Gajulog


2018.07.01 [years ago today] edit

 永井里菜・金山睦・松嶋えいみ/週刊大衆杯グラビアアイドルイベント@戸田競艇場

渋谷経由の埼京線で戸田公園へ。遠い(笑)。少し早めに駅に到着。 改札で里菜ちゃんの後ろ姿を発見(笑)。待っていたS坂さんと歩いて行くのが見えました。

僕はバス停の方へ。後ろ乗りだったので、係の人にそのまま乗っていいのか聞くと、無料だと。 地図を見て競艇場の建物のところまで行くのかと思ってたら、その手前で降ろされた。

階段を上ると、歩行者専用の大きな吊り橋。 競艇場の大きな建物と観客席、その前の川をボートがうなり声を上げて周回する姿が一望できるようになっている。 なるほど、このアプローチもエンターテインメントの一部なんだな。

建物に入ると改札のようなものが……切符売り場がないぞ、と思ったら直接100円玉を入れる方式だった。 こういうところ来たことないので、色んなことが全て新鮮。

無料のレースガイドを手に取り、レース情報をチェック。書いてあることが今ひとつ分からない(笑)。 奥へ進むと、客席前のメインの建物。 建物の端から端までものすごい数の発券機。一定間隔で予想屋さんのブースも。 お客さんもたくさんいてかなりの賑わい。 一つ裏へ入るとフードコートがあって、名物のモツ煮串なんかも売ってました。 あとで1本食べたけど、結構美味しかった。

さてイベント会場はどこ?と調べると、1階のステージとある。 よく見たらこの入口は3階だったので下っていくと、一番奥にステージがあった。 既にとみたけさんが到着済み、早っ。

ステージの前方には既にカメコとおぼしき人たちが陣取っている。 えっ撮影可能なんだ、知らなかった。 客席もほぼ埋まっている感じ。まあ座るところ無いからベンチ代わりにもなってるのですが。

程なくShigeOさんやしらとりさんも集まり、舟券を買うことに。 マークシートに記入するんだけど、そもそもその書き方も分かってない(笑)。 いろいろレクチャーを受けながら、なんとか適当に予想してマーク。

発券機に突っ込もうとしたら全然受け付けてくれないので、戻って聞くと、先にお金を入れろと(笑)。 よく見たらお金の投入口がちゃんと光ってた^^;。 お金→マークシートの順に入れると受け付けてくれたものの、券が出てこない。

今度は後ろの人に「精算ボタンを押すんですよ」と(笑)。 お金がマークシートの金額より多い場合は続けてマークシートが入れられるらしい。 ボタンを押してようやく発券……が、組み合わせがおかしくて、3,000円分のつもりが2,000円分にしかならなかった(笑)。 チェキ券をもらうにはもう1,000円分必要なので、別の番号を予想して買い増し。

13時になって受付が始まったので、受付に舟券を見せてチェキ券をもらう。 イベントの告知を最初に見たときには、舟券は単なる参加費として回収されるもんだと思ってたんですが、実際はそんなことはなかったです。単に枚数に制限があるだけだった。

13時半からまずはトークショーとして、里菜ちゃん・睦ちゃん・えいみちゃんの3人が登場。 なんと司会はシャバダバふじさん。こんなところでも稼いでたんですねえ(笑)。 最初は水着の上にガウンを羽織ってましたが、それを一人ずつ脱ぐ感じ。

元G☆Girls2期生の金山さん(当時は名前違いましたが)が一番ノリノリで脱いでました(笑)。 なかなか可愛いですね、今30歳だそうですが。 舟券当たったらビットコインの軍資金にすると言ってました。 どんだけ増やしたいんだ(笑)。

いったん引っ込んだ後、14時頃からまずは第8レース「金山睦杯」の予想大会。 3人がそれぞれ、2連単を5点ずつ予想。 割と数字のばらけた予想をしてて、1着2着を逆にした予想とかはあんまりない感じ。

「今からそこ(ステージからレース場の川が見える)を走りますからね」とふじさんが言うと里菜ちゃん「ええ~そうなんですか」とすっとぼけたことを言って笑わせてました。何だと思ってるんだ(笑)。 結局、このレースは誰も当たらず。

またいったん引っ込んだ後、14時半頃から第9レース「永井里菜杯」の予想大会。 里菜ちゃんは「大谷」という名前が大リーグで活躍してる大谷選手と一緒だからすごそう、という理由で④大谷選手を1位にした予想を多く入れてました(笑)。

里菜ちゃんは当たったらトリプルのアイスクリームが食べたいと言ってましたが…結果、その大谷選手見事1着になりましたが、2着を当てられず、里菜ちゃんはハズレ。代わりに松嶋さんが当ててました。美味しいビールが飲めたことでしょう。

で、僕ももちろん外れでした(笑)。

終了後はチェキ会。なんとステージの上でさらされつつ。 ステージ横でその様子を見ながら常に冷やかしを入れている客の一団がいて、あまり普通のアイドルイベントでは見かけない人種だなと^^;。 イベント中にも、睦(ちか)ちゃんの名前を陸(りく)と読み間違ったのか「りくちゃん!りくちゃん!」とずっと声を掛けてるおっさんがいたし、面白かったです(笑)。

イベント終了後はチームりなっくすで新宿へ移動して、週プレ酒場で3,000円ポッキリの食べ放題&飲み放題。なかなかお得ですね。お腹いっぱいになりました。