Gajulog


2002.03.24 edit

 岩井七世ちゃん

福家銀座であった岩井七世ちゃんの握手会に行ってきました。結構人は集まって整理券は300以上出ていたようです。

僕はPurePureに載ってるのを見てかわいいと思っただけで、予備知識ほとんどなし(笑)。天てれやラブベリーに出ているそうですが見たことないし。

写真だとそれなりにシャープな印象もあったんですが、実際の七世ちゃんはさすがにもっとこどもこどもしてて、ころころとした甘い声でてへへって感じでよく笑う、かわいい子でした。

 秋葉原

その後秋葉原へ移動してこの間整理券を取った河辺千恵子ちゃんのDVDを引き替えてきました。なんか発売日が22日で商品取り置きが2週間なのにイベントは4/14なので、イベントの時には既に交換できないという(笑)。

17時ちょっと過ぎだったんで、遅れてはいたけど見ようと思えば藤本綾ちゃんのイベントも見られたんだけど、まあいいやって感じでパスしました。

よく見たら千恵子ちゃんもラブベリーに出てるんですね。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

REDDEVILS [>17時ちょっと過ぎだったんで、遅れてはいたけど見ようと思えば >藤本綾ちゃんのイベントも見られたんだけど、まあいい..]

REDDEVILS [>17時ちょっと過ぎだったんで、遅れてはいたけど見ようと思えば >藤本綾ちゃんのイベントも見られたんだけど、まあいい..]

REDDEVILS [二重投稿してしまったみたい(苦笑)]

がじゅ [お久しぶりです。長いと省略されるんで引用なし基本でお願いします。すいません。 綾ちゃん行ったんですね。]

Masa [最近、U15系の公式HPが微妙に増えてるような気がするのはウチだけ?]

がじゅ [公式ページちゃんと作ってるところが増えたんですかね。]


2003.03.24 edit

 おはスタ

フルポン卒業ウィーク。グレープの時は各担当最終日に涙々のご挨拶があったと思うのですが、今年はどうやら卒業式まで涙はお預けみたいです。

4/6のイベントが売り切れって話は聞いたような。人気あるにはあるんですがそれほどかな。単に枚数抑えめなのかな。行こうかと思ってたんですけど^^;、まあいいや。それはさておき、くらいふさんはえりぼんがいいですか。葉子ちゃんでみなたんでえりぼんとくると、もう、何というか、ズバリぷるんぷるん好き^^;!?

 saku saku

あいちゃんも今週で卒業だそうで袴姿での出演。普通は1年で交代のところを2年に延ばしたので今年がおまけだったとも言えるんですが、とはいえ残念ですねー。

4月からもかわいい女の子の司会希望(^^;。でもコブクロ兄さんあたりになりそうな気がしないでもない(汗)。

解禁! ミキティのSEXYハワイ水着ショット

REDさんの「貧相な体の緑川のりこ」に笑いました。ちょっと入ってるかも(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [前、石丸で見たとき、フルポンのイベントチケットは売り切れでした。かなり人気があるのでしょうか。私は全然知らないのです..]


2004.03.24 edit

 pooh!

メモ。29日のpooh!に堀北。

吉田尚記のブロードバンド! ニッポン

BSデジタルのラジオ488ch。明日の18:00〜21:00にアシスタントで登場だそうな。予約してみた。

 新すぃ日本語

奈月ちゃん。

OkamotoNatsuki-Nihongo-20040324.jpg

かわええのー。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [PureさんのところのBBSに書いたように(03/25(Thu) 00:08:55)動画を見て、私も少しはイベントで..]


2005.03.24 edit

 立ち読み

YSが小松彩夏ちゃん、やっぱり制服から覗く水着で、写真集からなのかと思ってしまった。 この路線もこれで一応おしまいらしい。

 防火ポスター

夏帆ちゃんが登場。 ポスタープレゼントもあるみたい。

 死なない男

堀江氏が「僕は死なない」って本を出すらしくて、 この話を思い出した(ある飲みの席で堀江氏に「知ってますか?僕はね、死なないんですよ」と真顔で言われ、ついて行けないと思った、というかつての部下の話)。

そういえばフェニックスも「不死鳥」ですねえ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

ペンギン [リンク見てて知りました。「なつほ」じゃなくて「かほ」って読むんだったんですね(笑)]

がじゅ [僕も最初読み間違った気が]

とうさい [YSみましたけど小松彩夏さん上京して本格的に活動なのですね。地元出身アイドルとしても更に期待大ですね。^^]


2006.03.24 edit

 ラッキーデイ

定時回ってから仕事が入って23時までかかったし♪
バス無くなったから歩いて駅まで行ったし♪
ちょうど電車出たところで15分待たされたし♪

それでも射手座のB型は今日はラッキーなのです。 かおchanがそう言うんだから間違いないんです(笑)。


2007.03.24 edit

 三津谷葉子@銀座福家書店

16時開始の30分ほど前に到着したら階段で報道の人たちが待機中。 里田からそのままって感じなのかなあ(笑)。程なくカーテンの中へ。 様子見したけど声も聞こえず。 あ、ホリエの社長さんやカメラマン根本さん(金髪の人)も来てました。

券も結局230ぐらいまで出たみたいなんですが、 整列し始めたら結構早い段階で200番までの呼び出しが終わってしまったので、 17時到着予定の富士っこさん&わたくんが間に合うかどうか心配に(笑)。

1周目。まずは写真撮影。 撮ってきました。 その後ツーショット撮影。 去年一度も握手してないんだよね、 と言うと「そうでしたっけ!?」という反応。 一応会ってはいるからねえ。「豆まき来てくれたじゃないですか」 ああ、袋ごともらったから毎日食べてたわ(笑)。「あ〜全部食べたんですか」 あの後ブログ更新しなかったよねー「いろいろ事情があるんですよ〜(汗)」 ファンの前に出た後くらいは更新した方がいいよ、とかなんとか。 富士っこさんが遅れてるから引き延ばしといてね、と頼んだり(笑)。 葉子ちゃんはもう覚えてくれてるだけで十分でそれ以上何を求めますか? って感じなのでもうあんまり気合い入れて喋ってませんね(笑)。

一旦下に降りて写真集の中身を確認。 今回のは月刊三津谷と違って明るく可愛らしくなかなかいい感じ。 時間が経つにつれお客さんも増えてきて、 2周目を待つ列の途中で富士っこさん到着の連絡。よかったよかった。 2周目はその感想を伝えて喜んでもらった後、 そういえば根本さん撮影ってVACATION以来? 「そうですね〜その後一度撮ってもらってるんで5年ぶり…くらい?」 あのVACATIONのイベントの時が最初なんだよね〜、長いねえとしみじみ。 あとは…次は映画の舞台挨拶?みたいな話もしたか。 葉子ちゃんがまとめに入った感じの喋りをし出したので、 いや俺あと一回回るけどね(笑)、でおしまい。

でね、今日俺お腹の調子が悪いんですよ(笑)。で、福家のトイレへ駆け込んだり。 3周目に並び、葉子ちゃんが見える所まで列が進むと、 ちょうど富士っこさんがご対面するところ。楽しそうでした(笑)。 次に珍しく参加したわた君の番を見届けたり。

3周目は、長いことやってるけど今が一番充実してるんじゃない?って話から、 でもテレビは大阪の方しか出てくれないよね〜と言うと 「あたしが大阪好きなんですよね〜」とか。 「でも5月にドラマのDVDが出ますよ、イベントもあるかもしれない」と。 あれ?それも大阪でやるんじゃないの〜?「いや、こっちで出すのでこっちで」だって。 じゃ次はそれか、ってな感じで。

3周目を終えるともう列が少なくなってたのでそのまま終了まで見届け、下へ。 富士っこさんからChu-Boh卒業式のおみやげをもらう。 こんなこと言ってましたけど、 本当にChu-Bohもらうとは思いませんでした、 しかも里奈ちゃんの「がじゅさんへ」のサインと、 ひぃ〜様の(富士っこさんが)「心配掛けてごめんね」のサイン入りで。 すみませんねなんか^^;。

裏で出待ち。タクシーに乗り込み帰るのを見届けて、お疲れさま。

 ジョナサン

わた君富士っこさんと新橋駅まで来たところでまたお腹が痛くなって(笑)、 カラオケ屋のトイレに駆け込む(汗)。 富士っこさんは急いでいたので帰られたそうで、 ご挨拶できずに申し訳なかったです^^;。

その後ジョナサンでタニーさんと合流してまったりとご飯を食べて帰ってきました。 いちごパフェがなかなかおいしかった。

 そういえば

今日は天気が持ってくれて良かったねえ。夜中になって大荒れになった。


2008.03.24 edit

 エキストラ

なんか集合が朝7時半らしいです(笑)。

 オークション

真琴ちゃん提供のレッグウォーマーが出てますね。いくらになるんだろう。

グリーンライン・プレス向け内覧会

鉄オタ必見グリーンライン情報、写真いっぱい(笑)。

別に僕は鉄ではないんですが通勤経路がもしかしたら変わるので関心高いんです^^;

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

風間っ超 [いくらまで入れればいいんだろう。。。w と言いますか、今入札されているかたをおそらく知っています。 顔の知っている人..]

富士っこ [ちなみに、ひ〜様のコップ5000円でした(汗)。多田瑞穂ちゃんは1万円超えだったな。]

富士っこ [一人5〜6個は出品するから、焦る必要はないかも、です。]

がじゅ [10,249円でハンマープライス。(←古い) 高いのか安いのか。]


2009.03.24 edit

 今日ののんちゃん (22)

事の顛末を両親に報告するのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090324-1.jpg

美穂にもメールで報告するのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090324-2.jpg

のんちゃんいよいよ結婚です。なんか、名前の元ネタになってる紀香さんはちょうど離婚するところらしいですが(^^;

 似た人

日曜に多摩川競艇に行った莉奈ちゃんファンの方々から、僕にそっくりな人が大道芸をやってたと聞かされてたんですが、 この方みたいです。

似てますか?(笑)

 トラ・コネ発売イベント

「トラ・コネ」DVDの発売イベントが決定したようです

ミュージックピース+T×Tプロ主催で
4/11(土)「トラ・コネ」DVD即売会イベントが決定しました。

1部
出演:岩田ゆい
場所:JR神田駅 TAMAGOパラダイス
時間:16時~16時40分まで
内容:ライブ、サイン握手会 ※ライブ中の撮影は禁止です。

2部
出演:岩田ゆい
場所:東急田園都市駒沢大学駅 バリューミュージック
時間:19時~19時40分
内容:サイン、握手会 ※囲み5分程度

両イベント共、30~40分と考えております。

珍しい場所ですね。想定時間も若干短めじゃないかなあ(囲み5分って何のことだ?)。 ちょっと調べるとTAMAGOパラダイスってキャバクラなんじゃないかと。何でそんなところで(^^;。

うすうす分かると思いますが、TxTさん当日でも細かい部分は未定だったりして仕切り悪めです(笑)。 当日現場で係に直接聞いて確認取ったことがサクッと覆されることもあるのでそらへん注意かと。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

kino [「囲み」は「囲み撮影」の意味ですよ。 表に出てないソースにはそう書いてありました。]

がじゅ [どもです、ああ、撮影会って文言が落ちてるんだ。 基本一斉放射を考えてて人数によっては区切って5分交代って感覚っぽいで..]

kino [「サイン握手会、撮影会(囲み撮影5分) ※人数が多い時は、5分交代で囲み撮影いたします。」 って書いてますね。「人数..]


2010.03.24 edit

 浅草堂酔夢譚出演取り消し

悪いお知らせ。「演出上の都合」ということで、真琴ちゃん含むオフィスブルー女性陣の出演が取り消しに。制作サイドの不手際でスケジュール調整が出来なくなったとかなんとか。 ホントのところはよく分かりませんが、とりあえず残念。 払い戻しに応じるそうなので、そうしてもらうことにします。

というか、真琴ちゃんの気持ちを考えるとかわいそうなんですよね。前回の舞台も移籍の関係からか稽古途中で出演できなくなったので、自分はやる気出してるのに周囲の都合で、というのが二度も続いたということになると。

 売ってない

DVD発売日なのにセブンイレブン寄ったら売ってなかった。おいっ!

Tags: 平田薫

渡辺会長 蓮舫議員をチクリ「巨人は2位じゃ駄目だ」

中日スポーツから。

マイクの前に立った渡辺会長は、蓮舫議員を痛烈に批判。「タレント出身の女性議員が『何で1番じゃなきゃいけないの?どうして2番じゃ駄目なの?』とバカな発言をして、国民の働く人々の気持ちを傷つけた。バカな女がいるもんだ」。感情を丸出しにしながら自説を展開し、「巨人は1位になるのが使命。今年も2位では駄目なんだ」と勝利を義務づけた。

プロのチームとしてリーグ戦に参加するんだから2位じゃなく優勝目指さなきゃダメだぜ、っていうことであればすごくまっとうだと思う…けど、ナベツネさんはそういうことで言ってない気もする(笑)。

伊集院光が語る「成年マンガの表現規制」

世界は数字で出来ているから。例の非実在青少年規制の件に関する伊集院さんの発言内容のまとめ。うなづきながら読んだ(挟み込んでるシャレの部分が抜けて伝わらなくなってるみたいだけど^^;)。

アイドルの穴2010 日テレジェニックを探せ!

あ、今年もこの形式でやるのね。 基本「アイドル☆リーグ!」と同じなんだけど(ってかこっちが元だけど)、「アイドルの穴」の方は「日テレジェニック」っていう冠をニンジンにして馬走らせてるみたいな感じがしてあんまり好きじゃなかった(笑)。争奪戦だし、ほとんどの子はキャラよく分からないまま消えてっちゃうし。

家出少年、コインランドリー乾燥機を宿代わり

読売から。広島県福山市内の17歳少年が乾燥機の中で寝泊まりしていたとか。 この事件とは別のところだけど、

↑最近こんな感じでどこからでもチェックできるライブカメラを置いてあるところもあるので注意ですよ!(笑)


2011.03.24 edit

 Niagara CD BOOK I / A LONG VACATION 30th Edition

HMVより到着。

  • 大滝詠一 / A LONG VACATION 30th Edition (album, 1981)
  • V.A. / Niagara CD BOOK I (BOX, 2011)

「ロンバケ」はボーカルだけを抜いたいわゆる「純カラ」付き。 20thのリイシューで付いた「Sing ALONG VACATION」は古くさいシンセのガイドメロディーがダビングされてたのでこれは嬉しい。 「FUN×4」の純カラはなにげに嬉しいなあ。

「CD BOOK I」は箱が思ってたより大きくてビックリ。 外箱の中に中箱があって、それにバインダー式のCDケースが入ってるという豪華仕様。 セットは全てオリジナルアルバムの音源(ほんの一部だけ違うようですが)・曲順で、一切ボーナストラック無し。 マスタリングは音圧を上げすぎたり高音を強調したりせず、本当にオリジナルのアナログ盤の音を出そうとしている感じです。 (とか言って、オリジナル音源をレコードで聞いたことはほとんどないのですが^^;) 結局ふりだしに戻る、というのはナイアガラチックかも。

おまけで付いてきたカレンダーがなかなかいい出来。 LPサイズで、各アルバムのジャケットが印刷されてます。

Tags: CD

 Teddy Bears and Steady Beers

Teddy Bears and Steady Beers

Tags: Photo

2012.03.24 edit

 BLESS@東京まっくす土曜日・サファイア撮影会

一か八か、傘を持たず渋谷へ。KFCで昼ご飯を食べて外へ出ると雨。あらら。コンビニで傘を買ってスタジオへ。

番組はこんな感じ。わたくんも番組観覧からいればキャラが分かったのに(笑)。

先月、少し遅いバレンタインギフトに手作りのお菓子をもらったので、番組終了後、それのお返しに買ってきたディズニーランドのチケットを5人に。こっちが引くほどものすごい勢いで喜んでもらえて嬉しかったです(^^;。

その後、他のファンの方とメンバーを交えた雑談。 Y字バランスの得意な里菜&未来の新ユニット「ダブルY」デビューを社長に直談判しに行くというていで、里菜ちゃんと未来ちゃんが自己紹介しながら二人でハート型の輪を作り、その中をマネージャーさんが「社長!」と通って出てくるというコントが自然発生(笑)。

そこへのこのこやってきて、それをいきなり見せられたわた君、軽く引き気味(笑)。 今日はなんか特別テンション高かったですね(笑)。

未来ちゃんは別の仕事のため撮影会には不参加、実咲ちゃんは舞台の稽古で撮影会は1部のみの参加。 ということで、2部は3対3でひたすら撮影、3部はとうとう3対2になってしまったので、適当におしゃべりしたり、ジャンプの瞬間を撮れるか!?なんてチャレンジをしておしまい。楽しいからみんな来た方がいいよ(笑)。

あと、2部に参加した人が持ってきたディズニーグッズを3人が奪い合うさまが面白かった(笑)。

必殺技のピースビームを繰り出す森実咲ちゃん。

森実咲ちゃん

永井里菜ちゃん。

永井里菜ちゃん

池上紗理依ちゃん。

池上紗理依ちゃん

宮沢くるみちゃん。

宮沢くるみちゃん

明日はお昼から渋谷O-nestでライブです。12時頃からの出演。


2013.03.24 edit

 まったり

この土日は外にも出ずぐったりまったり。桜の季節に散歩しないのもどうかと思いますが。

横浜線を快適に、14年春JR東日本が混雑緩和へ新車両導入

カナロコから。既に京浜東北線とかで走ってる形のやつじゃないかと思いますが、来年春から新車両を投入とか。

あと、照明のLED化。

ホーム上の照明のLED化については、13年3月末までに新横浜、十日市場、町田、古淵の4駅で完了。14年度末までに、横浜線の全駅(大規模改修を予定している菊名駅を除く)で実施する。

十日市場と町田をよく使うんで、まだ4駅だけだったのかと(笑)。 両駅とも、LED化でかなり明るくて白い光になってます。あんなに明るくても蛍光灯より電力使わない感じなのかな。

 紗理依

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.03.24 edit

 さすがに

ちょっとお疲れ気味(笑)。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.03.24 edit

 センター南

先日駅直結のビルがオープンしたのだけど、そのビルにそうてつローゼンが入って近日開店だそうで、夜は「終電まで営業」だそうな。駅と一体と見なされる施設が「終電まで」っていうのは安心感があっていいと思う。十日市場のNEWDAYSとかコンビニの体をなしてるのに22時?とかまだかなり人がいる時間帯で終わっちゃうのであんまり使えない。


2016.03.24 edit

 Lapuleデビューステージ

公式Twitterの告知によると、5/4(祝)にアキドラで単独ライブ(!)を行うようです。 まだそれだけの告知なのでどれだけのことやるのかはよく分かりませんが、曲数あるわけないのでワンマンライブっていうよりはお披露目イベント的なものを想像。

いきなりワンマンで集客に困るよりは対バンで徐々にお客さん増やしてからの方がいいような気もしますが、まあ最初は撮影会に来てくれてる優しいお客さんたちをまず相手に、って感じなのかもしれません。

 布バケツ

布バケツ

Tags: Photo

2017.03.24 edit

開通前の高速道路を歩いたら伯父さん気分になった

デイリーポータルから。昨日書いた横浜北線の見学レポート。

そういえば、新横浜~羽田空港のバスとかはこの道路使うことになるのかな?

 さやどん

小野紗也香ちゃん

Tags: Photo

2018.03.24 edit

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店(1)

里菜ちゃんによるとここの会場でやるときはいつも雨なのだそうですが、今日はいい天気。 新木場でアイドル甲子園をやってるせいか、今日はだいぶ人が少なめ。 いつものG☆ファンの皆様も少なめでした。

今日はまゆゆ欠席の6人。リハのあとすぐ本番で、曲は「Mirror Mirror」「TOKYOシンデレラ」「FURACHI」「Raise a Flag」。振りコピ曲中心でリリイベ向きのセットリストかな。

特典会はいつものレギュレーション。 明日のライブでC/Wの「春の風が吹く街に」ライブ初お披露目なのですが、BGMとしてCDが掛かってるせいでちょいちょい振りが出てしまう里菜ちゃん(笑)。 今日はなぜかKagamiにうしろからおっぱいを触られてたんですが、手つきがやらしいおっさんのそれでかなりイヤがってました(笑)。

特典会の間にK石原さんから明日の定期公演のチケットを購入。 定期公演のチケットはTigetでも買えるんですが、今回は手売りの方が先に入れるので。 明日は開場かなり早いしそれまでに行けるか分かんないけど^^;。

ホントはあまりおおっぴらに売っちゃいけないみたいで店外でのやりとり。 一応、定期公演平日開催のいけてなさを訴えておきました(明日は番外編で休日だけど)^^;。

 Café de Miki with Hello Kitty

ちょうどタワレコの真下がキティちゃんのカフェになってて、しらとりさんしゅうさんとそこで待機。

椅子にぬいぐるみのキティちゃんが座ってたりあらゆるところがファンシーで、普通は女の子か子連れかって感じでおっさん3人で入る場所じゃないんですが(笑)、ビルの端っこなせいか人がいなかったので入りやすかったです。2Fのフードコートの混雑を思うとのんびりできてよいですな。

お昼も食べたかったんですが、食事らしいものはパンケーキしかないのでそれを頼みました。

20180324-1.jpg

こ、これがインスタ映えというやつか…!!

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店(2)

1回目よりは人も増えていい感じに。まあ、おかげであまり里菜ちゃんは見えませんでしたが(笑)。 こちらもリハのあと本番で、曲は「tik tok」「ダイヤモンドラブ」「熱っ波っ波」「Raise a Flag」。 レドライやShiningなどのMIX曲は外した感じですね。

特典会は1回目2回目とも里菜ちゃんと2チェキのみ。 今日の分のCDも一応配る先はあるらしいので里菜ちゃんにあげてしまいましたが、あんまり押しつけるのも良くないかもしれない(汗)。 他行かないから配る先がないんだよーと言ったら、それはいいことだと褒められました(笑)。

 大井町・すえひろ湯

水曜日同様16時には終了したので、今日は「おふろの王様」と同じ大井町の「すえひろ湯」へ。 ビルの1階にある今時の銭湯で中もきれい。 洗い場のレイアウトが面白くて、八角形の向かい合う二辺を抜いたような形の壁の表裏にカランが設置されているという……わかりにくいね(笑)。 お湯は薬湯の湯船がぬるめでのんびり入れました。

割とここらへん銭湯あって、もう少し足を伸ばすと「東京浴場」というのもあって結構いいらしい。また今度。

Tags: 銭湯

2019.03.24 edit

 ニューウイング

午後から錦糸町のニューウイングへ。サウナ室の良さで来たくなる施設。 どうやら明日から金曜日まで浴室のリニューアル工事が行われるようで、図らずもリニューアル前最後となりました。 換気扇周りとかだいぶくたびれたところが目立つのでそこらへんを交換するんだろう。

競馬が終わってたのでサウナ室のテレビは野球からの大相撲、サウナで相撲見るのいいですよね、結びの優勝がかかった白鵬戦がいい相撲だったのでエキサイトしました(笑)。

平成最後の賜杯、とアナウンサーが言ったところで隣のおっちゃんが「平成も終わりだもんなあ」とぼそっと。

そのおっちゃん、サウナ室を出たあと従業員の人と明日からのリニューアル工事について話してたんですが、浴室内の配線を指して「こういうとこも支配人が日曜大工でやっちゃうからいけないんだ」とか言ってて笑った(笑)。

ちょうど、BS朝日で放送された「サウナを愛でたい」というサウナ特集番組にニューウイングの吉田支配人が出てきて、ととのい椅子の上に「風の滝」を付けたときは「うちじゃ外気浴は出来ないと思って、その代わりに浴室入口に付いてたエアカーテンを移動させた」という話をしてたんだよね(笑)。

湯上がりは無性に焼きそばが食べたかったので焼きそばでビール(笑)。うまかった。

Tags: 銭湯

2020.03.24 edit

マスク生産開始のお知らせ

シャープの公式ページから。 まさかマスク不足に手を上げるのがシャープとは思いませんでした^^;。


2021.03.24 edit

 ハイレゾ

ロンバケボックスのBlu-ray Audioを見てみる。 形式的には普通のBlu-rayディスクで、オーディオトラックが96kHz/24bitのリニアPCMというだけですね。

5.1chハイレゾは2chにダウンミックスしてももちろん同じにならないし、バランスがてんでおかしくなるので評価できないですね。 5.1ch環境で聞いて初めて成り立つ感じ。まあ当たり前か。

通常のハイレゾはCD版より気持ちコンプ弱めなのかな、例のスピーチ・バルーンのひずみもさらに気にならない感じ。


2022.03.24 edit

一番広い世代に知られている国語の教科書の話はなにか調べてみる

デイリーポータルから。 音楽だと最新のヒット曲が教科書に載ったとかそういうのをよく聞きますが、思いのほか国語の教科書で取り上げられている文章って変わってないんですね。

1年生の最初に習う「くじらぐも」、検索してみたら挿絵まで変わってなくて、そうそうこれこれ!ってなった。


2023.03.24 edit

パインアメのパイン株式会社に「昨年他界した祖母の遺品の中にパインアメの缶があった」という連絡から始まる素敵なお話

TogetterからTwitterのまとめ。本文はともかく、パイン株式会社ってパインアメ以外も飴しか作ってないんですね。

それだけで会社が持ってるんだからすごい。 「あわだま」が懐かしいな。


2024.03.24 edit

 まったり

どうも胃の調子が悪く早朝に目覚めて胃薬を飲む。 ってことで今日は出掛けずにまったりと。