Gajulog


2003.01.03 edit

 雪とどちどち

朝しっかり起きて昼まで、りりかちゃんがりりかちゃんに戻るのを布団の中で見届けたあと、妙に寒いなーとカーテンを開けると、雪。

ハロプロ公演 “体育会部室”のにおい充満

中野サンプラザでのお正月公演の話題。

 凍えそうな外気とは対照的に会場内は熱帯ムード。Tシャツ姿の男性ファンが総立ちで拳を突き上げながら大声援。狭いホールで約2200人が汗だくになり、体育会の部室のようなにおいが充満した。

やな書き方だな(笑)。

 ってゆーかニホン語I

海外で売られているTシャツに書かれている奇妙な日本語、日本語語源クイズなど。で、口癖性格診断のコーナーに朝比奈えりちゃん、沢尻エリカちゃん、森本さやかちゃん、CHISATOちゃんが(なぜか)水着姿で適当にトーク、その中から口癖をひろってました。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Kazu [ファンには悪いけど激しくワラタ(w<体育会部系]

富士っこ [ってゆーか、なんかチョー可愛い(笑)、4人とも。]

富士っこ [ヒビるは富士川、チョーもこの辺発生!]

富士っこ [マジ、イケてるっぽいじゃん、静岡!]


2004.01.03 edit

 ぐうたら

ぐうたらぐうたら

 HAPPY END PARADE

BS朝日で、以前行われたはっぴいえんどトリビュートライブの模様を放送。録画。

辻&加護がモー娘卒業!2人で新ユニット

(2人のユニットに関しては)3年遅いという声が(笑)。


2005.01.03 edit

 まったり

この三が日はひたすらまったりしてます。はい。

 視聴率ガチンコ対決

ばか師匠さん出まくりですねえ(笑)


2006.01.03 edit

 落下女

ガッキーのこれってこの時間にやってるんだ。初めて見た。

AragakiYui-Rakka-20060103.jpg

 放課後(再)

2004年末の再放送。堀北の「光ってる感」が異常。この頃が一番あったかなあ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [ね、ガッキーなんだよね。少し前にこの顔の画像を眺めた気がして気になって調べちゃったよ(笑)]


2007.01.03 edit

 初売り

2日といえば初売りって読んだとき、 え?2日といえばってほどか??って思ったんだけど、 仙台にはそういう習慣があるのね。


2008.01.03 edit

 うだ〜っと

三が日うだ〜っとすごしました(笑)。

 last_fm_recent.rb

last.fmから最近聴いた曲を引っ張ってくるようなプラグインも作ってみたので興味のある方はどうぞ。

サイドバーで

<%=last_fm_recent 'last.fmのアカウント', 表示する曲数%>

とか。

Tags: tDiary
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [遅くなりましたが(汗)あけましておめでとうございます]

富士っこ [僕は2日・3日ひ〜様に会う、波乱の幕開けです(笑)]


2009.01.03 edit

 浅草寺

真実ちゃんは昨日行ってきたらしいですが、浅草寺へ行ってきました。 いつも三が日を外して行くんですが、今回はまだ3日ということもあって、かなりの人出で警官の交通整理まで出てました。 おみくじを引いたら…、

20090103.jpg

半吉。3年連続大吉はならずでした(笑)。 ってか半吉ってあまり聞かないよね、中吉とどう違うんだろうか。

…一応おみくじ自体には「凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉の七種類があります」って書いてあるけどどういう順番かは書いてないなあ。

 浅草

浅草寺本堂

本堂の屋根を裏から。

五重の塔 花やしき

五重の塔と花屋敷。同じ構図で(笑)。

Tags: Photo

 サンプラザ中野くんのDO NIGHT!?

3週に1回登場って感じみたいですね。 美へそダイエットは1cmほどの効果があったようです。 今度は食べるダイエットで、生姜の豆腐を夜食のご飯代わりに食べるダイエットらしいです。

しかし文化放送はノイズとの戦いなので厳しいです(^_^;。


2010.01.03 edit

 浅草

正月休み最終日は浅草へ。さすがに人出が多く仲見世通りは通行規制中。(以下写真はG9からTwitterで投稿したもの)

20100103-1.jpg

いつも通り舟和の芋ようかんを購入したあとお参り。 本堂は改修中のため幕が掛けられてしまってますが、金龍の柄入りで来た人をがっかりさせません。

20100103-2.jpg

おみくじを引くと末小吉。これって凶寸前だよね(^_^;。

20100103-3.jpg

本来結ぶのは凶だけらしいのですが、だんだん結果が悪くなってるので(汗)、結んできました。

あとは出店でお好み焼きを食べたりしつつ、適当に浅草寺周辺の商店街などを散歩。 伝法院通りにある大沢屋の味噌こんにゃくがおいしそうだったので購入。 だし汁でゆでたこんにゃくの水分をよーく拭き取り、どろっとした味噌壺の中へ入れてくれます。

20100103-4.jpg

この味噌の甘辛さがなかなかの美味でした。1本100円。

 大沢屋

大沢屋

最近ノスタルジックモードにはまってます。

Tags: Photo

 勝利の女神新春特番

歴代出演アイドルを集めての特番。 寄せ集めたこたつの上に紙皿に乗った料理が置いてあったりして、普通の家の正月の集まりのような雰囲気。

NagaokaMami-Megami-20100102-1.jpg

まずはいつものテーマトーク。つまらないと獅子舞に噛みつかれます。 「去年1番"神"だった出来事」のテーマでミユミユが「自販機で80円のゼリーを100円で買ったら30円のおつりが返ってきた」という話を披露すると、隣の真実ちゃんが何故か「イエース!」とガッツポーズ(笑)。

NagaokaMami-Megami-20100102-2.jpg

「あたしも200円ぐらいのものを学食で買おうとしたら…で、500円もし入れたとしたら、なんかものすごいいっぱい返ってきたことあるよ、700円とか」 具体性に乏しいので、嘘だろと天の声に突っ込まれ(笑)、獅子舞に噛みつかれます。

NagaokaMami-Megami-20100102-3.jpg

「でもこれ獅子舞って噛まれると縁起がいいんですよ」とあくまでポジティブに(笑)。 ってまたそのガッツポーズはなんだ?

NagaokaMami-Megami-20100102-4.jpg

次シリーズレギュラーの藤江れいなちゃんはAKB48メンバー。 真実ちゃんから「"48"の何番目なの?」と鋭い質問(笑)。 「番号的な物はないけど、チーム的にはA」とれいなちゃんが答えると、皆「お~!」と反応。でもAがえらいとか特にないと思う(笑)。

続いて「朝まで生テレビ」のパロディで時事問題討論。 一つ目のテーマは「地球温暖化」。まず真実ちゃんに振られます。

NagaokaMami-Megami-20100102-5.jpg

「寿命っていうものがあるんですよね、物には。それをどこまで伸ばせるかだと思うんですよ。今みんなが好き勝手やると早めに死んじゃうところを、プラスにすることはできないかもしれないけど、マイナスポイントをできるだけ取り除けばね、これはどこまでもいけると思いますよ」

に対して松本夏空ちゃんが「地球を長生きさせようってことですよね」と。うん、簡潔だ(笑)。 ってか温暖化というよりエコ全般にズレちゃった感じ。

さやかちゃんが最年長らしく、ペットボトルをリサイクルして作るものはペットボトルだけではできないからエコじゃない部分もある、とか、割り箸は他の木の成長の妨げになる木で作るものもあるから割り箸を使わないのがエコだとは言い切れない、という知識を披露。

夏空ちゃんが「可愛いエコバッグがいっぱい売ってるので10個ぐらい持ってるけど、それって自分でどうなのかなと思う」と言ったところで、真実ちゃん「なんだかんだエコっていうのも流行だと思うんですよ、『私エコ袋持ってます』『おぉやるね~』みたいな」

まあ、エコだエコだと言われつつ実効性が見えないので、ただみんなが言ってるからやってる状態になってるって認識なんですかね。 このあときょもちゃんが妙な陰謀論を展開しそうになったところで天の声が議論を止め(笑)、 鹿谷弥生ちゃんがまとめを披露。「温暖化は暖かいのがダメだから…てるてる坊主を作らずに雨が降るように願っていればいいと思います」…ええっ(笑)。

二つ目のテーマは「オバマ政権」。 ここでもさやかちゃん中心に皆なんとなく知識を披露しますがさほど深まらず。 まとめを求められた真実ちゃんは…「やっぱり、スゲー人だなってことじゃないですかね」

NagaokaMami-Megami-20100102-6.jpg

…ええっ(笑)。しかし天の声からオバマ大統領のもらった賞を問われ、「ノーベル平和賞」と答え正解。

NagaokaMami-Megami-20100102-7.jpg

だからそのガッツポーズはなんだ(笑)。

続いて「初○○顔」のコーナー。メンバーが「初キス顔」「初萌え顔」などを披露していきます。 で、「初キャピ顔」が振られたのは…当然真実ちゃんです(笑)。 ボイトレ企画のときのように「さくらんぼ」を歌いつつ…「わ~たしさくらんぼ~♪ニッ!」

NagaokaMami-Megami-20100102-8.jpg

爆笑の中どんよりした顔で席に戻ります(笑)。

最後は「初おいしい」。 全員にピーナツバターサンドが配られますが…一部辛子入りが混じっていて…

NagaokaMami-Megami-20100102-9.jpg

中島愛里ちゃん共々大当たり。

 アイドル☆リーグ! #14

今回は「アイドル飲み会ガチ中継」ってことで、未成年の笠原さんと桃華ちゃんを除いたメンバーで飲み会を開催。

すげー面白かったのですが、ん~、今回の内容は伏せておきましょうか(笑)。

Tags: League

2011.01.03 edit

 結局

いやはや、三が日引きこもってしもうた(苦笑)。


2012.01.03 edit

 浅草

最近何となく毎年行っている浅草寺へ。

20120103-1.jpg

例年通り舟和の芋ようかんを土産に買って、おみくじを引いてきた。

20120103-2.jpg

吉。去年も吉だったけど、9月になにげに引いたら凶が出て(笑)、それからあまり良くなかったので、これで変わるといいな^_^;。


2013.01.03 edit

 初詣

珍しく午前中に目が覚めたので、早めに出掛けて、お昼頃に浅草に到着。

今日は時間が早いせいか、いつもは雷門のあたりから並び始めている行列が多少長く、道路を数十mいったところが最後尾。 それでも基本的に流れはいいので、仲見世の舟和で恒例の芋ようかんを買いつつ、30分もすれば観音様の前へ。まじめに手を合わせたあと、恒例のおみくじは…

20130103.jpg

吉。良い年でありますように。

その後、屋台のもつ煮込みとお好み焼きを昼飯に。食べたくなるのよね、こういうの(笑)。 そしてこれまた恒例の大沢屋の味噌こんにゃくも美味しくいただいて、そこから適当に散歩。

 浅草~上野~秋葉原~神保町

適当に道の分かる方向へ散歩。17mm F1.8で写真を撮りつつ。

伝法院通り

途中銀座線の踏切のある場所にたどり着いて、ああ、ここかと。

銀座線踏切

Tags: Photo

 17mm F1.8のゴースト

17mm F1.8、逆光(ってほどでもないと思うんだけど)だとフレアは出にくいんですがゴーストが出やすいですね。

上野駅

↑これの右から2番目の窓付近

ひとり

↑これの左下の砂の上

浅草公会堂

↑これの左下のおじさんのズボン付近

フードがいるパターンなのかなぁ…。あ、描写性能に不満はないです。


2014.01.03 edit

 浅草~南千住~日暮里

初詣に行ってきた。最近恒例の浅草寺。 お昼過ぎで結構並んでたけど、順次流れるので30分ちょっとで観音様の前まで行ける。 途中でこれまた恒例の舟和の芋ようかんを購入。宝蔵門をくぐり、その先のお守り売り場の掲示を見て、自分が前厄なのを知る(笑)。

で、お参りの後はおみくじ。今年は…

20140103.jpg

吉。去年も吉だったかな。いい年になりますように。

屋台でもつ煮込みとお好み焼きの昼飯を食べた後、デザート(?)にこれまた恒例の大沢屋の味噌こんにゃく。

あとは、適当に散歩してきた。初めて吉原や山谷のあたりを通ったけど、泪橋近くの商店街は「あしたのジョー」推しで入口に人形が立ったりしてました(笑)。

 左馬

左馬

午年だからでしょうか。左馬の将棋駒を売ってました。

Tags: Photo

2015.01.03 edit

 さらにぐうたら

ほぼ三が日同じ生活。夕飯だけファミレスに行って食べてきた。

昨日の、クレージー映画に映っている東京の街並みに関しては詳細に分析しているサイトがあって、これが面白かった。

明日は12時から里菜ちゃんのイベント、その後浅草寺行って初詣でもしてきます。月曜からは会社。


2016.01.03 edit

 浅草寺

恒例の浅草寺へ行ってきました。

20160103-1.jpg

駅まで来たらちょうど大井町線直通の急行の時間だったので、いつもとルートを変えて、中延経由の都営浅草線。 途中の荏原町で、駅前に建設中だったビルが完成しているのを確認。父親の実家があるのでおばあちゃんが元気だった頃は毎年元旦には来ていたのですが、えらいのできたもんだ。で、その横に荏原セントラル会館のビルの看板が当時のまま残っていてびっくりした。

浅草寺は三が日とはいえ午後ということで、道路まではみ出るほどの列ではなく。まあそれでも観音様まで30分くらいはかかったから待ち時間はあんま変わんないな^^;。

これも恒例、仲見世の途中の舟和で芋ようかんを購入。舟和は横切る細道を挟んで2店舗あるんですが、その片方が洋風になってソフトクリームとか売っててびっくりした。こんなハイカラなの仲見世的にありなんだ。

お参りを済ませたあとはこれまた恒例のおみくじ。厄年の昨年は凶でしたが今年は…

20160103-2.jpg

大吉をいただきました。ありがたいことです。

その後はまたまた恒例で屋台の煮込みを食べたり大沢屋の味噌こんにゃくを食べたり。 で、前から気になってた浅草地下街の「福ちゃん」で焼きそばをいただきました。大盛りで400円。

20160103-3.jpg

素朴な味の太麺。ちょっとシンプルすぎる感じもあるのでたまご足せば良かったかも。まずまずのおいしさでした。

その後はふらりふらりと浅草を散歩。そのあと南千住の手前あたりまで行って、北千住へは行かず三ノ輪~東日暮里~鶯谷へ。鶯谷の信濃路でアジフライとモツ煮でビールを2杯ほど飲み、上野まで歩いて帰ってきました。 一応カメラ持ってたけどあんまり写真撮らなかった。


2017.01.03 edit

 浅草~入谷~日暮里~千駄木~本駒込

恒例の浅草寺へ。浅草駅は工事中なので降りるのにやや難儀しましたが、改札を出ればさほどでもなく…とはいえ、混雑はしているのですが。

浅草寺雷門

道路まで並ぶほどではなく、仲見世の舟和あたりまではすいすいと。恒例の芋ようかんを買ったところから列が進まなくなって、結局だいたいいつもと同じ時間が掛かって観音様の前へ。

お参りを済ませたあとはお守りを買い換えて、いざおみくじ。

20170103-1.jpg

今年は小吉。吉凶としては真ん中ぐらいですが、あまり本数入ってない珍しいのを引き当てたかもしれないので、運がいいことにしておきます(笑)。

屋台のもつ煮込みを食べたあと、そういえば花やしきの人工衛星塔、無くなっちゃったんだっけ…と見に行ったら、本当になくなってた。

花やしき前

前はこんな感じでした。

花やしき前

あれ、前の写真と合わせるには、もう少し近づかないといけなかったか。 そこに無い物を撮るのは難しいですね(笑)。

その後はお昼ご飯にロッジ赤石まで行って、思案したあげくレトロな喫茶店らしく「チキンライス」を注文。

20170103-2.jpg

これまた美味しかったです。基本洋食なんだけど「鍋焼きうどん」の貼り紙もあって、そういうのもあるのか!と(笑)。

その後は気の向くままに散歩してきました。 タイトル通り、入谷~日暮里~千駄木~本駒込。

酒処まり

光月湯コインランドリー閉店

小野照崎神社

谷中に行ったら、夕焼けだんだん下すぐのイカ焼き屋さんが行列できるぐらい繁盛してた。最近…ってもだいぶ前だけど、できた頃を知ってるのでそんなに流行るもんかとびっくりした。

ダルマ缶

ナヤベーカリー

で、最後は吉祥寺にたどり着きました。

吉祥寺夕景

…吉祥寺と言っても、本駒込にあるお寺の吉祥寺。ずっと西にある吉祥寺の町は、もともと本郷にあった「吉祥寺」が明暦の大火で町ごと焼けちゃったので、そのあたりの住民が移り住んだことで付けられた名前だそうです。で、お寺の方は駒込に移ったと。

 大林寺

るーりーさん。

めっちゃ地元じゃないですか(笑)。


2018.01.03 edit

 大手町~日本橋~小伝馬町~岩本町~浅草橋~田原町~浅草

昼から初詣を兼ねて散歩へ。ビジネス街ってこの時期人いないんだろうな、と思いながらスタート地点を大手町に定めて降りてみたら、大学の幟を持ったジャージ姿の学生たち…あ、そうか今日は箱根駅伝があったんだっけ。

と思って歩いていったら、交差点付近がただならぬ雰囲気。あれ!?まだやってたんだ!(笑)、てっきり午前中で終わったもんだと勘違いしてた。ちょうど読売新聞社付近の交差点、しかもちょうどトップの青学が戻ってくるところということで異常な人だかりでした。

駅伝ゴール付近

…で、この道路渡りたいんだが(笑)。とりあえずここからは無理、大手町の出口も向かい側は出入り禁止になっていたので、常盤橋交差点の方へ人をかき分けながら移動。 何チームかが通り過ぎたあとでようやく渡れるようになって、そのまま北へ移動しました。

大阪マラソンの御堂筋を渡るのは道頓堀橋をくぐればいいのでまだ解があるんですが、大手町は待たないとすると電車乗るしかないんでしょうかね^_^;。

小伝馬町まで来たところで、すき家の閉店したところになか卯が抜け目なく広告を出してた(笑)。

抜け目のないなか卯

そのままふらふらと散歩して浅草まで。

浅草寺は3時を過ぎても参拝者でいっぱい。さすがに三が日は仕方ないか。 例年通り、仲見世の舟和でお土産に芋ようかんを買ったあと、だいたい30分待ちで観音様の前へ。

今年の分のお守りを購入。そういえば、去年のお守り納めなきゃいけないのに、会社のカバンに入れっぱなしで忘れてきてしまった。今度持ってくるか。

で、恒例のおみくじを引きました。今年は小吉。

20180103-1.jpg

浅草寺の場合、大吉→吉→半吉→小吉→末吉→末小吉→凶らしいので、ちょうど中間ですね。 文章もいいのやら悪いのやら(笑)。

いつもと違う屋台でモツ煮を食べたあと(モツが多くて当たりだった)、遅いお昼はロッジ赤石でナポリタン。

20180103-2.jpg

久々でしたが、相変わらず間違いのないおいしさでした。

風が強くて寒いので、そのまま温まろうと…というか当初からの予定通り(笑)、年末にいった天然温泉の銭湯、蛇骨湯へ早くも二度目の訪問。しっかり温まれていいお湯でした。

雷門柳小路

飲みたいところをグッとこらえてそのまま帰宅(笑)。

Tags: 銭湯

2019.01.03 edit

 浅草

お昼ごろから出掛けて、正月恒例の浅草寺へ。 いつものように舟和で芋ようかんを買い、去年忘れた分を合わせて2つのお守りを返してから、観音様にお参り。 新しいお守りを買った後、いざおみくじ。

20190103-1.jpg

はい出た!凶!(笑)……凶を引いた年は割と悪いことがあるので、意外に笑えなかったりするけど^^;。 春頃に引き直しに来ようかしら^^;。

久しぶりのロッジ赤石で、初めてのポークソテー(味噌ソース)。

20190103-2.jpg

柔らかくて甘い脂の豚。ここは何を頼んでもハズレがありませんな。

 蛇骨湯

今年も蛇骨湯へ寄ってきた。お気に入りの銭湯。 出る頃には下駄箱が足りなくなってたのでいいタイミングで入れて良かった。

サウナも3セットほど。前の時より汗臭がしなくてよかった。水風呂も温泉水で気持ちよい。 池の鯉を眺めながらの外気浴でばっちりととのいました。

今日はサウナに1人外人さんが来ててのぼせそうになってて面白かった。 若い人が話しかけてたけど、テキサスのダラスから来た看護師らしい。男でもNurseって言うんだね。

Tags: 銭湯

 雷門柳小路

雷門柳小路

Tags: Photo

2020.01.03 edit

 浅草寺

お昼に到着するように浅草へ。 まだ三が日なので混んでましたが、例年通り途中で舟和の芋ようかんを買いつつ、4,50分で観音様の前に到着。

で、おみくじ。昨年は「凶」で爪を剥がしたり会社の新しいPCを初期不良で送り返したり、そんなことがありましたが、今年は…

20200103.jpg

吉。大吉の次かな。よきよき。いい年にしたいものですが…。

いつも通り境内の出店でモツ煮を食べる。いつもの場所とは別の所にしたらモツがたっぷりでお得だった。今度からあの場所にしよう(毎年同じ位置に同じ店あるよね?)。

そのあと、お昼ご飯に久しぶりのロッジ赤石でこれまた久しぶりのナポリタン。味が濃くてうまし。

しばらくゆっくりして、徒歩で稲荷町へ向かいました。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

15時過ぎに入ったら3人ぐらいしかいなくて、やっぱりここは空いてていいなと思ったんだけど、16時頃には10人以上。 元日だいぶ人がいたなんてサウナイキタイのサ活に書いてあったんですが、まだその余波が残っている様子。

でもまあ、場所に困ることはなかったのでよかった。 16時のロウリュはかなり遅れてスタート。相変わらず最後は直で桶のアロマ水をぶちまけるスタイルで、あとの蒸気がすごい(笑)。それもまたよしか。

今日から銀座線の渋谷駅が新しいホームに切り替わったので一瞬見に行こうかと思ったけど、やっぱり面倒で三越前乗り換えにした。

Tags: 銭湯

2021.01.03 edit

 寝てた

今日は延々と寝てました。


2022.01.03 edit

 まったり

正月3日目は家でまったり。というか寝られん感じになって明け方にようやく寝たら昼だった。 夜になって「コサキンdeワァオ!」がまた特番で放送されてたので聞いたけど、コサキンの2人のテンション落ちてなくてすごいなと思った(笑)。小堺さんも一時期に比べて多少声出るように戻ってますね。


2023.01.03 edit

 ガーデンサウナ蒲田

昼に起きて駅伝のゴールを見る。 その後どうしようか迷って、家でぼっとするのもなんだしと出掛けて蒲田へ。

ガーデンサウナは時間帯がいつもより遅めなせいか結構人がいる。 まあキャパが大きいのでそれほど問題にならない。 1セット目ドライサウナ→2~4セット目をロウリュサウナで。

いつもこうだけど、1セット目に乾燥した高温サウナ、以降に湿度たっぷりのサウナに入るというのは、ニューウイングでのルーティンと同じであることに気付く。

湯上がりはから揚げでビール。ここへ来たらから揚げ食べてしまう。

静かなロウリュサウナで一瞬うるさく喋っていた若者3人組がいたのだが、リクライニングの休憩室でも寝てる人の多い中喋ってるやつがいるなと思って見たらそいつらだったのはびっくりした。気遣いというものがなさすぎる。

帰りは蒲田のダイソーに寄って、「ペーパー布収納カゴ」の蓋のないやつを買ってきた。 食料とか買ってきてレジ袋のまま置いてあったようなものを入れる目的。 帰ってきて置いてみたらかなりスッキリした。まあ普通はこうなんだろう(笑)。

Tags: 銭湯

2024.01.03 edit

 東京おとめ太鼓/館内イベント@永山・永山健康ランド竹取の湯

2020年以来4年ぶりにおとめ太鼓が竹取の湯で新春イベントをやるというので、久しぶりに行ってきました。

早めに家を出たので町田のスタバで時間調整をしてから小田急線で永山。 でも永山駅前も結構店やってて、町田で調整する必要なかった(笑)。なめてた。

13時に京王永山駅前のデモ演奏からスタートと聞いていたので、てっきり前回同様竹取の湯入口前かなと思ってたのだけど、始まる気配どころかファンの人もいない。

まあ始まれば必ず音聞こえるから待ってればいいんだけど、一応歩き回って探してみたら、階下のPREGOの入口に告知が出てて、まおりんファンの皆さんもそこにいた。

結局館内イベントの方のリハが押したとかで15分ほど遅れて演奏開始。 軽く2曲ほど。向かいが団地なんだけど今年は顔出す人いなかったな。

終了後は入館し、館内着に着替えて大広間兼食堂へ。 元日より3日の方が客が多いのか、前より席は埋まってる感じ。 すぐ昼飯にカツ丼を頼んで、それを食べながら14時の第1部を鑑賞。

前回までは無かったと思うんだけど、会場の小さなお友達と大きなお友達(笑)をステージに上げて簡単に曲に合わせて太鼓を叩いてもらったりも(Sayaちゃんがいなくなって歌がなくなった分のサービスなのかな)。客参加型ライブ。 ノリノリで前に出てくる子供もいれば、誘われても恥ずかしがって出てこない子、全く興味がなさそうな子もいて子供も様々。

恒例のりりぃさんによる本格的な獅子舞の踊りや頭を噛んで回るサービスもあり。 正月のスパ銭のイベントとしては100点ですね、さすが盆と正月が日本一似合うアイドル(笑)。

終了後はチェキ会も。 ステージで太鼓叩いてた女の子がすごい興味持って前にちょこちょこ来てたんだけど、結局チェキ撮らずに行ってしまったようだ。おとめ太鼓、スタッフが出口さんしかいないから撮影が始まっちゃうと売り子がいなくなるのよね、だから一般の人の参加のハードルが高いかもしれず。

チェキは1枚1,500円で2枚以上だと1枚1,000円でお得だというので2枚撮ってもらいました(笑)。 まあ、第2部のあとは物販なしだということなのでこれでいいか。

チェキが終わった後は大浴場へ。1時間半ほどあったので、普通にいつものペースでサウナ4セット楽しめた。いつの間にかストーブに爆風発生装置が付いてたけど、僕のいた時間には作動せず。 おそらくオートではなくてアウフグースイベントの時のみ作動する感じかな。

その後はビールを飲みながら17時の回。 曲のセットリストは違ったけど、客の参加や獅子舞も含めて第1回と同様のプログラム。 まおりんもすっかり中心メンバーなので太鼓を打つ手も力強く頼もしい感じでした。

終了後はリクライニングでゆったり。 適当な時間までいて帰ってきた。電車バスがスムーズに繋がれば結構近いのでありがたいですね。

 八幡屋礒五郎 七味缶誕生100周年記念CM

月島琉衣ちゃんがCMに登場。メインの一人としてナレーションも担当しています。 時々食堂とかそば屋とか行くとレトロなデザインの缶に入った七味があると思うんですが、あれのCMです。

でも八幡屋礒五郎のCMってこれまでテレビで見たことないので、実際どれくらい放映されるかは謎。Webで広まればいいぐらいの感じかもしれず。