Gajulog


2003.01.26 edit

 まったり

日柄一日おうちでまったり。家族が録画してた千と千尋を見ていたのでそれを途中から見たり。

 なんか

道重さゆみちゃんってちょっといそっちっぽくないです?


2004.01.26 edit

 EACH TIME 20th Anniversary Edition

情報が出た模様。 EACH TIMEは再発されるたびに曲順やバージョンが差し変わることで有名ですが(笑)、 今回もオリジナル版や「complete EACH TIME」とは曲順が違うようです。

 SDM発

そういえば先週から時間ずれたのね。 先週分の録画は小泉の息子が延々と何かレポートしてるのを早送りしてたらそれで終わりでげんなりでしたよ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [なんか、私が映っているといううわさも(爆)>1/19と1/26放送のSDM発i]


2005.01.26 edit

 クレイジーキャッツ

結成50周年記念ベストのHondara盤Harahoro盤 。Hondaraのほう買おうかなあ。

 Breeze

Breezeテーマ(Le Breezeじゃなくて)が別の方の手によって復活してたのね。 ってずいぶん前じゃん。知らなかった。入れてみたけどやっぱこれが一番しっくりくるなあ。

トイレでクラシックの生演奏――TOTOからもMP3再生トイレ

INAXに追従。 そういえば、ある友達の家のトイレは電灯と連動してラジオが流れる仕掛けになってて、 普通そんなことしないよなーと不思議に思ってたんだけど、 トイレで何か聞きたいというニーズは意外とあるのかもねえ。


2006.01.26 edit

 ウォン

韓国の通貨ウォンがヘッジファンドの標的になっていてアツイらしい。ここ

 *scratch* を kill-buffer しない

kill-bufferしようとした場合は空にして底に沈める。 別名保存した場合は新しいのを作る。

;; *scratch*は消さないで
(add-hook 'kill-buffer-query-functions
          '(lambda ()
             (if (string= "*scratch*" (buffer-name))
                 (let ((scratch-buffer (get-buffer "*scratch*")))
                   (set-buffer scratch-buffer)
                   (funcall initial-major-mode)
                   (erase-buffer)
                   (bury-buffer scratch-buffer)
                   (switch-to-buffer nil)
                   nil)
               t)
             ))
(add-hook 'after-save-hook
          '(lambda ()
             (let ((scratch-buffer (get-buffer "*scratch*")))
               (unless scratch-buffer
                 (setq scratch-buffer (get-buffer-create "*scratch*"))
                 (set-buffer scratch-buffer)
                 (funcall initial-major-mode)
                 ))
             ))

東京大学物語 ヒット&合格祈願イベント実施!

オフィシャルサイトの方も色々コンテンツが出来てきましたね。

で、2/25(土)の公開直前にイベントを実施、だそうです。 「遥ちゃんに励ましてほしい受験生諸君を募集」だそうです。 あはは、そんなのは遥か昔のことですわ^^;。

また、サイトの企画で恋と受験の悩み相談もやるようです。


2007.01.26 edit

江川卓氏親戚有未さんアメザリ平井と結婚

あらら、それで引退だったのか。お幸せに。しかしお笑いモテモテやな。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [吃驚ですね。ゆみちさん ご結婚。^^キッパリと芸能界引退された理由がこれでやっと判りました。^^]


2008.01.26 edit

 町田→吉祥寺

散髪。サイドと後ろは短くしておかないとダメだ。 頼まれものの買い物をしたあと吉祥寺へ。カレルチャペック紅茶店で買い物。

そんなわけでかおchanも谷村さんも見に行かなかった^^;

 明日

岩田ゆいちゃん。

IwataYui-2nd-200801.jpg

皆様もいかがでしょうか^^;

 Perfume

CDTV初登場だって。

Perfume-CDTV-20080126.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [軽食を取りながら語らい過ごすんですか?(笑)]

がじゅ [や、それは来週で^^;]


2009.01.26 edit

山手線の全駅で踊ってきた

デイリーポータルから。Where The Hell Is Matt?のパロディ。 人気のないとこ選んで踊ってる感じが泣ける。

ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ氏

ケータイWatchから。微妙な名前。

 Minnies

Minnies

ミニのミニカーのあとはミニーを。イクスピアリのディズニーストア。この外観部分はちょくちょく変わるらしい。

Tags: Photo

 ドラファン2009

ドラゴンファンタジー2009のチケットは2/1先行予約&2/5一般発売。 キャストの交代は中学生以下のみで、麻衣ちゃんは全ての公演に出演するらしいです。 さてどうするかな。あ、3/20はベリベリの日でもあるね。

 やきそばドロップ

今日隣の課で話題になってた。その名の通り、焼きそば味の飴。小耳に挟んだだけだけど気になる(笑)。 富士宮のものと横手のものがあるらしいです。


2010.01.26 edit

 ジャケット発表

来月発売の新作DVD「恋たわわ」のジャケットが発表になりました。 衣装はプロフィールページにあった写真と同じですが別カットが使われてます。

Amazonだと拡大すればかなり大きくなりますね。というわけで、このあたりを参考にして、むりやり連結してみた(笑)。→画像

Amazonでは早速ランキング入りしてるみたいです。

 同姓同名

今日は「森まさこ」さんという議員が質問にたったんだとか。

大島なぎさ」という新人グラドルさんもいるようです(笑)。結構美形ですねえ。

ペンタックス、一眼レフ風デザインの「Optio I-10」

ゆるかわお散歩カメラ。普通のコンデジなのでPENでも大げさに感じる女の子にいいかも。

 Droopy

昨日と同じ看板ですが、こちらは店の前に置いてあったもの。

Droopy

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [来月なぎころの撮影会行くけど、名前のことは全然考えてなかった(爆)]

がじゅ [おお、チェック済みなんですか…ってそっか、みずきちゃんのとこの子なんだ(笑)。]


2011.01.26 edit

故喜味こいしさん、最後の仕事を再放送

サンスポから。いくつか追悼番組があるんですが、関西だけみたいだねえ。残念。

 ナナとカオル

マンボウさんのツイートでオフィシャルサイトを見てみたら、

「音楽はGOMES THE HITMANの山田稔明が主題歌と共に担当。」だって。 たぶんまだ山田さんからは発表になってないと思うんだけど。

 最終定理

  • yes, mama ok? / 最終定理 Post Modern Living (from "Q&A 65000", 1997)

よく晴れた冬の穏やかな午後
放っておいたクロスワードは埋まる
字数は合う でも言葉にはなってない

という出だし。

穴の開いた部分に当てはまる気持ちはあるんだけど答えになるような言葉にはならないんだっていうような雰囲気は分かるし、好きな歌詞なのだけど、 「言葉になっていない」のなら何故「字数は合う」と思ったのだろう、という細かいツッコミをしてしまう(笑)。でも好きな歌詞。

Tags: BGM

2012.01.26 edit

auのiPhone 4S、27日よりEメールの絵文字に対応開始

ケータイWatchから。あまり絵文字って使わないけれども。

気に入ったと思ったら…女子大生仰天 落札したら自分のiPod

スポニチから。外国じゃなく、日本は金沢の話。オークションで落札したら自分の盗まれたiPodが送られてきたと。世間狭い。

 ていねいに

ていねいに

何でそんな物を撮るのかという。

Tags: Photo

2013.01.26 edit

 秋葉原

午後まで寝て、里菜ちゃんの整理券を確保しに秋葉原へ。11番。今回BOXで単価がやや高いので、人少なめかも?

 みさきんぐ

明日は午前中から葛西臨海公園で撮影会です。

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.01.26 edit

 寝てた

寝不足が続いてたので、今日はおうちでゆっくりしていました。

 仮設トイレ

仮設トイレ

Tags: Photo

2015.01.26 edit

変わる食:「孤独のグルメ」みんなおなかがすく そこを面白おかしく

毎日から。久住昌之さんのインタビュー。ドラマ版のあの独特なモノローグは全部久住さん自身が手を入れてるんですねえ。

 スカイフラワー

スカイフラワー

Tags: Photo

2016.01.26 edit

 しそちゃん@笑わせNight!

録画したはずなのですが、どうやら同じ番組の別時間枠を録画してしまったらしく、全くしそちゃん出てこない(苦笑)。やってもうた。

2月に再放送ありと聞いてるのですが、このチャンネルこの番組の再放送ばっかりやってて、どれが今日の再放送だか全く分からない(笑)。過去の番組表って放送終了時点で即消えちゃうみたいで、今日のがナンバリングでいくつだったのかも分からないという。

…ふむ、どうやら本日分の再放送は2/19のようです。

↑まずこれが今日の放送の告知。「Vol.13」なので「#13」なのかと思ってたら、なぜか「#13」は引っかからないにせよ、それ以上の番号もそれ以下の番号もたくさんあるので少なくとも#13じゃなさそう、ってところで悩んでしまった。

で、よくよく見たら生放送は2時間で再放送は1時間、しかも2回続けて同じ出演者が出るようだ…ということで、どうやら生放送の「Vol.1」→再放送の「#1」「#2」になるらしい。 ってことで、今日のしそちゃん出演回は「#25」「#26」ということになるようです。 それが2/19と。うっかりミスでずいぶんおあずけになってしまった。


2017.01.26 edit

 クズの本懐 #2

池上紗理依ちゃん演じる「えっちゃん」のメイン回。えっちゃんが、実憂ちゃん演じるヒロイン・花火を好きであることがあかされました。

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-2.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-4.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-5.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-6.jpg

演技力に関しては何も心配要らないとはいえ、実力発揮でしたねえ。ぶらぼ~。

Google翻訳の「リアルタイム翻訳」がおもしろ過ぎて試す人続出「電脳をハックされてる感じがたまらない」【画像まとめ】

Togetterからtwitterのまとめ。Google翻訳に、カメラに写ってる文章を読み取ってリアルタイムに翻訳してくれる機能が追加。それだけじゃなくて、訳文が元の文章にオーバーレイ表示される。すげえ。未来だなあ。

ただ、誤訳になったらアジアで売ってる変な日本語Tシャツみたいな感じになって笑いをこらえるのが大変、という。


2018.01.26 edit

Sycom Silent-Master Pro Z370

5年半ぶりに新しく購入したPCが到着。 前回前々回はOLIOSPECの静音PCでしたが、今回はSycom。こちらも静音PCの雄。

オリオスペックの静音PCは両者とも長年全く問題なく動作して全く不満はないし、今回もそれでいいと思って待ってたのですが、全然Coffee-Lakeのものが出てこないという^^;。

サイコムはアフェリエイトに力を入れているようで、評判を検索すると提灯記事ばかり見つかるのがアレですが(笑)、ユーザー自体は多そうで品質も良さそうだったので、まあ問題ないかと思ってこちらを買いました。

ケースAntec P100
マザーASUS PRIME Z370-A
CPUIntel Core i7-8700
メモリー32GB (Crucial Ballistix Sports LT DDR4-2666)
ビデオASUS STRIX-GTX1050TI-O4G-GAMING
光学ドライブPioneer BDR-S07J-BK [旧PCから流用]
SSD500GB (Crucial CT500MX500SSD1)
HDD4TB×2 (HGST 0S03361) [旧PCから流用]
電源Corsair RM650x
サウンドAmulech AL-38432DS [旧PCから流用] + オンボード(録音用)
ファンNoctua NF-A14, NF-S12A, NH-U12S
OSWindows 10 Professional 64bit

Coffee-Lakeはまだ低電力版が出てないので、通常版のi7-8700。 負荷が小さければそんなに電力変わらないらしいので、ピークで速い方がいいんじゃないかと。SSDは会社のPCで使ってて問題なく動いてるし*1、とにかく速い。今回はビデオカードも。まああんまり3Dとか使わないけど、LightroomやPhotoshopもオンボードより速くなるらしいので。

というわけで静音PCでありながら速度も重視としてみました。メモリ32GBは盛りすぎですが、とにかくあとあと困りたくないっていうのと、意外にLightroomメモリあったらあるだけガンガン使ってくるので、ブラウザとかPC TV Plusとか併用してると8GBでも危うくなってくるからという。

とりあえず注文通りのパーツが付いてることととWindowsが動くところまでは確認したので(とうとうWindows10だ)、土日でセットアップしよう。 というか、明日10時にFFP沖縄の申し込みがあるので、それまでは今のPCでやって、そのあとだ^^;。

*1 テンポラリとかよく書き込むディレクトリ徹底的にHDDの方に逃がしてるけど^^:


2019.01.26 edit

 町田

午後から町田へ。買い物。保湿がいいならニベアでも買っておこうと思ってオーエス寄ったついでに買っておいた。

年金開始、75歳も選択肢に 毎月の受取額は2倍 厚労省が検討

僕らの世代人数が多いので、どんどんゴールを後ろにずらされて、結局死ぬまでにもらえないんだろうなあと想像(笑)。 これも今「2倍」って言ってるけど基本額の方が半額になったりするんだと思う(笑)。結構高いんだけどねえ年金。

テレビ見てたら老人の不満で年金額が少ないって意見が取り上げられてて、もらえてるだけマシですよと思った(笑)。


2020.01.26 edit

 MenkoiガールズAce/アイドルプラネット in 上野 Vol.4@上野・上野音横丁

以前G☆の遠征で館林へ行ったときに見かけたMenkoiガールズ。 メンバーのあやかちゃんが可愛いなと思ってTwitterをフォローしたりしてたんですが、中学生の女の子は成長が早くて(笑)、ずいぶん綺麗になってきたなーと思ったので、これは一度見ておこうと行ってきました。

昼夜2部制のイベントでしたが、昼の部のみ行ってきました。 Menkoiガールズはトリで登場。 もともとそれほどメジャーな子がでるイベントでもないので、客入りはさびしめ。 まあ、Menkoiガールズの場合群馬のご当地アイドルなので、地元だともっと大勢ファンがいるのでしょうな。

で、あやかちゃん可愛かったです。 なかなか慣れてて…まあ前回見たときもそうでしたが、こっち見てるなって感知するとすかさず指差しが来るんですよね。 さすがアイドル専業だなーと(笑)。

トリなのですぐ物販。初めての人は1枚チェキが無料ということで券をもらい待機。 勝手が分からないんだけど、チェキを撮り始めるメンバーとビラを配るメンバーに別れた様子。 あやかちゃんがビラを配りに来たので1枚もらいました。 で、チェキも。Twitterフォローしてると名前を言ったら、たまにいいねとかしてくれてますか?と。 なにやらアイコンを覚えてたみたいですね。そんなん覚えるのか、たいしたもんだ。

夜も来ますかと言われたのですが、ひとまずまた今度ということで。 群馬まで行くのはしんどいのでこんな感じで東京に遠征に来たときはまたちょこちょこ見に行こうかなと。

 上野ステーションホステル オリエンタル3

サウナ行きたいんですよ(笑)。まずはお昼、ということでラーメン屋を検索したら、麺屋武蔵がヒットしてそういえば美味しかったなとそちらへ。

さてどこのサウナに行こうか。 先週オリエンタル1,2,3のどれかに行く予定だったので、それを貫くか、いやプレジデントの薬草サウナも久々に行きたい…と思いながら麺屋武蔵にたどり着くと…。

真向かいがオリエンタル3だった(笑)。もうここに呼ばれたと思って行くしかないわ(笑)。

というわけでラーメンを食べてからのオリエンタル3。 入口の1階は靴箱だけ、という斬新なレイアウト。 エレベーターで2階へ上がると左手がフロント。 靴箱の鍵を預けて、3時間1,000円は前払い。来月から100円上がるそうな。 そういえばプレジデントもまた100円上げるそうで、北欧が思い切った値上げをしたので上野界隈のサウナの値上げのハードルが下がってますな。

フロントの横から館内着を取って、エレベーター横の通路からロッカールームへ。 サウナ利用向けのロッカーは結構少なくて、基本的にはカプセル宿泊がメインっぽいです。

館内着に着替え、サウナは休憩室の奥の階段をひたすら下ってB1階。珍しいレイアウト。 エレベーターが通じてなくて階段でないと行けない。途中の壁に「階段を上って健康になろう」的なイイワケが書かれたプレートが所々に貼ってあって面白い。

タオルは浴室前に積んである。 浴室に入ると…もわっとしていてかなり気温が高い。 壁や床、浴槽も基本的に石のプレートでできていて綺麗ですが、つなぎ目や金属部分から年季の入ったくたびれ感は感じる。

浴槽はバイブラバスとラジウム温泉が1つずつ、そして水風呂。水風呂は14℃を指してますがそこまで冷たくなく、実際は16℃ぐらいか。

サウナは面積的には狭く、高低差大きめの3段で8~10人入れる感じ。 いわゆるikiストーブでそこにはこだわりを感じる。室温は97℃程度。 12分計が壊れていて、テレビも時刻が出る設定にしていないので全く時間分からず。 あと、セルフロウリュが自由にできるとポスターには書いてあるのですが、そもそも桶とひしゃくのセットが置いてない。 別にできなくてもいいんだけど、できると書くならできないとダメなのでは^^;。

休憩椅子はサウナ前に2つ、洗い場側に1つの計3つ。かなり気温が高いのでなかなかととのいにくいですが、洗い場側の方が湯船から遠いぶんややましか。 お客さんの数は変動しますが、まあ混んでるという感じはなく入りやすかったです。

あと、サウナ入口横に給水器が置いてあるんですが、普通の水じゃなくてレモンを絞った水で、これはうれしい。レスタやかるまるにはあったけど、こういうお安い値段の施設では珍しいのでは。

ということで4セットほど。ととのいはまずまず。やはりもう少し室温が低いほうがいいなあ。何でこんなに室温高いんだろう。

ここは食堂がないので、風呂上がりは自販機でビールを買ってリクライニングシートへ。 休憩室の大きなテレビは大相撲。徳勝龍の初優勝を見ました。いい顔をする人ですね。

Tags: 銭湯

おニャン子クラブソロ第1号 河合その子アルバム11作品を配信開始

オリコンから。昨年12/25の記事。全然気づいてなかったけど、河合その子さんのアルバムが全てサブスクリプション配信されています(引退後に出たコンピレーションも含む)。 音源は2009年に出たボックスセット「河合その子プレミアム」で出たものと同じで、レアもののボーナストラックが含まれています。

なぜかリリース年度が全て「2002年」になっているのが謎、ボックスが出たのは先に言ったように2009年なのでそれなら分かるんですが。版権か何かが動いた年なんでしょうか。


2021.01.26 edit

 ガント閉店

岐阜への出張が続いたおととし、泊まりになると必ず行っていた岐阜駅周辺唯一のサウナ*1、ガント。 昨年の12/21で閉店になってしまったようです。いつかまたと思ってたので残念。

サウナイキタイを見ると一週間前までは普通のサ活が投稿されてるので、ホントに急遽決めた感じですね。

まあ、平日の夜とはいえいつ行ってもほぼ貸し切りだったし(笑)、ギリギリ営業してたのをコロナにとどめを刺された感じだったのかも。壊れたままの12分計やカラン、隙間のあるサウナ室のドア、入れるのかどうかあやしい状態の薬湯(?)など、かなりくたびれたままの場所もありましたからねえ。

くたびれつつもサウナ自体は良かったし、特に水風呂の水質が良くて気持ちよかったです。

ガントといえば、案内看板のビールを掲げたおじさんがいったい何者なのかも謎でした(笑)。

20210126.jpg

勝手にガントおじさんと呼んでました(笑)。

*1 銭湯のサウナはあるけど


2022.01.26 edit

 おと

歩きながら撮ったやつ。

佐藤おとちゃん

もう少し明るい日でないとあれか。

Tags: Photo

2023.01.26 edit

 寒い

寒いので昨日からヒートテックももひきを装備中(笑)。 今日はスッキリ晴れたので布団が干せた。冷たくなるけど。

都立大学の授業料 無償化の対象 拡充方針固める 東京都

NHKから。いいなー(笑)。 まあ公立なのでもともとそこまで高くはない……とはいえ卒業して四半世紀経ってるので変わってるのか。


2024.01.26 edit

 湯もみの里

会社帰りに。風が冷たくて外気浴が厳しい(笑)。3セット目で中の椅子に座ったらよくととのった。適温大事。

Tags: 銭湯