りますねえ。やまないんだけど積もりもしないという。

ルービックキューブのあのイライラするパターンの解き方が分かる

久々にルービックキューブやってみたくなった。


2009.02.06 edit

エア焼肉

説明ムービーからどうぞ。バカだね~(笑)。

 チャンピオン

チャンピオンの撮影だったみたいですね。

しかしひぃ~様の携帯はずいぶん綺麗に撮れますね~。


2010.02.06 edit

 町田

長津田で散髪しようとしたらずいぶん人が待ってたので後回しにして、町田へ。 買い物。そろそろ来てるので、鼻炎の薬を買い足しておいた。 カルディでツッカーノブルボンとビスケット。

ソフマップで父親の頼まれものの中古CPUを探すも、そもそも中古CPU自体が見つからず。 マザボやグラボ、HDDなんかは置いてあるんですが。 前にメモリとか置いてあるの見たんだけどなあ、どこ行ったんだろう。

レコファンは月末に西友から東急ツインズウェスト8Fに移転らしい。 たぶんブックオフがビルの改築中に入ってた場所だな。

 バレンタインソング

「チョコレイト・ディスコ」も定番化してるんだね。「バレンタイン・キッス」だけじゃなくなったんだ。 「スシ食いねェ!」に代わる寿司ソングもどなたかお願いします。

TwitterIrcGateway

twitterのメッセージのやりとりをIRCクライアントを通じて行うもの。

実行するとIRCサーバーとして起動するので、localhostにクライアントを繋いでチャンネル(#twitter)に入れば、フォロー先が全てチャンネルの参加者として見える。タイムラインは発言として流れてくるし、もちろん自分が発言すれば自分のTweetになる。 IRCに慣れてると面白い。

 CD WOW!

あるCDを探していたらずいぶん安い値段で売ってる(Amazonの半額程度)サイトがあって、それがCD WOW!。見て分かるとおりちょっと日本語が怪しくて買う気にならなかったのだけど(笑)、一応老舗でそれなりにちゃんとしてるみたい。

安いCDでも送料は基本的に無料。ただ世界の各拠点から発送されるようで到着まで1週間はかかるみたい。 でも、すぐ聞きたいものでなければこの安さは結構魅力かも。ちょっと試しに1枚頼んでみた。

 足跡

足跡

Tags: Photo

2011.02.06 edit

 町田

昼まで寝て、午後からお買い物。

E-PL2の背面液晶が割と傷つきやすくて、昨日首から提げてたらコートのボタンとこすれて細かい傷が付いてしまったので、これ以上傷つかないようにと保護フィルムを買ってきた。 あと、こんなのも。何に使うんでしょうね(笑)。

 R.E.M.

中古で。

  • R.E.M. / The Best Of R.E.M. (best album, 2003)

春には新作も発売されるようです。

Tags: CD

 アロマオイル

ポップアート+ピンホール効果で。

アロマオイル

こういうカラフルなものだとポップアートのど派手な色が楽しいですね。

Tags: Photo

 As Tears Go By

うわ、これ素晴らしい。

  • 岡崎友紀 / As Tears Go By (from "Do You Remember Me", 1980)

加藤和彦さんプロデュース。 例の「Do You Remember Me」の入ったアルバムに収録されているらしい。 ストーンズのカバーだそうですが(元々はマリアンヌ・フェイスフルのために書いた曲らしい)、こういうサウンドに仕上げてくるあたりさすが。

Tags: BGM
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [懐かしいなあ・・・けど、がじゅさん、どっからこの曲を引っ張り出したんだろう(笑)]

富士っこ [このカバー、原曲のムードをよく表現してると思ってます。]

富士っこ [原曲も超名演です。えっ?ミック・ジャガーがこんな曲を?・・・未聴ならぜひ、聴いてみて下さい。]

がじゅ [たまたまTwitterでこの曲がいいって言ってる方がいたんです。オリジナルもガールポップ風なんでしょうか。聞いてみよ..]


2012.02.06 edit

オリンパスのミラーレス一眼「OM-D」写真と仕様がAmazonから流出!?

ネタフルから。昔こういうカメラあったね、と思いつつも、うまいこと最近のPENのデザインを流用してる感じ、でもある。


2013.02.06 edit

 SCHOOL NINE

永井里菜ちゃんはじめ、ミスFLASH2013の3人がサンドウィッチマンさんのラジオに出演。 ラジオなのに白ビキニ(笑)。といっても、USTREAM中継があるのでそれほど無駄ではないという。

内容は自己紹介とちょっとしたトーク、それにリスナーからの簡単な質問に答える「知恵袋」のコーナー。 「好きなことお話しできないんだけどどうすればいい?」→「糸電話で話せばいい」ってなんか可愛かったですね(笑)。

池田さんちょっと飛ばしすぎかなあ(笑)、アイドルリーグのときと違って、番組は普通の綺麗どころを呼んでるつもりのはずなので、うるさがられないか心配^^;。

Tags: BLESS

 ミスFLASH2013チャンネル(汗)

マシェバラにミスFLASH2013チャンネルなんて出来てます^^;。

早速2/18にお披露目チャットが予定されています。定期的にやるのかな。

Tags: BLESS

小学生が世の中のすべてを貯金箱化するコンクール

デイリーポータルから。 「なつのおもいで」は虎に頭を噛まれている子供がモチーフの貯金箱。お前に何があったんだ。

 ろしなんて工房の帽子

先日紹介した大きなサイズの帽子を売る店、さっそくWebで注文を出していたんですが、届きました。 60cmサイズがちょうどいい感じ、作りも良くて素晴らしい。2つ買うと送料無料のキャンペーン中なので、2つ買っちゃいました。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.02.06 edit

「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩

ねとらぼから。 「算数・数学の自由研究」作品コンクールに入賞した自由研究。小説の記述を検証するとメロスは歩いている(笑)、と。 「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました」とは(笑)。

横浜銀行のシステム委託先社員、カード偽造で数千万円を不正に引き出し

ITProから。おいおい、しっかりしてくれ我がメインバンク(^_^;。

 電球

電球

Tags: Photo

2015.02.06 edit

タレントの小向美奈子容疑者を逮捕 覚醒剤所持の疑い

朝日から。薬物依存というのは難しいですねえ。 ところで、今ではタレントっていうかAV女優だと思うのですが。

 谷町九丁目出口

古い階段を上ると古い案内板の向こうに古いビル。

谷町九丁目出口

こちら側の東谷町ビルは1967年、向かいの西谷町アパートは1966年の建築らしい。 その頃からこの階段からの風景も変わってないんじゃなかろうか。

上の写真の看板の裏が、地下鉄入口の案内。

東谷町ビル

その入口にある地下商店街の案内。書体が時代ある感じですね。

地下商店街

店は全部シャッター閉まってたけど、日曜の昼だったからかな。

Tags: Photo

2016.02.06 edit

 しそちゃん/Fresh!大撮影会@お台場・青海南ふ頭公園

しそちゃんの大撮に行ってきました。料金が3,000円→4,000円にあがってて世知辛い(笑)。

しそちゃん

青海南ふ頭公園はテレコムセンターの南側にあって、微妙に遠いので行きは東京テレポート駅からバスを使いました。1駅^^;。

しそちゃん

テレコムセンター駅から公園に向かって歩きだすと、見覚えのある子が誰かを待っている様子。 なんとしそちゃんの盟友斉藤みさきちゃん。なんでいたのかよく分かりませんが、とりあえず挨拶だけ。

しそちゃん

すると、すぐ脇の温泉施設の駐車場でモデルさんたちと一緒にしそちゃんも。みちょきさんと一緒に来たのかと思ったら別にそうでもないらしい、そんなことあるのか。

しそちゃん

で、午前中のしそちゃんはお気に入りの白いコート。朝はまだ風もなくてさほど寒くなかったんですけどね。

しそちゃん

今日一緒に回ったスタッフさんはよく見かけるベテランの方で、その方のむちゃ振りに答えて(笑)、ウルトラマンポーズからの戦闘態勢(笑)。

しそちゃん

とはいえ美少女でございますな。

しそちゃん

しそちゃん

そういえばここ初めて来たようなそうでもないような微妙な感覚だったんですが、

しそちゃん

↑これ見て思い出した、生田若菜ちゃんときに来てたわ。

しそちゃん

たまに、僕の目線の時だけ「悪人顔」をやってくれたりしますが、載っけてやらない(笑)。

しそちゃん

しそちゃん

午後は少し風が出てきてちょっと寒かったのですが、ミニスカ制服で頑張ってくれました。生足!

しそちゃん

ふとした表情が美しいのです。

しそちゃん

この青海南ふ頭公園、もともとうなぎの寝床みたいに細長くて狭く、潮風公園のようにスペースを使えないんですが、

しそちゃん

今日は公園内の設備が工事中でさらに狭く、そこに6組がひしめく状態で結構撮影ポイントに苦労してました。

しそちゃん

しそちゃん

このあと、僕の方に向けて枯れ葉を投げつけて、この笑顔。かわいい。

しそちゃん

↓このときが一番狭かった(笑)。

しそちゃん

今日は日が出たり陰ったりするので、結構色には気を遣いましたが割とうまくいってますかね。

しそちゃん

↑このときも「悪人顔」のあとにこんな顔するもんだからなんか笑ってしまった。

しそちゃん

しそちゃん

↑このあと0.1秒後にしゃがみがキツくなって飛び上がります(笑)。

しそちゃん

しそちゃん

今日も究極美少女のしそちゃんでした。


2017.02.06 edit

 東京銭湯マップ

東京との銭湯をきちんと1軒ずつWebサイトや電話で確認して調べ上げたという銭湯マップを作った人が。

散歩の途中でふらっと銭湯に入るのも悪くないですよ。

 沖縄撮影会メンバー追加

例の沖縄撮影会、モデルとして夏野香波ちゃんが追加になったそうです。 噂ではもう1人意外な人が追加になるかも、と。


2018.02.06 edit

進化したすたみな太郎と今こそ向き合う

デイリーポータルから。要するに「ひこバンバン」……と思ったら最後に出てきた。今はひこがカタカナなのか。 あと「大鳳バンバン」というのも長津田の246沿い(今のサイゼリアのところ)に昔あったのですが、検索してみるとどうもあそこにしかないローカルな店だったらしい。


2019.02.06 edit

 雨

昼からは曇りだと言うし、傘の要らない程度の雨だったので長い傘を持たずに出たら、会社に着く頃には意外としっかり降ってて折りたたみ傘を出す羽目になった。読み違い。


2020.02.06 edit

東京の無人駅をめぐる

デイリーポータルから。いい散歩。「西新井大師西駅東口」は駅を池袋並みに大きくして「西新井大師西駅東口(北)」とか作りましょう(笑)。

 横浜銀行残高照会アプリ

横浜銀行の普通のスマホアプリは、ネットバンキングのサイトにアクセスするだけのただの"ガワ"なので使ってないんだけど、それとは別に「残高照会アプリ」というのがある。

残高照会だけできてもなぁ、という感じで気に留めてなかったんだけど、いつの間にか振り込み用のワンタイムパスワードが表示できるようになっていて、おお、それならとダウンロードした。

浜銀の場合、通常のワンタイムパスワードはキーホルダーぐらいの大きさの「パスワード生成器」が必要。 パスワードがただ表示されるだけの道具。そんなの持ち歩くわけないので、箱にしまい込んでいる(笑)。

なので、引落しでない手動の振り込みは、もっぱらサブ口座の三菱UFJのアプリから。 三菱UFJのアプリはワンタイムパスワード機能が組み込まれてて、しかも振り込み時に自動送信なので、存在を意識せず使える。

たまに浜銀から振り込みしたいときは、必ず家にいるときにパスワード生成器を箱から取り出して……って感じになるので不便だった。アプリでワンタイムパスワードが確認できれば、そんな不便が一つ無くなるのでありがたい。

まあ、早いところ三菱UFJ並みのアプリが欲しいところではあります。 そんなに頻繁に振り込みするかって言ったらしないんだけど、いざやるとなったときに変に手間掛かるのいやですしねえ。

あ、なんでこれに気づいたかって言うと、ワンタイムパスワードでないメールで送信されてくるタイプのパスワードがあるんですが、セキュリティ強化で、これを使った振り込みが一部できなくなるのだそうで、そのお知らせが来たから。


2021.02.06 edit

 池袋プラザ

お昼から池袋プラザへ。 こんなに人のいる池プラ初めて見るな、という程度に人がいて、一時は高温サウナ室が満員になる場面も。 いつも通り、基本的にはおっさんソロサウナーばかりで静かでした。

それでも椅子難民にはならずに4セット。水風呂の後岩盤浴の方で寝てる人もいるので混まないのかも。

風呂上がりはそこまで腹減ってなかったので単品で肉野菜炒めを頼んでクリアアサヒ飲んでました。 ここ生頼むと発泡酒なんだよね、珍しい。その代わり安いですが。

13時過ぎの入館で16時には外へ出たので、サンシャインの方まで散歩。 緊急事態って何だろうと思うぐらい人がいますね。 ちょろっとハンズを覗く。が、特に買うものもなく。 東池袋駅の方から帰ってきました。電車も混んでたなあ。

Tags: 銭湯

2022.02.06 edit

 ガーデンサウナ蒲田

13時20分頃の入館。 お客さんは結構いて、ロウリュサウナの方は満員になる場面も。 休憩スペースの籐の寝椅子が、よくあるプラスチック製の寝椅子に置き換えられていた。 前のやつは背もたれの部分が短くて、曲がった部分を腰に合わせると頭を支えられず、座る位置を前にずらすことになるので、そうなると今度は腰に負担が掛かるという。なので変わって良かった(笑)。

1セット目に高温サウナ、あとはロウリュサウナで計4セット。 最近は水風呂も安定して冷たく、誰にでもお勧めできるサウナという感じです。

湯上がりは、ここへ来たら!のから揚げで一杯。 食堂に2台あるテレビが両方とも、オリンピックでも競馬でもなく「じゅん散歩」で、攻めてるなあと思いました(笑)。

Tags: 銭湯

2023.02.06 edit

 桜坂

特記事項がないので、前に14Proで撮ったやつでも貼っておく。

桜坂

ここもそのうち再開発らしいっすね。

Tags: Photo

2024.02.06 edit

 雪かき

朝は結構積もっている中の出勤、ただ誰かが雪かきをして道を作ってくれていて、バス停までは楽に歩けた。ありがとうございます。駅周辺はびちゃびちゃだった(笑)。

帰りは結構深夜になってしまったが、アスファルトの上からはすっかり雪が消えていた。 明日の朝はうっすら凍ったりするのかな。