Gajulog


2002.04.25 [years ago today] edit

 ツバメ

今週から市が尾駅の階段を下りたところの柱の巣にツバメが戻ってきたようだ。たぶん普通は5月入ってからだから早いのかな?そういえば今年は桜も早かったけどツツジももう2週前くらいからバンバン咲いてる…つかもうしぼんでたり。

 YJ

巻末グラビアかと思ってたらピンナップ1枚だけなのね。来月のYJのグラビアサイトに登場らしい。

 給料日

わーヽ(´ー`)ノわー

中古ソフト:メーカー7社の上告を棄却 販売は適法と判断

家庭用ゲームのソフトを中古販売して良いかどうかの話。

判決は、ゲームソフトが著作権法上の「映画の著作物」に当たり、メーカーは「映画の著作物」に限って認められている頒布権(譲渡・貸与を規制する権利)を持つと判断した。しかし、配給制の下で多くの人が鑑賞する劇場映画とは異なり、「公衆に提示することを目的としない家庭用ゲームソフトでは、ユーザーが購入した時点で、頒布権のうち譲渡を規制する権利は消滅する」と結論付けた。

ってことで、中古販売はOKだよと。まあ映画に当たると主張しても、当の映画のビデオは中古で売られてますしねえ、ってまたそれは違う話なのかな。

難しいことはよく分からないんですがビジネスソフトみたいに使用権を売るような形にすればいいっていうものではないんですかね??

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
Masa (2002.04.27 07:54)

今月分の給料まだもらってねぇ、つーか、きょうあしたバイト先いけないからもらえねぇ(苦笑)