Gajulog


2020.01.26 [years ago today] edit

 MenkoiガールズAce/アイドルプラネット in 上野 Vol.4@上野・上野音横丁

以前G☆の遠征で館林へ行ったときに見かけたMenkoiガールズ。 メンバーのあやかちゃんが可愛いなと思ってTwitterをフォローしたりしてたんですが、中学生の女の子は成長が早くて(笑)、ずいぶん綺麗になってきたなーと思ったので、これは一度見ておこうと行ってきました。

昼夜2部制のイベントでしたが、昼の部のみ行ってきました。 Menkoiガールズはトリで登場。 もともとそれほどメジャーな子がでるイベントでもないので、客入りはさびしめ。 まあ、Menkoiガールズの場合群馬のご当地アイドルなので、地元だともっと大勢ファンがいるのでしょうな。

で、あやかちゃん可愛かったです。 なかなか慣れてて…まあ前回見たときもそうでしたが、こっち見てるなって感知するとすかさず指差しが来るんですよね。 さすがアイドル専業だなーと(笑)。

トリなのですぐ物販。初めての人は1枚チェキが無料ということで券をもらい待機。 勝手が分からないんだけど、チェキを撮り始めるメンバーとビラを配るメンバーに別れた様子。 あやかちゃんがビラを配りに来たので1枚もらいました。 で、チェキも。Twitterフォローしてると名前を言ったら、たまにいいねとかしてくれてますか?と。 なにやらアイコンを覚えてたみたいですね。そんなん覚えるのか、たいしたもんだ。

夜も来ますかと言われたのですが、ひとまずまた今度ということで。 群馬まで行くのはしんどいのでこんな感じで東京に遠征に来たときはまたちょこちょこ見に行こうかなと。

 上野ステーションホステル オリエンタル3

サウナ行きたいんですよ(笑)。まずはお昼、ということでラーメン屋を検索したら、麺屋武蔵がヒットしてそういえば美味しかったなとそちらへ。

さてどこのサウナに行こうか。 先週オリエンタル1,2,3のどれかに行く予定だったので、それを貫くか、いやプレジデントの薬草サウナも久々に行きたい…と思いながら麺屋武蔵にたどり着くと…。

真向かいがオリエンタル3だった(笑)。もうここに呼ばれたと思って行くしかないわ(笑)。

というわけでラーメンを食べてからのオリエンタル3。 入口の1階は靴箱だけ、という斬新なレイアウト。 エレベーターで2階へ上がると左手がフロント。 靴箱の鍵を預けて、3時間1,000円は前払い。来月から100円上がるそうな。 そういえばプレジデントもまた100円上げるそうで、北欧が思い切った値上げをしたので上野界隈のサウナの値上げのハードルが下がってますな。

フロントの横から館内着を取って、エレベーター横の通路からロッカールームへ。 サウナ利用向けのロッカーは結構少なくて、基本的にはカプセル宿泊がメインっぽいです。

館内着に着替え、サウナは休憩室の奥の階段をひたすら下ってB1階。珍しいレイアウト。 エレベーターが通じてなくて階段でないと行けない。途中の壁に「階段を上って健康になろう」的なイイワケが書かれたプレートが所々に貼ってあって面白い。

タオルは浴室前に積んである。 浴室に入ると…もわっとしていてかなり気温が高い。 壁や床、浴槽も基本的に石のプレートでできていて綺麗ですが、つなぎ目や金属部分から年季の入ったくたびれ感は感じる。

浴槽はバイブラバスとラジウム温泉が1つずつ、そして水風呂。水風呂は14℃を指してますがそこまで冷たくなく、実際は16℃ぐらいか。

サウナは面積的には狭く、高低差大きめの3段で8~10人入れる感じ。 いわゆるikiストーブでそこにはこだわりを感じる。室温は97℃程度。 12分計が壊れていて、テレビも時刻が出る設定にしていないので全く時間分からず。 あと、セルフロウリュが自由にできるとポスターには書いてあるのですが、そもそも桶とひしゃくのセットが置いてない。 別にできなくてもいいんだけど、できると書くならできないとダメなのでは^^;。

休憩椅子はサウナ前に2つ、洗い場側に1つの計3つ。かなり気温が高いのでなかなかととのいにくいですが、洗い場側の方が湯船から遠いぶんややましか。 お客さんの数は変動しますが、まあ混んでるという感じはなく入りやすかったです。

あと、サウナ入口横に給水器が置いてあるんですが、普通の水じゃなくてレモンを絞った水で、これはうれしい。レスタやかるまるにはあったけど、こういうお安い値段の施設では珍しいのでは。

ということで4セットほど。ととのいはまずまず。やはりもう少し室温が低いほうがいいなあ。何でこんなに室温高いんだろう。

ここは食堂がないので、風呂上がりは自販機でビールを買ってリクライニングシートへ。 休憩室の大きなテレビは大相撲。徳勝龍の初優勝を見ました。いい顔をする人ですね。

Tags: 銭湯

おニャン子クラブソロ第1号 河合その子アルバム11作品を配信開始

オリコンから。昨年12/25の記事。全然気づいてなかったけど、河合その子さんのアルバムが全てサブスクリプション配信されています(引退後に出たコンピレーションも含む)。 音源は2009年に出たボックスセット「河合その子プレミアム」で出たものと同じで、レアもののボーナストラックが含まれています。

なぜかリリース年度が全て「2002年」になっているのが謎、ボックスが出たのは先に言ったように2009年なのでそれなら分かるんですが。版権か何かが動いた年なんでしょうか。