Gajulog


2015.04.22 [years ago today] edit

 GS

店に出して2ヶ月、腕時計がやっと戻ってきて、帰りに町田ヨドバシへ取りに行ってきた。

バックルのバネが弱まって外れやすくなり、修理を依頼したのが2/20

そこからまるまる1ヶ月の3/19、ようやく見積もりが終わったとの連絡も「バックル交換」となったらしく修理代が高価だったので、断念してそのまま送り返してもらうことに。

それが店に戻ってきたと連絡があったのが、さらに2週間後の4/6*1。 実はこのとき、時計の電池が切れて止まっているがどうするか?と聞かれたので*2、もう一度SEIKOに送り返して電池交換&防水検査をしてもらっていた。それが終わって店まで再び戻ってきたのが4/19。で、それを今日取りに行ってきた。

ただ、電池が交換されて動いている…それはいいのだけど、バックルのバネの緩みもなぜか直ってて、しっかり止まるようになってる(^^;。これはいったい!?

結果オーライだからいいんだけど、最初の修理依頼で交換の判断になったのが腑に落ちない。

いつ直ったのか正確なところが分からないけど、修理依頼では交換の判断を出したんだから、たぶん今回の電池交換の点検のときについでに直してくれたんだよね。でも、今回の電池交換の報告書だと、点検と電池交換・パッキン交換・洗浄・防水検査以外はやってないっぽいんだよねえ。単にバネにゴミが詰まってて洗浄で直ってしまったとか、点検でバックルを一度分解して組み直したら直ってしまったとか、そんなところなのかもしれないけど、その程度で済むなら交換って言わないと思うしなー。

*1 この時間感覚なんとかなんないかSEIKO^^;

*2 前回から3年とっくに過ぎていたのでそろそろだと思ってた

 通り名の地図

東京の「~通り」とか「~街道」とか付く大きい一般道路と、その交差点の名前、あと駅などのランドマーク的なもの"だけ"が書かれた簡単な地図って売ってないんだろうかと思って探してみたけど、ないね。詳細な地図はたくさん売ってるけど。

要は車に乗る人が経験的に知っている基礎知識が絵になってるやつがほしい。 これとか近いんだけど、10年近く前に出てとっくに廃刊になってて後継も出てない。

ネット上には以下のようなものがある。

まさに知りたいのはこれなんだけど、見づらい^^;。交差点の名前もない。

最近荒らされて話題のGoogleマップ(笑)。誰かがGoogleマップの機能を使って作ったもの。 これもいい感じだけど交差点確認しづらいかなー。

 風邪気味

昨日今日と微妙に風邪気味で喉が痛い。