Gajulog


2003.02.17 edit

「ユニット名未定」トリオの名は「Springs」

決めたんですね。なんか中途半端だな^^;。

 レッツポジティヴ

ちょっと離れるんですけど、最近の(ってもう古いけど^^;)ラップの歌詞で妙に前向きというか健全なのがありますよねえ。自分の嫌いなとこ捨てていいとこのばそうぜ!、とか、太陽の下で明日にキックオフ!、みたいな^^;。

もうちょっと斜に構えた感じとか、風刺があるとか、そうでなければ、俺って超ワルだぜ俺のアレはデカいぜとか(笑)、そういうのがラップだと思ってたんで、なんか道徳の授業みたいなこと言われると違和感があるなあと。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

川獺屋 [「Springs」って直訳すると、「千春」ですね。]

がじゅ [ん、といいますと^^;?]


2004.02.17 edit

 ハングル講座・第44週

MitsuyaYoko-Hangul-20040217-1.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040217-2.jpg

ひとつ目の例文は「이런거 본 적이 없습니다.」(こんなの見たことありません)。 보다(見る) + ㄴ(過去連体) + 적이 없다(〜したことがない) + 습니다.(です) という形。없が있になると「したことがある」になります。

単に「見ません」だと지 않습니다.が付いて보지 않습니다.になるようです (「가지 않아요.」でやってたみたい)。

もう一つは「조상님한테 감사를 해야 돼요.」(ご先祖様に感謝をしなくてはなりません) チョサンニムハンテカムサルルヘヤドゥエヨ。う〜ん、長い(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040217-3.jpg

長いけど中身は 조상님(ご先祖様) + 한테(に)、 감사(感謝) + 를(を)、とそのまま。 ポイントは次の해야 돼요で、 하다(する) + 아야 되다(〜しなくてはならない) + 어요(です) をくっつけて変則活用があったり縮まったりした形。

MitsuyaYoko-Hangul-20040217-4.jpg

応用問題もこなす葉子ちゃん。

ティータイムは호박죽(カボチャ粥)。 죽は粥なのですが、 日本語ではお粥というとお米が入っているものを想像するので、 カボチャのスープといった方がしっくりくるようです。

MitsuyaYoko-Hangul-20040217-5.jpg

その後は数の復習と、月と曜日の表し方。

MitsuyaYoko-Hangul-20040217-6.jpg

怒濤の速さで数を数える葉子ちゃん。 で、月は数字、曜日も漢字語で日本と同じなので韓国式に読めばそれでOKになるようです。

最後は「美しき日々」の台詞から。

MitsuyaYoko-Hangul-20040217-7.jpg

 エコエコアザラク・第7回

さすがに分かりにくかろうと思ったのかあらすじを語る弁士が登場(笑)。 葉子ちゃん演じる薫が呪われてしまい苦しみます。なかなか見せ所の多い回でした。

MitsuyaYoko-Ekoeko-20040217.jpg

ここだけ切り取るとなにやらエロティックですが。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [この日の髪型はかわいらしいですね。ずっとこんな感じでいてくれたら良いんだけど・・・。]


2005.02.17 edit

 左右逆

仲間由紀恵さんの確定申告の広報CM、 電話してるところは普通だけどPCに向かってるところは左右逆だよね。なんでだろ。

虫歯を白い歯に修復 エナメル質の成分噴射

東北大大学院工学研究科の厨川常元教授(ナノ加工学)と歯学研究科の佐々木啓一教授らの研究グループが、 歯の主成分ハイドロキシアパタイトの微粒子を歯の表面に高速で噴射して膜を生成することに成功した。 虫歯治療で削った部分に吹き付ければ、元の歯と同様に白いエナメル質が修復される。 金属や樹脂を埋め込む現在の治療法に比べて密着度が高く、経年劣化も少ないため、 新たな治療法として注目されそうだ。

歯の表面に綺麗に張ることが出来るなら、 虫歯よりもむしろ俺みたいに先天的にエナメル質の少ない(そして見た目に汚い)歯の人にはかなり喜ばれるんじゃないだろうか。 今だと樹脂なんで劣化が問題なんですよね。

 YS

永岡真実ちゃんがなかなか可愛いです。どっかで見たな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

JINKE [>永岡真実ちゃん ラブベリーナでしたっけ?カワイイですねー(^^)]

がじゅ [あーラブベリーナなんですか。ラブベリーは見たことないけど^^;、Pure2あたりで見たのかも。]


2006.02.17 edit

長澤まさみ&鈴木杏、涙の卒業式…恋愛は!?「なかったです」

朝のテレビ見たけど恋愛に関する質問には模範回答だったねー(笑)。 芽以ちゃんについてどこも触れてないんだけど留年したのかなあ^_^;;。

 むずむず

とうとう花粉が飛び始めたのか、今朝から鼻がムズムズ。 今年は少ないそうなんで楽に過ぎてくれることを期待。

 Web De-View

De-View本誌と同じ文面ですが、インタビューが掲載されています。

 メントレG

来週のメントレGに出演するそうです。

  • Jesse Harris and the Ferdinandos / Wish I Was a Bird (from "While the Music Lasts", 2004)
Tags: BGM

2007.02.17 edit

 続々Amazonクレジットカード

昨日ああだったので、もう一度試そうとログインしようとしたら、 404なURLにリダイレクトされ、さらに混乱(笑)。 何度かログインを試すうちに「既に申し込みは受け付けられている」という感じのメッセージが。

すると、程なくメールで「Amazonクレジットカード承認のお知らせ」と「Amazonクレジットカードよりお支払い情報登録完了のお知らせ」が届く。 ってことは昨日何度か出た「あとで試せ」というメッセージが実は間違いで、最初の時点で受け付けられてましたってことなのか。

うーむ。申し込みに不備があったときのシステムのフローが十分に検査できてない風ですね(苦笑)。

あとはカードが届いたら本人確認書類などを返送して登録完了らしい。 一応解決なんだけど、すっきりしないな。

ついでに言うと、「Amazonクレジットカードよりお支払い情報登録完了のお知らせ」のメール、 何故か頭の方にNULL文字のコードを含む箇所があるので、メーラーによっては途中までしか読めないですね(^_^;。 GoogleのGmailや、XPのnPOPはアウトでした。XPのOutlook Expressは平気みたいなので、ほとんどの人は大丈夫か。

 中山→町田

中山でバスの定期を更新して、いつものように町田へ。 薬局で鼻炎の薬を買い込みました。今年も憂鬱な季節の始まりです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

Puremoon [Amazonカードのわけわからんシステム。結構みんな戸惑ってるみたいですよ。]

がじゅ [やっぱりそうなんですか(^^;。そういえばカード届かないなあ。]


2008.02.17 edit

 町田

結局イベントとかには行かず。 中山でバスの定期を更新してから町田へ。

帰り、快速の待ち合わせで停車中だった電車に乗ったら、 座席にナイロン製の財布が落ちてて、「○○小 ××」と名前が。 開けてみたら切符も挟んである。

こりゃ出られなくて困ってるだろう、 と思って改札の窓口へ届けに戻ったら、 ちょうど小学生が届けを書かされてるところで「あ〜、これです」とか。 めでたしめでたし。電車出ちゃうのであわてて戻りました。 でもあんまり「ありがとうございます!」とか言わないのね、今の子は(笑)。

仲村みう:「逢えるのを楽しみに」自筆メッセージ発表 ドラマ「ケータイ少女」イベント

絶対この立山さんって記者はみうちゃんのファンだと思うんだよ(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [親の教育がなってないというか、そもそも親が教育されてないですからねー。 やな世の中です。]

がじゅ [まあ、友達もいる手前焦りまくってたみたいだしたまたまでしょう^^; ところで胃腸炎は大丈夫?]


2009.02.17 edit

劇団ひとり&大沢あかねが結婚会見

劇団ふたり、って書こうとしたら既に3人だって話もちらほら。おめ。 昔々のPure2のサイン会が懐かしい(でも俺あかねちゃん以外の3人にもらったんだよね、笑)。

 Flowers

Flowers

ボケてますが。

Tags: Photo

 Their Hearts Were Full Of Spring

暖かくならないかなあ。

Tags: BGM

2010.02.17 edit

 週刊アスキー

昨日発売の週刊アスキーに撮り下ろしグラビア2ページ。 ビキニとか、バスタオル巻いて温泉とか。癒し系な感じで写ってます。 せっかくの撮り下ろしなので2ページじゃ物足りない感じですが、有料の携帯サイトの方には画像と動画も掲載されているようです。未見。

週アスは以前にも載りましたし、「H1O」もここだったし、良くしてくれてますね。 もう1冊載るとしたらsabraだったんですが、無くなっちゃったしなあ。

 浅草堂酔夢譚

映画「浅草堂酔夢譚」に出演。 1シーン1カットで撮る映画として最長となる99分に挑戦するそうで、5/5(祝)浅草公会堂にて公開収録が行われます。

チケットは公式サイトでも売っていますが、真琴ちゃんの所属事務所「オフィスブルー」のサイトから真琴ちゃんを指名して購入すると、なにかと真琴ちゃんが助かることになってます。

前回の舞台無くなっちゃったのが残念だったので見に行こうかと。 映画になるものの舞台としては1回こっきりなので貴重ですしね。

 サンデー

小池里奈ちゃん。「4月クールドラマ初ヒロイン決定」とありますがどんな感じでしょうね。順調順調。どうかこのまま。

 Pale Sunday

CDでなくiTSで。

  • Pale Sunday / Shooting Star EP (2010)
Tags: CD

 宇宙

読売から。

4兆度とか宇宙下着とか、子供がふざけて言いそうな言葉が現実に(笑)。


2011.02.17 edit

 町田くんだりまで

元モー娘。の久住さんが町田の福家でイベントやるのだそうだ。 何年かおきにたま~にやるんだよね、町田。 9年前(!)の秋山莉奈ちゃんと5年前の制コレは参加した。

 胸元

胸元

Tags: Photo

2012.02.17 edit

 DPZ

デイリーポータルはこの手の記事が充実してて面白いですよね。

大山さんの記事は面白いんだけど、そのマニアックさが故か所々に「俺って変わってんのかな~」的な意味のセンテンスが紛れ込んでいて、フルーツポンチのコントを思い出してしまう(笑)。

 のんべい横丁

のんべい横丁

Tags: Photo

2013.02.17 edit

 寝てた

明け方まで無駄に起きてたので昼過ぎまでぐーすか。 昨日スカパーから伝票が届いてたので、夕方に宅急便を呼んで標準画質チューナーを返送。

森実咲 可愛すぎる実咲んぐのビキニショットが再び

Girls Newsから。28日発売の「陽光少女2013」の話題。写真多数。

 実咲んぐ

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.02.17 edit

 おなか

おなかがどんよりと痛い一日。

帰ってきた!ここどこセカンドシーズン ~ここはどこでしょう?第5回問題発表~

デイリーポータルから。 ノーヒントで写真だけを見て、それがどこか当てるクイズ。 どうやって分かったかというその解答までの道筋を聞くのが楽しいかも。

今回は3問あって、1と3は分かったけど、2は海外っぽいので全然分からない(笑)。 1は看板の読める企業を、3は見えてるものをそれぞれキーワードにして検索するとたどり着けたのだけど…。 2は知ってる人なら即答って感じなんではないかと思いますが。

…とかなんとか言ってる間に2も分かった!すっきり(笑)。

 くるみ

宮沢くるみちゃん

なにげに今後の活動が一番読めない。

Tags: Photo

2015.02.17 edit

相次ぐ東北沖震源の地震 引き続き注意を

NHKから。岩手をはじめ東北で起きた8時頃と13時頃の地震。一部では震度5強も。どうやら大震災の余震だそうで。どうかお気を付けて…。

 びんづめ

びんづめ

Tags: Photo

2016.02.17 edit

ハードディスク約5万6000台の運用実績から壊れやすいメーカーが明らかに

GIGAZINEから。壊れやすいメーカーってよりも、HGSTの壊れにくさが明らかになった感じです。

 しそちゃん

しそちゃん

後から見ると分からないけど、BGMがずっとAKBだったのね。

Tags: Photo

2017.02.17 edit

 春一番

昼は風が強かったそうですが、外出ないからなあ。

ところで、春一番のあとというのは必ず寒気が戻ってくるんだそうです。

気付かないで、毎年「春一番って言ってたのに~」って寒さに文句言ってる気がしますね(笑)。

「デイリーポータルZ」、ノジマ傘下でどうなる? どうする? 編集長・林雄司さんに聞く

ITMediaから。とりあえずノジマ的にもニフティ的にも継続の方向のようで一安心です。役に立つ立たないとは別のところでなくなると困るサイト。

広辞苑を使った超傑作ゲーム「たほいや」が復活!松尾貴史さん、大高洋夫さん、能町みね子さんらが出演

Togetterから、Twitterのまとめ。デイリーポータルでもたほいや企画やってるけど、それとは別なのかな。カルチャーカルチャーでやってるからなおデイリーっぽい感じもあるけど。

ハンバーガー元祖「ドムドム」続々閉店 「昭和の空間」惜しむ声

J-CASTから。青葉台駅前にドムドムがあった頃が懐かしい。小学生の頃、そろばん塾の先生が一度子供たちを連れて、今日は俺のおごりだ、みたいな感じで食べさせてくれたことがあった。


2018.02.17 edit

羽生が金 宇野が銀 ピョンチャン五輪 フィギュア男子シングル

NHKから。 昼頃起きて生で見てましたがスゴいですねー。スゴすぎると何がスゴいのか分からなくなる。 ケガで休んでた人とは思えない。おめでとうございます。

羽生負けた、というツイートもあってなんだろうと思ったら、将棋の方は藤井君が勝ったのですね。

羽生が勝って羽生が負けた日。

 シナノヤ

本郷。取り壊し予定の建物とか見ると撮ってしまう。

シナノヤ

シャッターの絵が気になります。

シナノヤ

味のあるいい絵ですな。お店の人が書いたんだろうか。

Tags: Photo

2019.02.17 edit

 新宿

午後から新宿へ。高島屋のハンズに行って、出張用の鞄を。

通勤用のブリーフケース(PORTER TENSION 2WAY BRIEFCASE)にノートPCと着替えを入れたらパンパンでみっともない感じだったので。かといっていつも沖縄に持って行ってる旅行用のボストンバッグ(PORTER HEAT 2WAY BOSTON BAG(L))だとお仕事感がない。

んだもんで、ブリーフケース的なフォルムで一回り大きいのがほしいなと。 ということで、これを買ってきた。

EINSシリーズの中では一番大きいやつ。収納力のわりに軽くてさほど大げさな大きさに見えないのが気に入った。 次はこれを持っていこう。4月からチーム編成どうなるか分からないので出張とかなくなるかもしれませんが(笑)。

 テルマー湯

月一ぐらいで行ってるテルマー湯。相変わらずお客さん多いですがやっぱり良い施設ですな。 サウナ4セットでととのったあと、リクライニングシートでのんびりするお決まりのパターン。

Tags: 銭湯

2020.02.17 edit

 花粉

結構飛んでるよね。帰り外出たらとたんに鼻水出た。


2021.02.17 edit

 花粉

いい天気で風も強くて、どうやら花粉の季節が始まったな、と鼻が言っている(笑)。 医者でもらえるアレルギー用の点鼻薬をお裾分けしてもらった。


2022.02.17 edit

上瀬谷新交通、2027年「花博」前の開業断念 バス中心に代替案検討 横浜市長が議会で表明

東京新聞から。横浜シーサイドラインに断られた上瀬谷新交通システム、やはり花博に向けての開業は断念したようです。まあそうよね。

そういえば横浜市長、「コロナの専門家」みたいな触れ込みで当選したと思うんですが、オミクロン株流行後に何かしたという話を聞きませんね(汗)。 神奈川県自体自治体の中でも相当ヒドい方らしいので、市のレベルではどうにもならないのでしょうか。

音声合成業界に激震! もはや人間の喋り声、入力文字読み上げソフトVOICEPEAKはビジネス用途でも自由に利用可能

DTMステーションから。かなりレベルの高い自然な音声合成ソフトが、2万円ちょっとで特に制限無く商用利用可能とか。企業のみならず音声合成で喋らせる系のYouTuberとかが喜びそう。

漫談家の松鶴家千とせさん死去 童謡取り入れ独自の世界観築く

NHKから。何年か前にモヤさまでご自宅突撃されていて全然元気そうだったのでびっくり。突然だったみたいですね。わっかるかなぁ、わかんねえだろうなぁ。


2023.02.17 edit

桜木町駅「川村屋」そば店、123年の歴史に幕

桜木町駅改札横の駅そばが閉店。 結構古くからあるとは聞いてたけど、明治時代の西洋料理店がルーツということで123年もの歴史があるとは知らなかった。

ただ、駅そばとしては普通で、特に美味しいわけではない^^;。 昔はもっと美味しかったのかもしれないけど。

気楽に安い値段で食べられる場所が減るのはちょっと悲しくはあります。


2024.02.17 edit

 まったり

どうも体調がスッキリしないので今日は寝てた。夕飯に家人とくら寿司に行ってきただけ。