Gajulog


2019.08.28 [years ago today] edit

 ソフマップイベント会場移転

9月から、ソフマップのグラビア系イベント会場が、アミューズメント館からサブカル・モバイル館(旧アキバソフマップ1号店)に移転。

アミューズメント館のイベントスペースが改装されて、後ろにPAブースが作られたり、ステージ背景が液晶ディスプレイで埋められたりと、ライブイベントメインにされつつあったので、さもありなんという感じ。

サブカル・モバイル館は、もともと8階がマップ劇場(ライブ系イベントスペース)、7階が狭めの汎用イベントスペース(兼マップ劇場入場待機場所)になっていたので、全部7階でやることになるんだと思ってました。グラビア系人集まらないから縮小されたんだな~と。

ところが、6階をつぶして新たにグラビア系のイベントスペースを作ったようです。見捨ててなかった。

星名美津紀ちゃんがこけら落とし。以降ここで行われるようです。

ちなみに、アミューズメント館でイベントが行われるようになったのは、2007年の9月から。 それまで、サブカル・モバイル館のビルには、ソフマップがヤマギワから買収したソフト販売店「ヤマギワソフト」が入っており、グラビア系のイベントはソフマップでなく、ヤマギワソフトで行われていました。

それが、2007年9月に旗艦店のビルを新築(現ビックカメラ)。 その際、ヤマギワソフトを廃止し、ブランドをソフマップに統一。ソフマップの持つ各ビルの役割を整理したときに、イベント会場も移転したんですね。

つまり、12年ぶりにグラビア系のイベントがあのビルに戻る、ということになるんですねえ。

「手紙文の書き方」本の例文はもはや短編小説

デイリーポータルから。 電子メールが普及する前までよく売られていたハウツー本「手紙の書き方」。 そこに載っている例文がすごいという話題。

1980年発行の「青年らしい手紙文の書き方」には「強盗に入られた友への見舞いの手紙」の書き方の例文がある(笑)。そんなニッチな需要あるのか?(笑)

でもあれだよね、出版された時代においてもこの例文はちょっと古くさいというか実用にならないというか(笑)、そんな感じだったんじゃないかなあ。妙にさらに前の時代の文豪の感じがあるもんね(笑)。