Gajulog


2002.04.25 edit

 ツバメ

今週から市が尾駅の階段を下りたところの柱の巣にツバメが戻ってきたようだ。たぶん普通は5月入ってからだから早いのかな?そういえば今年は桜も早かったけどツツジももう2週前くらいからバンバン咲いてる…つかもうしぼんでたり。

 YJ

巻末グラビアかと思ってたらピンナップ1枚だけなのね。来月のYJのグラビアサイトに登場らしい。

 給料日

わーヽ(´ー`)ノわー

中古ソフト:メーカー7社の上告を棄却 販売は適法と判断

家庭用ゲームのソフトを中古販売して良いかどうかの話。

判決は、ゲームソフトが著作権法上の「映画の著作物」に当たり、メーカーは「映画の著作物」に限って認められている頒布権(譲渡・貸与を規制する権利)を持つと判断した。しかし、配給制の下で多くの人が鑑賞する劇場映画とは異なり、「公衆に提示することを目的としない家庭用ゲームソフトでは、ユーザーが購入した時点で、頒布権のうち譲渡を規制する権利は消滅する」と結論付けた。

ってことで、中古販売はOKだよと。まあ映画に当たると主張しても、当の映画のビデオは中古で売られてますしねえ、ってまたそれは違う話なのかな。

難しいことはよく分からないんですがビジネスソフトみたいに使用権を売るような形にすればいいっていうものではないんですかね??

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [今月分の給料まだもらってねぇ、つーか、きょうあしたバイト先いけないからもらえねぇ(苦笑)]


2003.04.25 edit

 つつじ

道の植え込みのつつじが見頃。会社の回りには真っ白なのもあったり。

 逆変換

昨日のやつの逆変換。中国語の漢字を変換して逆変換すると日本語の漢字になっちゃうなあ。一旦Unicodeにすると区別できなくなるんだっけ?とすると日本語環境ならそういうもんなのかな。よくわかんない。

…そういうもんみたいですね。char-to-ucs通した時点で同じ数字になるし。

(defun my-entity-reference-to-char-region (beg end)
  (interactive "*r")
  (let* ((str ""))
    (save-restriction
      (narrow-to-region beg end)
      (setq str (buffer-string))
      (while (string-match "&#\\([0-9]+\\);" str)
        (setq str (replace-match
                   (char-to-string
                    (ucs-to-char
                     (string-to-int
                      (match-string 1 str))))
                   t t str)))
      (save-excursion
        (goto-char beg)
        (insert str)
        (delete-char (- end beg))))
    str))

 たった1行でIEを落とせる

<input type>

とだけ書いた拡張子.htmのファイルを開くだけでIEが落ちるそうな。

 おへんじ

お使いですか。僕も愛用者だったりします。東プレのRealForceを触ってみたら結構良くて、こんな感じでHHKな配列だったら買うのになーと思ってたら、出たはいいけど高いなーと。


2004.04.25 edit

 ロンブー龍

ちょっとだけ見せ場がありましたね(笑)。

 PRIDE特番

そういえば今日はスカパー!でPRIDEの開幕直前特番にも出てたそうですが見られた人はいるのかな。

あーダメでしたか(^^;。 興味なさそうだもんなー。いそっちならうまくこなしたかもしれないなあと言うと三津谷の仕事が減るのでアレだ(^_^;。 っていうかあんまり仕事の中身詳しく教えて無さそうなフシもあるんですよね、 こないだのLFX3時間生放送も喋り始める段になって初めて「15分ゲストの収録」でなく「3時間アシスタントの生」だというのに気づいたみたいだし(^_^;。

 山田さん入院

GTHの山田さんが緊急入院でライブイベントへの出演を中止とか。

渡辺美奈代 / ちょっと Fallin' Love (New Mix Long Ver.) (from "My Boy", 1988)

最近聞いた。 シングル盤ではAメロが1回しか出てこない変則的な構成なんですがアルバムバージョンではちゃんとあるんですね。鈴木慶一さんの曲です。

Tags: BGM

 携帯

猛烈にSPAMが届くようになったのでメールアドレスを変えた。


2005.04.25 edit

 SEXY5

整理券昨日から配ってたみたい。アンテナに福家のイベント情報入れてたら気づいたのになー。忘れてたー。

吉井怜さん・三津谷葉子さん・磯山さやかさん・福下恵美さん・山本千夏さん握手会
開催日時:2005年05月03日 (祝) 11:00〜
商品タイトル:講談社刊 「SEXY 5」(税込990円) 	撮影不可
※整理券配付開始日→4/24(日)から
【サイン本について】
・整理券番号1番〜500番の方→5名の直筆サイン入り本をお渡しいたします。
・整理券番号501番〜の方→サイン本ではございません。ご了承下さい。

値段も安いし次の休みに行ったんじゃ500以内無理かな?人気がよく分からないけど。

 撮影日記?

映画「グロヅカ」は夏公開だそうですが、その制作をやってる方(?)の日記に、 葉子ちゃんがインフルエンザにかかっていたというくだり。 おそらく2月頃の話だと思いますが。大変だったのね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [もう500は行きそうですね(泣)ココ見ると。握手だけでもしたい。 http://www.big.or.jp/~yag..]


2006.04.25 edit

 本

こないだ買った本も柴崎さんのしか読んでない(いまいちだった^^;)のに、買ってきた。

  • 保坂和志 / 途方に暮れて、人生論 (2006)
  • リリー・フランキー / 東京タワー (2006)

保坂さんのは山田さんとこで取り上げられた部分が気になったので。 リリーさんのは、かおchan希ちゃん丸山茂雄さん(笑)が最近こぞって取り上げていて、そんなに面白いんなら、という。っていうかこれベストセラーになってるんですね。

 HDD

RD-XS41のHDDがやばい^^;。

…んー、ごく最近録画した部分がつっかえつっかえになってマトモに見れない。 先週の「くず」とかまさに(涙)。 これは救えるもんだけ救ってHDD交換かな〜。

でも、新品でも今偉い安いのね。 RD-XS38だと最安3万8千円、ええええ?俺これ買ったとき10万以上したよ?^^; とんでもないなあ。

交換とどっちが安いんだろう?これだけ安いと微妙なんだろうな。


2007.04.25 edit

何かを成し遂げるべき

山田さんのblog。やっぱり思うよな(^_^;。大滝さんがロンバケ作ったのが32歳なんだよなあ(^_^;。

blue shirts afternoon vol.14

これ見に行こうかなあ。

2007/05/20(sun) at 下北沢CLUB QUE
OPEN 12:00 / START 12:30
Adv. 2,000YEN / door 2,300YEN (ドリンク代別)

LIVE:
 spaghetti vabune!
 the Sweet Onions
 the Caraway

DJ:
 Yuppa(Hazel Nuts Chocolate)

Sweet Onions見てみたい。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

UNITY [もう若いとは言えない、でも身体もまだまだ動くし老け込む年でもない、本当の意味で大人になる時期なのかもしれませんね。 ..]

がじゅ [まあ僕の場合は思うだけで何もありゃしませんが(苦笑)。 ってか、すっかりそんな年齢は通り過ぎたかのような文章ですね(..]

UNITY [その突っ込みを念頭に置いて書きました。(笑) まあ、僕もいろいろ考え込むこと多いんで。]


2008.04.25 edit

25万枚のアイドル画像サイトIdolPics

YahooやFlickr経由でアイドル画像を引っ張ってきてくれるサービス。有名な子しか見つかりません(^_^;


2009.04.25 edit

 爆笑レッドカーペット

ギースさんが三津谷の舞台で見た「いい声110番」のネタやってた。

 31

31アイスクリームのCMに岡本玲ちゃん。

OkamotoRei-31-20090425.jpg

かわいいよね~。

 冷たい雨

  • ハイファイ・セット / 冷たい雨 (single, 1976)

Tags: BGM

2010.04.25 edit

 ぐあいわるう

喉が痛いぐらいなら「100LIFE」を見に行く予定だったのですが、 今朝から喉の痛さに加えて吐き気のような気持ち悪さが加わってずっと寝ていたので断念。 午後になって喉の痛みの方はだいぶ治まったんですが…。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [心配だなあ・・・お大事に]


2011.04.25 edit

 つづき

昨日に続いて写真。元気そうです。就職活動はうまくやってるんでしょうか。

結婚式では脚本山内氏・出演五つ子で寸劇をやったらしい(笑)。 ささりさもいたみたいなんですが、写真NGなんですかね?(撮り忘れたって言ってるけどそんなことないと思うので)

 真愛ちゃん

この連休は舞台に挑戦する真愛ちゃんですが、いつの間にかDVDのイベントも決まっていた模様。

5/22(日)12時ソフマップAMS館・15時ラオックスミュージックボックス。 ミュージックボックスって書泉タワーの近くの楽器屋だよね。 石丸亡き後はここが定番になるのかな?

あと、28日に大阪でもやるようで。客来るのかしら。


2012.04.25 edit

 神馬

神田明神にいたポニー。

神馬

ちょっと汚いので洗ってあげた方がいいと思った。檻の隅っこにうんこ出しっぱなしだったし(^_^;。

Tags: Photo

2013.04.25 edit

 YJ

永井里菜ちゃんがヤングジャンプのセンターグラビアに登場。 集合グラビアなのでソロとしては1pですが。

Tags: BLESS

 BLESS・CHASE@赤坂元気劇場

2日連続定時ダッシュ(汗)で赤坂へ。

CHASEは初ライブということで、会場にメンバーのお母様方が来られていて、親子だけあって顔がよく似ているので笑ってしまいました(笑)。お母様方で裏CHASEが結成できる勢い(笑)。 2曲を披露しましたが、なかなかしっかりしてました。ただ、前にBLESSの前座で見たときの方がおおっ~て思ったかも?^^; MCはぐだぐだだと某S坂氏から聞いていましたが、うん、そんな感じでした(笑)。

BLESSはやはり紗理依ちゃんは不参加で、「I am Super Girl」「Love Song」「Go Girl」「I Wanna Shine」の4曲。 MCでは、くるみちゃんがTokyo Fashion Collectionにモデルとして参加ということで、ステージをランウェイにウォーキングを披露。未来里菜実咲の前座3人がおふざけで笑いを取ったあと、くるみちゃんが普段からは想像できないほど格好良くキメてくれました。 物販はいつも通りチェキ。いつもより多めの人数が並んで、BLESSもだいぶ認知度が上がってきたなあという感じ。 それだけに紗理依ちゃんの不参加が痛いです。

 里菜

永井里菜ちゃん

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [とりあえず、里菜っくすを弄れるねたが増えたなと]

がじゅ [またVAでお会いしましょう!(笑)]


2014.04.25 edit

 増刊大衆

永井里菜ちゃんが表紙。Y字です(笑)、ぜひ。グラビアは「ふんわり~な」からの写真なので、無理して買わなくてもいいですが。

Tags: BLESS

祝日法改正案:8月11日「山の日」に 衆院通過

毎日から。2016年から8月11日が「山の日」として祝日に。夏休みが増えたり増えなかったりする微妙な日取り。

 4連休

特に理由はないけど、月曜日休みにしたので4連休。予定は明日の実咲ちゃんゼロポイント→G☆Girlsのみ。 のんびり散歩にでも行こうか。あ、でも雨降るのかな。

 横浜バンクカード

届いた。普通のキャッシュカードはお蔵入りにして、こちらを持ち歩こう。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.04.25 edit

 まったり

夜にちょっとお酒を飲み過ぎたのか二度寝したら夕方で(笑)、そのまままったり。

 巨大PET

巨大PET

上に猫が乗ってるってことは、猫よけPETを模してるんでしょうかね。 駐輪禁止の柵(そのわりにバンバン止められててる)の奥に追いやられてる感じでなんかかわいそうでした。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [超特大のペットボトルは勝どきのですよね?以前見つけた時はやはり写真に撮りました。でも、自転車は3台くらいしかなかった..]

がじゅ [勝どきです。自転車捨て場はナイスアイデアですがホントに捨てに来る業者がでてきたりして(笑)。]


2016.04.25 edit

 G☆Girls/山の手アイドル牧場フロントアクトSPライブ@代々木・ミューズモード音楽院本館

何気に行けそうになったので定時で会社を出て代々木へ。入るとちょうどトップバッターのparfaitがライブを始めたところ。 2曲だけでしたが西山さんがなかなか可愛かったです。gra-dollは1曲はいにゃさんだけであともう1人候補生の子が入りました。ってかgra-dollにも候補生っているんだ^^;。

G☆は25分の持ち時間で5曲。「Red Light Green Light」「RAINMAKER」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。あっかが舞台の役作りで髪を染めカラコンを入れてましたがやっぱり顔的に黒髪のが似合うかなと個人的には思いました、ただ髪色にリボンが合ってました。物販でそう言ったら割といつもしてるやつらしくて観察不足(笑)。

ライブのタイトルになってる「山の手アイドル牧場」はニコ生の番組で、このライブのあとで放送されたようです。 ライブに出る子たちは番組本編には登場しないので、客集めになってるのかどうか謎。

 基準が謎

里菜ちゃんの桜新町の写真、1衣装4枚ずつぐらい申請してたんですが、返信でちょこちょことリジェクトされたものが。 別に水着でもなく表情が悪いわけでもないような普通の写真が選ばれてて(ってかそういうのしか出してないけど^^;)、基準がよく分からない。

S坂さん曰くウェスタが音事協に入ったとかでとりあえずSNS問題(肖像権的なことかな)に対してやる気があるところを見せなきゃいかんらしいのですが、よく分からない^^;。

というわけで土曜の日記も更新しました。


2017.04.25 edit

 狛犬

湯島天神。

狛犬

吽形は撮ってない^^;。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [江部乙神社の笑う狛犬は見たことありますか? 漫画みたいな狛犬です( ^艸^) 検索すると出てきますよ。]

がじゅ [知りませんでしたので検索してみました。 コミカルで脱力系の可愛い狛犬ですね(笑)]


2018.04.25 edit

TOKIO 山口達也メンバー 強制わいせつ容疑で書類送検

NHKから。いやいやびっくりびっくり。一番あかんやつだ。

捜査関係者によりますと、「TOKIO」の山口達也メンバー(46)はことし2月、東京・港区の自宅マンションの部屋に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。

これまでの調べによりますと、女子高校生とは仕事を通じて知り合い、部屋に入ると酒を飲むように勧めたということです。

捜査関係者によりますとこれまでの事情聴取に対して事実関係を大筋で認めているということで、警視庁は強制わいせつの疑いで書類送検しました。

関係者によりますと山口メンバーの所属事務所と被害者側が話し合った結果、被害届を取り下げる手続きを行ったということで、今後、検察が調べるものとみられます。

NHKの番組に一緒に出てた子みたいですね。

相変わらず「メンバー」表記ですが、「稲垣メンバー」が17年も前、「草なぎメンバー」で9年も前なんですね。 それにもびっくり。なのでそれを知らない若い世代が改めてツッコミ入れてたり。

一応示談はついてるみたいな話になってますが……ジャニーズとはいえ収拾できるんでしょうか。

「Google Play Music」、年内に終了し、ユーザーは「YouTube Remix」に統合か?

ITMediaから。 こういう風に配信側の都合で振り回されて、聴けるかどうかや聴き方のスタイルを変えられるのが嫌なんで、音源はフリーな形で手元に置いておきたいのですよ。


2019.04.25 edit

 GW

しかし全然予定決めてないな。 また「なぜここにお前が」みたいな感じで思わぬところに出没するか。

 みさき

実咲ちゃん

Tags: Photo

2020.04.25 edit

 寝てた

昨日深夜にちょっと仕事の続きとか(できちゃうのいやだな笑)やって疲れてたので、ずっと寝てた。 しかしホント外出ないな。


2021.04.25 edit

 まったり

東京も緊急事態宣言下に入ったことですし(神奈川はまだなんだけど)、ひとまず今日は家でまったりと、二度寝三度寝しながら(笑)。

 AI 10期生

七聖るるあちゃんがAI(アクトレス・インキュベーション)という若手女優育成プロジェクトの10期生に選ばれたそうで、YouTubeやらニコ生でその模様が配信されました。YouTubeには残ってますがまだ見てない。(というか音ズレしてる?)

このAIというプロジェクトがどのくらいのものなのかはよく分からない。 ただ、自己紹介で「夢は女優です」とハッキリ言い切るわりにアイドルだったりSHOWROOMだったりに力を入れてて実際演技レッスンとかちゃんとできてるのかなーという、要するに自分のやりたいことはちゃんとできてるのかなーというのが気になってたので、ちゃんとそういう場所が与えられたんだなということにちょっとホッとした感じ。歌や踊りはともかく、SHOWROOMのコメント読みが上手になったところで何も先がないからねえ。


2022.04.25 edit

 プール撮影会

そういえば、色々プール撮影会予定されてるけど、川越水上公園使ってたパターンのやつは全部しらこばと水上公園になってるね、川越は許可が下りなくなったんだろうか。

そんななかR.I.P.のはなまるは大磯ロングビーチでやるようです。毎回ここだっけか。

宮瀬さんと月城さんとかなみんが出るんだよね、行ってみてもいいけど、ここ高いんだよな(笑)。

 鳥居

鳥居

Tags: Photo

2023.04.25 edit

 出勤

出勤。疲れる。6月あたりから基本出社に戻すっぽいねー。


2024.04.25 edit

 爪の先が剥がれた

昨日の夜、風呂でヒゲを剃ってるときにカミソリの刃に左手の薬指の爪を引っかけてしまって、一部分が剥がれたようになってしまった。触ると痛い。