Gajulog


2002.12.11 edit

 勧誘

会社の電話に、よく分からないところから利殖関係の勧誘。たまにある。まあ、興味ないですってすぐ切っちゃうんだけど。

今回は割とフツーな感じだったけど、いろんな手があるみたいで。

仕事に関係ない電話はすぐ切りたいのが普通なんで、いきなり勧誘しだすと切られると思うからなのか、ゆっくりした語り口でなかなか本題に入らないパターンとか、あと、わけが分かんないのは、いきなりタメ口で「ねーねー今日何時に仕事終わるー?あのさー」とか話し出すやつ。今まで2回経験してるけど結構面食らう(笑)。つかこれ、普通相手は怒ると思うんだけど^^;。

まあだいたいこういうのは、話を遮ってこっちから「ご用件は何でしょうか」って言えば本題に入らざるを得ないので、そうしちゃうんですけど。

まああやしいってだけで実際どうかは知らないので何とも言えませんが^^;。あ、引用って、厚着でもこもこしてたっていうあれですね。見たまま何の気無しに書いたんですが(笑)。

Instant Cytron / Jolly Fellows (from "Little Gang of the Universe", 2000)

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [ご苦労様です。昨日、極楽とんぼが学園祭で服脱いだって事で、書類送検されたけど、そんな事してるひまあったら、警察、検察..]


2003.12.11 edit

 遅くなった

帰ろうとした時間には帰れず。

 おへんじ

ご存じなんですか、さすが。全然知らなかったです。 まだ10歳(!)らしいので、もう少し大きくなってからが楽しみって感じですねえ。

たいしたことはないです^^;。

それもSTRAYDOGだったんですね。 僕はエキストラといえばガラかめ2の劇中劇の公録で「観客」になったくらいですね。 客席での演技があったので「共演」もしてます(笑)。


2004.12.11 edit

 ドラクエやってた

午後に起きてずっとドラクエやってた。ゼシカ救出まで。 ドルマゲス倒すのにたくさんレベル上げなきゃいけなかったのもあって、 メダル集めとかバトルロードとか本筋と離れたところで遊んでた。

…結局夜中もやって、最後の鍵入手まで行ってしまった^^;

小谷津藍子

名前を見て目をこする三津谷ファン(笑)。

 ミニミニ映像倶楽部

相武紗季ちゃんの出るやつ。第2回は明日の14時半から。


2005.12.11 edit

 渋谷

山田稔明@高円寺を見るために夕方から外出。 途中、新川忠の新譜を買おうと渋谷のHMVへ。

センター街を通り抜けようとしたそのとき、 何か見たことあるめっちゃかわいい子とすれちがったような気がしたので、 一瞬迷ったあと急いで駆け戻り、 確認したらなんと岡本のなつきちだった。連れの子も良く見たらもりえりだった(笑)。

で、声を掛けて握手してもらい、 二言会話して別れました。仲良しで良く一緒に遊ぶんだって。

 高円寺

HMVへ寄ったあと、新宿経由で高円寺へ。 総武線の中でさっきの遭遇を思い出しながら、 そういえば新しい携帯用にいくつか試しに待受画像作ってみた中にもりえりのあったな、 そんなの普段作らないし、もりえりの画像自体そんな持ってないのにな、 偶然ってあるな、とか思いながら携帯いじってたら、一駅乗り過ごした(笑)。

 夜の科学vol.5〜距離を越えてゆく言葉@高円寺salon

山田さんが珍しくジャケットを着てた。

一発目が、これまた偶然、なんとなく今日はこれが聞きたいな、 と思っていた「ねじを巻く」で喜ぶ。 カバー曲のリクエストで 「オザケン聞きたい人が多くて。オザケンは良く歌うのでじゃあオーケンを歌おうと」 と大槻ケンヂの「あのさぁ」。 今日の昼たまたま普段聞いてない伊集院のラジオを聞いてて、 そのゲストがオーケンだったし山田さんがオーケン歌うのなんて初めてなので、 ああこれも偶然だなあ、とか。 結局オザケンの曲も歌ってくれて「夜と日時計」。これも良かった。

あと今年のヒット曲ってことで「青春アミーゴ」を一節だけ歌ってくれて笑いました (どうでもいいけどこの曲のポイントは「地元じゃ負け知らず」ってフレーズだよね)。 アニメ関連の仕事の音源を流したのも面白かったし、MCの毒舌も快調でした。

最後は「きよしこの夜」で締めて、 クリスマス気分で外出てきたら、 高円寺駅まで歩いて来たところで小雪がちらちら降り出して。 真上を見上げて真っ暗な空から降ってくる雪を見ていると吸い込まれそうになるあの感じを久々に味わって、 いい気分で帰ってきました。

なんか今日は良い巡り合わせのある良い一日でした。

 DiMAGE X1

試し撮りした渋谷の風景。 結構良く写るね〜。 でもこの機種ピント合わせるのが苦手みたい(この写真は上手くいってるけど)。

 CD

  • 新川忠 / Christy (album, 2005)
  • 山田稔明 / 夜の科学 Merry Christmas e.p. (limited edition, 2005)

Christy素晴らしい。


2006.12.11 edit

 のどいたい

なんかのど痛いわ。風邪薬ちゃんと飲まんとなあ。

  • 荒井由実 / 海を見ていた午後 (from "MISSLIM", 1974)

急にそんな気分になって聞いてみた。

Tags: BGM

2007.12.11 edit

 カブリモノNG

熊のひと警戒されてるんでしょうか(笑)。

 大滝詠一リマスター・スペシャル

NHK-FMでお正月の特番

大滝詠一リマスター・スペシャル
1月1日(火)〜1月3日(木) 午後2:00〜3:00
1月4日(金) 午後2:00〜4:00

NHK-FMで過去に放送された番組の再編集のようです。 そういえばお正月は新春放談もチェックしないと。


2008.12.11 edit

 誕生日

今日は麻衣ちゃんの19歳の誕生日です。おめでとうございます。

1989年の12月と言えば、僕は中学3年生で、熱を出しながら受験勉強のために塾に通ってました。 冬期講習の最初のテストで数学15点を取ったのが未だに忘れられません(笑)。

 フォト蔵プラグイン

勢いでフォト蔵に公開されている画像を挿入するプラグインを作ってしまいました。

{{photozou '写真ID'}}
{{photozou '写真ID', 'サイズ'}}

こんな感じ。

サイズは tiny, small, medium, big, large thumbnail, regular, original から選べます。省略したときは設定画面で設定したサイズが使われます。 勢いなのでまともにメンテしませんが、見て分かる方はどうぞ(^_^;。

追記:画像直で叩くと未生成の場合にエラーになるのでorg.binを叩くようにした。あんまりXML読む意味無いな(^_^;

再追記(6/12):org.binを叩くのはお行儀も悪いのでXMLでURLの分かる画像だけから選べるようにしました。サムネイルサイズ(120px正方形)と通常サイズ(一辺450px程度)、オリジナルサイズの3通りだけです。使い勝手悪いですがAPIが悪いということで^^;。

Tags: tDiary

 Christmas Cafe

Christmas Cafe

日曜の。クリスマスですね。

Tags: Photo

 5050のバグ

例のexif情報がSyntekになっちゃう件はファームウェアのバグなのだそうな。 で、アップデートできるようにするらしいのだけど…。俺はいいとして麻衣ちゃんはどうすればいいのやら(^^;。 まあ、気にしないか。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

kino [5050って型番なんですか? 私も買おうかしら(;^_^A 高いんですか?(O_O)]

kino [ファームとか判らないかも(;^_^A 携帯みたいに自動更新ならできそうだけど。]

がじゅ [ギズモショップで12,800円でした。 トイカメラの部類にしては高めなんじゃないかと。 品薄で完売状態が続いてたんで..]

kino [amazonでは扱ってないですね。 まあそのうち黒買います(;^_^A]


2009.12.11 edit

 誕生日

20歳の誕生日なのですが、今のところ特に姉妹からその報告もなく。 とりあえずおめでとうございます。

 インフルエンザ

最初はグラ☆スタ!のblogで知りましたが、真琴ちゃんがインフルエンザに。 無理をせずゆっくり休んで治してほしいですね。お大事に。

「今年の漢字」は「新」

年末恒例。新政権に新型インフルエンザか。

 9

9

Tags: Photo

2010.12.11 edit

 ねたねた

明け方まで起きてたんですが、寝て起きたら夕方でビックリした(笑)。

今年の漢字:「暑」 清水寺境内で力強く揮毫

毎日から。もうそんな時期か。確かに今年は暑かった。

 小さなサンタ

小さなサンタ

Tags: Photo

2011.12.11 edit

 まったり

明け方まで起きてたのでがっつり寝てしまった(笑)。

 60年代の東京

こんなの見てた。面白い。

一応何かの目的で撮ってある感じですよね。

 中敷き

中敷き

何でそんなもの撮るんだという感じですが。

Tags: Photo

2012.12.11 edit

 FLASH

今日発売のFLASH、永井里菜ちゃんの先週のチャットの順位は2位(!)でした。 プレゼントポイントの単純集計だとここまで行かないと思うので、参加人数が加味されてるのか、第1日目の1位であることが考慮されてるのか、いずれにしてもいい結果になってよかったです。

ちなみに池田さんは1位、撮影会の集客といいこれで選ばれなかったらおかしな感じですが、里菜ちゃんは安心はできないかな^^;。まあ、あとは待つだけですが。

Tags: BLESS

 里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

左目の糸くずは途中で気づいて取ってあげました^^;。サンタ衣装のみたい。

Tags: Photo

2013.12.11 edit

過去と現在の地形図を左右に並べて一度に閲覧。今昔マップ on the web

ホームズプレスから。「東京時層地図」(密かにiPad版も買った)のような今昔対比地図。

戦後の時代が細かく区切られてるのが面白いかも。

 みさき

まだまだみさきんぐ。

森実咲ちゃん

Tags: Photo
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

REDDEVILS [仕事で利用すること多々あり>今昔マップ]

がじゅ [あら、そうでしたか、何を調べるのでしょう。]

REDDEVILS [一応地質を調べる会社に勤めているんで、昔の造成する前の地形やらを調べて反映することがよくありまして…]

がじゅ [あ、なるほどなるほど。初めてご職業を知りました^^;]


2014.12.11 edit

 ピンポンパンポ~ン

JR乗ってると、たまにピンポンパンポーンと2回、いかにもアナウンスが始まりそうな音がして結局何も言わない、ということがよくあって、何だろうと思ってたんだけど、あれどっかの路線で運転見合わせとかが起きた時に知らせる音だったのね。知らなんだ。音と同時にドア上の液晶画面に表示されるらしいんだけど、あそこって割とよく遅延情報出るから、音と連動してることに気づかなかった。


2015.12.11 edit

 変な天気

肌寒い大雨の中出勤。その後風が強まったものの、昼には一転して晴れて暖かく。

定時退社日なのに残業した帰りも、朝してきたマフラーが要らない程度の気温。 空が晴れて星がよく見えたので上を向いて歩いていると、クッキリと流れ星が。

あとで調べたらふたご座流星群のピークが月曜だそうで。

確かにオリオン座の左のあたりでした。


2016.12.11 edit

迫り来る個性。恐るべし。岡本太郎。?「ここはどこでしょう?」30回

デイリーポータルから。前回出題分は無事正解。

今週分も割と簡単に分かった。まあ、普通はそのキーワードで検索しても見つけにくいけど運良く同じものが引っかかった、って感じのやつもありましたが。


2017.12.11 edit

Apple、来年末にもiTunes Storeでの音楽ダウンロード販売を終了か

iPhone Maniaから。Appleが音楽のダウンロード販売をやめて全てストリーミングに移行との噂。 いやいやこれは困る。自分のものにならない上に配信側の都合で聞けなくなったりするのはホントごめんだよ。 レーベルが潰れちゃったり契約でもめたりなんてザラでしょ^^;?

名門ミスコン「ミスマガジン」7年ぶり復活 新世代のビジュアルクイーン発掘へ

オリコンから。そういえばやってなかったな。ってか、これで「SHOWROOMと撮影会のポイントが…」とか言い始めたらズッコケますが(笑)。

相鉄・JR直通線の新駅名、「羽沢横浜国大」に

日経から。相鉄が第三京浜羽沢IC付近に設置予定の新駅は「羽沢」でなく「羽沢横浜国大」にする方針、と。まだ決定とは言ってないのかな。

ちなみに、相鉄-JR直通線は西谷~羽沢間だけで、羽沢から先はJR東海道貨物線を経由して横須賀線に入る予定らしい。 別途相鉄-東急直通線というのもあって、これは羽沢~新横浜~日吉まで相鉄が引くらしい。

目黒線と東横線って直通の乗り入れが激しいので日吉を含む共通区間の駅の行き先表示すごいことになってるんだよね。もっとすごいことになるのか。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ミスマガジン各受賞者はもれなくミスiDファイナリストのシード権獲得の可能性の方が( ̄▽ ̄;)]

がじゅ [あーそうかミスiDってミスマガ由来なんでしたっけ^^;]


2018.12.11 edit

 復旧

水漏れのあった台所裏の配管工事をしたらしい。 台所下の棚の奥なので、棚を全部空にして、テーブルも動かして業者を迎え入れたらしい。大変だ。

管理組合指定の業者なので、他の部屋の修理もしてるらしいんだけど、同じ箇所を何度かやったと言ってたとか。 何でここが割れるのか分からんとも。まあ、築何十年もたってれば弱い箇所もでてくるわな。

で、無事復旧。今日は普通にシャワーが出ました。


2019.12.11 edit

ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発

ITMediaから。 書類をめくりながら印鑑を押す機械。いや助かる会社もあるんだろうけど、テクノロジー使うならもっと前向きに使おうよ(笑)。 確認したという印なのに、確認せずに印鑑押すのってどうなんだという話も。

あと、日立の製品なら、上司の押印した位置を判定して角度をつける「お辞儀ハンコ」機能まで実装されているはず。

中国人が日本の回鍋肉や羽根つき餃子を見て衝撃を受ける理由

ダイヤモンドオンラインから。 衝撃とは見出しを派手にしすぎですが(笑)、日本の回鍋肉は本場中国のものとはかなり違うものだと。それは知らなかった。

それに対してあまり文句を言う中国人はいなくて、別物として楽しんでいるようです。 日本だとそれは本当のものとは違うってお節介にも教えに行くテレビ番組とかあったような気がしますが(笑)。

細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする

朝日から。 これも見出しだと、ベテランが今の音楽に対して苦言を呈してる印象になりますが、全然そんなこと無い。ってかさてはお前ホントはそういう記事にしたかったんだな?という(笑)。

 iOS 13.3

修正点に上がってないけど、どうやら自分の環境ではバッテリーの減りが速くなる問題は直ったっぽい。

(12/12追記)「最適化されたバッテリー充電」のオプションを切ってある効果の方が大きそうだ。


2020.12.11 edit

松坂桃李さんと戸田恵梨香さんが結婚

NHKから。昨日夜の話題ですが。桃李君ととだえりが結婚。あれ?ムロさんじゃないの?(笑) ともあれおめでとうございます。

この日記に恵里香ちゃんが初登場するのはなんと2002年の4月のズッコケ三人組の話題ですからね(笑)。 ずいぶん時間がたった。 昔お台場であった制コレの文化祭イベントでヨーヨー釣りしたのもいい思い出です。 釣ったあとのゴミに気づいて「あーあたし捨てときますよー」と預かってくれたりとか、 あと、親戚のおじさんおばさんらしき人が見に来てて、「あ~来てくれたんですか!」とおじさんの腕にぎゅっとつかまったりしてたのが可愛かった(笑)。

コメディアン 小松政夫さん死去

NHKから。小松の親分さんが亡くなったそうで。肝細胞がんとか。 今年は本当に残念な訃報が続きますね。 ご冥福をお祈りいたします。


2021.12.11 edit

 タイムズスパ・レスタ

レスタでは「北海道フェア」「沖縄フェア」「フィトメール(フランスのブランド)フェア」「フィンランドフェア」を順繰りにやっていて(たぶん季節ごと)、この冬はフィンランドフェアの出番。

フィンランドフェアでは毎回レストランメニューにグラタンが出て、これが結構うまい。 なので、今回も食べに行くぞ!と今日はレスタにした(笑)。ちょうどいい天気で外気浴日和。

12時40分ごろの入館。 例によって入った瞬間はまずまず空いてたけどだんだんお客さんが増えてきた。 でも、サウナ室が満員になる場面もあれば、露天の寝椅子が4つがら空きになる場面もあって、なんだかムラがある。

奥の浴槽は毎回フェアに合わせた変わり湯をやってるのだけど、今回は珍しくフェアとは関係ない白湯だった(重曹が入っているそうな)。いつもミルキーな感じの沐浴剤が入っているので、透明なのは初めて見た(笑)。ああいう高級沐浴剤はお金掛かりそうなので、コストダウンの一環かもしれない(最近燃費が上がって銭湯業界大変らしいし)。

サウナ室は相変わらずちょうどいい湿度で居心地の良いセッティング。 オートロウリュが暴力的なのも相変わらず。 ただ、ストーブ真横に座ると対流の関係で蒸気が来るのは意外と最後になる(北欧とかもそうだな)。

今日も青空で露天の外気浴が気持ちよかった。 そんな感じで4セット。

昼飯はそのグラタン。 今回のはやや小ぶりな器に、ホワイトクリームではなくマカロニと挽肉を何層かに渡って敷き詰めた感じのシンプルなもの。でもこれがうまい。挽肉に使われてるスパイスがほのかに香って良かった。

例によってリクライニングで休憩した後(ちょっと寝た)、暮れてからもう1セットして帰った。 夕方はさすがにかなり混んでますね。

Tags: 銭湯

 NATIVE SON / ヴィアー (album, 1986)

まだ届いてないけど、Amazonのマーケットプレイスで注文を出してみた。

昔々、高井麻巳子さんがニッポン放送で「ほほえみメッセージ」という番組をやっていて、そのテーマソングが好きだったのだけど、その曲名が今日までずっと分からなかった。

ネットで色んな情報が調べられるようになった時代になって調べても分からないし、スマホの時代になって録音をShazamに聞かせても知らないと言うし(笑)、もう諦めていた。

ところが今日なんとなく調べてみたら、Wikipediaに普通に書いてあった(笑)。 まあどこかの時点で付け足されたんだと思うけど。

で、それがこのアルバムに収録の「In Batik Pants」*1

NATIVE SONは日本のフュージョンバンド。僕は知らなかったけど結構有名みたいで、アルバムも6,7枚ある模様。 ただ、配信やサブスクには残念ながら存在せず。

2017年に全アルバムが限定数廉価盤でリイシューされたらしいけど、現在ではメジャーなCDショップではどこも手に入らない。

ということで、Amazonで購入してみた。プレミア付いちゃって定価より高いけど、普通のCD並みなので良しとします。なにしろ35年謎だった曲が分かったのだし、いいかと。

しかし、国生さんの番組のテーマソングが分かったときもそうだったけど、このアルバムが出たのが1986年で、高井さんの番組の開始も1986年なので、こういうテーマソングってバリバリの新譜から選んでたんですね。

(12/14追記:今年の日付でYouTubeにアップされてた)

↑の3曲目。

Tags: Music

*1 Wikipediaの現在の版だと「In Basic Pants」と書いてありますが、誤り

 プッシュ通知が届かない

iCloudへのログインに二段階認証を有効にしている場合、通常のパスワードを入力した後、2段階目用のワンタイムパスワードの通知がiPhoneに飛んでくる。

どうやら、家のWi-Fiにつないでいると、この通知がブロックされて届かないようだ。 以前は問題なかった気がするので、4月にルーターを入れ替えてからだろう。

答えを探したら、Appleがちゃんとこの問題に回答している。

具体的には、以下のポートを開く必要があるようだ。

TCP ポート 5223:APNs との通信用
TCP ポート 443 または 2197:APNs への通知の送信用

ちなみに、向こう側から通信を開始することはないので*1、外向き(LAN→Internet)の方向だけ開けてやればよい。

また、443と2197は通信に失敗したときの予備みたいなものらしいので、最低限 TCP 5223 だけ開けてやればとりあえず問題ない。 *2

あと、家族全員iPhoneでFaceTimeやiMessageなどどっぷりAppleに依存してる場合は(笑)、もう少し開けてやらなければならないポートが増えるようだ。

ちなみにLINEの通知に関しては、この設定は関係ない。あくまでAppleのアプリの通知に関する話。

(12/14訂正:LINEも同じ仕組みに乗っかっているそうな。あれ?届いてたと思うのだが。あまり使わないので分からない汗。両親のAndroidにはLINEの通知が届いてるのでそっちは元々問題なさそうだけど)

*1 端末が今どこのネットワークにいるかなんて分からないから、端末側から通信を開始してここに送れと言ってやる必要がある

*2 あとネット上の古い資料だと2195や2196についての記載があるけど、これは廃止されたみたい


2022.12.11 edit

 バスボンドQ

10時頃に起きて、早速バスボンドQを風呂のコーキング足りてなさそうな部分に試してみた。 一応マスキングテープを貼ったけど、浴槽側の壁に貼り忘れてしまってあわや大惨事かと思われたけど、まあおそらく何とか形にはなった。塗るより均す工程が難しい。

19時頃までは風呂に湯を張らないので、一応既定の8時間はあるから固まってくれると思われる。

 サウナセンター

昼前から出掛けて入谷へ。13時頃の入館。 浴室はちょうどアウフグースが行われていて、みんなサウナ室の中なのでガラガラ。 体を洗っているうちにそれが終わって、賑やかになった。

しばらく混んでたけど13時台後半になってゆったり目に。 ラストの4セット目は14時のアウフグース。久々に二段目で。 三段目に独り言ブツブツ系のおっさんが一人いて、一人一人に風を送っているときに「こっちもやってくれ」と。 後でやるから大丈夫、静かにしてくださいと注意されていた(笑)。

昼飯はレバニラを注文してみたが今回もレバーの在庫なし。 たまに食べられることもあるけど、いったいいつのタイミングならあるのか。 結局スタミナ焼き定食で。うまかった。 スタミナ焼きというのはどういう定義なのだろう。モツの場合もあるけど、普通の豚肉だった。

後はゆっくり。 帰りは上野まで散歩しようかと思ったけど、軽く通り雨がパラついてたので入谷から帰ってきた。

Tags: 銭湯

「M-1グランプリ」審査員7名決定!山田邦子が初、博多大吉は5年ぶり(コメントあり)

お笑いナタリーから。 邦ちゃんの名前なんて久々に見た(笑)。どんな感じで審査するか楽しみですね。


2023.12.11 edit

「貴明、弁償。800万払ってもらう」と…一部始終をカメラに収め、始末書も書いたフジテレビ社長・港浩一が語る、とんねるず石橋貴明の「カメラ破壊事件」

Yahoo!ニュースの文春オンラインから。 港さんはフジが良かったころの話をいっぱい持ってそう。 しかし秋元さんも超大御所になりすぎて呼び捨てにするにも気を遣うのね(笑)。