Gajulog


2004.01.13 [years ago today] edit

 ハングル講座・第39週

「勉強の準備はバッチリです」

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-1.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-2.jpg

今日のフレーズは 「자, 봅시다.」(さあ、見ましょう)。 보다(見る)にㅂ시다(〜しましょう)が付いた形。 動詞の語幹がパッチムで終わると「읍시다」になるというのも良くあるルール。

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-3.jpg

もう一つは「제가 볼까요?」(私が見ましょうか?)。 今度は보다(見る)にㄹ가요(〜しましょうか)が付いた形。

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-4.jpg

難しい文章をこなしてガッツポーズ。 さっきと同様語幹がパッチムで終わると「을가요」になる、 というのもしっかり類推して正解しました。

ティータイムはココア。その後はパンマル(ぞんざいな語尾)の表現などのあと、 最後は先週に引き続いて韓国の食文化のお話。今日はキムチ。 というわけで、

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-5.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-6.jpg

食べてます(笑)。 日本で売ってるものはほとんどが浅漬けで、 本場韓国のものは時間を掛けて発酵させるので日本のより酸っぱいそうです。

 エコエコアザラク・第2回

最初に出てきて期待させておきながらすぐいなくなっておしまい、次回予告にもいませんでした。 今後ちゃんと出てくるんでしょうか?謎。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
富士っこ (2004.01.14 02:11)

<br>あれだけ思わせ振りに出て、それっきりってこたないでしょ(笑)。

富士っこ (2004.01.14 02:13)

韓国には、漫画学科があるのか。僕も入りたい(笑)。

タニー・タイソン (2004.01.14 08:37)

富士っこさん、漫画のレベルなら、日本のほうがまだまだ上です。(^^)<br>そんな学科より、原稿を出版社に持ち込むのが、漫画家への近道。