Gajulog


2003.03.26 [years ago today] edit

ベーマガ休刊

電波新聞社のベーマガことマイコンBASICマガジンが4月8日発売号をもって休刊。「マイコン」と呼ばれていた8bitパソコンに、OSと開発言語を兼ねてBASICが載っていたという、80年代前半の時期のPC事情を象徴する雑誌。逆に言えば、そのほんの短い時期が全盛(部数的にどうかなのかは知りませんが)なので、その後の時代を乗り越えて今まで出続けていたということの方が驚きといえば驚き。

小学生時代、「ベーマガ」や「こんにちはマイコン」を片手に電気屋へ行き、展示品のパピコン(笑)などにかじりついてプログラムリストを延々と打ち込んだ、という記憶のある人や、そこから人生間違っちゃった人(笑)は結構いるはず。

もう15年(!)くらいご無沙汰(書店では見かけましたが)ですが、最終号ぐらい買いますかね。

 いたずら

KEY 5,"NEW"+CHR$(13)

ってやっとくのが当時ありましたね(笑)。

 おへんじ

えーっと、できれば新規の話題は掲示板の方でお願いします。

一応、週刊ポスト・BLT・ステラはチェックしました。ポストはモノクロだけど1ページだったので一応買ってきました。後はひとまず立ち読みで。まだ何かありましたっけ?

まあ葉子ちゃんも18ですからねえ。18禁OKってことで(笑)。くらいふさん、例のSM女王様役の映画が公開されたらすっ倒れるかもしれませんね^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
くらいふ (2003.03.26 22:31)

最近、NHK外国語講座の関連で葉子ちゃんが、各雑誌に出てるそうですね。(まあ、いずれも量が少ない記事ですが。)がじゅさんは、しっかり立ち読みされてます?さすがにあまりに量が少ないので買うのはちょっともったいないですよね。ちなみに登場してる雑誌は、18歳以上の雑誌が多いそうです。葉子ちゃんは、自分チェックのために自分の出てる雑誌を見る事が多いから、変な記事を読まないようにしてほしいねえ。まあ、近年の週刊誌等は、よくもまあと言う位、エロ日本語が氾濫してるからなあ。

くらいふ (2003.03.26 23:52)

>掲示板。18の話題なので、目立たぬように敢えてこちらに書いたのです。すいません。あ、でもこっちに書き込みしていくと、がじゅさんの日記がアダルト系になってしまうか。どうもすいません。