Gajulog


2024.01.03 [years ago today] edit

 東京おとめ太鼓/館内イベント@永山・永山健康ランド竹取の湯

2020年以来4年ぶりにおとめ太鼓が竹取の湯で新春イベントをやるというので、久しぶりに行ってきました。

早めに家を出たので町田のスタバで時間調整をしてから小田急線で永山。 でも永山駅前も結構店やってて、町田で調整する必要なかった(笑)。なめてた。

13時に京王永山駅前のデモ演奏からスタートと聞いていたので、てっきり前回同様竹取の湯入口前かなと思ってたのだけど、始まる気配どころかファンの人もいない。

まあ始まれば必ず音聞こえるから待ってればいいんだけど、一応歩き回って探してみたら、階下のPREGOの入口に告知が出てて、まおりんファンの皆さんもそこにいた。

結局館内イベントの方のリハが押したとかで15分ほど遅れて演奏開始。 軽く2曲ほど。向かいが団地なんだけど今年は顔出す人いなかったな。

終了後は入館し、館内着に着替えて大広間兼食堂へ。 元日より3日の方が客が多いのか、前より席は埋まってる感じ。 すぐ昼飯にカツ丼を頼んで、それを食べながら14時の第1部を鑑賞。

前回までは無かったと思うんだけど、会場の小さなお友達と大きなお友達(笑)をステージに上げて簡単に曲に合わせて太鼓を叩いてもらったりも(Sayaちゃんがいなくなって歌がなくなった分のサービスなのかな)。客参加型ライブ。 ノリノリで前に出てくる子供もいれば、誘われても恥ずかしがって出てこない子、全く興味がなさそうな子もいて子供も様々。

恒例のりりぃさんによる本格的な獅子舞の踊りや頭を噛んで回るサービスもあり。 正月のスパ銭のイベントとしては100点ですね、さすが盆と正月が日本一似合うアイドル(笑)。

終了後はチェキ会も。 ステージで太鼓叩いてた女の子がすごい興味持って前にちょこちょこ来てたんだけど、結局チェキ撮らずに行ってしまったようだ。おとめ太鼓、スタッフが出口さんしかいないから撮影が始まっちゃうと売り子がいなくなるのよね、だから一般の人の参加のハードルが高いかもしれず。

チェキは1枚1,500円で2枚以上だと1枚1,000円でお得だというので2枚撮ってもらいました(笑)。 まあ、第2部のあとは物販なしだということなのでこれでいいか。

チェキが終わった後は大浴場へ。1時間半ほどあったので、普通にいつものペースでサウナ4セット楽しめた。いつの間にかストーブに爆風発生装置が付いてたけど、僕のいた時間には作動せず。 おそらくオートではなくてアウフグースイベントの時のみ作動する感じかな。

その後はビールを飲みながら17時の回。 曲のセットリストは違ったけど、客の参加や獅子舞も含めて第1回と同様のプログラム。 まおりんもすっかり中心メンバーなので太鼓を打つ手も力強く頼もしい感じでした。

終了後はリクライニングでゆったり。 適当な時間までいて帰ってきた。電車バスがスムーズに繋がれば結構近いのでありがたいですね。

 八幡屋礒五郎 七味缶誕生100周年記念CM

月島琉衣ちゃんがCMに登場。メインの一人としてナレーションも担当しています。 時々食堂とかそば屋とか行くとレトロなデザインの缶に入った七味があると思うんですが、あれのCMです。

でも八幡屋礒五郎のCMってこれまでテレビで見たことないので、実際どれくらい放映されるかは謎。Webで広まればいいぐらいの感じかもしれず。