Gajulog


2019.08.15 [years ago today] edit

 マルシンスパ

前回買ってしまった平日限定クーポンを夏休み中に消化しようと思っていたので、マルシンスパへ。 夕方からだと混みそうなので、午前中のうちに家を出て、13時過ぎに入館。 お盆休みは特定日として休日扱いの店も多いですが、問題なくクーポン使えました。

やはりそこそこ人は多めでしたが、狙い通り、カランやサウナの順番待ちになることはなく、普段通りに4セット。 昨日今日と台風の影響で風が強く、時折ゲリラ豪雨が降ってはまた晴れを繰り返す天気。 浴場も風切り音がビュービュー、非常階段のととのいスペースに出て座ると、止まない風に包まれる感じでした。

最後ちょっと混んできたなと思ったら、ロウリュが15時からと。 マルシンスパのロウリュは体験したことがないので、浴槽に腰掛けてちょっと待って参加して締めにしました。 ロウリュのアロマはグレープフルーツ…なのですが、なんか磯の香りみたいな混じりけのある香り、なんだったんだろう(笑)。 アウフグースは団扇のターンとタオルのターンで2回回す感じ。滝のように汗をかきました。

しっかりととのったあとは、食堂の寝椅子で昼飯。 ドライカレーがうまそうだったのでそれにしましたが多分普通に冷凍(笑)。 かち割りレモンサワー(レモンを凍らせてある)も美味しかったです。

食堂にいる間長々と風と共に猛烈な雨が窓に叩き付けていて、駅までどうしたもんかと困っていたのですが、退館の17時前にはピタリと止んでくれてありがたかった。今日は結局傘いらずで済みました。

Tags: 銭湯

 新宿~神保町

そういえばるりぽんの写真集まだ買ってないんだよな~。 ということで新宿へ出て、福家書店へ。なんとほぼ写真集置いてない。 あっても売れそうな坂道AKB系が置いてあるぐらいという、ホントにただのつまらない普通の書店になってるんですね。 向かいにあったマンガ専門スペースも閉店してたし、何の特色も無くて品揃えも限りがあるとなれば、そろそろホントに店じまいかも。

紀伊國屋へ行ったら、写真集スペースがちゃんとあっていろいろ置いてあるんですが、るりぽんのはなし。 芸術系写真集のコーナーには笠井爾示さん撮影の写真集が何冊か平積みで置いてあったのですが、そこにもない。 えーそんなものなの?

新宿線(うっかり新線新宿駅まで延々歩いちゃったけど新宿三丁目から乗るべきだった)で神保町へ移動して、書泉グランデでようやく無事購入しました。