Gajulog

2017.03.11 [years ago today] edit

 永井里菜・青山ひかる・鶴巻星奈・佐山彩香・小野紗也香・夏野香波・堀内玲・水沢柚乃・柳瀬早紀@FAN FUN POP沖縄ツアー撮影会(1日目)

永井里菜ちゃん

日に日に悪くなる天気予報は、前々日の段階で両日とも雨。 しかも日本中で沖縄だけが雨、沖縄でも土日だけが雨、というヒドい予報。 特に土曜日は気温低めで風も強そう。 前日になって日曜が曇り一時雨に改善したものの……史上最悪の予感しかない(笑)。

5時49分の横浜線に乗り、仲木戸経由で京急線に乗り換えて*1羽田空港へ。

代理店から送られたチケットは、説明を読んでもチェックイン手続きをすべきなのかどうかよく分からない。チェックイン機の案内係に質問すると、座席番号が決定済みなので不要、とのことだったので、そのまま保安検査を通過。 朝飯にうどんを食べるなどして待機。

搭乗後、15分ほど遅れて出発したJAL903便は、那覇空港の着陸待ちでさらに遅れて、約30分遅い到着。 FANFUNPOPのツイートをチェックすると、"諸事情"で引率スタッフの到着がギリギリになる…とあったので、今着陸した(=遅れても大丈夫)とリプを送る。この"諸事情"、夜にS坂さんから裏話を聞いて笑ってしまいました(笑)。

飛行機のドアを出てブリッジから外を見ると、小雨ながらしっかりと降っている。 到着時点で雨が降っていることはこれまでなかったので残念。 例によって、到着ロビーのトイレで短パンに着替えてから、集合場所の水槽前で皆様とご挨拶。

集合確認のあと、小雨の中を駐車場まで歩いてバスに乗り込み、ホテルと撮影ポイントのある名護へ移動。今年も昨年同様、一番大きいバスに空席なしの満員御礼。 昨年同様、モデルさんたちは前日入りして先に準備をする段取り。

途中、「現地は雨が止んだそうです」とF本さんのアナウンス。 さらに、里菜ちゃんからこんなツイートが。

雨雲レーダーを確認すると、今の雨が通過すればしばらくは雨が降らなそうな雰囲気。何が起きた!?^^;

走っているうちに雨のエリアを抜け、今日のホテル「リゾナックス名護」に到着。 寒さとホテルの風景が懐かしくて、着くなり思わず笑みがこぼれる。 そう、ここは2年前、雨・風・寒さの三重苦であえなく撮影中止になった、あのビーチがある場所。

ここが再度選ばれたのは、今年はあの時のリベンジをしたい、というF本さんの意向なのですが……雨以外はリベンジと言うより、リプレイになってしまいました^^;。まあ、あの時はもう少しヒドかったけど。

ホテル前のビーチに集合して待機。 開会式のあと、撮影がスタート。

撮影は40秒回しの順撮り。寒さのため、本来6人出し3人休憩のローテーションを組んでいたところを、5人4人の2組の入れ替えにして休憩に入れる子の数を多くしたり、時間を短縮したり。

空は基本的に曇り。時折ポツポツ来るものの、濡れて困るような量ではなく、中止することなく進行。 時間によって時折晴れ間も。しかし、雨も同時に降って、狐の嫁入り状態になっていました。

僕は毎度のごとく、里菜ちゃんが出ているときは里菜ちゃん、出てないときは適当に別の子に移って撮影。特にさやどんがいつもながらフレンドリーで面白いキャラクターで、りなっくすファンのオアシスになってました(笑)。

そんな感じで写真を載せていきます。(3/15追記:許可が取れましたので写真を掲載します)

永井里菜ちゃん

結構寒いのですが頑張ってくれました。さすが。

途中、iPhoneで写真を撮ろうと波打ち際の岩場へ出たS坂マネが、踏み違えて海に足を突っ込んでしまう。爆笑する里菜ちゃん(笑)。自分がヒドい目に遭うとああやって喜ぶ、とS坂さんは不満げでした(笑)。

恒例のりなっくすジャンプ。出番が終わって引っ込むときとかに、結構自分からやりたがる。

永井里菜ちゃん

砂に書いた「りなっくす」。

水着と髪型を変えて後半戦。

目で見るともう少し海が青いのですが、明るくしちゃうので飛んじゃいますね。 RAWで撮ってレタッチするといいんだろうけど^^;。

終盤、16時頃で一旦切り上げ、ホテルにチェックイン。 いつも通りしらとりさんと同部屋。 毎回バカみたいに広い部屋が割り当てられるのですが、今回の部屋は普通のツインでむしろ狭い。 他の人たちの話を聞くと、どうやらここの部屋がダントツで狭いらしく、みんなが見に来るほどでした(笑)。

その後は状況の許すところまで撮影。 17時には岩陰のない吹きさらしの場所がさすがに寒さ的に厳しくなり、やや早めに切り上げ。 しかし、なんと今日一番の青空が見え隠れ(笑)。

夕食会までの時間に余裕ができたので、酒やつまみの買い出しに行こうということになり、しらとりさんやめんこいさんたちとタクシーを呼び、2kmちょっと先のコンビニへ。 初乗り550円(!)で800円程度だったらしく、思ったよりだいぶ安かった。帰りは徒歩でのんびりと。

とみたけさんやS坂さんたちは徒歩で似たような距離の別のコンビニに行くと言ってたけど、途中にある程度品揃えのいい個人商店があったので、そこで買って戻ったらしい。そういうのもあったのか。

ホテルに戻ると、僕は時間のない中すぐに大浴場へ。 というのも、21時で閉まるうえに朝もやってないらしく、夕食会終了後では間に合わないと。 なので、この撮影終了~夕食会までの時間は本来そこにあてるべき時間なのであった。 まあ部屋でシャワーは浴びれるんだけども、大きな風呂つかりたいでしょ^^;。

で、19時には宴会場で夕食会開始。 丸テーブルをファンと本人で囲み、バイキングの料理を食べつつ歓談タイム。

「歩いて」を「あるって」と言うかどうか問題・G☆に入ってすぐ「Shining Days」のセンターに決まり、先生に怒られつつ家でも泣きながらダンスを練習したという話・相変わらず地理や算数が不得意ということで問題を色々出されたりなど、色々と話が盛り上がりました。

しらとりさんが配布用に持ってきたCDをテーブルに積んでいたら、その様子を見たマネージャー陣のテーブルでは、S坂さんが他のマネージャーから「ここで物販もやるんですか!えげつないっすね!」と(事情察した上で)責められていたらしい(笑)。

夕食後は広い部屋を割り当てられた方(1人部屋なのになぜかベッドが3つある…代理店絶対部屋割りミスっただろ^^;)のところに移って、S坂さん交えて飲み会。楽しい夜でした。

*1 到着が早くなるものの京急線内で2回乗り換えがあるので、素直に横浜乗り換えの特急にすればよかった