Gajulog


2003.03.04 edit

 イエローキャブ

ありゃ。「写真集をスキャンして無断で掲載し、しかも訪れるファンたちを有料アダルトサイトに誘導して広告収入を得るような人」というのが社長のターゲットだったような^^;。

とりあえずどれくらいサイトつぶせたっていう数字が欲しいのかなあ^^;、ファンサイトなら見つかりやすくて制作者の身元もすぐわかるから叩きやすいだろうし^^;。

本来考えていた広告収入云々な人に対して成果が上がらなかったりしたら、結局、ファンと隙間作っただけ、とかになったりとかしないのかなあ。

 4/5

真緒ちゃんのイベント復活したみたいですねえ。4月5日。アイントライブもこの日ですね。ブリスクルー祭りもこの日なんですか!まあ。

…え、どこで?(笑)

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

わた [4/5待ってます(笑)]

Kazu [つぶせた数字よりゼニと言った感じがしますが 結局は応援サイト作る狭義的なファンより、 ただ応援するだけの広義的なファ..]

がじゅ [仕事は別の会社に委託してるようなので、その会社が事務所に渡す報告書作るのに、きっとなんらかの数字がいるだろうと。 で..]


2004.03.04 edit

アイドルから局アナ…平井理央

あらら。アナウンサーになるんですか。へえ〜。

 Meadow2

最新のパッチで、IMEの単語登録後に漢字入力時のフォントが小さくなる問題が修正された模様。

西野妙子 / ピンクになったら (from "Rhythm Jam", 1991)

Tags: BGM

2005.03.04 edit

 雪

雪の日は特にバスが半端じゃなく遅れるにも関わらず、家を出たのは結局いつもの時間。 が、何故か乗り継ぎが良く余裕を持って会社に着いた。 一本前のバスが遅れて、ちょうどいい時間に来たりするという。

明日は一応晴れの予報ですね。降ってなければ何とかなる。

…帰りにはすっかり雪も溶けていて。いい感じですねえ。よかったよかった。

 M-Style 3

第3回目。酒強いらしい。

 月刊

月刊三津谷葉子もネット版が。


2006.03.04 edit

 エンタdeパンチ

4/6から毎週木曜スカパー!371ch「エンタdeパンチ」レギュラーナビゲーターだって。小松彩夏ちゃんと。

見れないじゃん(涙)

 R25

今週の彼女のコーナーでインタビュー1P。

 小池里奈@ヤマギワソフト

15時に到着して券を買ったら149番。売れてるね〜。 てなわけで当然立見、一段上がったところで見てきました。

里奈ちゃんの服装は、 薄いピンクの柄物のワンピースに白いカーディガンを羽織って可愛らしく。 進行はトーク→ジャンケン大会→撮影会→握手会でいつも通り。 司会が独特なノリの人で二人のかみ合わない感じが笑えました。

まずは「喰いタン」の話なんだけど、 司会が漠然と"どうでしたか?"みたいな聞き方しかしないので 「なにがですか?」と聞き返したり「えっと、とっても楽しかったです」 で終わっちゃったりして微妙な笑いに。 "役柄は?" 「金田一君の同級生で、五十嵐警部補さんの娘役、です。…(司会を見て)…似てる(笑)」 司会が佐野史郎さんに似てたのね(笑)。 "どこが似てる?顔?"「顔とか…大きさとか」大きさ?(笑) ドラマがドラマだけに差し入れのケーキとかが 「甘くて、おいしかった、です」らしいですよ。 あと花粉症なのか一度鼻を大きくすすったりして、それが可愛くて笑った。

今後の予定を聞かれると「えっと…」と困ってしまいマネ氏に確認する里奈ちゃん。 "仕事無いの?"ヒドいな司会(笑)。 フジの2.5時間ドラマに出演するそうです。 "役柄は?"「えっと、病気で…」 "陽気?"「びょ!」 "あ、病気ね"「病気で…、死んじゃう役ですっ」(笑)。 "どんな死に方したんですか"「それは、撮ってないです」 "刑事ドラマみたいにウワーって死ぬとか"「たぶんもっとキレイだと思います」(笑)。

4月からは中学生、制服はブレザーだそうで "制服着ると大人になったなって思います?" 「あんまり思わないけど、なんか予想以下だったのでちょっと残念です」 制服がもっとカワイイかと思ってたけど予想以下って話だったんだけど、 それ聞かれたことと関係ないよ(笑)! "卒業式は何かやるんですか?"「卒業証書もらいます」そりゃそうだろう(笑)。

質問コーナー。

"花粉症とかは大丈夫ですか?" 「はい、あります、対策は…してない…あ、寝る前に点鼻打ってます」

"小学校時代の重大ニュースは?" 「えっと…修学旅行です。楽しかったけど悔いが残っちゃいました」 "悔いって?" 「えっと、夜、12時以降、部屋から出るなって言われたんですよ、…あっ、あっ」 と手をばたばたさせる里奈ちゃん、話す順番を間違えたらしい(笑)。 「えっと、二人ずつの個室になってて、友達が離れちゃって、出ちゃダメって怒られた…ん?」 やっぱり順番変だよ(笑) 「電話もダメって言われたんだけど、電話で、友達と3時に待ち合わせしてたんですよ。」 はいはい。 「なんだけど、ダメって言われたから、 部屋で、みんなが走っていくのを(ドアの)のぞき穴からのぞきながら、 あ〜行ってるなーって思ったんだけど、 でも先生にダメって言われたからいけないなーみたいなことで行けなかったんです、結局」

"中学校に入ったら部活は何をやりたいですか?" 「スポーツがやりたいです。球技がいいです。外だと日に灼けちゃうんで室内がいいです」 "バレーとか?" 「えっと、あの、ビーチバレー…じゃなくてなんだっけ」 ビーチバレーはめちゃめちゃ灼けますよ(笑) 「あ、ソフトバレー。ソフトバレーがやりたいです。」 "へえ、今はソフトバレーってのがあるんですか?" 「無いみたいです」なんだそりゃ(笑)。 要するに、 ビーチボールみたいな空気の入ったボールでバレーをやるのがソフトバレーらしい。 で、それは遊びみたいなもんだから中学校にはそんなのは無いと。

"将来はどんなことやりたいですか?" 「えっと、お芝居をやりたいです。上戸彩さんみたいになっていたいです」 "歌とかは興味あるんですか" 「(渋い顔)」 "ダメですか。レッスンとかは?" 「やってないです。すごいこれ(と手を波のように揺らす)が。音痴なんです。 でも、一応、合唱部です」合唱部音痴じゃダメじゃん(笑)。 でも音楽の成績は「ぜんぶ◎」らしい。

続いて、楽屋で撮ったサイン入りチェキを賭けた、ジャンケン大会。…の前に、 何やら里奈ちゃんが司会の人に近寄り… 「なんかついてますよ」とゴミをとってあげたり。細かい(笑)。 ジャンケンはもちろんいつもの、最初はグー、ジャンケンポン。なんだけど、 なぜか「ポン」のタイミングで自分の手出せなくてやり直したり(笑)。 ぼけぼけしとるのー。

撮影会。例によって1列ずつ前に出る形。 デジカメOKだったので一応撮ってきたんですが目線が来たときにいい写真が撮れなかったので、 これで。

最後に握手会。 司会が喋りながら端にあった机を移動させようとしたら、 里奈ちゃんも手伝いに手を伸ばし、慌てて駆け寄るスタッフ(笑)。 "それは僕たちの仕事ですから(汗)"

全体的にかなりぼけぼけしてて面白かったです。 もっとしっかりしてると思ってたのに(笑)。 そのことを握手会で言ったら「え〜」って。いやー可愛かったですよ。

 CD

渋谷のAPPLE CRUMBLE RECORDで。

  • mocca / My Diary (album, 2002)
  • groovy airline / kindergarten scene (album, 2004)

Moccaは前も1枚買ったけどインドネシアのポップバンド。ボーカルの女性の声が素晴らしい。 groovy airlineはタイのテクノポップ(?)ユニット。 詞も曲名もタイ語なので分からない(笑)。でもiTunesはきちんと認識するのでタグは打てそうだ(笑)。 …いや、ダメだこれ、コピペしても化けちゃう(^_^;

本日のコメント(全8件) [コメントを書く]

富士っこ [こちらも十分楽しそうじゃないですかあ(大笑)。]

ジーン・タニー [イベントレポありがとでぇす。(^▽^)/参加したかったなぁ。書泉は握手してお終いでしたので、不完全燃焼です。DVD見..]

がじゅ [DVD可愛かったですが2時間は長いですね(笑)]

音吉 [始めまして。 groovy airline / kindergarten sceneを数年間探しておりますが見つかり..]

がじゅ [何処かの段ボール箱に入ってると思うのですが…後で調べてみますね^^;]

音吉 [ありがとうございます。お手数かけまして申し訳ありません。]

がじゅ [見つかりました。今度の休みにでもお送りしますので gaju@gaju.jp まで送付先をお知らせ下さい。]

がじゅ [画像 http://gaju.jp/img/2016/groovy.jpg]


2007.03.04 edit

 下北沢

可愛いもの屋さんに行ってきた。

 同じ機種だ

Sucretteのシホさんが俺と同じ機種に変えたらしい (僕のは黒)。

…あ、結構、このW51SA、気に入って使ってます。カメラの画質が残念なこと以外は細かいとこ気が利いてて使いやすい。

 ワナゴナ

しょこたんの番組に夏帆ちゃんと小出早織ちゃんがケータイ刑事として登場。 しょこたんのお膝元(笑)、中野ブロードウェイで捜索対決。 コスプレも披露したけどスラムダンクとかであんまり面白くなかった。 まあ、ケータイ刑事の制服が既にコスプレといえばコスプレなのですが(笑)。

Kaho-Wanagona-20070304.jpg

↑対決のあと、占いの結果を聞く夏帆ちゃん。カホタスギザカワユス(笑)。

リアルタイムで更新されたしょこたんぶろぐを見たら、

かほちゃんキタwwwwwカワユスwwwwEPってなんだwwwwカワユスwwww透明感はんぱねwwwww

かほたんの透明感は異常

とか書いてあったけど、あんまり早織ちゃんには触れてなくて笑った。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

いじ☆り〜 [国広富之が軽過ぎるのがちょっと萎えました(笑)]

がじゅ [なんかしばらく見ないうちに老けたな〜って(雷は見てないので)^^;]

がじゅ [って、いじ☆り〜さんがこちらに来られるなんて珍しいですね(笑)]

Puremoon [くぁふぉ〜〜〜!!!]

がじゅ [くぁふぉ〜〜〜(笑)]


2008.03.04 edit

 寒くなった

雨降ったら寒くなったなぁ。あ、そうそう、そろそろ花粉が飛んでるなあという感じがしてきたので、今週はマスクして出掛けてます。


2009.03.04 edit

 結局

深夜には雨に変わったので全然積もらず。まあ、よかった。

 着ぐるみ

モバゲーにも別の写真。気に入ったみたいで良かったです(笑)。

 今日ののんちゃん (8)

アンソニーを家に連れてきたいと両親に話をするのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090304-1.jpg

慎吾にも彼に会ってもらいたいと頼むのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090304-2.jpg

真実ちゃん可愛いっすわ〜。

 ピンパン

ぷちみちゃん脱退だって。 音楽性の違いとか。ミュージシャンやのう。ってかメジャーデビューまだだったのね。

 らくがき

Graffiti Covered

なんか自転車入ってれば割と絵になる気がしてきた(笑)。

Tags: Photo

おごるTV

変なサービス。抽選で週1~2人、ご飯をおごってもらえるらしい。 顔と会話の公開が条件なので、まあ、お店の紹介とおごられる人との対談がコンテンツになるサイトなんでしょう。

今度はオークションに「マジコンを購入する権利」が出品される

で、権利書が動くだけのマジコン本位制に。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [旧ピンパンを脱退する寂しさより、事務所変わらない(辞めない)安心感のが大きいですね。 まぁ、古賀には幸せになってほし..]


2010.03.04 edit

 YJ

ヤンジャンの巻中グラビアにかおchan。 なんかこっちでも背中の紐を外しててセクシーな感じ。 最後の写真が可愛いですねえ。かおchanバーンと売れて欲しいのですがなんとかならないものか。

Tags: 平田薫

 グラビアン魂

久々の更新はSPA!グラビアン魂の撮影現場から。

今月30日発売分に掲載予定とか。これは楽しみ。

たぶんここでデジタル写真集なんかも発売されるかと。

 矢印

矢印

Tags: Photo

2011.03.04 edit

TwitterがiOSアプリをアップデート、広告を入れた「トレンド」表示に賛否両論

INTERNET Watchから。 iOS向けのTwitterアプリに、人気のキーワードがタイムラインの上部に出たり消えたりする機能なんだけど、すごい邪魔でビックリした(笑)。 日本語圏のキーワードに対応してないから日本だと役に立たないし。

んだもんで、前にどっかの紹介記事を見て気になってたTweetListを入れてみた。えーっそれだけで(笑)。 割といいです。アイコンもかわいい。

ベベチオ、3年ぶり新作「リビングのデカダンス」発売

ナタリーから。3/23発売。収録曲「キーワード」がMySpaceで試聴開始。

いい曲だな。買おう。

 パンプス

パンプス

これみたいです。

Tags: Photo

2012.03.04 edit

 町田

散髪。

 紅屋

昭和30年代感ハンパない。

紅屋

もちろん2012年ですよ。

Tags: Photo

2013.03.04 edit

 ミスFLASH関連

マシェバラのYouTubeアカウントに「ミスFLASH2013グランプリ座談会」の動画が。

また、今日はTBS「ツボ娘」の撮影をしてきたようです。 イベントで「秘密」と言ってたテレビ出演はこれかな。放送日は未定。

Tags: BLESS

 活動休止

何となく、就活しているらしい、というのは気づいていたのですが、正式に芸能活動休止のお知らせが出ました。

残念ですが、真琴ちゃんにとっては前向きで良い選択なのではないかと思います。頑張って欲しいなあ。

 ボクの太陽

吉田未来ちゃんの最新DVDの映像がYouTubeにアップされています。

未来ちゃん受験終わったはずなのですが復帰のめどが立っていませんねえ。

Tags: BLESS

 みさきんぐ

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.03.04 edit

 番組終了

nottvに移りウォッチ対象から外れて久しいですが、アイドル☆リーグ!が3月いっぱいで終了。4年半とちょっと? あのアナーキーな内容でしたから1クールで終了だと思っていたので(笑)、これだけ続けば御の字でしょう。お疲れさまですね。1期生の吹田さんも今では人妻。

Tags: League

 雨の日

雨の日

Tags: Photo

2015.03.04 edit

 ハイスクールふじSP

久々ですが「ハイスクールふじ」に出演。「アイドルおバカ決定戦!」と銘打たれてて楽しそうです(笑)。 3/29(日)19時からアソビットシティB1階。

そういえば里菜ちゃんによるとDVDのイベントは4/4(土)18時予定だそうです。

 清水橋交差点

清水橋交差点

Tags: Photo

2016.03.04 edit

 里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

 今のところの予報

なんか天気の話ばかりですが(笑)、10日間予報を出してるサイトが来週土日の予報を出しました。

で、今のところ、tenki.jp(日本気象協会)は両日とも「晴れ一時雨」、ウェザーマップは土曜「曇り」・日曜「曇りときどき晴れ」。…確かに心配なさそうに思える予報ですが、去年も10日前は結構甘い予報だったような(^_^;。


2017.03.04 edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@秋葉原・アキバ☆ソフマップ1号店

アキバで前回分のCD回収しようと思ってたのに予約票を忘れてしまった。あとで来るのめんどくさいー^^;。

…ということで、リリイベも大詰め。当日CDを買ったら50番。入場後も人が増えて結局70くらいはいたのかな。盛況でした。

この店舗はいつも開演前の注意事項を出演者が自ら読み上げるのですが、今日はここのところやたら低い声で迫ってくるKagamiといつも通りのりなっくす。Kagamiの低い声は笑わせようとしてやってるわけじゃないところがまた笑います(笑)。

リーダーとまゆゆが欠席の6人編成。リーダーがいないとまおりんがMCを頑張る感じになりますね。 曲は「Red Light Green Light」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 久しぶりにピンクTを着て応援したら、あとで目立ってたと言われました、2,3人しかいなかったからな(笑)。

MCで、このまま気を抜かなければウィークリーチャートも…という話もしてましたが、2日付けのデイリーチャートでは4位でしたが、3日付けのチャートには既に30位以内にいないんですよね^^;。分かってることではありますが。

特典会はとうとう最初っから「永井列」と「永井以外列」に分けてしまう感じに^^;。 里菜ちゃん以外のメンバーの認知率を上げていくのが急務か。

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@錦糸町・タワーレコード錦糸町店

錦糸公園の向こう側、オリナスというショッピングモールの中にあるタワレコ。

このオリナスのエスカレーターの配置が妙で、普通は1階上がったらすぐに折り返しでもう1階上へ上がれると思うんだけど、ここは折り返しのエスカレーターが付いてないので、各階でいちいち同じ位置に戻らなきゃいけない。 AMS館みたいな狭いところのエスカレーターじゃないんだから、無駄に動線長くしなくても、という。

タワレコは結構しっかりしたステージが組んであって、天井が高いおかげで他の店舗よりステージを高く取ってある。 フロアもまずまずの広さでそこそこ見やすかったです。 客数は結構いてフロアがぎゅっといっぱいになる感じ。リリイベやるたびに人が増えるとまおりんが喜ぶ程度には入りました。

メンバーはパチンコを終えた(笑)月城さんが加わって7人。曲は「ダイヤモンドラブ」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」。あとでともこむファンの人に「ほしいのに…」はどのCDに入ってるんですか?と聞かれたので答えたら、CD売ってないかなーと調べてましたが、「Shining Days」はもう売ってないんですわ…^^;。

一般のお客さんがふらっと立ち寄る店舗なので、興味深げに見ていく人はちょいちょいいました。

 その後

昨日倒れた隣のおばあさんは心筋梗塞だったのだそうで、すぐにカテーテル手術をしたそうな。 とりあえず成功したらしい。ひとまず良かったけど、それにしても、うちのインターホンを鳴らせるところまで来れてなかったら大変なところだったんだな。


2018.03.04 edit

 神保町~秋葉原~新宿

ともこむの写真集を買おうと神保町へ。 書泉グランデに着いたら、今日は大原優乃ちゃんのイベントだったようで大盛況でした。 なんか予約を整理券と引き換える窓口が予約者の名前の頭文字で階数が違うという。捌ききれないので並列にしたんですね。すげえ。ゆーのちゃん各方面からの受け入れられ方がすごいからなあ。

ともこむの写真集、あるにはあったんだけど、サイン本があるかと思ってたらそれはなかったので普通に買ってきました。

そのまま徒歩で秋葉原へ。当日でもいいかと思ってたけど、里菜ちゃんと葵菜ちゃんのイベント整理券を入手。りなっくすが58番であいなんが27番。当日どこまで増えるかなと。

あとはヨドバシでHDMIケーブルを買って(PCに他から引っこ抜いてつけたので)、新宿へ。

 G☆Girls/小桃音まい主催公演「ネコトマイ」@新宿・BLAZE

BLAZEの外でS坂さんと会ったので少しお話ししてから中へ。 ちょうど今日の主役の小桃音まいさんが最後の曲をやっているところでした。なかなかの盛況。

G☆は前物販、なかなかステージやらずにいきなり物販だとお客さんも少なく。 それでいてCD予約会で2チェキの単価が倍になってるのでやや厳しめでした。

出番まで1時間半ほどあくので、しらとりさんとみたけさんとルノワールで時間をつぶしてました。 途中退出がチケット見せるだけでドリンク代もなしでありがたかった。

今日のG☆はフルメンバー7人。トリ前で帰っている人も多いですがトリがKNUだったので救われたかな。 でもKNUも結構お客さん減ってるんですね^^;。解散だそうですが。

15分持ちで曲は「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」「Raise a Flag」の3曲。楽しいライブでした。 そういえば「Raise a Flag」はS坂さんも最近の曲の中では1番良いと言ってますので、皆様ぜひ(笑)。


2019.03.04 edit

銭湯名物、瓶の「フルーツ牛乳」終了へ 次はペット入り

朝日から。ええ~これは残念。毎回は飲まないけど時折は飲むので。

銭湯の牛乳自販機は明治・森永・雪印があるんですが、明治はフルーツ牛乳、森永はマミー、雪印はいちご牛乳があるのが特徴なんですよねえ。


2020.03.04 edit

「お一人様10点まで」トイレットペーパー大量入荷したイオンの戦略が目から鱗

Togetterから。これでもかと山積みにされたトイレットペーパーに「お一人様10点まで」の普通の人には制限にならないほどの高い制限。逆に「みんなが10個買ってもいいぐらいあるならまあいいか」って感じになるのかもしれない。

そういえば、時差通勤なので9時過ぎに近所のドラッグストアの前をバスで通ったんだけど、なんか開店前なのに行列ができてた。あれがトイペなのかマスクなのか気になる。駅前のドラッグストアはそんなことなかったのだが。


2021.03.04 edit

黒島結菜、来年前期の朝ドラ『ちむどんどん』ヒロイン「うれしい気持ちでいっぱい」

オリコンから。昨日の記事。 「来年前期の朝ドラ」って、今やってる杉咲花ちゃんの「おちょやん」が'20年度後半のやつらしいので、3つ先のやつってことなんですよね。時間掛けるなあ。

で、この「ちむどんどん」は沖縄の話。 朝ドラ自体は別にどうでも良くて、この、黒島結菜ちゃんが写ってる写真

…琉球村で撮られているな、と(笑)。で、それに気づいてしまうほど行ってるんだなぁと(笑)。

コロナといい里奈ちゃんの活動状況といい、今後行くことあるのかなあ。


2022.03.04 edit

 おと

あまり書くことがないときは写真を載せておこう…

佐藤おとちゃん

Tags: Photo

2023.03.04 edit

 SERINA/カワコレ撮影会@王子・飛鳥山公園

先週に引き続き、初めましてのモデルさんを撮影してきました。

SERINAちゃん

まなちゃんもそうだけど、知らない撮影会いっぱいあるなと思って見てたときに引っかかった感じなんですよね。

SERINAちゃんは既に人気モデルさんでなかなか予約取れないようなのですが、4月から本業に戻り撮影の機会が減るということで今月すごい勢いでスケジュール入れてるんですよね。 ということで僕も撮影の機会が得られました。

午前中から永田町経由で王子へ。 開始1時間ほど前の到着。天気が良くて最高。 都電駅前のそば屋で腹ごしらえしたあと、下見に飛鳥山公園へ。 山登るためのモノレールあるんだよね。 歩いて行ったら、それを利用するほどじゃない感じだった。でも結構疲れる(笑)。

公園内は家族連れが多いし、いい公園だけどあまりフォトジェニックじゃない、というか、 よく整備されてるけど春の桜に全振りしてる感じ(笑)。 マップだと1本河津桜があるって話だったんだけど、その場所と思われるところには結局無かった。 一部工事中だったけど、その中を覗いてみてもなかったし。

集合場所のマック前に戻って参加手続き。 係の人にアンケートみたいにどこでこの撮影会を知ったかなどを聞かれた。 正直たまたまであんまり覚えてない(笑)。

SERINAちゃんは写真で見るより意外と小柄、先週のまなちゃんとあまり変わらないかも。 はんなりとした柔らかい雰囲気の子でとても可愛らしい。

公園内をゆっくり歩き回りながら撮影したけど、二人して結局やっぱり撮影場所に困った感じ。 きっとこういうときに結果を残せるのがうまい人なんだろうな(笑)。

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

 ロスコ

飛鳥山公園からは歩いても30分ちょっとで駒込にたどり着けるということで、 今日の運動も兼ねて、ちょうど南北線の上を歩く感じでロスコへ。

15時頃に到着。「サウナを愛でたい」ではジブリの世界観といじられたロスコ。 観葉植物に囲まれたウッドデッキのアプローチを抜けると入口。 下駄箱を見たら結構埋まってたのでかなり混んでるのかと思ったら、そこまででもなかった。

入館すると中はまさに昭和といったレトロな施設のそれ。 ただ、稲荷町みたいな渋さではなく、もう少し洋風の小洒落た感じがある。

下駄箱の鍵は預ける形。 館内着とタオルは受付前に積んであるものを取って、女性は2階、男性は3階が浴室。 そう、ここは珍しく男女均等なサービスを提供しているカプホなんですね。

ロッカーと浴室は一体なので、ロッカーで裸になってしまってOK。 ロッカーは縦長のレトロなやつだけど、通気用の穴がポコポコあいてて他で見たことない形状。

見回すと「別館はこちら」という張り紙があったので何それ?と思って見に行ったら、 ロッカールームが別室にもう一つあるだけだった。きっといつか足りなくなったときに増設したんだな。

浴室へ入ると、ああこの風景はここだったかと思い出す。隔てるものない対面式シャワー(笑)。 さすがにちょっと使いづらいので、壁際の鏡があるところを使わせてもらった。

浴槽は大中小あって、サウナ側の一番小さいのが水風呂。 真ん中がバイブラ、一番大きいのが普通のお風呂。 どういうわけかそれなりに温度があるのに一切湯気が上がったりこもったりしていない。 今日暖かかったからか?それにしても。

サウナ室は独特の作り。 真ん中に通路を挟んで片側が通常の座席、もう片側にウェルビーやマルシンスパにあるような寝られる席が並ぶ。 奥の方は階段状に上がってまた1段座席がある。 変わった作りなので見た目のスペースより入れる人数が少ない。 温度は結構熱めで下段でも十分なんだけどキツい感じはなく、上段でもいつまでもいられる感じでした。

水風呂はヒャダインドン引きライン(笑)を超えて21℃ほど。 これはもう少し冷たくてもいいかな。

ととのい椅子が浴室に2つしかない。 みんなどうしてるのかなと思ったら、浴室を出て向こう側に露天スペースがあった。 真ん中にジャグジーがあり、周りにベンチが置いてある。 ジャグジー横のスペースも座ったり寝転んだりできる感じ。 鉢植えの花がたくさん置いてあって、花の香りがふわふわと漂ってくる。 今日は天気も良いし、この花の香りの外気浴が最高でした。

もう1階上がると食堂とリクライニングシートのフロア。 食堂はテーブル席、カウンター席、座敷席とニーズに合わせて至れり尽くせり。 座敷席で瓶ビールを注ぎつつの豚もやし鉄板炒め。うまい。 家にいるような居心地の良さもまた最高でした。 あとはリクライニングでゆったり。

名施設と呼ばれるだけのことはあるなという感じでした。 駒込なんてまず来ないから次がいつになるか分からないけど、また来よう。

帰りは普通に山手線経由で帰ってきた。

Tags: 銭湯

2024.03.04 edit

 また骨折?

夜の8時40分頃かな、父に呼ばれて居間へ行くと、母が転んでしまいまた骨折したかもしれないと。 今度は既に折れている左側じゃなくて右側の二の腕の上側。

結構痛そうではあるけども普通に話もできるし脂汗かいてってわけでもない。 でもどうなってるか分からないし、診てもらうのは必要だな、と、まずは横浜市救急相談センターに電話。

救急車を呼ぶべきかについて聞いてみると、いくつかの質問の後、手にしびれはあるかと。 ちょっとしびれがあるということだったのでそう言うと、それが決め手になったのか、救急車を呼ぶことをおすすめしますと、そのまま電話を119へ転送してくれた。

ほどなく救急車がやってきて、父を付き添いに乗り込み。 ケガを扱う病院が見つからなかったのかなかなか出発しなかったけど、9時5,6分頃には出発していった。

…帰ってきた。結局骨折していたと。手術も必要らしい。大丈夫かなあ。