Gajulog


2015.02.20 [years ago today] edit

 OM-D E-M5 Mark II

昨年RX100M3買ったばかりというのに、うっかりポチってしまいました。発売日の本日到着。 色はシルバー(実質黒とのツートーン)。シルバーなら、黒いレンズもシルバーのレンズもどっちも合うので。 デザインは、前のE-M5とぱっと見変わらないようでいて、実はかなり質感や細かいデザインが改善されていて格好いいです。

20150220.jpg

ファインダー付きの一眼は初めて。 ファインダー自体の機能、例えば追従性や解像度には全く違和感はないのですが、PENやコンデジなどに慣れていると、片眼で穴を覗いて写真を撮るということ自体に慣れません^^;。

売りの手ぶれ補正がやっぱり凄くて、半押し状態にするとスッと画面が止まります。 画質的にはこれまでのE-PL5とセンサーがほぼ同じということもあって見違えるほどの違いはありませんが、これだけ手ぶれに強いと歩留まりが上がりそう。あと、防塵防滴なので色々と安心。Wi-Fiが付いてるのも何気に便利ですね。

その他にもいろいろPENには無い機能があるので、慣れてきたら色々試してみたい。動画も結構イケてるらしいし。

そうそう、今回は縦位置用にバッテリーグリップも購入。付けるとだいぶ重くなるんですが(とはいえ一眼レフの人よりは相当マシかと^^;)、撮影会にはいいかなと。

 時計修理

腕時計(GS)のバックルのバネが緩んだのか、ちょっとした拍子に外れるようになったので、帰りに町田のヨドバシで修理を依頼した。そんなに高くないといいのだが。電池も3年以上経ってるのでそろそろだと思うんだけど、全然動いてるので頼まなかった。