Gajulog


2023.08.15 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

昨日今日は台風で閉じ込められる予定だったのだけど(笑)、かなり西の方にズレてたまににわか雨が降る程度の天気に。

今日は出掛けることにした。まずは昼飯に近所の家系ラーメン甲子家で醤油豚骨の並。 長年住んでてここへ来るのは2回目だけど、以前来たときより美味しかった。 ただまだあんまり家系ラーメンの良さがよく分かってないけど(笑)。

バスで青葉台まで出て、旗の台経由で蒲田へ。 久しぶりのガーデンサウナはほどよい客入りでゆったりと。 ただ、寝椅子はがっつり寝ている人が複数人いて使えなかった。 まあ、ここは脱衣所の椅子の方がクーラー効いてて快適だったりするのよね。

今日は欲張らず3セット。気持ちよかった。 夏場に水風呂がぬるくなるのはここの弱点だけど、まあそれもまたよしで。

湯上がりはオロポ。……を頼もうと思ったのだけど、食堂に人が誰もいない。 休憩室の漫画の棚の前で漫画をいじってるおっさんがいるけど、スタッフじゃなさそうだし……と思ってたら、しばらくしたらそいつが戻ってきて厨房に入っていった。 お前スタッフなのかよ、働けよ……いや漫画整理してたのかもしれないけど、サウナ入りに来たおっさんと区別付かなすぎるんよ(笑)。ってことでずいぶん時間が経ってようやく頼めた(そのあといつもいる女性スタッフが帰ってきた)。

今日は酒飲まないでおこうかと思ったけど、せっかくの蒲田なので、退館した後は西口の鳥万へ行ってみた……ら、なんとお盆は今日だけ休みみたい。ツイてないや。

ツイてないことを自覚してそのまま帰れば良かったんだけど、東口に戻って信濃路へ。 鶯谷の方は時々行ってたし、こっちもそばは何度か食べたことがある。

で、ビール大1本とレモンサワー、モツ煮・中トロの刺身・厚揚げのカレーがけを食べて3,800円ちょっと。え!?そんなに!?と思ったけど、刺身の値段を聞かなかったのでそのまま払ってきてしまった。が、どう考えても高いんだよね。お酒で1,000円ぐらい、刺身以外で850円ぐらいだから、仮に刺身が1,000円もするとしても3,000円も行ってないはずだし、刺身だってそんなにしないはずなのだった。

後から考えたら、そういえば、後ろで飲んでた2人組が2人で飲んでたのに2千いくらって言われててずいぶん安いなと思ったのだった。これきっと店のおっさんに伝票取り違えられたんだな(苦笑)。

鳥万が開いてない時点でツイてないことを自覚して帰るべきだった、いやちゃんとお勘定がおかしいことを言うべきだった、思えばサウナでオロポをなかなか頼めなかった時点で今日はツイてないのだ、家でのんびりしてるべきだったと後悔しきりでした(苦笑)。

Tags: 銭湯