Gajulog


2015.03.19 [years ago today] edit

 経過

気持ち悪さからは回復したものの、夕べも地味な頭痛でよく眠れなかった。 仕方ないので、熱はすっかり平熱なのだけど、解熱剤としてもらったアセトアミノフェンを頭痛薬として服用。 そうしたらとりあえず効いてくれて、ようやく治まった。

とりあえず今週いっぱいはお休み。

 NIAGARA CD BOOK II

本来の発売日は21日ですが、店頭には昨日あたりから出回っているようで、本日僕の手元にも到着。

最大の謎だった「A LONG VACATION SINGLE VOX」。 一応リマスターもされてるみたいなのですが、音質的に30thとの違いは見いだせず。 音源的にも、「天然色」イントロ前のカウントや「FUN×4」演奏後の声も入ってますし、「カレン」のイントロも通常の音量で、アルバムバージョンとの違いは特になし。

まあ、そもそもマスターテープ同じでしょうし(30th自体がオリジナルマスターをSINGLE VOX用としてコピーしておいたテープからリマスターしたもの)、曲順とジャケットを当初の「SINGLE VOX」の構想通りにしただけの、ファンサービス的なものなのかなぁと。音源や音質的に違いがあるなら、通常のロンバケも別ディスクで収めるでしょうからね。

「EACH TIME」は全て初版の音源、「Complete EACH TIME SINGLE VOX」は「SINGLE VOX」のオリジナルに「バチェラー・ガール」と「フィヨルドの少女」のプロモ盤12インチシングルの内容を加えたもので、双方ともマスタリングの音質的には30thと同じところを目指してると思います。

「EACH TIME」は再発されるたびに各曲に細かいバージョン違いがあるんですが^^;、今回のボックスに収められているものだけあればとりあえず激レアなもの以外は概ねカバー出来ているのではないかと思います。

「Niagara CM Special Vol.2」CMスペシャルも山ほどバージョン違いがあってかなり鬼門ですが、このボックスに収められてるのは初版のVol.2そのままの音源みたいです。

Tags: Music

 腕時計

尾錠の修理、1ヶ月経ってようやく見積もりが終わったとの連絡、えらい時間掛かるのな。 で、2万3千なんぼとか言われたので、そりゃ掛かりすぎだと修理自体をキャンセル^^;。 いい時計は修理代も高いですな、ってか電池交換だとそこまで高くなかったんだけどねえ。