Gajulog


2002.08.30 edit

 携帯

親父が携帯を買ってきた。なぜauよ(^^;。Jなら家族割引があるんじゃないだろうか。ん?扶養家族というわけではないからダメなのかな?ま、いいや。

 ろみひー

ろみひーのページが更新される。って一週間前からみたいだけど。

アブトロニックを腕に巻いてメイクしてたというのが(笑)。一応ダイエット気にしてるのね(笑)。

最近は一人で電車で大きな本屋のある街へ行きお茶を飲みつつデパートぶらぶら、らしい。

アイスコーヒーをブラックで飲むおいしさが分かるようになったらしい。って、これもダイエットがらみで砂糖抜いてたら慣れたとか、そんなんだろうなあ(笑)。とはいえ僕もコーヒーはブラックな人なのでうれしい(笑)。

 高校生クイズ

なんか母校が(笑)。オーストラリアへ行って敗者復活でベスト4まで残ったけど、そこまでだったようです。

 EAC

EAC http://www.exactaudiocopy.de/

日本語化 http://homepage3.nifty.com/eacj/

「手動TOC読み込み」機能がいいらしい、ぞ。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

ペンギン [ももか姫のページには「この夏ペンギンにさわりました」って書いてある(笑)]

ペンギン [たしかにこのあいだ、TICで初めて握手しましたけど(爆)]

がじゅ [とするとお魚さんは誰でしょうね?(笑)]

ペンギン [レッドさんかも(笑)。たしかにいた。]


2003.08.30 edit

 まったり

昼まで寝たり。散髪したり。まったりと。夕方から町田へ行ったら久美堂が新しくなってた。 いかん、最近芽以ちゃんのドラマ見てないなあ。

国生さゆり / 秋のシャツを着て (from "Pep Talk", 1986)

これずいぶん昔に聞いて好きだったんだけど、聞きたくなったのでBOOK OFFで買ってきた。 歌は下手なんだけどね(笑)。いい曲。今剛さんとおぼしきギターが素晴しい。

Tags: BGM

2004.08.30 edit

 Prodigy 7.1

QSound統合版ドライバのベータ版(1.995)に入れ替え。 QSoundは良く知りませんが(3Dエフェクトかな)、それとは別に、 普通に使ったときにノイズが乗りにくくなってるのがありがたい。 うちの環境だと1.992が一番具合良かったんでずっとそれ使ってたんだけどこれで新しいドライバにできるな。

 セットリスト

昨日のセットリスト


2005.08.30 edit

 エアギター

金剛地さんがエアギター世界大会で昨年に続いて4位をキープ

 今日のノンちゃん

浴衣姿のノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050830.jpg

 CD

  • 黒川芽以 / シアワセがふえるより哀しみをへらしたい (single, 2005)
  • JADOES / Golden Best (best album, 2005)

2006.08.30 edit

HAPPY A会員の皆様へお知らせ

ここ何ヶ月か動きの無かったHAPPY Aですが、9/20でサービス停止だそうです。 FC作って最初だけそこそこ頑張って、あとはほったらかして消滅させてしまうという、いつか見たパターン(苦笑)。 資金に困ったときに作るのかなあ?って儲かるとも思えないけど。

会員証ってどうなったんだろうか。

 今日ののんちゃん

パパがママを軽井沢へ迎えに行ったあと、ママの家計簿を見つけて読むのんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060830.jpg

 シュガー&スパイス

青春ENERGY・シュガー&スパイスに、とだえり。知らなくて最後しか見られなかった。

TodaErika-SugarAndSpice-20060830.jpg

  • 矢沢永吉 / ひき潮 (from "The Great of All", 1980)

永ちゃんほとんど聴かないけど、夏の終わりになると必ずこれを聴きたくなる。

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [納得はしないけど、予想通りってか(爆)。せめて会員証は欲しいですが(泣)。]


2007.08.30 edit

 今日ののんちゃん

携帯を気にして遅れ気味の美穂を気に掛けるのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070830-1.jpg

迷惑がる拓也たちに美穂の事情を説明するのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070830-2.jpg

今日は美穂の見せ場でしたね〜。明日で最終回。寂しい。


2008.08.30 edit

 CEO

ニコニコ動画にyes, mama ok?の「CEO」全曲が歌詞字幕つきで。 こんなのアップされてたんだ、びっくり。 CD出したとたんに販売会社がつぶれて即廃盤、どっかが版権握ったまま全く再CD化される様子がない幻の作品です。 今度のボックスにも入らないし。 聞いとけ聞いとけ。

 町田

散髪。さっぱり。

無印へ。先月買った靴下4足のうち2足が良く見たら小さいサイズだったので、 交換してもらった。 たまたま買った袋のまま置いてあったのでレシートが生きてて助かった。 ただ、買ったの余裕で40日以上前だけど、本来は30日以内でないと交換してもらえないらしい。

ハンズへ行ったらセールやってて、レターセットが100円だったので適当に見つくろって購入。 あと、部屋に長さを測れるものが無かったので巻き尺買ってきたんだけど、結構探した。 文具の定規コーナーにはなくて、工具の所へ行ったら専門コーナーがあったんだけど、目盛が金属のやつしかない。 これだと体測るときに巻けないので、ビニールっぽいやつを探してウロウロ。結局洋裁用品の所で発見。

あと、薬局寄ったりHDDの価格をチェックしたりして帰ってきた。まだ1Tってそんなに安くないのね。


2009.08.30 edit

 まったり

午後に起きて、選挙に行ったりビール買いに行ったり。有野課長眺めながらPCいじったりしてます。

そういえば、選挙。実際に名前を書くときに使う台の前のところに候補者名と所属政党の一覧を書いた紙が張ってあるじゃない?あれの幸福実現党の候補者のところには所属政党が書いてなかったんだけどあれは何でだろう。

追記: ここに答えが

 yamy 0.02

リリースされたようです。 バグ修正のほか、マウスイベントの置き換えができるのと、LLフックでは一部置換不能なキーをなんとか頑張って置換可能にしようという試みが入れられているようです。そらへんはあまり自分的には関係ない感じ。

 夕暮れ

夕暮れ

Tags: Photo

2010.08.30 edit

 3.0.0

アップデートしてみた。ひょっとしたらiPhoneで見たときの見た目が変わってるかもしれませんがよく分かりません。

Tags: tDiary

 北枕

布団で寝るとき頭を向ける方向を入れ替えたら、何となくよく眠れる感じなので最近そうするようになりました。北枕(笑)。

 地上と地下

地上と地下

Tags: Photo

2011.08.30 edit

 すぅちゃん?

朝、いつものように電車を降りて、駅前のローソンに寄って外へ出ると、脇道にカメラが立っていて、スタッフがたくさん。映画かドラマのロケのような雰囲気。 人を止めている様子はないので撮影中では無さそう。

カメラが駅の方を向いていたので何を撮っているのかと見てみたら、セーラー服姿の女の子が走ってきた。 あれま。すぅちゃんじゃないか。そのままスタッフに汗を拭いてもらっていたり。 もう一度テストするのか、駅の方へ駆け戻っていったところまで見届けて会社へ。

それ以外俳優さんらしき人はいなかったので駅から出てくるシーンをワンカット撮りに来たのかな。 でも、今日のブログ見ると全然違う場所の写真を使ってるのよね。

  • ♪↑ (すうちゃんのHappy Diary)

文章がよく分からないので今日の写真かどうか分かりませんが。

もし見間違いだったらごめんなさい(笑)。娘役で撮影中のドラマはあるようですが。

 椅子と植物

これも名前が分からない。

椅子と植物

Tags: Photo

2012.08.30 edit

「孤独のグルメ」ドラマ2期決定!放送時間拡大&繰上げ

待ってました(笑)。長く続くシリーズにしてほしいなあ。10/10からの放送。

第43回入賞作品 中学校の部 文部科学大臣奨励賞

「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」。 科学的~。面白いですね。誤編集で最初の方に関係ないジャコウアゲハチョウが登場したり(笑)、おそらく熱伝導度の説明をしてあるであろう段落が欠落して前文に置き換わったりしているのが残念。10年ほど前の作品のみたいです。

 荏原七福神のうち大国天

荏原七福神のうち大国天

Tags: Photo

2013.08.30 edit

 tDiary 4.0.1

サーバーのRubyも2.0になったし、tDiaryも4.0.0の問題が解決されたので、tDiaryを4.0.1へバージョンアップ。が、動かない(笑)。

tDiaryのディレクトリ直下にある .bundle というディレクトリの下に必要なライブラリが入るようになったようで、 .bundle/ruby/2.0.0 と .bundle/ruby/1.9.0 が用意してあったのだけど、うちの環境では .bundle/ruby/2.0 を見に行こうとしているようだったので、2.0→2.0.0 にシンボリックリンクを張って対処。動くようになった。

あとは、自前のプラグインのlast_fm_recent.rbが動かない問題。 問題点は2つあって、XMLを取得するためのopen-uriがSecurityErrorを吐くことと、取得した後のXMLを開くREXML::Document::newがSecurityErrorを吐くこと。

前者は、open-uriの使用をやめて、Net::HTTPによる実装に変更することで対処。 後者は、REXML::Document::new にopen関数が返したオブジェクトをそのまま渡していたのを、REXML::Source::new に包んで渡すようにすることでうまくいった。

修正したソースはこちら

recent_comment3.rbがツリー表示モードのときに動かないのだけど、これはどうもよく分からないので放っておくことにした(^_^;。ツリー表示モードでなければ動くしな(^_^;。

Tags: tDiary

高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する

デイリーポータルから。以前、高級マンション広告のマンションはすごく光ってるみたいな記事もありましたけど(笑)、今度はキャッチコピー。高級品はイメージ作り重要ですね^^;。

 わかな

生田若菜ちゃん

Tags: Photo

 にぎる指

にぎる指

Tags: Photo

2014.08.30 edit

 町田

散髪と買い物。

名倉七海 エアギター世界選手権で優勝!「ダイノジ」の大地以来

スポニチから。名倉七海ちゃんが例のエアギターの世界大会で優勝。おめでとうございます。

元テレパシーの子だそうで、一応、G☆Girlsとのコラボイベントの時に見てるみたいです。 あのとき5人グループのはずが2人ほど欠席で…あ、1人は体調悪そうにしながらどうしてもと1曲だけ歌っていったか。 まあ、その欠席の子ではなかったようです、あんまり覚えてないという^^;。

龍虎さん死去 旅行中心筋梗塞で救急搬送

日刊スポーツから。母親が時代劇専門チャンネルの「暴れん坊将軍」を何となく付けてたりするのでたまに昔の姿をお見かけしますが、僕的には龍虎さんといえば「料理天国」。懐かしいですね。芳村真理さんって何してるんでしょうか。

 新井薬師本堂

新井薬師本堂

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [僕的には、龍虎さんは現役時代の印象が強いですね(爆)。正々堂々の正統派で、今の大相撲ではまず見られない気品がありまし..]

富士っこ [学生時代後半の下宿、住所も駅も中井だけどかなり新井薬師寄りだったから、この写真は懐かしい。この世の名残にもう一度あの..]

がじゅ [あら、あのへんに住んでらしたんですか。横浜市民にとっては西武線沿線は謎なんですがなかなかいい町でした。]


2015.08.30 edit

 ヤンチャン学園音楽部/ヤンチャン学園卒業式&入学式&ミスYC6代目GPお披露目SPワンマンライブ!@BIG FUN平和島

みっすーのラストライブということで行ってきました。平和島駅から歩こうかと思ってたんですが、大森駅から100円バスが出てるということでそちらへ。最初逆側へ出てしまってバス停が見つからずあわてましたが^^;。

会場は正確にはBIG FUNの中のRed&Blueというホール。結構大きめ。ヤンチャンとしてはかなりお客さんを集めていたんですが、それでもまだフロアが余ってました。なのに、ここのところの気温の低さをものともしないほど冷房がたかれていて、半袖だと正直寒かったです。

イベント内容の詳細は他に譲るとして、最後までみっすーは立派なセンターっぷりで素晴らしかったです。 ホントにこれからって感じなんですけどね~。もったいないなー。 あと、企画コーナーで高松雪乃ちゃんがピアノの伴奏をバックに歌ったんですが、歌声が優しくていつまでも聴いてられる感じで結構良いのね。 たまに見るライブでは気付かなかったなー(←みっすーみてるからだ)。

途中、ドリンクチケットを交換にいったところでドリンクチケットと一緒に挟んでおいたチェキ券がないのに気付いてしょんぼり。 なにしろチェキはライブ代金より高い*1ので^^;。 ところが、飲み終えたドリンクのカップを返却しにいったら、ドリンクカウンター際の床に落ちてた(笑)。事なきを得ました。

あと、ヤンチャン学園の応援隊長としてなぜかTAROCKというバンドの男性が選ばれたということで、前座で1曲ライブをやったのですが、そのバンドのボーカルの女性が、なんと元Z-1リーダーの西脇愛美さん。Z-1って単語久しぶりに聞いたよ(笑)。まだまだ頑張ってるんだねえ。

*1 人を集めたいから敷居はできるだけ下げてチェキで回収する戦略なのね

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [Z-1の稼ぎ頭の方は無事LDH社長のお子様を出産されたようで(・。・;]

がじゅ [あ、そうだったんですね。情報に疎い^^;]


2016.08.30 edit

台風10号接近、空の便に乱れ 首都圏在来線は平常運行

日経から。今朝7時時点の情報。見出しの通り、特に雨風ひどくならず、普通に出社できました。 夕方には晴れ間が。だいぶ北寄りのコースを通ったようですね。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2017.08.30 edit

 センター南

駅前の広場でまた何か撮影をやっていた。 でも知った俳優さんがいそうでもなかったので、単なる群衆シーンだろうか。

奇妙な新種カエルを発見、ブタ鼻で地中暮らし

ナショナルジオグラフィックから。 インドの西ガーツ山脈で見つかった帰るの新種…といっても顔が全然僕らの思うカエルとは違うので、実際会ってもカエルだと思わないかも。


2018.08.30 edit

 小机行き?

朝いつものように乗った横浜線。車内表示が何のアナウンスもなく「小机行き」に。珍しい。 京浜東北線が乱れてるのは知ってたのでその影響だとしても、小机でしばらく止まるならともかく、そこを終着にすることなんてあるのか。それにしても駅でも車内でも何もアナウンスがないな、と不思議に思ってたら、中山で降りて外から行き先を見たら、普通に大船行きだった。あれ?何だったんだ。

 週刊実話

極道ネタでおなじみの週刊実話の表紙に永井里菜ちゃんが登場。 未見ですがグラビアもあるみたいです。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い

はてなダイアリー日記から。 まだあまりブログという言葉自体が知られていなかった2003年のスタートで、日本のブログの黎明期を支えた「はてなダイアリー」が来年で終了。

後発の「はてなブログ」(2011年スタート)の方が機能豊富でダイアリーからの移行も簡単に出来るようなので、いつでも閉めようと思えば閉められたと思うんですよね、逆によく持たせたなあと。

ちなみにはてなダイアリーはこの日記で使ってる「tDiary」の影響を受けてスタートしたので、tDiaryの方が歴史が古いんですよね。よく開発続いてるなあ。おかげでここが16年も続いてるという。ありがたいことです。

当時から日記を作成できるサイトはありましたが、↓のように見た人がコメントをつけられるという、今は当たり前の機能が目新しかった時代でした。

日本に3人しかいない銭湯絵師の一人にゴリゴリの美人が弟子入りしてきて銭湯オタク界隈が騒然としてるらしい

TogetterからTwitterのまとめ。 銭湯マイブームとは言ってもさすがに背景画の絵師さんまではチェックしてないのですが(笑)、モデルもやってる芸大生が弟子入りしてきたようで、これがこりゃ話題になるわけだというべっぴんさん。

どういうきっかけなんですかね。面白いなあ。ヨッピーさんあたりインタビューして欲しい。


2019.08.30 edit

 湯もみの里

定時で湯もみの里。朝の雨がすごくて、夕方からも、という話だったけど全然降らなかったな。 ゆったりと4セット。ととのいました。

Tags: 銭湯

はてなブックマーク - なんで山なのに〇〇平って名前なの?

はてブから、匿名ダイアリーのブックマークコメント。

宮前平駅から湯けむりの庄まで歩いたときに急な坂を上らなきゃ行けなくて何が平だ!と思った。 で、コメントにあったURLが面白かった。

”平(ひら)”は上り坂という意味で、もともとの日本語には”ひら”という字には、平らという意味はありませんでした。 中国から漢字を輸入した際、”ひら”に”平”という字をあててから、平らという全く異なる意味に変わってしまったのです。

日本の中央で最新の漢字の意味が広まる一方、辺境の地である沖縄や北海道では原始日本語の”ひら”が、坂とか崖という意味でそのまま残されました。

ほおお。聞いてみなきゃ分からないもんだ。

Wikipediaによると、宮前平の駅名の由来は…

1960年に免許された際の仮称駅名は「土橋」(つちはし)であった。これは駅予定地の周辺の地名を採ったものであるが、1965年9月の常務会で「宮前平」に正式決定した。なお「宮前」の由来は隣の宮崎台駅と同じく1889年当地に成立した橘樹郡宮前村であり、「宮前」と書いて「みやさき」と読ませた。大字馬絹字宮ノ前に村役場を置いたことによる命名である。また、「平」は駅所在地の当時の地名川崎市大字宮崎字大平から採ったもの。

つまり「大平」の字(あざな)がどこから来てるか?って感じですが、駅所在地はちょうどその湯けむりの庄へ向かう大きな坂の下なので、坂という意味であったのかもしれません。


2020.08.30 edit

 サウナセンター

午後からサウナセンターへ。500円割引券をもらっていたので。今日も水風呂がキンキンで安定の気持ちよさ。

15時からのアウフグースは先月新人として入ったバイトの人でしたが、もうすっかり一人前になって一人でロウリュ&熱波をこなし、良い風を送ってくれるようになっていました。成長が早いのう。

短めのスパンでアウフグース含めて5セット、というか3セット目の休憩なしでアウフグースタイムが来ちゃったのでちとペースが乱れた(笑)。

サウナ後はビール&昼食、ニラレバ食べようとしたらレバーが切れてて豚キムチ炒めにしたんだけど、なんか他の店のと明らかに違う味がして単なる炒め物なのになんでこんなに違うんだろうと思いながら食べた。うまかった。

後はゆっくりして帰ってきました。 ってか、帰りにまた割引券くれた。こういうの久しぶりだな。ニューウイングの割引券もなくなって久しいし。

Tags: 銭湯

2021.08.30 edit

 発熱

前回同様の筋肉痛はあるものの、発熱については寝るころまでは何ともなかったのだが、朝5時に体温を測ると37.6℃、さらに7時にまた測ると38.2℃になっていた。

ということで解熱剤(カロナール)を服用。副反応のための特別休暇を取って、今日は一日寝ていた。体が痛くなる(笑)。

しばらく37℃台だったものの、夕方17時頃にはまた38.4℃に。あら、上がってしまった。

さて明日までに熱下がるかなあ。 ワクチン接種で2日も休みたくないのだが。


2022.08.30 edit

 週プレ

小山璃奈ちゃんとか西山乃利子ちゃんとか宇咲ちゃんとか。今週も良いラインナップ。 宮本なるちゃんもコミケのコスプレ美女の1人として写真載ってます。出るまで載るか分からなかったらしい。

ニコニコ技術部で一番ヤバいのでは?→機械式時計をネジから旋盤まで全て一人で作るレベチな野良職人がいるらしい

TogetterからTwitterのまとめ。 旋盤から自作して機械式腕時計を作っちゃう人がいるらしい。 世が世なら普通に職人になってる人なんだろうけど、それにしてもすごい。


2023.08.30 edit

歌手ブラザー・コーン氏 乳がん公表 珍しい男性の乳がんとは

NHKから。Bro.KORNさんが乳がんに。びっくり。でも乳がんは寛解するので治療頑張ってほしい。

 LUMENA7

最近の撮影でスタジオが暗いことが多いので、なんかライトでも持ってた方がいいのかなあと。

でも気合いの入ったライティングしたいわけでもないし(笑)、かさばるのも嫌だしな~と思って調べていたら、キャンプ用のランタンで、持ち運びに便利なコンパクトサイズのこれが見つかった。 あ~、そういえば撮影会でこういうの持ってる人も見かけたことあるな、なんか。

LUMENA7は結構前に売り出されたらしくて、モデル末期なのかおそらく不人気色の(笑)迷彩グリーンしかない場合が多い。Amazonが結構安く売ってたので買ってみた。

点けてみたら結構明るい…のはいいが、その光量を小さなところからまとめて出してるわけで、ちょっとこれ眩しいかもしれん^^;。少し離れたところに置いて使うなら問題ないだろうか。 まあ、撮影会に持っていって、どうにも暗ければ使ってみるか。