Gajulog


2023.08.31 [years ago today] edit

 8月もおしまい

8月末までが学生の夏休みだと思ってたんだけど、既に今週高校生結構学校行ってるんだよね。 登校日ってのもあった気はするけど、こんな時期だったっけか。

そういえばまなちゃんは学校がいつから始まるか知らないらしい(笑)、友達も分かってなかったとか。 実習があるのは分かるけど授業がどうだったか、ってことみたいですが。 まあ最終学年だとそんなもんかねえ(笑)。

 メガ割とauかんたん決済

日付的に9月になったので、Qoo10のメガ割でKF94マスクの買い足し。

テレワークが終わって出勤になり、でも感染者は減らないから毎日マスクはしていくので、減りが早い。とはいえ、9月いっぱい分ぐらいはまだあるので急がなくてもいいのだが。

前回買ったPREVENTがその前に買ったときより妙に柔らかい素材になってて、肌触りはいいけど型崩れしやすくなっちゃったので、今回はAirishにした。Airishは高崎かなみちゃんも使ってるらしいので(撮影会で僕のしてるAirishを見て同じだと言った)、おそろいだし(笑)。

で、Pontaポイントが付くとかでauかんたん決済で支払いをしようとしたら、認証が降りない。 というか、au PAYの残高がないとか言われる。 au PAY関係なくね?チャージすればいいのか?とau PAYアプリでこれまたauかんたん決済を選んでチャージしようとしたら、これも通らない。 なんのことはない、au(というかUQだけど)の支払いに使ってるVIEWカードがかんたん決済に非対応らしい。

楽天カードなら対応してるらしいので変更手続きしてみたけど、変更が通るのがおそらくQoo10の決済期限より先になりそうで、多分ダメ。まあ、いざというときにこうなったら困るから変更はこれでよしとして、Qoo10どうするかなあ……と思ったら、期限過ぎたら注文がただキャンセルになるだけらしい。

ということで、VIEWのクレカで再注文して、前の注文は決済待ちで期限切れまで放置することにした。ま、大丈夫だろう。