Gajulog


2016.01.03 [years ago today] edit

 浅草寺

恒例の浅草寺へ行ってきました。

20160103-1.jpg

駅まで来たらちょうど大井町線直通の急行の時間だったので、いつもとルートを変えて、中延経由の都営浅草線。 途中の荏原町で、駅前に建設中だったビルが完成しているのを確認。父親の実家があるのでおばあちゃんが元気だった頃は毎年元旦には来ていたのですが、えらいのできたもんだ。で、その横に荏原セントラル会館のビルの看板が当時のまま残っていてびっくりした。

浅草寺は三が日とはいえ午後ということで、道路まではみ出るほどの列ではなく。まあそれでも観音様まで30分くらいはかかったから待ち時間はあんま変わんないな^^;。

これも恒例、仲見世の途中の舟和で芋ようかんを購入。舟和は横切る細道を挟んで2店舗あるんですが、その片方が洋風になってソフトクリームとか売っててびっくりした。こんなハイカラなの仲見世的にありなんだ。

お参りを済ませたあとはこれまた恒例のおみくじ。厄年の昨年は凶でしたが今年は…

20160103-2.jpg

大吉をいただきました。ありがたいことです。

その後はまたまた恒例で屋台の煮込みを食べたり大沢屋の味噌こんにゃくを食べたり。 で、前から気になってた浅草地下街の「福ちゃん」で焼きそばをいただきました。大盛りで400円。

20160103-3.jpg

素朴な味の太麺。ちょっとシンプルすぎる感じもあるのでたまご足せば良かったかも。まずまずのおいしさでした。

その後はふらりふらりと浅草を散歩。そのあと南千住の手前あたりまで行って、北千住へは行かず三ノ輪~東日暮里~鶯谷へ。鶯谷の信濃路でアジフライとモツ煮でビールを2杯ほど飲み、上野まで歩いて帰ってきました。 一応カメラ持ってたけどあんまり写真撮らなかった。