Gajulog


2003.01.12 edit

 なんとか

昨日の晩には高熱状態から抜け出したんですが咳が止まらず眠れなかったり。長い間咳が止まらないと咳が咳を呼ぶ状態、要するに咳の刺激でまた咳が出るという苦しい状態になるのでキツいですね。

咳するときって腹に力入るんで腹筋がいたくなってくる(笑)

 ランク王国

ランク王国とかしっかり見ちゃったですよ^^;。女子高生アイドルグランプリ結果発表。毎回投票が少ないので、ファンページで投票を呼びかけた者勝ちになるという(笑)。ってなわけで葉子ちゃんも7位にランクインしました。ただ、7〜10位の差はどっこいなんだけど7位と6位の差が倍あるんだよね(笑)。

毎回1位の子はゲストに呼ばれるんですが、今回は娘で忙しかったんでしょう、吉澤さんは登場せず。つーかいいじゃん、もう、娘は^^;。ヒットチャートでトップ争いしてる子たちがこんなちっぽけなとこで1位取らなくてもさー。遠慮してくれ(笑)

 SSB

新春放談2回目。今回は間違いなく録音。

 風呂

熱がさほど上がらなくなったので入ってみました。さっぱり。だいぶ楽なんですが咳がとまらないのはあいかわらず。


2004.01.12 edit

 新春放談

昨日の留守録が成功。まりやさんも登場してましたねえ。

 PurePure

りっぴぃの扉絵が可愛すぎる。 あと、真希ちゃんは2ページ目左下の笑顔がすごく良いのでこれを1ページにして欲しかった。 こんなに自然に笑顔出てるの珍しい?よね?

 今日買ったCD

「あのこのうた」がいいのですが、なぜか音が歪んでる箇所がある(レベルが高すぎたかコンプレッサでもかけすぎたか)。

 おへんじ

あらそんなところに。どこにあるのか謎ですねえ。

いい傾向です(笑)。

おお、ありがとうございます。って、これだけなんですかね^^;;。 じゃあ探さなくてもいいか^^;;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

名もない花 [今日いったら、僕が言っていた所にありました。でも内容が少しですからね、でも貴重かな。]

わた [どんな笑顔か期待して行ったんだけど、あの位が掲載OKの限界です(笑) 笑わない上に、かわいい笑顔はNGが出されるんで..]


2005.01.12 edit

 SPA!

「アイドルのボディバランスに異変あり!!ついに『樽ドル』なるジャンルも出現!」てな感じの特集だったんですけど、 三津谷に対する認識が甘い!甘いよ!(笑)

 月刊三津谷葉子

セミヌードですね。ずいぶん頑張った感じに仕上がってます。 写真もいいですがインタビューページの内容が濃くて、 色んな所で彼女がちょっとずつ喋ってきたこと、または喋ってこなかったこと、がキュッと凝縮されてる感じ。

 Pure2

たかおーちゃんのスレンダーなスタイルに磨きが掛かってます。りっぴいも前よりいい感じ。 ただ全体的に決定打が無い感じで人材不足かなーと。 神元結莉ちゃんはかなり可愛いんですが、やっぱりもう少し大きくならないとね^^;。

…やっぱり昔の表紙とか見るとすごかったなーって思いますね(笑)。

 Mac mini

この値段でこの大きさだとうっかり買ってしまいそうで怖い。

 ゆかちん

小阪由佳さんサイン会
開催日:2月5日(土) 午後4時〜 (於:書泉ブックマート2階)

だそうですよ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [月刊三津谷葉子買いました。田舎なんで今日入手でしたが。。 とても素敵な作品になりましたね。^^]

富士っこ [ユカちんは30日(福屋・アソビット)も2月19日(石丸)もあります。超過密(笑)。]


2006.01.12 edit

 YS増刊

やっぱりあんまり置いてないね。巻末5ページ。可愛い。DVDのパブなのかなあ?

公式にDVDのジャケも来てます。かわええ。

戸田恵梨香 2005年の喜怒哀楽

とうさいさんとこ経由で、とだえり。 とだえりはだんだん良くなってるよね。

moi Caprice / The Only Happy Boy in Copenhagen (from "Once Upon A Time in The North")

Tags: BGM

2007.01.12 edit

 なしよ♪

キャバギョのイベントは天野さんのみ(笑)。 予想外デス(^_^;。

How to Make a Folded-Paper CD Case

NETAFUL経由で、A4の紙1枚を折ってCDの包装紙にする方法。 これは覚えておいていいかも。


2008.01.12 edit

 松本夏空@ソフマップアミューズメント館

参加者は60〜70人くらい。もう少し来てもいいと思うんですが撮禁でしたしね。 司会はまかせて安心の村山ひとしさん。

今日はサプライズがあるからいつもの呼び込みはやらない、と村山さん。 何があるかと思いきや、軽快な音楽に乗って登場した夏空ちゃん、 いきなりパントマイムを披露(ってblogで告知されてたので知ってましたが)。 はしごを登り綱を渡り壁にぶつかり風船を膨らませて飛び降り…などの動作を見せてくれました。 なかなかのもので、無事拍手をもらって満足げでした。

その後の進行はトーク→ジャンケン大会→質問コーナー→握手会。

最初は「すいませんめっちゃ緊張してます」と緊張気味の夏空ちゃんでしたが、 村山さんにいじられてるうちにだんだんほぐれてきたようです。 バスケが得意で、DVDでもやっているので見てほしいと言えばエアバスケ(ドリブル→シュート)&エアキャッチボール(笑)。 冬にはスノボをやると言えばエアスノボ(両手を拡げてゆらゆら・笑)、 ピンクの水着を着ているシーンは大人っぽい表情だといえば、 客席に向かって大人っぽい表情…と言っても真顔にしようとするとどうしても笑ってしまう(笑)。 撮影後にバナナボートに乗ったと言えばエアバナナボート(笑)。 さらに、萌え〜って言ってもらいましょうよ、と振られたのが、手を猫のようにして「ニャン、ニャン♪」(笑)。 夏空ちゃん大テレでやってくれました(その後気に入ったのか何度かやってましたが・笑)。

そんな感じで村山さん恒例の数々のむちゃぶりに応えてました。

ジャンケン大会では夏空ちゃんの自分で選んだクマのマスコットとポストカードにメッセージを入れて。 その他生写真や販促テレカ。 「テレカを使うときは、これ松本夏空だよ〜って周りにいる人に宣伝してから使ってください、絶対ですよ」

続いて質問コーナー。 好きな映画。 「結構映画大好きで色々見たりするんですけど、一番最近見たやつは…白夜行じゃないや…、…最近物忘れが」(客笑) 「えっと、『半落ち』…を見たんですよ。それも10位に入るくらいよかったんですけど…、1番は…えっと…、あれ?物忘れが(笑)」(客笑) 「『きみに読む物語』っていう映画が凄く好きで。もう涙涙で。5回ぐらいTSUTAYAで借りて、最終的にDVDを買いました(笑)」 あとはアニメ「ワンピース」の映画と「恋空」だそうです。

将来の夢。 「役者さんですね。女優さんになりたくて。今修行中なんです。皆さんのためにも、いろんな所で見てもらえるように。」 例えばどういう役を? 「いろいろ経験してみて勉強したいなとは思うんですけど、見てる方が笑ってくれるのが結構好きなんで、 バラエティっぽい面白い感じの映画とか」 さっき言った映画にはコメディっぽいのは一つもないですよね? 「あらららら〜(笑)」

クリスマス会の様子を教えて。 「森絵梨佳ちゃんと秋山奈々ちゃんとクリスマスパーティを3人でやったんですよ。 その時に、(手首に付けた白いリボンを指して)これ、奈々ちゃんがプレゼントしてくれて。三人でお揃いのやつで。 あと、ジェンガをやったりしましたね。ジェンガ?…ジェンガって何でしたっけ?」(客笑) 「物忘れが(笑)。ジェンガってこう引くやつでいいんですよね(笑)? 何回もやったんですけど、結構うまくなってきてめっちゃ高くなってきて、座ってたのに立って引かなきゃいけないくらい。 二人ともめっちゃ大好きなんですようち。二人がめっちゃ萌えなんですよ(笑)」

握手会。夏空ちゃんはとてもしっかりと明るく礼儀正しく喋る子なんですが、 ずいぶん前にTVで見たときの印象で「誰に対してもタメ口で喋る人」というイメージがあったのでそう言うと、 心当たりがあるらしく焦り(笑)、パーキーパーティのころですよね〜、見てくださってたんですね、と。 うちも敬語が使えるようになりました(笑)、という話でした。 まあ5年も前の子供のころだしねぇ、そりゃ成長しますよね(笑)。

握手会を終えて戻ってから、すぐ後ろにJINKEさんがいたことに気付く(笑)。 お疲れさまでした。

 Frank Cunimondo Trio, The Small Circle of Friends

  • Roger Nichols & the Small Circle of Friends / Roger Nichols & the Small Circle of Friends (album, 1968)
  • The Frank Cunimondo Trio feat. Lynn Marino / Introducing Lynn Marino (album, 1971)

Roger Nicholsのは持ってなかったので買ってきた。 Frank Cunimondo Trio はジャズ。「We've Only Just Begun」がカーペンターズで有名なNichols作品。 アレンジがカッコいいです。この曲Lampがらみでmp3持ってるんですが、それより音質が若干悪い。 これは日本のサウンドヒルズレコードって所から2001年に出た復刻盤なんですが、 これから買う人は輸入盤で探した方がいいかも。

Tags: CD

2009.01.12 edit

 のど痛い

風邪なのか何なのかのどが痛い。それ以外は風邪っぽくない(^_^;。 前に風邪気味って書いたときは鼻水だったんですが。症状がいっぺんに来ない(笑)。

てなわけで、今日はコンビニでPush★1のチケットを取ってきただけ。 変にチケット高いしネットかテレビで見た方が賢明かも。

 鉄塔

Power Pylon

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

kino [半額だったら行ってもいんだけど。完全にボッタクリ価格。 おまいらどうせ来るんだろ?みたいな感じが嫌。 ネットで見よう..]


2010.01.12 edit

 何だって

自宅(団地)のテレビアンテナ線はiTSCOMのCATVが引いたものだっていうのは書いたと思います。 で、さっき気づいたんですが、なんと、10月からチバテレビが見られるようになっていたようです(汗)。 ただしCATVを契約して専用受信機を使う場合に限るみたいで、アンテナ線をテレビにつなげただけでは見られないみたい。

10月からっていうと、真実ちゃん出演分の勝利の女神4がちょうど終わった直後(汗)。 スカパーの前はCATV契約してたわけだし、これが半年早かったらCATV切ってスカパー契約とかしてなかったなぁ(まあ居間はまだCATVあるので見られるのは見られる)。

まぁスカパー自体はそれなりに楽しんでるので損してるわけではないんですが。

同じ場所で車3台相次ぎ転落

中国新聞から。

9日午後10時半ごろ、廿日市市の会社員男性(25)の乗用車がスリップし、県道東側のがけ下に落ちた。約2時間後、車から脱出した男性が呼んだタクシーも同様に転落。さらに10日午前2時半ごろ、車を引き上げるため駆け付けたレッカー車が、反対の道路西側のがけへ落ちた。

ドリフ並み。

 外人さんいらっしゃい

外人さんいらっしゃい

Tags: Photo

2011.01.12 edit

米Verizon、CDMA版iPhone 4を発表

ケータイWatchから。 auと同じ通信方式ということですが、あれだけAndroidって言い切ってるし日本では出ないかな^^;?

 内外価格差

円高だというのに。

海外発表時はアメリカでの価格はレンズキットで600ドルって言ってたんですが、日本では8万円前後で売るようです。

液晶テレビだと、一般的な小売値ベースで半額以下! 分からないではないけど、ずいぶん割り食ってるなあ。


2012.01.12 edit

 地震速報

鳴りましたね。でも揺れなかった。

 東照宮入口

東照宮入口

Tags: Photo

2013.01.12 edit

 森実咲/ミスアクション2013撮影会@江戸川橋・Fresh!撮影会

4部制の3・4部に参加。 1部は3人だったようですが、この3・4部は10名ちょっとをキープ。場もやたらと盛り上がって、楽しい撮影会になりました。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

制服風のブレザーは小学校の卒業式か何かで着たもののようで、その頃から身長が変わっていないと(笑)。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

今日の実咲ちゃんは鼻炎で鼻がぐずぐずしていたらしく、合間合間で鼻をかみながらの撮影。 実咲ちゃん「ティッシュタイム」って言ってましたけど(笑)、なんかそれは別の言葉に聞こえる^^;。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

今日はどうもピントが合いにくくて、上手く撮れないなぁと思ってるうちに終わってしまっていた(苦笑)。

 Windows7の余計なタスク

画面が一瞬暗転してAeroがオフに。何かと思ったら、WinSAT.exeが動いてて、どうもエクスペリエンスインデックスの再作成らし い。タスクスケジューラに登録されてるんだろうけど、それ作業中に割り込んでまで実行すべきタスクか?(^^;

Windows7にデフォでスケジューラに入ってるタスクって余計なのが多いな^^;。夜中のMedia Centerアップデートとか^^;。


2014.01.12 edit

 G☆Girls/アイドル放課後プロジェクトvol.7@渋谷・Milkyway

初めての会場でしたが、スターラウンジの上ということで場所は迷わず。

今日はフルメンバーでの登場。衣装が変形Tシャツからいつもの白いやつに。 曲は「Mirror Mirror」「Five Colors」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。

物販で里菜ちゃんにちょこちょこと気になることを言われましたが、金曜のライブで何かあったんですかね? そういえば、歌の途中でなんとなくあゆみんが泣きそうになったりしてたし。明日話聞いてくるか。

 渋谷~代官山~恵比寿~目黒

12時の次は20時半ってことで時間が空く。 昼ご飯に宇田川カフェで「日替わりパスタ」などを食べて、回り道で目黒までお散歩。

目黒清掃工場の煙突

これは、三田あたり。ゆっくり歩いたつもりで結構早く着いたので、スタバで暇をつぶしてから鹿鳴館へ。

 G☆Girls/music power I doll 15@目黒・鹿鳴館

もう通い慣れたる鹿鳴館(笑)。 こちらは「tik tok」「Five Colors」「Shining Days」。会場の温度が高い分、かなり熱いライブになりました。 「Shining Days」はタオル振り回しバージョンで。

G☆Girlsのあとは2組だけだったんですが、珍しく並行物販。


2015.01.12 edit

 渋谷

午後から渋谷へ。まずはタワレコで昨日買えなかった新川さんの新譜を購入。 渋谷ではきちんとコーナーが作られてました。 特典はレジその場ではくれなくて、引き替え券を持って1階の専用コーナーでもらうようになったんですね。 おまけの管理も大変なんでしょうか。

 G☆Girls/Shibuya Idol Selection vol.05@渋谷・Glad

入るとちょうどシャンプーさんが出番終わりのトークコーナーをしているところ。無理よ乃木坂聞けなかった(笑)。

矢島さんやKus Kusさんなどこのライブお馴染みの面々が登場したあとの、G。 今日も階戸さんはお休みで5名。曲は「Shining Days」「RAINMAKER」「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」。 しばらくこの4曲になりそうな感じですな。 あゆみんいないとMCおっかなびっくりですが基本まり~なが引っ張る感じですかね。

今回は物販が並行になったので、前回出演時ほどの混乱はなく。 そのかわりきよよんたちのWith Loveには会えませんでしたが。 そういえば、里菜ちゃんはいつの間にか一人暮らしやめてたんだそうです^^;。実質一ヶ月ぐらいだったらしい。 ホームシックがひどかったのかしらね。あまりに短すぎてあっかも遊びにいけなかったとか。

 西恵利香/アルバム「Prologue」発売インストアライブ@渋谷・HMV

見ていただけでモノ買わなかったのでイベント参加に入れていいのか分かりませんが、一応イベントカテゴリに入れておこう^^;。

物販終了後、ダイナモさんと共にHMVへ。ちょうどリハ中。 凡百の自称アーティストよりよっぽど歌上手いですね^^;。リハでもCDそのまま流してんじゃないかという安定感。 本編はカバーオリジナル含め5曲ほど。「都会」は都会でしか歌わないらしいので聞けて良かったです(笑)。

 Paintings of Lights

  • 新川忠 / Paintings of Lights (album, 2015)

10年ぶり3枚目のアルバム。素晴らしい出来ですので、ぜひ。

Tags: Music

2016.01.12 edit

 岡崎友紀 / Do You Remember Me

4,5年前にいいなと言ってたやつが2,3年前にCD化されていたのを買いました^^;。

  • 岡崎友紀 / Do You Remember Me (album, 1980)

もっとアメリカンポップスっぽいのが多いのかと思ったら、そうでもなかった。

Tags: Music

いくつわかる? 東京地形クイズ【初級編・全10問】

Jタウンネットから。デイリーポータルでお馴染み大山さんからの地形クイズ。7問当たりましたが、4択じゃないと無理だな(笑)。


2017.01.12 edit

 沖縄撮影会告知

FAN FUN POPとしては第1回目の沖縄撮影会の正式な告知が出ました。

現状モデルの増員はなく、永井里菜ちゃんほか、既報通りの8名。 ツアー料金は、羽田発着で前乗り/当日発ともに13万円。 なんか毎年1万円ずつ上がってきてます(汗)。

この土曜日の10時から申し込み受け付け開始。

【特集】歌手・栞菜智世さん「歌で恩返ししたい」 大人の女性へ

みんゆうNetから。栞菜智世ちゃんになってから、ハッキリ顔写ってる写真って珍しいのでは?


2018.01.12 edit

 回復

朝。すっかり平熱に落ち着くも、頭の痛さと体のだるさは変わらず。ただこれは…飯をろくに食ってないからだ。

というか、そういえば毎回熱が出たときはまずユンケルを飲むとだいたい倦怠感的なものはすっ飛ぶのだった。 今回も冷蔵庫に置いてあるのを飲んでみたら速攻で効いた(笑)。 頭痛も飛んだのは多分カフェインのおかげだ、ずっとコーヒーもお茶も飲んでなかったからな(←単に依存症なんじゃないのか^^;)。

というわけで午後からはしっかり飯も食えるようになってすっかり回復。なんなら明日のライブにも行きたいぐらいなのですが(笑)、どうやらこのインフル感染力が高いようなので土日は引きこもります^^;。

で、なぜ感染力が高いのか分かったのかというと、どうやら母親に伝染したらしい(汗)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [ここからが退屈で死にそうになるという、第二段階のご苦労が(>人<;) 僕は家族とも離れで隔離、外出も禁止、1週間以上..]

がじゅ [最近年取ったせいかぼんやりしてるとすぐ時がたちます(汗)。 結構厳しいんですね、うちは発症翌日から最低5日、さらに解..]


2019.01.12 edit

 皮膚科

乾癬のつづき。首以外にも結構ちょこちょこ出てて、2種類もらったうちの弱い方の薬は自分の判断で塗っていいと言われてたので1日1回塗ってたんだけど、治まったりぶり返したりを繰り返して、あまり良くならない。

それどころか数も増えるし、腰痛で湿布を貼ってたところには、刺激されたのか全面的に発疹が出たりして、こりゃいかんと思ったので、今日また行ってきた。

正月休み明けの土曜日、3連休で月曜休診なので、混む予感しかしない。 ということで、診察開始の9時の20分前ほどに到着。 既に待合室は開いてて、寒い中扉が開くのを待つのは避けられた。既に5,6人待ち。 10分前になると親子連れが次々と現れて、ああこりゃやっぱりこの時間来ないとダメなんだな、と。

で、診察。先生は前回の薬を強弱2本とも使い切ったと思ったらしくて、それでダメならとさらに強い薬(か別の作用の薬)を出そうとしたんだけど、前の強い方のは使ってないことを告げると、「なんで塗らないの」と。いやそっちは自分の判断で塗っていいとは言われてませんが^^;。で、前に出した強い方の薬を追加で1本出してくれた。(面積広がったけど)2本あれば足りるでしょうと。休みの間は朝昼晩、その後は朝晩塗って、来週また来いと。

しかし、基本的に薬は対症療法なので、出ないようにするにはどうしたらいいのかなあと。聞き忘れて後で窓口経由で確認したら食べ物は別に気をつけるとこないらしいし。まあ刺激は少ない方が良さそうだけど。謎。

なんか天気悪かったし(あられが降った)、10時には家に戻ってたんで再度寝て、今日はまったりと暮らしました。 明日は宮瀬さんのライブに顔だそうかなと。


2020.01.12 edit

 西野ゆうか/SSR撮影会@平和島・Atelier NORA 大森

ゆうかちゃんを撮ってきました。7部制の第4部の個撮。

西野ゆうかちゃん

ホントは1/5の予約を取ろうとして争奪戦に負けたのですが…、ご存じの通り先週インフルで寝てたので(笑)、結局ちょうどよかったですね(苦笑)。

ゆうかちゃんなんと1月1日が誕生日だそうで、おめでたい子です(←言い方)。 で、17歳と。2003年1月1日なんて普通にこの日記にある日付なんですよね(笑)、とうとうそんな世代の子のところに通うようになってしまったかと改めて。

ゆうかちゃんを一番最初に撮影したときもここだったので、ここは2回目でした。 割と覚えててくれたみたいですね。なんかインフル掛かってたのも知ってたのでツイートもわりかし読んでるだなあという。

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

西野ゆうかちゃん

 スカイスパYOKOHAMA

平和島駅前のうまくもまずくもないラーメン屋で昼飯を食ったあと、京急を横浜で降り、スカイスパへ。

体を洗うとちょうど15時のアウフグース。満員だったけど席を空けてもらえた。おおジェントルマンたちよ。 そのまま3セットほど、今日はぐにょんぐにょんにととのって満足。窓際の椅子だとやや気温が低くてととのいやすい。

で、ラストの4セット目は16時からのアウフグース。1時間おきにやってるのか(笑)。

あとはビールを飲んで、制限時間いっぱいゆっくりして帰りました。

Tags: 銭湯

2021.01.12 edit

東京都心で初雪 平年より9日遅い

tenki.jpから。 北の方では寒波で大雪になってますが、僕の住んでる場所でも小雨が昼頃ちらちらと雪に変わり、すぐに雨に戻りました。寒いと思ったわ。

とはいえなんだかんだ南関東は比較的暖冬ですよね。

電力市場の異常な高騰はまだまだ続く? LNG供給に乱れ

日経エネルギーNextから。 今日本では供給電力量の逼迫が続いているのですが、大寒波とはいえこれぐらいの寒さは考慮に入れてるはずだよなあー、と思ってたら、これはLNGの供給不足によるものだとか。

日本では原発が止まっていて、比較的CO2排出度の低い液化天然ガス(LNG)による火力発電が主力の一つになっている中、中韓のLNG需要の拡大・最大の供給国カタールのコンプレッサの問題による輸出量の減少・アメリカの輸入はパナマ運河の通過手続きがコロナにより停滞していて輸送船が渋滞、という様々な理由が重なってLNGの供給が厳しい状況にあると。

この状況だと発電所を持つ電力会社は自分のお客さんに回す分で手一杯で卸売りに回さなくなるので、価格が高騰。 市場で電力を買って供給している新電力会社はヒーヒー言ってるわけですが、中には一般家庭向けにも市場連動型プランなんて恐ろしいものを出してるところもあるらしくて、これがどえらい価格になりそうだと。

通常の電力会社の10倍ぐらいは払う羽目になるようです。こわー。


2022.01.12 edit

JR横浜線 車がフェンス突き破り線路脇に転落 一時運転見合わせ

NHKから。正午過ぎに町田~成瀬間の線路に車が転落して、町田~中山間が一時運転見合わせに。 ケガ人がなかったようでなにより。 こういうの撤去するの結構時間掛かるんじゃないかと思ったけど、15時過ぎには復旧したようです。早いね。

町田街道三塚(さづか)の交差点の線路挟んで逆側にある小さな駐車スペースから転落したようです。


2023.01.12 edit

広告半減目当てでTwitterBlueに課金した結果『自分自身が広告に』編集機能がフォロワーの邪魔になる可能性

TogetterからTwitterのまとめ。 そういえばTwitterの有料オプション「Twitter Blue」が日本でもスタートしたらしい。

PC版のTwitter画面の横のメニューにTwitter Blueも追加されたんだけど、そのせいで「リスト」機能が「もっと見る」(追い出されたメニューがまとめられたところ)に追いやられてアクセスしにくくなってしまった。余白あるんだからただ追加すればいいのになんでそんな不便なことしたんだ。

で、そのTwitter Blue、ツイートの修正編集機能があるんだけど、編集するとしばらくフォロワーのトップに広告ツイートのように居座るらしい。 まあ発言が修正されたことを広めるためなんだろうけど、これもなんだかなあと。

まあ、Twitterの機能追加にセンスがないのはいつものことだけど。

世界的なギタリスト ジェフ・ベックさん死去 78歳

NHKから。 実のところ全然知らなかったりする。 ただ、小5のときにラジオから流れてきた「People Get Ready」(feat. Rod Stewart)を聞いて*1、「ああこれがロックというものなのだろうなあ」と思ったのは良く覚えている。

いやこの曲もともとソウルなんだけどね(笑)、というのを知るのはずっと後の話である。

*1 1985年リリースらしいので当時はバリバリ新譜だったんだな


2024.01.12 edit

 湯もみの里

会社帰りに。年明け初の湯もみの里。

Tags: 銭湯

肩にちっちゃいジープを乗せていたら「肩にちっちゃいジープ乗せてんのかい」と言ってもらえるのか

デイリーポータルから。笑った。林さん体制になってこういう原点回帰みたいな記事が増えた。