Gajulog


2002.03.12 [years ago today] edit

 日記スクリプト

tDiaryを導入してみる。昔もなんか似たようなの使ってみたことがあったんだけど2,3日でやめて。これはWebから更新できるのと掲示板感覚で「つっこみ」が入れられるところがいいっすね。書き方も楽。

デザインが全部CSSで制御できるんですけど結構見た目揃えるの苦労した^^;。ていうかIE5以降かNetscape6じゃないと正しく見えないでしょうね。NN4はたぶんきつい。

 国生さゆり「二番目の虹」 from "Transit" (1987)

本日のコメント(全8件) [コメントを書く]

がじゅ [こうやってつっこみを入れることが可能です。]

gaju [ちょっとテスト。]

がじゅ [つかNetscape6でも何となくちがうもんだなあ^^;]

タニー横山 [お!日記ですか?いいですね〜]

がじゅ [すいませんもう一度テスト。っていうかこれ非表示にはできても削除できないんだなあ。ちと不便]

Masa [導入してみて見てくれなそうだからやめる・・・ってことはよくあります ウチも個人のページに日記を導入してリタイヤしたこ..]

ふみ2 [これいいですねぇ. これって一日のあいだならいくつ書いても同じ日のなかにいれてくれるんですかね. sakuraにイン..]

がじゅ [お返事は16日の日記のところで。 > ふみ2さん]


2002.03.13 [years ago today] edit

 なんか疲れた

名古屋から支社の人が来て打ち合わせ。T社(なんでベアセロやねん)対応の検収作業の件。最初思ってたよりモノは出来上がってるのでどう見せるかだけで特に問題なし。実際の検収作業には立ち会わない予定。

打ち合わせの途中、割り込みでS社データ破損のトラブルの原因究明対応。疲れた。

 書店戦争

青葉台の駅ビルに今月からBook1stが入った。2フロア使い結構でかくて洋書まで充実。すぐそばに地元の雄文教堂が3階建てのでかい店舗を作ったばかりなので、ちょっとした戦争状態。ただしアイドル関連の品揃えは悪い^^;。個人的には23時までやってる文教堂の勝ち。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

がじゅ [直につっこめるようなフォームが付けられるみたいだったので付けてみる。]

がじゅ [が、見栄えが良くないのでやめる^^;]


2002.03.14 [years ago today] edit

 CSS

Webサイトのデザインはいじり出すとキリがないですね^^;。タグやスタイルは合ってるのにブラウザのバグで正しく見えなかったりするとムキーとなりますな^^;。

 ヤンジャン

葉子ちゃん表紙巻頭。表紙が優しい表情でいいですね。あいかわらず上野さんとの相性はよいようです。

 ホワイトデー

世間はホワイトデーらしい。バレンタインデーに何もなかったので当然今日も何もありません。あっはっは。

S社の件

お客さん怒り心頭で担当が訪問するらしい。あちらの使い方にも問題があるのでそらへんはきちんと言わないと駄目なんだけど。…

…帰ってきた。どうやら説明して理解していただけた模様。

 ウィルス

社内でウィルスメールが飛び交うヽ(;´ー`)ノ

バイナリエディタで開くとだいたいやってる内容は分かる。アドレス帳にあるアドレスに同じものをばらまくという典型的なもの。珍しくSubjectが日本語なんだけど、既存のウィルスを改作して日本語にしてあるみたい。

情報が出た。「うんこ」とか「蛙」とかいうわけわからんSubjectでもくるので注意(笑)

 ピカソ「シ・ネ・マ」(single, 1986)


2002.03.15 [years ago today] edit

 打ち合わせ

お客様を招いての打ち合わせ。というか実際動作しているところを見てもらい、これを検収に出しますよということでOKをもらう作業。だが、結構この方がその場の思いつきで以前打ち合わせた仕様を簡単に「それちょっとイメージ違うな〜こうこうこうなんだよね〜」と言い出してしまうタイプなので困ったりしつつヽ(;´ー`)ノ

今日の仕事はこれで終わったようなもの^^;

 いいお天気

になっちゃいましたね。気温もちと暑いくらい。今朝雨だったので花粉用のマスクをしてくるのを忘れちゃったんだけどなあ。…

…結局今日は鼻は快調でした。ヨカッタ。

電話回線の線路情報検索

線路距離長2710m/伝送損失39dBらしい。直線で2km強ってのは分かってたんだけどもっと長く引き回されているらしいです^^;。この損失って、数字が大きいほど悪いというのは分かったんですが、いい悪いの基準はどのくらいなんですかね?うちは今Fletsの1.5Mで1.2M位は出るので、まあ、この数字で悪いというわけではないんだろうと思うんですが。

てか、8M引いても大丈夫なんだろうか?というのが知りたいんだけどこの数字だけではよく分からない^^;

 東芝のWebサイト

w3mでアクセスするとHTTPヘッダが見られるんだけど、ipacheってなに?(^_^;;

Server: ipache/0.0.01 (Unix) ipacheiServ/0.0.1 mod_ssl/2.8.5 OpenSSL/0.9.6b

 山下達郎 "Paper Doll" (from "Go Ahead", 1978)

かの香織 「午前2時のエンジェル」 (single, 1996)


2002.03.16 [years ago today] edit

 n度寝

何もない週末は二度寝どころではなく。午後3時まで寝る^^;

おニャン子クラブDVDボックス

なんてものが出るらしい。ビデオのDVD化と夕ニャン映像集、写真集が付いてボックス入りで19,800円、限定5000セット。この数字いいとこついてますね(笑)。買おうという人は30代独身で当時熱狂したタイプの人だと思うんですけど、そういう人はそれほど多くはないけど2万くらいなら出せる財力だろうという。

 ナイアガラトライアングルVol.2

大滝詠一さん関連。去年の"A LONG VACATION"再発に続いて、佐野元春さん・杉真理さんと作った「ナイアガラトライアングルVol.2」が21日にリマスターされて再発。で、今日はLFで20時から3人が出演する特別番組。…

…終了。司会が上柳さんだったんでもっとつっこんだ話してくれるかと思ったけどさすがにこの時間帯で1時間となると難しいですね。

大滝さんって超大御所扱いになっちゃうんで、普通の音楽番組に出てくると「大滝詠一を誉める会」みたいになってしまうのが痛いですね。ロンバケはよかったすごかったっていうだけの^^;。

ちゃんと大滝さんのことを知ってて、まともに過去の仕事を検証するようなスタンスでインタビューできる人、っていうと、もう萩原健太さんくらいなんだろうなあ。

しかし、杉さんの話にあった、佐野さんが寝言で「ロックンロ〜ル!!」って叫んだってのは笑った(笑)。

 tDiary

12日のふみ2さんのツッコミへのお返事。

あ、特に一日のうちでなくても。いつでも編集可能です。Rubyがきつければ他にもPerlで書かれたものがいくつかあります。けどこれくらい見た目いじれたりWebから更新できるようになってる物は無いんじゃないかしら。…

無事設置できたようですね、おめでとうございます。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

ふみ2 [なるほど. ほかのtDiaryのサイトも見てまわってたんですけど 柔軟性ありそうでいいですねぇ. Rubyで書いたの..]

ふみ2 […おニャン子がちょっと気になりました(笑).]

がじゅ [おろっ^^;今またデザインいじってる最中なので変じゃなかったですか(笑)?]

ふみ2 [あれ(^^; なんとか大丈夫でした(笑). とりあえず入れてみましたけどよさげです. あとはデザインのみ(^^;]

がじゅ [うちで使ってるのが http://www.gaju.org/evergreen/diary/theme/evergr..]

ふみ2 [どうもありがとうございましたm(__)m 一度この日記になれちゃうと他に移れなくなりそうですね(^^;;]


2002.03.17 [years ago today] edit

 お買い物

行く途中で会社の同期2人にばったり。というか電車の中で寝てて、乗り換えの駅で顔を上げたら向かいに座ってた(笑)。

まずは秋葉原へ。売店で、まだ買ってなかった芽以ちゃんのヤンサンを購入。かわいいね。

ヤマギワに行ったらちょうど松下萌子ちゃんのイベントが始まるところらしく行列が。いつものアイドルのイベントとは客層がちょっと違うかも。

ヤマギワで河辺千恵子ちゃんのイベントの券を取る。セーラームーンのミュージカルに出てた子らしいが、よく知らない(笑)。PurePureでなんとなくかわいかったので一度見ておこうと。ぱっと見、なんとなく大阪っぽい印象があったんだけど東京出身の子なんだね。

秋葉原に来たのでノートパソコンを見てみる。そろそろ一台あってもいいような気はするんだけど逆に特に使い道もないような気もする^^;。買うとしたら英語キーボードがいいので、その時点でPORTEGE(DynaBookの海外版、日本語OSのが通販で買える)かThinkPad(2万円くらいで英語キーボードに交換してくれる)に限られるんだよなー。

徒歩で神保町へ移動。小学生なのに驚異のプロポーションで話題(笑)の桐村萌絵ちゃんのイベントの券を取る。おまけでチラシをもらったけど写真集の中身を期待させる感じでなかなか。

まゆたんの券もあれば買おうと思ったけどまだなんだね。

 切手

達郎さんのリマスター盤7枚を買って応募券を送るとおまけのCDがもらえる。切手が400円分必要なんだけどこれがヒドくて、100円切手x4か200円切手x2か400円切手x1以外は受け付けませんという。事務処理の手間を考えたんだろうけど、コンビニにはそんな額面の物は置いてないし、配慮して欲しいよねえ。

結局青葉台の郵便局に時間外窓口があったのでここで購入。

 Go!Go!Niagara

今夜はNiagara Triangle Vol.1の発売の時の再放送で達郎さん、銀次さん、布谷さんがゲスト。まんま飲み屋で喋ってるノリなのがスゴい。

そういえば大学の頃放送研究会にいた関係で、大学生が作るFMの番組って感じのに一度出させてもらったことがあるんだけど、その打ち合わせで行った東芝EMIのロビーで、銀次さんを見かけたことがあります。エレベータに乗ってすぐ上行っちゃったんですけどね。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Masa [切手はおっしゃる通り100円・200円はありません、ウチの場合σ(^^; しっかし、萌絵ちゃんのこと知ってたらぜひと..]

Masa [ここでちゃんと説明してたのに、あとでイベント情報見たら先の話だった・・・(汁)σ(^^;; 何か私的にゃ風雲的な週末..]

がじゅ [そうですね。萌絵ちゃんは土曜に配り始めたばかりかと。手元の番号で58です。なかなか幸先良いですね。]

がじゅ [31日は裕香ちゃんが14:30、萌絵ちゃんが15:30なんですね。Masaさん忙しくなりますね^^;]


2002.03.18 [years ago today] edit

 宇多田ヒカルのPV

「光」だっけ、新曲のPVを今朝見たんだけど彼女にしてはえらく金かかってないのね^^;。なんか台所でずっとお皿洗ってるだけなの。

 おはガール

今週で今年のおはガールはおしまいなんですか? なんか由起奈ちゃんが泣きながらご挨拶をしてました。

いちおうりさりさは見ないとな^^;。てか実はりさりさ熱は割ともう冷めてて(ぉぃ)最近はあまり見てなかったりします。

 1週間

今日で7日目ですね。日記は自分に続けようと思わせる仕掛けが大事だなあ。カワイイ日記帳を買ったからちゃんと埋めよう、みたいな。

 お仕事

今日は日柄一日まったりと修正作業。平和な日だった。

おお、おぞましい(^^;;。カブトムシやクワガタはいいにしても、ゴキブリやクモやムカデは^^;;。

こんな変な虫がペットとして結構入ってくるんですねえ。もし飼いきれなくなって捨てちゃったりうっかり逃げられたりしたら変に繁殖して生態系に影響与えたりしないんだろうか?? こわ。


2002.03.19 [years ago today] edit

 桜

バス通りの桜がえらい勢いで咲き始めてます。昨日で一気に花開いた感じ。今年はなんか十日くらい早いような気が。週末あたりお花見か?

まあゴザ敷いて花見なんてやったことないんですけどね。

 カレーラーメン

会社の食堂はたまに変わり種メニューを出すが今日はカレーラーメンが初登場していたので食べた。結局カレーうどんの汁にラーメンを入れただけのような気がした^^;。

カレーとラーメンがいっぺんに食べられるが夕飯にカレーもラーメンも食べたくなくなるのがアレだ。

東電のFTTH

へえ〜もう提供開始ですか。もっと先の話かと思ってた。

 ろみひ〜

今日はいい位置なのに葉子ちゃんあまり映らない。

ていうかゲストが梨元さんだからって暴露ネタ披露はやめてください^^;。他人の秘密とか自分の過去を暴露して注目を得ようとするタイプは一番嫌いなんで(^_^;;。ことによっちゃあちと考えるぞ^^;;;。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Masa [なんとなく分かるなぁ、早くこの環境から抜け出したい気持ちでいっぱいだと思いますが<今週のろみひー]

がじゅ [今の環境というのはどういう意味でしょうか^_^;。]

がじゅ [まあ話の流れで何か一つ出した方が面白いと思ったんでしょうけどねえ。ちと浅はかだった。言われる方より言う方のが印象悪い..]


2002.03.20 [years ago today] edit

 DVD

そろそろPCでDVDが見たいなあと思ったり。この際本体から買い換えてみるか?…

…というわけで注文してみました(笑)。PC関係の物最近ほとんどお金掛けてないので(あ、デジカメ買ったけどPC関係かっていうと多少違うからな)、ちと気合い入れました(笑)。1週間ほどで届く予定。

 1986オメガトライブ / Stay Girl, Stay Pure (single, 1987)

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [マニアな方々は、DVDはPCで再生ってのが主流に・・。 http://homepage1.nifty.com/str..]

がじゅ [なるほど Home Theater PC というんですね。 確かにmp3がエンコーダ/デコーダの改良で高音質化してい..]

がじゅ [ツッコミが長いと省略されますが日付や●■をクリックして1日表示モードへ飛べば見られます。ちなみに。]


2002.03.21 [years ago today] edit

 春風

風がびゅーびゅー。桜が咲きまくってるのになんだかかわいそうだけど咲いたばかりだと意外と散らないみたい。

花粉もバンバン、ということで今日は家にいました(笑)。

ポケットメイト

懐かしい。パックマンみたいなキャラが上から落ちてくる銀玉を受け止めるやつとか、いくつか持ってました。

ポケットパンチってのもありましたねえ。手帳サイズで、開くと磁石の駒とさいころが入ってて、テレカみたいな素材の盤が何ページかあって、それぞれ遊べる人数の違うボードゲームが出来るようになってるという。


2002.03.22 [years ago today] edit

 りさりさ

起きたら7:30でした(涙)。ビデオに録るほどじゃないんで用意してなかった、だれかMPEGあぷしてください(^_^;;。

 あだちゃん

朝刊にFRIDAYの広告。あだちゃんのせくしーしょっとが載っているらしい。…

…コンビニで見たけど月刊安達祐実からみたいだった。

特にやる必要もないと思うんだけど、結構な頻度で水着姿や下着姿になるのはやっぱり子供っぽく見られたくないからなんでしょうねえ。コンプレックスがそうさせるというか。見た目がそんなに変わらなくて子役のイメージが抜けないから、演技できても役来ないだろうし。

事務所さえ許せばヌードとかもやりそうだよねなんか^^;。

昔松本恵(莉緒)ちゃん目当てで「ガラスの仮面」の舞台部分の公開録画を見に行ったことがあるんだけど、祐実ちゃんは監督から演技について全然注意されないのね。で、台詞が入っちゃってるのかほとんど台本を見ない。で、めぐはカットがかかるたびに監督さんから何か直されて、んで台本見直して、カメラが回るまで何かぶつぶつ台詞を暗唱してる^^;。テレビで見てると結構二人ともそれなりに見えるんだけどこんなに違うもんなんだなあと驚いた記憶があります。

 続・書店戦争

青葉台駅前の文教堂vsBook1stの書店戦争。なんと文教堂はいくつかサイン会の予定を組んでいる。ここらへんでは考えられなかったことなので驚き。呼んでいるのは漫画家や作家なんだけど、来週はあの小出義雄監督が登場らしい^^;。そのうちアイドルも呼ぶかも。安藤希ちゃんあたりならこんなへんぴなところでも来そうだし(笑)。

 PC

新PCに改めてディスプレイを買うかどうかでちと悩み中。

今使ってるのは5年前にFMVを買った時について来た付属品。奥行きがコンパクトで画面もほぼフラットなシャドウマスク管のやつ。これが結構きれいに映るんだけど画面の中の位置によって多少のゆがみがあるのが気に入らなくて。まあ気にしなければ気にならないレベルなんですけどね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

タニー横山 [ 正直安達裕実のセクシー路線は痛々しい。何故ならそっち方面のイメージじゃないから。新しいファンを作るにしても他に方法..]


2002.03.23 [years ago today] edit

 お買い物

CD。

 くるり / The World Is Mine

すごいタイトルだね(笑)。これから聞きます。

 Niagara Triangle Vol.2 20th Anniversary Edition

いい音になってるんだけど、大滝さんの Water Color という曲、オリジナルバージョンでなくて'85年の Beach Time Long に収録した方のバージョンを採用したみたい。確かにミックスはこっちの方が良くできてるんだけど、一部歌詞が差し替えられてて(別に表現に問題があるわけじゃないですよ^^;)、そこだけ録音し直してるのが分かってしまうのが興ざめで、ちょっと好きじゃないんだよな。この曲自体はめちゃめちゃ好きなのでオリジナルの方を入れて欲しかった。残念。

 杉真理 / Stargazer & Overlap

 BOX / Box Pops & Journey To Your Heart

上のNiagara Triable Vol.2に関連して、杉さん関係のリイシュー盤が2つ。両方とも2in1。BOXは松尾清憲さんとのユニット。ビートルズの影響むき出し(笑)。カッコいいです。

 V.A. / Pacific & エーゲ海

これも2in1。細野さんや達郎さんが昔出したオムニバスのインスト盤。特に気合いが入ったものではない感じ^^;。昔CD選書シリーズで出てたんだけど見送ってました。

 モスバーガー

なにげにスパイシーチリドッグが復活していたので食べた。去年のメニューリニューアルでドッグ類がピリマメドッグとかいうのしかなくなって(1種類しかなかったのだ^^;)食べる気がなくなっていたのでうれしい。普通チリドッグみたいにスタンダードなメニューは残すよね。

ていうか本音は例の狂牛病で牛肉使ってるバーガー類が厳しくなったから、ってとこなんだろうな。


2002.03.24 [years ago today] edit

 岩井七世ちゃん

福家銀座であった岩井七世ちゃんの握手会に行ってきました。結構人は集まって整理券は300以上出ていたようです。

僕はPurePureに載ってるのを見てかわいいと思っただけで、予備知識ほとんどなし(笑)。天てれやラブベリーに出ているそうですが見たことないし。

写真だとそれなりにシャープな印象もあったんですが、実際の七世ちゃんはさすがにもっとこどもこどもしてて、ころころとした甘い声でてへへって感じでよく笑う、かわいい子でした。

 秋葉原

その後秋葉原へ移動してこの間整理券を取った河辺千恵子ちゃんのDVDを引き替えてきました。なんか発売日が22日で商品取り置きが2週間なのにイベントは4/14なので、イベントの時には既に交換できないという(笑)。

17時ちょっと過ぎだったんで、遅れてはいたけど見ようと思えば藤本綾ちゃんのイベントも見られたんだけど、まあいいやって感じでパスしました。

よく見たら千恵子ちゃんもラブベリーに出てるんですね。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

REDDEVILS [>17時ちょっと過ぎだったんで、遅れてはいたけど見ようと思えば >藤本綾ちゃんのイベントも見られたんだけど、まあいい..]

REDDEVILS [>17時ちょっと過ぎだったんで、遅れてはいたけど見ようと思えば >藤本綾ちゃんのイベントも見られたんだけど、まあいい..]

REDDEVILS [二重投稿してしまったみたい(苦笑)]

がじゅ [お久しぶりです。長いと省略されるんで引用なし基本でお願いします。すいません。 綾ちゃん行ったんですね。]

Masa [最近、U15系の公式HPが微妙に増えてるような気がするのはウチだけ?]

がじゅ [公式ページちゃんと作ってるところが増えたんですかね。]


2002.03.25 [years ago today] edit

 お休み

今日はおうちにいました。なぜか(^_^;。


2002.03.26 [years ago today] edit

 お給料

朝くると机に給料明細。そういえば昨日は給料日だったんだな。なんか多いなと思ったら2月分の残業が多かったのと(最近残業代だけ1月ずれて出るようになった^^;)、3ヶ月分の定期代が出たからだった。定期代かなりでかいっす^^;。

 MTV1000

新しいPCにつけようと思っているカノープスのMTV1000が届く。ふふふ、テレビチューナー付きキャプチャボードですよ。

 PC

そのPCの方は今日出荷されたそうなので明日の夜到着予定。最初に27日に出荷予定ですってメールが来たんだけど1日早くなったみたい。っていうか、もともと予定日は1日遅く取ってあるんでしょうね。早くなって怒る人はいないからね^^;。

 お買い物

雑誌。

 ぷちプレイボーイU15

とうとうプレイボーイからもU15本。去年の暮れWebの方のプレイボーイがU15特集だったんですよね、僕も見ましたけど、あれが好評だったのかな?

最初のページを開くといきなり未来ちゃんのビキニでやられてしまいます^^;。巻末の芽以ちゃんもいい感じ。

 FLASH EX

こっちは信子ちゃんのビキニ。U15ズッキン生ビキニ撮り下ろしってなんかすごいタイトル^^;で彩野ちゃんやあかりちゃんと一緒に紹介されてるんですが、あんまりグラビアアイドルって感じじゃないのでなんでここに出てきたのかが不思議。

あと、乙女塾にいた子たちのその後みたいな近況写真が載ってるんですが、うーん(笑)。三浦理恵子さんはいまだにかわいいのでえらいなあと思いました^^;;。

 弾劾は辻元も。実は胃ガンだ。

回文。良くできてるなあ(^_^;;。別に胃ガンじゃないんだけども(笑)。

 Rebecca / Nervous But Glamorous (single, 1987)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

タニー横山 [ 給料・・・・・家賃払ったら今月どうやって生活しよう・・・・(泣)あまりにも少なすぎる。]


2002.03.27 [years ago today] edit

ビール1日1本で大腸がん抑止

キリンビールと国立がんセンターの研究。毎日大瓶1本程度を飲むとガンになりにくいという結果になったそうだ。この研究ではアルコールと言うよりビールの成分に効果があるらしい。そういえば前にも毎日適量のアルコールを摂っている人は脳卒中だかなんだかにかかりにくいって言う結果が出たって話もありましたね。

なんだかんだで飲む言い訳が増えてしまいますな(笑)。まあ適量を超えるとかえって危険というのは周知の通りなんですが。

「ジュニア服」市場活況 東京・渋谷には大型専門フロア

今のU15アイドルブームともリンクしてるんでしょうけど。いつまでも続くとは思えないんですけどね。

 PC

届きました:-)。 今から入れ替え作業にかかります。…

…ネットワークカードの(おそらく)リソース競合に苦闘中(^_^;…

…ふむ、どうやらすべてのデバイスが動作したようです^^;。午後9時から午前3時までかかりました(笑)。明日は使うソフトのインストールと個人設定をやります^^;。

つーかMTV1000でテレビを映してみたんですが結構感動しています(^^;。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Masa [で、土曜のsplendideのオフ会どうしましょ?σ(^^;]

がじゅ [カード交換もあるしその場で決めればいいんじゃないですか?(^^;]

タニー横山 [ ビールの原料の「ビール酵母」ってやつはスッゴイ栄養分が含まれてるらしいよ。]


2002.03.28 [years ago today] edit

 朝寝坊

ちと寝坊しましたがなんとかいつも通り会社へ。

 PC

昨日のセットアップ。それまで使ってたデバイスをごそっと新PCに移植。CD-R、ハードディスク、SCSIカード。このPC用に買ったMTV1000も装着。

ネットワークカードも前のから移植して、ドライバも問題なく入ったんですがなぜかつながらない。デバイスマネージャで見るとびっくりマーク。「問題があるので開始できません」ってのは何が問題なんじゃー^^;。

他のボードを抜いてみる、ダメ。別の場所に差し直してみる、ダメ。一向に動かない。ああ、ケチらないでネットワークカード付きで注文すれば良かったなと後悔。とにかくネットワークにつながらないのが一番困るし^^;。

で、結局、父親が別のメーカーのネットワークカードを余らせているのを思い出し、かっぱらって付けてみたら…、あら、何の問題もなく動くじゃありませんか(^_^;。

サウンドはBTOではこれというのが無かったし、まあとりあえずはオンボードのでも問題なかろうと思ってこれも付けなかった。

が、MTV1000の音声出力を内部接続するコネクタがマザーボードには無いのと、ゲームポートが無く(最近のはUSBだからねえ)SideWinderが付かない、ということで結局前のカードを移植。オンボードのと性能変わらないんだけどね(苦笑)。

つーか買ってきたばかりの段階で5つあるPCIバスが既に4つ埋まってるってのはどういうことだ(笑)。


2002.03.29 [years ago today] edit

 PC

で、ハードの整備は終わったのでアプリを入れる。その前に、Win2000なのになぜかFAT32でフォーマットしてあったのでNTFSに変換。

convert c: /fs:ntfs

再起動するとNTFSへのコンバートが行われる。FAT32でインストールしたNTをNTFSへ変換するとデフォルトのアクセス権が Everyone-フルコントロール になってしまうので、

secedit /configure /db c:\winnt\temp\temp.mdb /cfg c:\winnt\inf\defltwk.inf /areas filestore

としてNTFSインストールの時と同じ状態にしておく。まあ、どうせ一人で使うし自分のアカウントadmin権限付けちゃうんでアクセス権気にしなくていいといえばいいんだけど(^_^;。ファイルシステムを変えたのでつーことでとりあえずデフラグ。

Cygwin関連→/usr/local以下→/Program Files以下と次々と使うものをコピーorインストール。最後にWindows UpdateでパッチやIE6、WM7を入れる。

でとりあえず使えるようになりました。 

ちなみにEPSON DIRECTのPro-1000です。Windows2000(XPは自分の使いたいアプリで動かないのがあるのでパス)。Pentium4 1.7GHz、RDRAM256MB、HDD40G、x16DVD-ROM、Canopus Spectra X21(超オーバースペック・笑)。これに以前のマシンのデバイスを移植し、MTV1000を付けています。

4月になったら新しいモデルが出ると思いますけどね。

そっか以前のCeleron400マシンは丸3年使ったんだなあ。今度のマシンもそのくらいは使うだろうな。

USB接続専用ヘッドフォン

ステレオ端子の替わりにUSBが付いていて、サウンドカードなどを通さずに直接再生データをデジタルのまま送る。耳の所にD/Aコンバータとアンプが付いているんだそうだ。既にスピーカなんかはあるみたいだけどヘッドホンってのは初めてだね。

 夕食

パラサイトシングル(イヤな言葉だね・笑)な僕は、せっかく作ってくれる母親に悪いので普段はどんなに遅くなっても家で食べることにしているのだけど、今日は母親が出かけているのでCoCo一番屋でカレーを食べてきた。チキンカツカレー+野菜。

まあうまいんだけどなんかこうもうちょっと濃くてもいい感じしません?ココイチのカレーって。

 TVMPEG生キャプ

やってみました。音がちゃちなのが難点ですが絵はそこそこきれいなのが録れて満足です。ビデオ入力試してみたいんだけどデッキが無くてね^^;。買うか?買うのか?(笑)


2002.03.30 [years ago today] edit

 葉子&真緒トレカイベント

以下、BBSより転載です。

参加された皆様お疲れ様でした。一応券は300くらいまで出ていたようですが参加者は少なめでした。割と流されることなくゆったりとしてました。

真緒ちゃんにはドラマおめでとう、紅白の司会も是非(笑)、と、葉子ちゃんにはあんまり下ネタで反応しないように(笑)、と言ってきました。

あと葉子ちゃんには4月からの話を聞いたんですが、4日からのバラエティはレギュラー?みたいですね。あの言い方だと多分。ろみひーも続くそうです。

さて人が少なかったせいで開始後20分くらいで早くも列が無くなってきたんですが、遅れてくる予定のタニーさんが来ない! 急遽電話を入れると今渋谷だと言うではないですか。え、それ絶対間に合わないぞー!と思いつつ2周目の列に並び、前にいたMasaさんが、横山さん間に合わないかも、みたいなことを葉子ちゃんに言うと葉子ちゃんは"あー!そういえば今日横山さん来て無いじゃないですか、待ってます"、的なことを大声で(笑)言ったので笑ってしまいました。いいなー^^;。

とそこへタニーさんが全速力で登場!!

絶対間に合わないと思ってたんですが、僕が渋谷と聞いたのは日比谷の聞き間違いだったようで、なるほどそれならなんとかなりますね^^;。でもタニーさんはもう綾ちゃんにぞっこんなのにねー(とか言う・笑)。

結局その後一応中休みを入れて再開したので、ホントは十分間に合ったんですけどね。

その後タニーさんがぴゅあさんから頼まれ物をしたとのことだったので神保町に移動、まおちん組のMasaさん、ペンギンさん、つげちんさんと共に交換会、飲み会をして帰ってきました。

まおちん組の方々、DD組(笑)のたかやまさん、綾ちゃん組?のBergさんお疲れ様でした。

 トレカ

で、トレカ。葉子ちゃんのサインカードが2枚出ました。これかなり少なめのようなのでラッキー。

しかし3箱買ってもSPなカードって揃わないモノなのね^^;。みんな抜けてる番号の傾向が同じだったので結構意図的に少なめに作ってる番号があるんじゃないかなんて勘ぐってみたり。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [真緒ぐみに葉子ちゃんのコスチュームカードが出たり、葉子ぐみに真緒ちゃんのサイン入りが出たり、これも意図的にやっている..]


2002.03.31 [years ago today] edit

 イベント

今日もイベント見てきました(笑)。BBSより転載。

 桐村萌絵ちゃん

 書泉ブックマートであった写真集のイベントに行ってきました。お客さんはU15系でよく見かける人ばかり(笑)で120、30くらい?でした。

姿を見てまず思ったのは、わ〜胸おっきい〜^^;(笑)。服も胸目立つようなのだったせいもあるんですけど。実際目にするとびっくりします^^;。あと、写真で見るより顔もかわいかったです。ちっちゃいし。

明日から中学生ということで部活とかやるんですかって聞いたんですが、まだ考えてない^^;そうでした。物怖じせず明るい感じで、大阪の子らしく関西弁でした。

で、いつもはイベントにカメラを持っていかないんですが、デジカメOKだったんで買ったばかりのDiMAGE Xで撮ってきました。最初顔アップで撮ろうとしたんですが、ん?やっぱり胸を入れたいぞ、と思って(笑)、とっさにズームを引いて撮りました。

 平田裕香ちゃん

で、萌絵ちゃんイベントに、新宿の平田裕香ちゃんのイベントから流れたMasaさんも現れたんですが、まだ1枚券を持ってるのでこれから新宿へ戻ると。え?裕香ちゃんは14:30、萌絵ちゃんは15:30だから、開始時間で既に1時間ずれてる。間に合うのかなあと思ったら、700人以上来てる上に進みが遅いので大丈夫だと思う、ということだったのでじゃ行ってみるかってことでついて行きました。

到着時点で16:30、なのにまだまだ列が遙か彼方まで続いてるじゃありませんか(笑)。並んでいたREDさんによると、最初の200人はその場でサインだったのですが、それが終わったのが16時頃だったそうで(笑)。

でも見ていて時間かかるのも納得。一人一人に笑顔を絶やさず、ちゃんとファンの話を聞く姿勢で、しかも丁寧にはきはきと受け答えするそのさまは素晴らしく、頑張ってるな〜すごいな〜と、ちょっと感動してしまいました^^;。

結局、ず〜っと疲れも見せずそのままのペースでなんと18:30ちょうどに終了、時間にして4時間のべ750人との握手会を終えたのでした。サイン会時間ランキングがあったら1位なんじゃないでしょうか^^;

 横浜市長選

今日は市長選だったんだけどイベントもあったしすっかり忘れてました。

現職の高秀秀信氏はもともと強いし各党の支持もあるので、今回もそれで決まるんだろうなと思ってたんですが、なんと37歳と若い中田宏氏が当選。

中田氏はこれまで衆議院で活躍していた人で、選挙も何もないときでも報告として朝から駅前で街頭演説(これが短くまとまっててうまい)をよく繰り返していた人で、とにかくこのあたりでの知名度は抜群。

票差はほとんどなく接戦でしたが、やはりこのあたりの地区での支持が大きく効いて当選となったようです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [とりあえず、これより凄いイベントを体験した人がいたら、、、教えてほしいです(笑)]

Masa [そのあとのオフ会で裕香ぐみ(笑)の方々へささやかにウチのサイトの宣伝をしてきました(爆)]