Gajulog


2002.04.06 [years ago today] edit

 起きた

16時過ぎ(^_^;。

 生キャプ

いくつか生キャプを試してみる。さすがMPEG2録画はかなり綺麗なんだけど、MPEG1録画に関してはそれほどでもない感じ。というか、MPEG1自体の解像度が低いので、何らかの画像処理をしたほうが綺麗に見えるみたい。

実際、TMPGEncを使ってMPEG2からMPEG1へでコンバートした方が、TMPGEncが画像処理をいろいろやってくれるのでMPEG1で直接録画するより綺麗になる。

MTVで録画してるときはMTVに乗っかってる専用のチップがリアルタイムにMPEG化してくれるんだけど、TMPGEncは当然CPUをブン回して処理するので結構時間がかかる。

で、TMPGEncでエンコードしてるとCPUが結構熱くなるらしくて、PCの冷却ファンの音が一段階大きくなる(笑)。温度で回転数を制御してるんですけどね。

うちの部屋にはクーラーがないので今から夏がちょっと心配に^^;。

 ズッコケ3人組

教育テレビのドラマ。岡本奈月ちゃんと戸田恵梨香ちゃんが出てる。かわいいね^^;。

原作の本は僕が小学生の時もあったんだけど、まだ売ってるんですかね?

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
Masa (2002.04.06 18:08)

ウチは18時起き、最近よからぬ夢をよく見る、何かは言えない(汁)σ(^^;;

がじゅ (2002.04.06 20:13)

なんでしょう^^;

Masa (2002.04.06 21:15)

ウチのサイトが荒らされる夢、悪夢でしょ?(汁)σ(^^;;

ペンギン (2002.04.06 23:57)

もしかしておいらのこと?(爆)

Masa (2002.04.08 14:35)

全然違うってば(汁だく)σ(^^;;;