Gajulog


2010.01.03 [years ago today] edit

 浅草

正月休み最終日は浅草へ。さすがに人出が多く仲見世通りは通行規制中。(以下写真はG9からTwitterで投稿したもの)

20100103-1.jpg

いつも通り舟和の芋ようかんを購入したあとお参り。 本堂は改修中のため幕が掛けられてしまってますが、金龍の柄入りで来た人をがっかりさせません。

20100103-2.jpg

おみくじを引くと末小吉。これって凶寸前だよね(^_^;。

20100103-3.jpg

本来結ぶのは凶だけらしいのですが、だんだん結果が悪くなってるので(汗)、結んできました。

あとは出店でお好み焼きを食べたりしつつ、適当に浅草寺周辺の商店街などを散歩。 伝法院通りにある大沢屋の味噌こんにゃくがおいしそうだったので購入。 だし汁でゆでたこんにゃくの水分をよーく拭き取り、どろっとした味噌壺の中へ入れてくれます。

20100103-4.jpg

この味噌の甘辛さがなかなかの美味でした。1本100円。

 大沢屋

大沢屋

最近ノスタルジックモードにはまってます。

Tags: Photo

 勝利の女神新春特番

歴代出演アイドルを集めての特番。 寄せ集めたこたつの上に紙皿に乗った料理が置いてあったりして、普通の家の正月の集まりのような雰囲気。

NagaokaMami-Megami-20100102-1.jpg

まずはいつものテーマトーク。つまらないと獅子舞に噛みつかれます。 「去年1番"神"だった出来事」のテーマでミユミユが「自販機で80円のゼリーを100円で買ったら30円のおつりが返ってきた」という話を披露すると、隣の真実ちゃんが何故か「イエース!」とガッツポーズ(笑)。

NagaokaMami-Megami-20100102-2.jpg

「あたしも200円ぐらいのものを学食で買おうとしたら…で、500円もし入れたとしたら、なんかものすごいいっぱい返ってきたことあるよ、700円とか」 具体性に乏しいので、嘘だろと天の声に突っ込まれ(笑)、獅子舞に噛みつかれます。

NagaokaMami-Megami-20100102-3.jpg

「でもこれ獅子舞って噛まれると縁起がいいんですよ」とあくまでポジティブに(笑)。 ってまたそのガッツポーズはなんだ?

NagaokaMami-Megami-20100102-4.jpg

次シリーズレギュラーの藤江れいなちゃんはAKB48メンバー。 真実ちゃんから「"48"の何番目なの?」と鋭い質問(笑)。 「番号的な物はないけど、チーム的にはA」とれいなちゃんが答えると、皆「お~!」と反応。でもAがえらいとか特にないと思う(笑)。

続いて「朝まで生テレビ」のパロディで時事問題討論。 一つ目のテーマは「地球温暖化」。まず真実ちゃんに振られます。

NagaokaMami-Megami-20100102-5.jpg

「寿命っていうものがあるんですよね、物には。それをどこまで伸ばせるかだと思うんですよ。今みんなが好き勝手やると早めに死んじゃうところを、プラスにすることはできないかもしれないけど、マイナスポイントをできるだけ取り除けばね、これはどこまでもいけると思いますよ」

に対して松本夏空ちゃんが「地球を長生きさせようってことですよね」と。うん、簡潔だ(笑)。 ってか温暖化というよりエコ全般にズレちゃった感じ。

さやかちゃんが最年長らしく、ペットボトルをリサイクルして作るものはペットボトルだけではできないからエコじゃない部分もある、とか、割り箸は他の木の成長の妨げになる木で作るものもあるから割り箸を使わないのがエコだとは言い切れない、という知識を披露。

夏空ちゃんが「可愛いエコバッグがいっぱい売ってるので10個ぐらい持ってるけど、それって自分でどうなのかなと思う」と言ったところで、真実ちゃん「なんだかんだエコっていうのも流行だと思うんですよ、『私エコ袋持ってます』『おぉやるね~』みたいな」

まあ、エコだエコだと言われつつ実効性が見えないので、ただみんなが言ってるからやってる状態になってるって認識なんですかね。 このあときょもちゃんが妙な陰謀論を展開しそうになったところで天の声が議論を止め(笑)、 鹿谷弥生ちゃんがまとめを披露。「温暖化は暖かいのがダメだから…てるてる坊主を作らずに雨が降るように願っていればいいと思います」…ええっ(笑)。

二つ目のテーマは「オバマ政権」。 ここでもさやかちゃん中心に皆なんとなく知識を披露しますがさほど深まらず。 まとめを求められた真実ちゃんは…「やっぱり、スゲー人だなってことじゃないですかね」

NagaokaMami-Megami-20100102-6.jpg

…ええっ(笑)。しかし天の声からオバマ大統領のもらった賞を問われ、「ノーベル平和賞」と答え正解。

NagaokaMami-Megami-20100102-7.jpg

だからそのガッツポーズはなんだ(笑)。

続いて「初○○顔」のコーナー。メンバーが「初キス顔」「初萌え顔」などを披露していきます。 で、「初キャピ顔」が振られたのは…当然真実ちゃんです(笑)。 ボイトレ企画のときのように「さくらんぼ」を歌いつつ…「わ~たしさくらんぼ~♪ニッ!」

NagaokaMami-Megami-20100102-8.jpg

爆笑の中どんよりした顔で席に戻ります(笑)。

最後は「初おいしい」。 全員にピーナツバターサンドが配られますが…一部辛子入りが混じっていて…

NagaokaMami-Megami-20100102-9.jpg

中島愛里ちゃん共々大当たり。

 アイドル☆リーグ! #14

今回は「アイドル飲み会ガチ中継」ってことで、未成年の笠原さんと桃華ちゃんを除いたメンバーで飲み会を開催。

すげー面白かったのですが、ん~、今回の内容は伏せておきましょうか(笑)。

Tags: League