Gajulog


2016.02.05 [years ago today] edit

東京・町田や川崎で震度4 千代田区でも震度3

7時40分頃の地震。下からドンと突き上げるようなのがまず来て、それからぐらぐらと揺れ始めた。 NHKの地震速報を見たらちょうど震源がここらへん。 ほう。Googleの地震情報だと新百合ヶ丘のあたりを差してました。それくらい近いとあんな揺れになるのか。 って揺れ自体はそれほどでもなくて、物が落ちるようなことはなかったのですが。

日本の歴史をざっくり紹介する動画がずっと速い

GIZMODOから。外人さんの作った日本史の動画。ざっくり10分弱で紹介されてますがこれがなかなか面白い。

英語聞き取れないけど(笑)、結構ちゃんとしてるのが分かります。